ガンプラなどの新発売等。2014/7/10版
さてさて、今日は例によってBANDAIからの本日の出荷情報。
早けりゃ今日、明日に店頭に並ぶ商品の紹介。

コトブキヤ フレームアーキテクト TYPE001 For Modelers Edition
可動素体にしてかさばる兄さんの魂w
以前の様に組み立て済みではなく、自分で組むタイプ。材質はプラでABSよりはヘタるの早いかも。
今回はたっぷり生産しているとのこと。
定期的に入荷するとは思いますが、気になる人は見かけたら即、買いをオススメします。
フレームアーキテクト親善大使と呼ばれたいくらい愛してるw


HGUC 1/144 シュツルム・ガルス ¥2592

ガンダムUCファイナルエピソードに出てきたアイツですね。
デザインが好きならいいんじゃないでしょうか。
値段高めだけど、武装が豊富でガンダムマックスターみたいに肩のシールドで殴れるみたい。
見た所太もも上部に横ロールがあるので、いい動きすると思われ。
ガルスJからの派生を思わせる名前だがむしろキュベレイと顔が似てる気がするのはぼくだけか。
個人的には(デザインの話ですが)胸のスカスカ感と膝関節前面に動力パイプがあるのが好きじゃないかも。


HGUC 1/144 ゼータプラス (ユニコーンVer.) ¥2592

これもUCからのキット化。
大気圏内仕様のA型。おそらくMGと同じ流れでC型が後にでると思っていい。
A型のテスト機カラーは分割によっては、シールだらけになるので微妙かも。

変形は1/144Zからの流れで無理に完全変形狙わずに、一部パーツ交換しての変形で両形態でのプロポーションの良さを狙う方式。
ふくらはぎ外側などに柔らかい曲線が見られ、かなり面取りに気を使ってるように思える。
また胸部から腰部のミッシリと詰まってる感もかなり作り直され、頑丈そうに見えて嬉しい。

実際、旧キットはすでにかっこよく(実は2度組んだ)無理に出す必要もなかったくらいではあるが、
アニメ準拠という事でいささかヒロイックではあるがよく動くZ-Plusが欲しいのであれば買いだと思う。
あとA型を1/144で欲しい人もね。変形後の薄さもかっこいい。
人型をややはずしたプロポーションこそセンチネル版のZ-Plus!というこだわりの方はこれをベースに関節などのタイミング調整でセンチネル版を作ってみるのもいいかも?

これが出たおかげでC型出して、FAZZを作り直してゼク・ツヴァイ出したら、
センチネル、HGUCでまさかのコンプリートしちゃうぞ?ありうるw
・・・あ、ゾディアック2機セット忘れてたw


HGBC 1/144 ヴァリュアブルポッド ¥864

名前だけ聴くと形が想像しにくいが、ガンダムビルダーズに出てきた、ギャンバルカンを再現する為のオプションパーツ。
100回さんが、こないだギャンバルカンを完成させていたんだが、たまらんかっこいいったら。
見てシビれた人はとりあえず、これと1/144HGUCギャンを買うっきゃないね。

ザクキャノンにつけたらザクキャノンバルカン、
サンバルカンロボに付けたらサンバルカンロボバルカンw
やべぇ、どっかに売ってないかなw


ビルダーズパーツHD MSグランド01 ¥648

ホバーユニットと、クローのセット。
クローはズゴックのようなコーン状の基部に、2種類のクローを好きな方のデザインを選んで差し込む方式。
使いどころがむつかしいw


ビルダーズパーツHD MSファンネル01 ¥648

これは面白いかも。
一般機に装着すると、サイコミュテスト型が容易に作れるんじゃない?
2種類付いてて、一つ目は逆シャア系統の樽のようなファンネル。
直線主体でぱかっと割れて3つ着脱できる。

二つ目はキュベレイのファンネルコンテナに開閉機構つけた感じ。
ファンネルはモールドで着脱しない。
全体のラインは連邦のそれでジオン機体とはなじみが悪いと思うのだが。
ファンネルはジオンとかそういう考証から自由になって、強いから付けた!とかかっこいいから付けた!で楽しめというBANDAIからのメッセージなのかも知れない。単にデザインミスってるだけかも知れんがw


ちょうどいいのでサイコミュ遠隔兵器の名称について語っておくが
ちっこい丸いの=ビット(わかる)
ろうと型に変更。名前も変更=ファンネル(わかる)
より出力アップ。遠隔操縦時間の長時間化にともない樽型へ=ファンネル=(?)
威力と防御を兼ね備えてフィン状に=フィンファンネル(ハァ?)
コスミック=イラ世界での遠隔操作兵装=すべてドラグーン(時間軸も名が体を表すルールも変更になってるので逆に納得)

特にフィンファンネルが許せん。
ジオンの技術のファンネルをアナハイム経由とはいえ連邦が使用するにあたって、相手側の武器名称のファンネルを採用するなどということはあり得ないと思う。もっと別の名を絞り出すべきだったんじゃないの?
名は体を表すルールなので、逆シャアのジオン側のファンネルはバレル(樽)とかで良かったと思うんだけどな。

短い劇場版という枠の中で、新しい名前に視聴者をなじませる手間と時間を嫌ったのだろうとは推察するが、あえて説明をいれないのもまたSF 的にはアリだと思うんだが。正直、動いてるの見れば、ああ、前で言うファンネルだな、こりゃ。と皆解るよ。読解力舐め過ぎ。


あとBB戦士やマジンボーン、ワンピースの船出てるけど割愛しまーす。


テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

[2014/07/10 16:28] | 新発売 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<限定発売!めずらしくこれは欲しいと思ってしまった。 | ホーム | 例のモノが入荷してますお!(売り切れ必至)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/87-420507c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |