14roeさんが大阪にやってきた!ヤァヤァヤァ!(最終回)
イマイチ熱が下がりきらないかさばるです、こんばんは!
ちょっとづつ日記書き足すのがやっとで、コメントまわれてませえええん;;
知らん間に気絶して、変な時間にブログめぐりしとります。
あ、関係ないけど「シトリマス」ってカタカナで書くと「リトマス試験紙」に似てないですかそーですか。

では続きいってみましょう!

前回で見つけたウォーハンマーストア。
ソフマップが二つ並んだとこのなんば駅に向かう縦の道路にありまっす。

warhammer store namba

入り口が、店の幅の分、めいっぱい開口していて、
残る三方向の壁はすべて、シタデルカラーを含んだ商品がこれでもかと並び、
フロアの真ん中にはいくつかのテーブルが配され、
それに向かって、数人のお客さんが、
一生懸命シタデルカラーで、フィギュアを塗っておりました。

話が前後しますが、
ここは何じゃらホイといいますと、
テーブルゲームのコマと、それらを塗装する塗料の直営店です。

ウォーハンマーというのがそのゲームの名前。
そしてそれらを塗る為に開発された塗料が、皆さんも聴いたことがあると思います、
「シタデルカラー」なのです。

水性なので無臭。それゆえ店内で普通に作業可能なんでしょうね。
ちょっと時間なかったので、
塗り方のレクチャーを受ける条件、(お金がいるのか?予約とか必要か)
あるいは塗装させてもらう条件、(一時間いくらとか?本体買うと使わせてくれるとか?)
どんなシステムなのか?(例えば一時間1000円するけれど、塗料は使い放題とかね)
見たら、水パレット使ってる人もいたので、道具は持ち込みっぽいかも?

最低、筆は持ち込みだろうなぁ。

周りの壁面に配されたフィギュア達。
昔ならホワイトメタル製のドラゴンやオーク、ウィザードといった風情でしょうが、
今は普通に樹脂製品にシフトしている様子。
プラスチックかABSかまではわかんなかったけど。
ついでに作品世界的に、亜人が未来的な武装してるといった印象。
全部見てないけど、ドラゴン的なのもあるとは思うけど。

おおよそ5センチくらいの、フィギュアで裏に貼ってあった数字が値段だとしたら、
一個約2000円前後くらいしたなぁ。
見た中では赤いスピーダーバイクとそのフィギュアの3機セット?っぽいのがかっこよかったなぁ。
14roeさんと、かっこいいけど約6000円とお高い;;と話して、
亀の産卵シーンみたいに涙を流したとさ。

いい加減、逆算しておくと時間があまりないのに気づいていたので、
ウォーハンマーストアは早々に切り上げ、
少し戻ってエイトフォールドという中古模型店に。
ちなみに25日月曜日から、Joshin本社近くに移転するそうな。
店が変わっても行くぜ!w

取り置きしてたものを出してもらうと、
気を利かせて、関連商品もついでに出してきてくれた^^
ぼくは予約通り、バルブドとグルーンを^^
14roeさんの分は、バッシュとオージェ。
そして気を利かせて出してきてくれた、アシュラテンプルにも手が伸びる!

さらに予約以外も店内を見ると、
ゴールドライタン、ゴッドシグマとkohi123さんが垂らしたよだれで溺死しそうなラインナップ、
そしてTAKARAだっけな?
ちっこいボトムズのシリーズが昔あったんだけど、(ラビドリーやツヴァークまで出てた)
それのストライクやラビドリーがお手軽価格で!

家を買うほど逡巡する14roeさん・・・。

さらにラビドリーも・・・・いった!!!!!w

これで、9月末まで14roeさんの晩御飯はチキンラーメンにもやしで確定ですねw

ちなみにここでもMGヘイズル改は6000円。
この数字が相場と覚えておいて間違いないでしょう!w

実際、3時間もかけて大阪くんだりまで来たなら、
ひたすらウインドウショッピングで、雰囲気を楽しむ
or
この機会に!と買いまくるかのどちらかだと思います。

ぼくは正解だと思うよー


そこからヤマダ電機LABIの駐車場に戻って、
先日新車を買って納車待ち。
故に最後の御奉公といった風情のダイハツ・ネイキッド。
これ、アーミーな雰囲気で好きな車なんだよね。

ちなみにこの時点で、17時くらい。
出会った時間考えると、遅くても10時半に駐車してると思われるので、
最低でも6時間半ほどの駐車料金。

おいくら万円・・・?
結果;1500円でした!w
計算すると一時間230円・・・!超安い!^^
わざわざここに停めてくれと指定した甲斐があったぜw
みんなも大阪来る時はLABIの立体駐車場に停めるんだぜ?ベイビー(誰だw)

そこから車載のゴリラに行き先を入力。
大阪ドーム近くの「ロッダグループ」へ。

もともと奥さんのリクエストを聴いてたんだけど、
その中に「スパイシーカレー」というのがございまして。
スリランカやネパールの家庭料理とかそういう部門。

大阪で最近人気のジャンルで、
特に裏谷四と呼ばれる谷町四丁目が聖地と化してます。

ぼくがそれ系統で食って美味しかったのは、
「混ぜカレー」とよばれるジャンルのパイオニアにして、
現地人によるスリランカ料理の店、ロッダグループ。

とりあえず食べログで送って、見てもらって、
是非行ってみたいとお返事をいただいたので、ご案内。
せまい店内でテーブルはひとつであとはカウンターなのですが、
18時前という時間設定の妙で、テーブルを確保^^

ギャミラサ

ギャミラサという混ぜカレー(といっていいのかもはやわからん)
を注文。マトンやチキンなど、お肉を選択することができます。
昼と値段が変わるのかはわかりませんが、
セイロンティーと、バナナ一切れがセットで、1700円ほど。
(確か、500円追加で、おかわりが出来た記憶。どのみち腹いっぱいだったけど)

モルディブフィッシュやココナッツミルクをはじめとする、
個性の強い食材が、混ぜる事によってまとまり、
だが複雑玄妙で、文字に起こしにくい味に昇華しています。

中でもお米はバスマティライスを使用しており、
タイ米よりも細長く、
お米の特長でもある「粘り気」がまったくない、不思議な食感。
穀物というよりサラダ寄りとでも言おうか。

大阪ドームから歩いていけるくらいの場所なので、
なんらかのイベントで大阪ドームに来ることあらば、
是非試してみてくださいね^^

食べ終わって、再びヤマダ電機LABIの駐車場へ。
停車したあと、見せ合いっこする模型や荷物を下ろす。
巨大な箱二つを持ってきた14roeさんw
さすがに、この後おみやげも買うので片方はあきらめなはれ、と置いて行くことにw
どうやらこの中身こそが「プカップ」の旧ザクだったみたいw

再び、心斎橋筋商店街へ向かい、
途中でりくろーおじさんのチーズケーキと、
551の蓬莱で豚まんをおみやげとして買うよう、
ほぼ強制w
だって、間違いないんですものw
一口食ってまずかったら、定価で引き取ってやるわw

ちなみにりくろーおじさんのチーズケーキ。
常に並んでますが、左奥に行くと、
「作りたてではない」のが売ってます。
どうせ家に帰ってからチンして食うのであれば、同じことなので、
こっちで買うのをオススメしときますw
泊まりで、部屋に戻ってすぐ食うなら、
もちろん作りたてですけどね!w

うまい具合に551の数軒先に、KCFの時にとみさぶろうさん達と過ごしたガストがw
ここにしようw

むぅ。
案内されたテーブルの隣の席が女子高生二人組だw
ここで模型を広げるのはハードルが高いいいいいいw
まぁ、隣にモデラーが座らない限り、誰が来ても少し恥ずかしいんですけどね!^^;
しばらくして、彼女たちが去ったので展開開始!w

見せ合いっこ

かめしんさんが、MK-V、ジオング、製作中のバーザム、そして製作中のEX-Sを展開。
特にEX-Sは14roeさんと共に、同時期にスタートしているので、
互いの工作が、刺激と参考になると思い、
両者に持ってきてもらえるようにプロデュースしてみましたw

同じ題材でも、互いのアプローチの違いが大きく、その差が面白かったですね。
そして二人して「肩が::」と頭を抱えておりましたとさw

あとは、ケミカルウッド製の14roeさんオリジナル作品も見せていただきました。
これ、見たかったんだよね。
かなり巨大でずしりと重く、ケミカルウッドとパテの塊。
シリーズの特徴としてのヒールアップで普通に立てる辺り素晴らしい。

モデラー、スカルプチャー、と知り合いがいますが、
このケミカルウッドを使用する人は、かなり少ないと思います。
プラモ作ってるうちにケミカルウッドを使おう!って行く人は絶無で、
Finoさんや14roeさんといった使い手は、リアルでの仕事で使ってるからという事。
彼らを見て、やってみたい!って志すのは、ちょっと難しいかもね^^

楽しい時間ほど早く過ぎますw
かめしんさんは、すでに本来の門限をぶっちぎり、
14roeさん夫妻は、(たしか)22時がヤマダ電機立体駐車場の施錠時間。
ぼくも終電があるので、ここいらで解散。

前回と同じく、最寄りの地下入り口からかめしんさん退場。

こっちは14roeさん夫妻をヤマダ電機の麓まで送り、
またね!とお見送り。

空港行きの急行に飛び乗り、路線アプリで泉佐野着の時間を調べあげ、
妹に迎えに来てもらって家に帰りつきました。

さっそくおみやげ開封^^

鮎菓子

妹は知ってましたが、ぼくは初めて見る代物。
鮎菓子という栃木の名産らしく、
やや甘くしっとりとした、鮎の形を模した、
全長がiPhone6プラスほどもあるカステラ生地?に
中身は予想を(いい意味で)裏切って、まさかのお餅!
てっきりあんこと思ってた!w

一個食うだけですげぇ満腹感。
どおりで重いわけだw

家族で、バニラアイスと合わせたり、
ブラックコーヒーと合わせたりして、
もっしゃもっしゃ頂きました^^

美味しかったです!ご馳走様でした!!


結局、大阪は蜀の都。(劉備かw)食の都。
うまいもん食って過ごすのが一番ですなw


またお小遣い溜まったら、暴れ買い、暴れ食いしに大阪においでませ^^

ではまた!


[2017/09/29 15:00] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(15) | page top
14roeさんが大阪にやってきた!ヤァヤァヤァ!(その2)
そういや、こないだの無念ボックスw
なんとか倉庫に運び込みました。
いいかげん倉庫の方も整理しないと、
年末に自室から運び込む隙間がなくなってしまうw
やべーなー orz
(普段から整理しないツケが来てるだけw)


では続きをばw

一般的に日本橋と呼ばれる地域のメインストリートは堺筋と呼ばれる道際ですが、
その一本西側には「ヲタロード」と、そのものズバリな名前の道があります。
そちらを通りながら、
イエサブやとらのあな、ゲーマーズ、コトブキヤ、イオシス、アニメイト、メロンブックス等を
口頭で説明しながら、寄る必要があるか聴きながら歩いていきます。

途中でケバブ&ドンドルマ(トルコ風アイス)の店がありますが、
ここはソースがオーロラソースで、もう一つなんだよね。
14roe夫妻はトルコに旅行に行ったことがあるらしいので、
本場の味を知ってる人には食べさせれないクオリティだと思うので、
オススメしなかったw


途中、中古模型屋エイトフォールドさんの前を通るも、
荷物が増えるので、最後に寄ることに。
とにかく岐阜には道具やマテリアルの潤沢な模型店が皆無との事なので、
VOLKS 大阪SRへ。
工具コーナーのフロアから降りていく感じ。
これがオススメ、あ、これぼくも使ってるという会話は、
どのモデラーさんとやっても楽しいね。
毎回書いてるけど^^

ファレホやバーチャロンカラー、
ヤスリなどをああだこうだ見つつ、エバグリのプラ板や棒を大量購入。
ホント高くなったよねぇ;;

奥さんは相当、暇だと思うので、
(常設の)一番上のフロアがドールハウスなので、
暇つぶしに観に行ってみては?と提案。
そういや感想は聴かなかったけど、少しは楽しめたかなぁ?

下に降りて、ガンダム関連とか、MHなどガレキ関連とか楽しんで見てみたり。
14roeさんはフィギュア系統は、肌色成分多いのより、
クリーチャー系が好きみたい。
タケヤさんのリボルテックとか張り付いて見てたw
14roeさんのオリジナル造形見てると、確かにタケヤさんとかの影響感じる。
大山竜さんも好きとの事で、ちょっと盛り上がったw
きっと雨宮慶太作品とかも好きなんじゃないかな。

VOLKSを後にして、
近くの中古模型屋に。
バイファム関連やボトムズ関連がなかなかの揃い。
ついでに、こないだ発送開始の1/100 MGガンダムヘイズル改が6000円くらいで売られてました。
バンプレで定価+送料と考えると納得価格。
欲しい!!
しかし、今日はすでに買うもの決まってるしなぁ・・・
我慢我慢。

さらに、こないだかめしんさんの日記に書かれていたお宝ショップJUNGLEへ。
てっきりリサイクルショップ、ジャングルジャングルの事かと思ってたら、
知ってる堺筋通りの中古模型店でしたw

以前行った時は高かったイメージだったんだけど、
かめしんさんとこで書かれていたように、
エルガイムシリーズ、安かった!
ガンダム系を外すと途端に安くなる印象。

で。
このエルガイム系が安いというのが、またなんというかw

実は、9日にFinoさんと中古模型店エイトフォールドへ買い物に行った時、
バッシュとオージェが800円くらい?で売ってて、
その頃14roeさんが欲しがってたの知ってたんだけど、
そこで、「800円だけど買ってキープしとこうか?」と連絡入れて、
返答があるまでFinoさんとぼけーって店内にいるわけにもいかず、
一度諦めたんですね。

ところが、一日経って、これが買えさえすれば、
14roeさんは確実に大阪に来た意味があった!ってなるはず!と奮起して、
店長に電話して押さえといてもらってたんですよ。(14roeさんに確認済み)

そして、この店で、よりによってその2機が400円くらいで売ってたという悪夢。

「あああああ、すまねぇえええ高い値段で(それでも相場ですがw)予約しちまったあああw」

「いえいえ、とにかく売ってない代物ですから」と、
こっちの2機も買う事にした14roeさんでしたww

実はこの辺りで、熱が酷くてフラフラしてたんですが、
ちょうど奥さんがトイレをご所望との事で、
お二人にはそのままショッピングを続けてもらって、
ソフマップまでトイレを探す旅に行きました。(BGM:ガンダーラ)
外の空気すって少しマシになったかもw

ついでに、なんさん通りからヲタロードに行った時には、
視界上、負角で見つけることのできなかった、
「ウォーハンマーストアなんば」も発見。
ここ行きたかったんだよな。

再び奥さんを連れてジャングルに戻り、
皆、買い物の支払いを済ませ、
道を渡って、今度はナニワネジに。

7/1 KCFでの悪夢が脳裏に蘇りますw
とりあえず足元はよく見て!wとアドバイスしつつ、
スピンインサートネジとか売ってまっせ!と紹介。
使うならさりげなく使いたいですよね^^

そこで、意外な人物が意外な商品に興味津々!
そう、14roeさんの奥方である^^

オリジナルのボタン?的な製品と、
ネジを組み合わせたオリジナルクラフトのイヤリングなど^^
そしてお買い上げ。

正直、自分だけがプラモとか道具とか買い物してると、
14roeさん的には奥さんに対して、
相当バツが悪いというか気を使ってたと思うんだよね。

こうやって、奥さんも何かに興味を示して買い物してくれた事で相当に肩の力が抜けたと思う^^
ぼくたちも楽しんでもらえてる^^と嬉しいしね。

次は、さっき見つけたウォーハンマーストア。

・・・と、いきたいところですが、
いい加減長くなってきたのと、次回分の長さを考慮して、
今回はこのへんで^^

<やっぱり次回に続く>

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

[2017/09/27 12:00] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
14roeさんが大阪にやってきた!ヤァヤァヤァ!(その1)
今日は、Twitterでちょっと吠えちゃったw


あとから見たら、この人、
フォローが北海道のメンズエステとススキノのねーちゃんばかりだわw
兄さんに噛み付いたのとその内容見る限り、
北海道在住のエロモデラーの捨てアカウントみたいね。
あれほど上から目線で兄さんに説教するなら、正アカウントで来い。

そしてぼくの意見には言い返せないのか、反撃も来ない。
つまんねぇ奴だ。



さて、イントロはさて置き。

先日の土曜日、9/23日に14roeさん夫妻が日帰りで大阪に来るので会う事になってまして。
同じプカップを戦ったかめしんさんとも会いたいとの事なので、
アテンドして参りました!

当日は前々日くらいから続く微熱(ヴィネツ)が取れず、
体調的には絶不調。
もんがー;;


待ち合わせは例のごとく、なんばCITYのお宝ショップ アダムスキーで。
早めに着いたので軽く中を見回ってから外のベンチで座って体力のロスを防ぐ。

やがて恰幅のいい格闘ゲームのキャラクターみたいな男性と、
ボーイッシュなスラっとしたショートカットの女性との組み合わせが目の前を通る。

「・・・ひょっとして14roeさん(ろえさんと呼ぶことにした)夫妻です?」

正解っw

とりあえず、奥さんの方になにか趣味や収集しているものがあるか聴きながら、
店内に入る。
どうやら身体を動かすのが好きなようで、あまりヲタク的な趣味は持ちあわせていないご様子。
今回の我々のコースに付き合わせるのが申し訳ないやらなんやら。

中で、本日のおすすめ品とか紹介しながら、旧キットを軽く物色しているとかめしんさん登場。
軽くアダムスキーの製品をさらった後、店の前のベンチに移動。

予定をざっと説明しながら名刺を渡す。
そういや名刺これで無くなったw
また新しいの刷らないとね^^

色々事前シミュレートした結果、
14roeさんの車を超安のヤマダ電機LABIの立体駐車場に停めていただいたので、
いきなりこのあとクルマに乗って行くと、戻ってきた時駐車場に空きがあるかわかんない。
カレーとお好み焼きを予定してるのだが、昼にお好み焼き、夜にカレーということに。

さっそくなんばCITY南館>なんば駅中央改札口下がり>OIOI前>心斎橋筋商店街>道頓堀といった経路で歩く。
べらべら喋ってたら、けっこうあっという間だ。
KCFの時の味乃家に向かう。

11:30にOPENで、到着が11:25。
すでに行列で、前回並んだのより少し後ろくらい。
だが開店と同時に、収容力と同じだけ混雑が軟化するのわかってたので、あんまり焦らない^^

ぼけーっと待ってるのもなんなので、
ぼくが場所取りを続けるからと、
かめしんさんに引率をお願いして、
至近距離の道頓堀、ひっかけ橋からの〜グリコ看板!と写真を撮って観光しておいでと促す。

本当はイタ男さんやとみさぶろうさん夫妻の時のように、
夜にネオンアップされてる時に見せたかったんだけど、上記の理由でお昼に。
今度宿泊で来る時に見るといいよ^^

再び列に戻ってきてほどなく、メニューを渡されて悩む。
前回ブラックホールのような胃袋を持つとみさぶろう夫妻(とくに奥さんw)と違い、
明らかに量が入りそうにないのと、
前回ミックスは1.5倍という情報を経験則で理解した我々は、

夫妻には、ミックスとオムソバを一人前づつ頼んで、
それを半分づつ二人で食べるのを提案。
結果的にはベストチョイスっぽい。
次回誰かと来た時に、同じ提案したいw

けっきょくかめしんさんが前回と同じミックスで、
ぼくが広島焼きに挑戦、と。

味乃家広島焼き
<味乃家 広島焼き>
広島焼きは、本場に較べ、生地がややもっさりして個人的にはもうひとつ。
次回はやはり、ふんわりとしたお好み焼きを注文したい。

オムソバもお好み焼きも、どうやら気に入って食べてくれたようだ^^

14roeさんがWCに行ったので、戻ってくるのを待って、
いよいよ動き始めますか!と、支払いの伝票のありかを店員さんに聴いたら、
すでに頂いております。との事。
どうやらトイレのついでに14roeさんが先に支払いをすませてくれていたみたい。

日記では、毎回おごって頂いてるのを、
楽しい感じで「かさばる兄さんに奢りたい病に感染した」とか書いてるけど、
気にしないでいいんだからね!w
・・・といったものの、おごってくれました^^
ごちそうさまです!!
(基本的に遠慮しない、かさばる兄さんw)


来た道を戻りながら、551の肉まんりくろーおじさんのチーズケーキを紹介。
ワンパターンだけど、鉄板なんだもんw

帰りまでに、店が閉じる前にここに戻ってきて、おみやげとして、
だまされたと思って、是非買って帰ってくださいとか話しながらね^^
(暑いので今買うと腐る;;)

再びOIOI(マルイ)の前まで戻ってきた。

途中何度か話したのですが、
ここから先はヲタク修羅の道。
多分、奥さん暇でたまらんってなると思うので、
たとえばOIOIとかでショッピングでもして、
二時間後に、ここで待ち合わせよう!とかもできるけどどう?
と聴いてみましたが、
もう暇になるのは覚悟の上で来てくれてるみたいで、
我々にずっと付き合ってくれる模様。

ほんま、模型ヲタクですいませんっ!!!w


でも、大阪に来た!って感じは持って帰って欲しいので、
NGK(なんばグランド花月)の前で写真撮影したり、
黒門市場をブラブラしたりするのをコースに組み込みました^^

途中で熱もあるせいで、ドライマウスに加速がついてるかさばる兄さん。
自動販売機で飲み物を買おうとすると、かめしんさんからまさかの「待った!」がw

トイレ行きたくなったのと合わせてカフェにいきましょう!との提案。

それじゃあと、なんさん通りを駅の方に少し戻って、
いつも日本橋での休憩に使うヴェローチェへ向かう事に。
自転車乗りなら、この名前聴くとカンパニョーロのコンポーネントを想起してしまうが、
(テツさんしかわからんネタだw)
由来までは聴いたことがないから、それのことなのかは知らない。

途中のローソンでは、ドラクエフェアをやってて、
大阪では1軒のみの仕様があるので、立ち寄ってみたw

自動ドアをくぐると・・・ざっざっざと、
ドラクエの階段を通った時の画面切り替えの音が流れるのだw
(たまにバシルーラの音もしてたw)

くぐった目の前がドラクエグッズ一色だったり、
床に「一方通行で勝手に流される矢印」が貼ってあったりなんだか楽しかったw
楽しませてくれたお礼として、ローソンではミンティア買いました^^

ちなみに(おそらく)向かいのなか卯でも、fateキャンペーンをやっていて、
確か遠坂凛ちゃんの立て看板があるとの事。
見たかったけど、どうやら店内に設置してるみたい。
お金払わざる者、見るべからず、であるw
そりゃそうだw


ヴェローチェでは、かめしんさんの奢りで(ごちそうさまでした!^^)休みつつ、
かめしんさんは、さっそく品評会をはじめたかったみたいだけど、
14roeさんが車に置いてきてあるのと、
他の席との間がけっこう詰まってるので、少し恥ずかしい感じもして、
結局「さわりだけ」と、かめしんさんのMK-Vのシールドブースターを見せていただくに留める事に。
技術力、高いです。

ついでなので、持ってきていた、
以前紹介したオススメ工具の中でも最強の一角、
ドラパスおもしろテープカッターを披露してみましたw

これ、どんなに紹介してもそんなにいいもんなの?と伝わりにくいんですが、
実際、目の前でマスキングテープを切って見てもらったり、
自分の手で切ってもらうと、一目瞭然!
「これは・・・確かに欲しい!!」と楽しんでくれてましたw
ずっと再販を待って、通販も調べてるんだけど、
なかなか再販してくれないんだよね!
再販したら、まずFinoさんの分をゲットせねばw

そして、今まで持ってた二人へのおみやげが重いので、
ここで分配することに^^

かめしんさんには、現在GMGMとバーザムを組み合わせて作ってるので、
旧キットのGディフェンサーを贈呈。
使うかどうかは任せるっw

14roeさんには、以前イデオンプラモ買ってたので、アディゴを贈呈w
実はけっこうレアw

そして箱のなかには白色の自在コードを二種類、60cmほどと、
虎の子のsus430を。

これで少し手持ちの荷物が軽くなった!と思ったら、
今度は14roeさんが、和菓子のおみやげをくれました!^^
後ほど開封した記事もあげますが、
とりあえずありがとうございました!^^

そして肝心の重さはというと・・・

和菓子プラモX2

・・・ぬおおおおお!!!逆に重くなったあああああ?w



さて。オチもついたし、
日本橋爆心地、ヲタロードを通ってVOLKSに向かいますか!

<当然のように続く>



テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

[2017/09/25 18:30] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top
タイから上海に運べず!Finoさんの無念ボックス、御開帳!www
台風一過。
いやぁなんか暑かったね。
抵抗力落ちて口唇ヘルペス出たり、
微熱が続いたりと、ちょっと体調のまずいかさばる兄さんです、こんばんは^^


Finoさんとのオフ会のラストは、
ネタであると同時に自慢話?に類するかもしれない話なので、
これで引っ張るのもよくないなぁと思いつつ、
一週間経っちゃったw

まぁFinoさんの日記読んでらっしゃる人は、
もうだいだいお察しとは思うのですが。

Finoさんが、タイから上海に引っ越しする際(お察し)な事が起きて、
その模型関連の大半をどうしても中国に持ち込むことが出来ないと。

やむなく総務送りとなった荷物にケリをつけなばならないらしく、
自身でハンドキャリーする以外の荷物の処理に困ったご様子。

「大半、捨てる事になるかもしれんのでいります?」って声をかけていただいてまして。

「捨てるゴッドあれば拾うゴッドあり!^^くらっさいw」と二つ返事。

とりあえず、昔、塗料が230本くらい運び入れれなかった・・・とは聴いてたので、
おそらく塗料+αだな?と予想してました^^

オフ会が終わり、翌日。
ほどなくしてFinoさんから
「3箱ほど送るけどいい?・・・というかもう、送ったw

みたいなメールがw
60サイズ(3辺の合計が60cm)3箱・・・なかなかの量だなぁ。

と軽く考えてたら、
翌日、仕事終わって家に帰ると。



箱テロw

待て待て待てw
60サイズどころではなかった!www

約5kgある猫と較べてもこのザマであるw

新たなジャンル箱テロかとwww


とりあえず、このFinoさんの無念ボックスを開けてみましょう!w

まずは腰抜けるほどクッソ重い、真ん中の箱w

無念5

予想通り真ん中の箱は塗料でした。
みんな、235本の模型用塗料って持ち上げた事あるかい?

ぼくは・・ある!www

貴重な体験をさせて頂きましたw

ちなみに、「もう取捨選択してる時間的余裕が無かった」との事。
これって正月から封印してる巨大なケースに、
マトリョーシカの様に10本ちょい入ったタッパーを入れてるわけなんですが。

・・・すっげぇ溶剤の匂い。
瓶の蓋>タッパの蓋>ケースという三重の極みアッーーーー!!構造ですら、
溶剤の匂いを止められない様子。
シンナーってどうやっても揮発していくんだな、と実感したよw

誰か、お店で塗料を並べて売る棚をくださいwわりとマジでwww

無念6

とにかく色々入ってる。

*製作途中


一番上の箱を開けると、いきなりラプターとかあって、
これは作った事ないジャンルだから楽しみ!いきなりいいの入ってるなぁと、
箱を開けると中には一部部品をむしられたVOLKS製KOG GGIの初期ロットが!
(再販は成型色がグレーなので判る)w
うぉお、油断ならねぇw(これはこれでいいものだ!w)

ちなみに作りかけKOGはジャガーの車の箱にに入ってましたw
GGIはメカニカルムービングのDポリキャップのサイズが合ってないので、
Finoさんも苦労した後がw
何やら親近感を感じます^^

無念7

1/100 MG GP01の胸と脚部だけ
これ、工作精度がわかって、すごく勉強になります!
キットとしては役に立たないけど、すごく嬉しいかも。

ファインモールド紅の豚のサボイア。(1/72と1/48)
胴部だけ張り合わせたのが、スケール違いで大小入ってた。
残りパーツもあるので、最後まで組むことが出来そう。
解説読むとけっこう燃えるものがある^^

1/72 メサイアバルキリー(ルカ機)
特徴である随伴機の「ゴースト」が1機だけ簡単フィニッシュで組んであった。
残りパーツはすべて健在っぽい。


*少しだけパーツ使ってるけど、ほぼ丸々入ってるキット

1/144 ライトニングバックウエポン
ビルドファイターズ系のパーツはなんだか意外^^

1/144 HGUC GP03S
SD選手権関連だね、きっと。

1/144 アルケーガンダム
これも意外な選択。
人の購入履歴を覗き見てるようでなんだか面白い。

1/144 HGUC フライルー
これはわかる!いいパーツ多いんだよね^^

*かなりパーツ取ってるけど一応入れてくれた^^
1/100 MG ハイニューガンダム
確か、フレームがゲッターに行ってた気がする。

1/550 αアジール
ちゃんと確認してないけど、
おそらくプロペラントタンクが欲しくて買ったと思われw


*新品キット達。

1/1200 サラミス
1/1200 ムサイ
1/1200 ザンジバル
1/1200 グワジン
このあたり、以前大阪に来た時に買ったっけ?
無念を感じる^^;

無念2

1/72 アーマードメサイア(アルト機)
マジで?

1/72 ルシファー(ブレラ機)
うぉおお、これもマジでかああああw

1/100 ハセガワ テムジン
・・・デカールの事考えると、早めに手を付けたほうがいいかもしれんw

1/144 RG Zガンダム
めっちゃ最近っ!これはなんとか中国に持って返って欲しかったなぁ^^;

無念8

1/250 ザクレロX2

・・・何故だwww

我が家にも1機居るので、瞬間最大風速3機のザクレロがwww


*付録、部品系

1/72 メサイヤ用スーパーパック
アルトにコレ使って、オズマ買ってきて、アルトのアーマード移植したいね!

1/144 システムウエポン001
武器ですな^^

1/144 ワグテイル 電撃の付録
電撃の付録は尊いよね^^

Zガンダムヘッド おそらくガンダムAあたりの付録
これ系統、捨てがたい^^

Gセルフヘッド おそらくガンダムAあたりの付録
これ、こないだ見かけて、まさに買おうとしてたwありがたいw

1/144 ドライツヴァーグ ガンダムA付録
トリプルバスターライフルとでも言うべきウエポン。いい付録^^

アクションベース 6セット
タイとかで、手に入りにくいとこうなるよね^^l


*工具等

コルクボードX2
多分、展示台用。ゲッターにも使ったハズ^^
無念1
彫刻刀X4本
ダイソーの2本入りX2。弘法筆を選ばずということかw

塗装持ち手90本
ぼくの総数より多いかもw実際の質量的には大したことないのだが、
とにかく「90本」という「数」が中国としては引っかかったらしい。

使い捨てゴムグローブ50セット
Skypeしながら作ってると、けっこう頻繁に使ってるFinoさん。
マメだw

クランプ 二本
Dr.クランプアラレちゃ・・・いや。なんでもない。

ん?なんだこれ?
無念3
箱と中身がけっこう違うからこれもきっと、別のものが入ってるんだろう・・・






















無念4

マジだったw
Mr.スーパーブース&交換用フィルター!!!


コンプレッサーも頂いてるから、結局、塗装環境そのままもらっちゃった?w
上海方面に頭があがらねえええぇぇw

シタデルカラー スターターセット

シタデルカラー スターターセット
筆が抜いてあるだけで、なんとニッパーまで付いてる!
かっちょよすぎで死ぬwww
Finoさんが大阪でニッパー買った時に、このセットに入ってたの思い出していれば^^;
特に最近アクリルガッシュ方面、研究してるので、
シタデルカラーが試せるのは本当にありがたい。
ちょうど、今週14roe夫妻とかめしんさんと日本橋行くから、
ちょっとウォーハンマーの店も寄ってみたいと思います。

ちなみにFinoさん情報では、235本の中にもシタデルカラー含まれてるそうです^^
ありがてええぇぇ。
そのうち、シタデルカラーをわかりやすい記事にまとめるね!^^


ありがたすぎて、
送料も含め・・・金額は計算しちゃダメだ・・・計算しちゃダメだ・・・www(碇シンジ)



とりあえず、倉庫を整理して玄関からこれをどけないと、
妹に捨てられるので、全力で場所を確保したいと思いますw

タイミングや状況など、いろんな要素の果てにこういう事になったとはいえ、
本当にありがとうね!^^
あらためて感謝です!


・・・とまぁ、これで今回のオフ会の記録のラストとさせて頂きます^^
楽しんでいただけたでしょうか?w

遥か想像を超えまくったオチでした!w


テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

[2017/09/20 18:30] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top
Finoさんが大阪にやって来た!ヤァヤァヤァ!(その2)
いやぁ、忙しかった;;

抵抗力落ちて口唇ヘルペス出来とったわ;;
というか、まだ収まってないんだけどね。

さて、前回の続き。

大阪は結局、「観光地よりも食い道楽」と結論づけてるぼくなのですが、
さすがに、お腹をすかさないと食べ物も入らない。

今回は以前からFinoさんと和歌山にある行きつけの模型店、
「プラローグ」さんに行ってみたいとのリクエストがあったので、
腹ごなしも兼ねて和歌山に向かうことに。

急ぐ旅でもないので、臨海線を高速道路使わずに、
やれこのあたりが堺だの、前回まんねんさんらと食った「UK」だの、
前日、Finoさんが子どもたちとお買い物してた、
りんくうプレミアムアウトレットモールだの、解説しながらのドライブ^^
大阪歩きまわるより、涼しくて楽だw

そして自分の家に、ちょっと寄らせていただいて、
(事情があって家に招き入れる事ができないのが残念><)
渡すために持って行くの忘れてたザクヘッドを取りに行く。

後で気づいたが、広島みやげの鶏皮みそ煮も忘れてたw
*ちなみに、肉少ないので皮肉買ってきて、
缶詰の中身と一緒に煮込んで、「かさ増し」して食べるのがオススメですよん。

さらに、車を和歌山へ。
和歌山に入って、ほどなく。
紀の川の少し手前、プラローグに到着。

広い(無料)駐車場、市内に匹敵する値段(というかむしろ安い)、品揃え、トイレ完備、と
なまじVOLKS、コトブキヤでの買い物直後なだけに、
店の素晴らしさが引き立つ。

16:00くらいという、半端な時間帯にもかかわらず、
お客さんが3~5人ほど居ました^^

ちょうどこないだSDコンペが開催された直後であり、
ショウケースには大量のSD作品が、並んでました^^

ちょうど店員さんのヌエちゃんがショウケースの前で居たので
(*ちなみにヌエちゃんは、アルバイトで入ってくださってて、
平日の早い時間とかがシフトなのか、
ぼくも多分5回会ってない。
初めて行くプラローグで、レアキャラの女性店員さんに会えるあたり、
Finoさん、もってるなぁw)

総点数を聴いてみると、実に98作品!
かさばる兄さんが落としてなかったら99作品!www

「・・・個人経営のお店のコンペの規模とは思えない・・・(ゴクリ)」

量だけでなく、全体的なレベルも高い、と作品を眺めて楽しんでくれてたご様子^^
しばらく中で、日本橋で買い忘れていたものなどを物色。
幾つか買い物してくれてました^^
(本人は否定してましたが、気を使ってくれたってのもあると思う^^優しい)

中に居た常連さんのさばおさんは、最近FAGにハマっているのもあって
Finoさんの事はすでに存じてた様子。
ニパ子でイエサブで賞を取ってた事まで知ってて驚いた^^

紹介すると、「ああ、18禁FAGのFinoさんですよね?w」と。

・・・うむ。だいたい合ってるw

無料作業スペースでは、お客さんがコペンに色吹いてて、
研ぎ出しのタイミングなどを、店の専務(店長さんのお父さん)に相談。
そこにFinoさんも含め、みんなで、
「あーでもない、こーでもない」と相談しながらのアドバイス。

「ああいうディカッションや技術交換はすごく楽しいね!」と
楽しんでくれてたご様子。
1時間かからずに馴染んでるあたり、
さすがのFinoさん、さすがのプラローグ勢である^^

楽しかった時間も過ぎてゆき、
プラローグに別れを告げて、再び大阪市内に向かって北上。
「本当にあんな模型店近くにあるの羨ましい!
日本に戻りたいいぃぃぃぃぃぃ!」
Finoさん、心の叫び^^;

時間的にも、ちょうど夕飯なので、
予定通り、北上しながら、かさばる兄さん行きつけの
回転寿司へw

種類が200種類くらい回ってて、しかも100円皿が180円皿くらいの味。
皿も320円がMAXというリーズナブルさ。

中国では、日本料理ってどうしてもお高く、
しかもおいしくないという地獄らしい。

「これこれ!こういうの食べたかった!うんめえええええ!!!」

お口に合ったようで良かった!^^

わいわい言いながら食べまくって、
しかも数日前にこの店のクーポン券が広告で入ってきたのを持ってきたので、
一割引^^
お酒の分?というのもあってか、
多めに出してくれました^^
ごちそうさまでした!
ありがとうね!

さらに北上して、四ツ橋の駅へ。
今回は千日前とか空いてなかったらしい。
アキバで泊まってるホテルと同じグループのホテルらしいが、
アキバのそれとは違い、メイドリーミンの優待チケットはもらえないとの事w

最後に車を駐車場に停めて、
Finoさんに、以前頼まれてた「R3 L-GAIM MK-II」と
あとはドットペンやらSUS430やらカレー15個やらをお土産に受け取ってもらい、

Finoさんからは、これまた以前お話をいただいてた、
TAMIYAのコンプレッサーSW-653を、中国のレギュレーター付きでいただいたり、
ほかにもデバイダやピー(お察し)なものをいただいた^^
このコンプレッサー凄くて、
レギュレーターまで1/4(L)サイズホースで繋がっており、
連続使用で0.2Mpaで運用可能という代物。

ぼくの使ってるTAMIYAのREVOでは、
サフ用に買った吸い上げ方式のブラシは吹けなかったんですが、
これならきっとイケるはずw
多分二液性のウレタンクリアーでも余裕と見た!^^
使うの楽しみっ

Finoさんは、次の日、神奈川県まで新幹線で移動。
多分15時あたりから、本社の倉庫に向かい、
タイから中国への引っ越しの際、お断りされて、
本社に舞い戻ってきた模型関連の荷物をどうにかしろという厳命を果たす事になるというw

さらに翌日は、本社での出張者会議、懇親会?
翌翌日にやっと帰れるというスケジュールらしい。
いやぁ、ハードだわw

そんなわけなので、お腹もいっぱいで
最後にラーメン食おうぜ!という胃の状況でもなかったので、
今回はここでお別れ^^

いやぁ楽しかった!

Finoさんとも、何度となく語ってるんだけど、
数年前、Finoさんのシュペルターのふくらはぎの裏がエライことになって、
笑ってた頃は、こんなつきあいにまで発展するとは思わなかったよ。
縁って不思議。

人間、年を取れば取るほど、
状況や体調、いろんな要素で、
「友人」というのは減る一方だと思ってたけど、
インターネットの時代、ここにきて同好の友達が増えてゆくなんて夢にも思わなかったよ!
素晴らしいことです^^

また日本に帰って来たらかまってやってね!


結局、かさばる兄さんはその日300kmほど車で走ったそうなw
いつもだったら疲れて、途中のコンビニで仮眠取るんですが、
(コペンはシート倒せませんw)
今回はテンション上がってて、ストレートに帰れました!w
めでたしめでたし!







・・・。
・・・・・・あれ?
イベント体質のかさばる兄さんにしては、
今回ノントラブル?
いやいや、実は後日譚があるのですよw

後一回だけお付き合いくだされw

<続く>





テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

[2017/09/15 18:30] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>