シタデル ファインディテールニッパー レビュー
あー地獄。
副業のプチ〆切タイミングが、平日に来ると途端に地獄だわ。
昨夜はまさにクライマックスで、
妹の送迎合わせて、デスマーチだった;;

コメントにも書いたけどまずは謝罪を。
そんな状態で、作業の終わった3:00頃に、
「閲覧数を稼ぎたい?」という記事にコメントをくれた、
Riajoyさんに返信コメントを打ったんですが、
「あ!そういえば」と気づいたことがあって、
打ちながら気絶してたわけなんですがw

朝になってどうにか目覚めて、
従来書いたコメントをコピーしてから、自分の書いた返コメを消去。
新しくコメントにペースト+思い出した要素を書き足す。

・・・はずが、ねぼけててRiajyoさんのくれたコメントを間違えて消してしまいまして。
あらためて、お詫び申し上げます;;
すいませんでした。


そういや、Finoさんの無念ボックスの話の時に、
シタデルカラー スターターセットの中の、

シタデル ファインディテールニッパー

「シタデル ファインディテールニッパー」の使い心地を聴かれたので、
お答えさせてもらったんですが、
他の人の感想はどうだろう?と調べたら、ほとんど情報が出てこない。
そもそも買ってる人の絶対数が少ないように思う。

購入理由は、おそらく

シタデル製品のファンで、シタデルで揃えたい!か

とにかくカッコイイのが欲しいか

友人がタイから中国に運べなかったのでもらった!

このどれかだと思います。(最後www)

そういうわけで、一生懸命かいた返信コメントにてのレビュー。

せっかくなので
買いたい!
興味ある!
友人がタイに飛ばされて、さらに上海に飛ばされないかなぁ?

・・・という皆さんの参考になるように記事にしてみたいと思います^^
あ、少し感想変わりました^^

シタデル ファインディテールニッパーのレビュー


シタデル ファインディテールニッパー5

Finoさんからのとてもありがたい、いただきものなので、
ネガティブな事は書きたくないんですが、
この記事を参考にして買う人もいるかもしれないので、まじめにお答えしますね。
(単品で3200円もする)

すべて、普段使っているタミヤの精密ニッパーとの比較となります。

1/144を1キット分、SD戦車を1キット分、切ってみました感想です。

まず、重いです。
切れ味はやや鈍いです。(比較しての話で必要充分)

シタデル ファインディテールニッパー1

軽く握って刃を合わせると隙間が開いてます。(個体差?)
そこからおもいっきり力を入れるとピッタリ合わない事もないです。
ですが、実際は普通に「切れる」と言っていい「誤差」程度。
隙間が埋まる最後まで「グッと」握らないと切れないという場面にはなかなか遭遇しないのでは?と思います。

シタデル ファインディテールニッパー3

シタデル ファインディテールニッパー4

シタデル ファインディテールニッパー7

代わりに刃そのものがゴツく
プラ板を切ったり、キットの内側をほじくってちぎる、といった用途には、
TAMIYA精密ニッパー以上の良さを感じました^^

実際、少し鈍くても、(精密ニッパーに比べてというだけで、充分許容範囲)
アルティメットカッターのように、超切れても、
結局は切断面をペーパーで均すわけなんで、刃こぼれを気にしないで、
なんでも切れる
分、ぼく向きだと思ってます^^
シタデル ファインディテールニッパー6

シタデル ファインディテールニッパー2

ちなみに写真のようにバネが露出してませんが、反発力がかけられていて、
常にニッパーは開いてます。

あとカッコイイから全部許す!(本音)
かっこいい道具は、テンションをあげますし^^

そして、こないだウォーハンマーストアに行って気づいた事なんですが、

ウォーハンマーランナー
(ウォーハンマーストアさんから画像お借り)

このミニチュアキット、ランナー断面形状◯ではなく平面で、
そこから伸びる湯口が、やや幅広かったり、精密な部分では平から頂点に向かうよう、
断面が△だったりするので、
アルティメットニッパーほどの切れ味を持たせると、ちょっと切るの怖いかも?と感じました。
こんなところでも、「ゲームのミニチュア」を完成させることに「特化」しているのだなぁと感じますね。
この切れ味は「あえて」だとぼくは判断します^^

あと、切ったことないのでわかりませんが、
もしかしたら、プラの性質もやや硬め?なのかもしれませんね。


あと、関係無いですが、
製作会とかに持っていけば、「試し切りさせて!」と、
アルティメットニッパーよりも愛用者が少ないので、
人気者になれるはずwww


興味が出た方は、
通販とかで買うか(店での取り扱い極端に少ない)
友人をベロンベロンに酔わせて、上海に出向する書類にサインをさせるかするといいと思います。
(エリア88かw)


スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

[2017/10/06 20:00] | おすすめツール | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
<<かさばる兄さんの徒然。(10/13) | ホーム | 14roeさんが大阪にやってきた!ヤァヤァヤァ!(最終回)>>
コメント
かさばる兄さん、こんばんは!
以前別件でちょろっと書きましたが、通常 FC2 の自分のコメントは[編集]を押して書き込み時のパスワードを入れたら書き直しができるので、そっちの方が安全かと思います。他所様へのコメントでこれやったら書き直す前の内容も通知メールでブログ主さんに見られてしまうかと思いますが(俺は以前かさ兄へのコメントをあわてて全面改訂した前科アリw)。
あーでも今回の場合は返信に追記したよって相手様にわかってもらうために上の方に来る新規のタイムスタンプのコメントで書いた方がいいだろうという判断があったかな?差し出がましいようでしたらごめんなさい(^^;;
ではまた!
[2017/10/07 00:04] URL | イヴュマー #UzUN//t6 [ 編集 ] | page top
イヴュマーさん、こんばんは!

いやぁ、ひたすら寝てた。
とにかく新しいアニメを見ては、寝落ちを二日間くりかえしてた感じw
そして、関係ないけどキャットタワーの土台に小指ぶつけて、
爪が剥がれたっすw
超血みどろw


以前教えてもらった記憶ありますね^^
コメントの管理から、タグで開いて書くのが癖になってるので、
まぁしゃあないかな、とw
他所様に書くときも、教えてもらってから、
一時期パスワードいれてましたが、
三日坊主でしたw

まぁ、ささいなトラブルなんで、
説明して謝るという事で^^
これしきの事で許せないなら、この先つきあっていけないしねw

せっかく教えてくれてるのに、
無精者ですんませんっ^^;

[2017/10/08 20:49] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
かさ兄さん、こんばんは〜

ウォーハンマーストア行ってみたいぃぃと思ってたら東京モーターショーで東京行けそうだから行ってみます
ニッパーとりあえずカッコいいですね
やっぱり道具は適材適所であのミニチュアを作る用になってるようにも見えますね
そろそろちゃんと切れるニッパーを一個くらい買わないとと思いながら、もう2年くらいだな(遠い目
結論としては、やっぱりタミヤニッパーが無難てことなんだろうなぁ
[2017/10/08 22:23] URL | 豆タンク #- [ 編集 ] | page top
豆タンクさん、こんばんは!

生爪はがれちゃってます!w

大阪には一箇所ですが、
東京近辺には5軒くらいあったと思います^^

ニッパーは、Finoさんからもらったので、
喜んで大切に使わせてもらってますが、
今から買う人には、ぼく的にはやはりタミヤ一択ですね!w
オススメです^^
[2017/10/09 22:15] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
こんばんは!

生爪が剥がれちゃったのですか!Σ(・□・;)
想像しただけで痛そうです(>_<)
爪が再生するまで時間が掛かりそうで、、うぁ~痛そうです、、お大事になさってくださいm(__)m

シタデルファインディテールニッパー、、
もう、かさばる兄さんの仰られてる通り
「カッコイイ」時点で使用感全てが些細な事
に思えます(^^♪
[2017/10/10 00:26] URL | 14roe #- [ 編集 ] | page top
14roeさん、こんばんは!

剥がれてますねw
差しこむように、根本でくっついてはいますが、
新しい爪が用意できれば、自然と剥がれ落ちると思います。
爪を逆関節に「くぱぁ」すると、血液が爪と皮膚との間にあふれてきますが、
かさばる、めげないっ♪(誰だw

ニッパーは作業中のプラモの箱に突っ込んでて、
その都度先に見つけた方を使ってますw
かっこいいは正義!w
[2017/10/11 01:18] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
レビューありがとうございます。


すっかりシニカケのハマシです。
最初にGパーツさんのTLで見たとき『見た目重視のニッパー!カッコいい何これ』と

思ったのですが
ニッパー買いたすタイミングって

結構難しいじゃないですか(もしかして私だけ?)

このニッパーとスクレーバーは
入っては売り切れ入っては売り切れでも
使い心地のレビューほぼ無いですから

かさばる兄さんに無茶振りしたかいがありました←酷い奴だ

ありがとうございます!?

ツールの見た目って大事ですよぬ
[2017/10/12 08:20] URL | ハマシ #LRlOGW5Q [ 編集 ] | page top
ハマシさん、おはようございます!^^

おなじくシニカケ仲間のかさばるですw

そうそう、ぼくも他の人の使い心地が気になって調べたんですけど、
ほとんど載ってないんですよね。

じゃ、ぼくの感想をスタンダートにしちゃおうと、
ぼくにしては写真多めで、細やかに書きなおしてみました^^

確かにニッパー買い換える、あるいは足すタイミング難しいですよね。
ぼくも貰ったものの、
これがなければ、刃が折れない限り、買い換えない気がするw
タミヤのニッパーって、確か全製品「焼き」が入ってるので、
本当に長持ちするんですよね。

じゃ、そのタミヤ精密ニッパーはどういう経緯で買う事にしたのか?というと、
リサイクルショップで新品が半額で売られていたという、
即物的な理由でしかないですw

ハマシさんも、シタデルニッパー半額とかに巡り合ったら、
即、「買い」でしょ?w
かっこよさ大事ですしね^^

ちなみに妹が以前、貸してやるっつってんのに、
百均でニッパー買ってきた事がありましたが、
1/144クラスのキット二つ切ったら、切れ味がダウンして驚いた記憶があります。
挟んでも「一回で切れない」という神秘体験w

この状態こそが、真の買い替え時かもねww

[2017/10/13 05:47] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
酔っ払ってサインしちゃった訳ではないんですがw上海に居ます、Finoですw(´∀`; )

なんか気がつかないうちに記事が2つもww

あのニッパー、Finoも「カッコイイ」が全てだと思いますww
中国に持っていけないとかいう無念ボックスに同梱されてたwwとかで無い限り、3,000円だすなら、Finoもタミヤをお勧めしますねw(´∀`; )

もしかしたらガレージきっとのゲート切りには最適なのかもwwですが、プラモ用としてはタミヤ一択ですね。

とか言いながら今はタミヤとニパ子の2丁を使い分けてます(笑)

にしても、かさ兄のレビューはわかりやすくて良いっ!!
[2017/10/13 12:17] URL | Fino(フィノ) #OsUMKdiU [ 編集 ] | page top
Finoさん、おはようございます^^

日本>タイ>上海という、条件を満たす稀有なモデラーキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!w

ホントカッコイイに尽きますw
そういや握り心地も書いてなかったけど、
かっこよさと引き換えに、やはりタミヤのゴムカバーが握りやすいですねw
なんだかんだと、タミヤのそれは究極のバランス感だと思います^^

大阪で買ってましたもんね>ニパ子

どっちかっつーとフィギュアまで作ってて、
肝心のニッパー持ってないっつーのもなー
賞も取らせてもらったし、
お礼ということで!みたいな律儀さを感じましたw

あのニッパーが気になるって人がたどり着いた時に、
参考になるように、写真奮発してがんばってみました!w
[2017/10/14 11:07] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/825-e7f411e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |