1/144 HM バッシュ 製作日記その4
バッシュ2

片膝立て可能の図。
前回書いた肩パワーランチャーはここまでたためますよっと。

今回は脚部から。
まず太もも。
装甲が股関節に向って絞るように延びているのだが、ちょっと長過ぎ。
意を決して延びている長さの半分くらいでカット。
左右のシンメトリーに苦しむ。
そしてフレームアームズにかぶせればいいのですが、
そのままかぶせるとフレームアームズの太ももの横ロールが全く生かせず、
また股関節は縦ロールなので(安直にボールジョイントじゃない)
足をがに股に開けないという恐ろしい事態に。
そこで大胆に太ももの裏をカット。
P4232245.jpg
横ロール可動範囲確保のためロール回転軸の部分さらにカットしてあるのわかります?
P4232246.jpg
カットしたスペースのおかげで左右このくらいはロールできます。

これで可動はいい感じに。
バッシュのリア・アーマーはガンダム系統のそれとは異なり、
お尻に装甲がついているのではなく、両方の太ももの裏にそれぞれひとつづつ付いているという方式。
ちょうど太ももの裏をカットして露出したフレームアームズの股裏には3mmの穴が二箇所空いてるので
その穴にリア・アーマーを差し込む事に。

で、そのリア・アーマーなのだが形状、大きさ共に良好なのだが、
取り付け角度がどうにも格好わるい。
)<こんな風になってしまうのだが、
ノの角度にして左右をつきあわせた時に半円を描くようにしたほうが格好いい。
キットの取り付けアームの途中の折れた部分でカットして45度取り付け角度を変更して3mmプラ棒で継ぎ足し。
差し込んでるだけなので可動も脱着も可能。
batshu.jpg
リア・アーマーに注目。

P3270802.jpg
つきあわした部分が平行になって左右あわせて半円を描いてます。
安定感が出てこの方が守ってる感じするでしょ?
左右のラインもつながって良い感じに。

よしよし。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

[2014/04/23 00:05] | 1/144 HMバッシュ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<ガンプラなどの新発売等。2014/4/24版 | ホーム | 1/144 HM バッシュ 製作日記その3>>
コメント
コメントありがとうございました。
バッシュ、すごい改造ですね。
僕もすごく好きなヘビーメタルです。
完成するの楽しみにしています。
[2014/04/24 03:04] URL | caseofg #- [ 編集 ] | page top
コメントありがとうございます。
いつも詰めが甘くてcaseofgさんのような清潔感あふれる仕上げに憧れます^^
クゥエルも期待してます。
[2014/04/24 17:03] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/9-fcc39be5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |