タイから上海に運べず!Finoさんの無念ボックス、御開帳!www
台風一過。
いやぁなんか暑かったね。
抵抗力落ちて口唇ヘルペス出たり、
微熱が続いたりと、ちょっと体調のまずいかさばる兄さんです、こんばんは^^


Finoさんとのオフ会のラストは、
ネタであると同時に自慢話?に類するかもしれない話なので、
これで引っ張るのもよくないなぁと思いつつ、
一週間経っちゃったw

まぁFinoさんの日記読んでらっしゃる人は、
もうだいだいお察しとは思うのですが。

Finoさんが、タイから上海に引っ越しする際(お察し)な事が起きて、
その模型関連の大半をどうしても中国に持ち込むことが出来ないと。

やむなく総務送りとなった荷物にケリをつけなばならないらしく、
自身でハンドキャリーする以外の荷物の処理に困ったご様子。

「大半、捨てる事になるかもしれんのでいります?」って声をかけていただいてまして。

「捨てるゴッドあれば拾うゴッドあり!^^くらっさいw」と二つ返事。

とりあえず、昔、塗料が230本くらい運び入れれなかった・・・とは聴いてたので、
おそらく塗料+αだな?と予想してました^^

オフ会が終わり、翌日。
ほどなくしてFinoさんから
「3箱ほど送るけどいい?・・・というかもう、送ったw

みたいなメールがw
60サイズ(3辺の合計が60cm)3箱・・・なかなかの量だなぁ。

と軽く考えてたら、
翌日、仕事終わって家に帰ると。



箱テロw

待て待て待てw
60サイズどころではなかった!www

約5kgある猫と較べてもこのザマであるw

新たなジャンル箱テロかとwww


とりあえず、このFinoさんの無念ボックスを開けてみましょう!w

まずは腰抜けるほどクッソ重い、真ん中の箱w

無念5

予想通り真ん中の箱は塗料でした。
みんな、235本の模型用塗料って持ち上げた事あるかい?

ぼくは・・ある!www

貴重な体験をさせて頂きましたw

ちなみに、「もう取捨選択してる時間的余裕が無かった」との事。
これって正月から封印してる巨大なケースに、
マトリョーシカの様に10本ちょい入ったタッパーを入れてるわけなんですが。

・・・すっげぇ溶剤の匂い。
瓶の蓋>タッパの蓋>ケースという三重の極みアッーーーー!!構造ですら、
溶剤の匂いを止められない様子。
シンナーってどうやっても揮発していくんだな、と実感したよw

誰か、お店で塗料を並べて売る棚をくださいwわりとマジでwww

無念6

とにかく色々入ってる。

*製作途中


一番上の箱を開けると、いきなりラプターとかあって、
これは作った事ないジャンルだから楽しみ!いきなりいいの入ってるなぁと、
箱を開けると中には一部部品をむしられたVOLKS製KOG GGIの初期ロットが!
(再販は成型色がグレーなので判る)w
うぉお、油断ならねぇw(これはこれでいいものだ!w)

ちなみに作りかけKOGはジャガーの車の箱にに入ってましたw
GGIはメカニカルムービングのDポリキャップのサイズが合ってないので、
Finoさんも苦労した後がw
何やら親近感を感じます^^

無念7

1/100 MG GP01の胸と脚部だけ
これ、工作精度がわかって、すごく勉強になります!
キットとしては役に立たないけど、すごく嬉しいかも。

ファインモールド紅の豚のサボイア。(1/72と1/48)
胴部だけ張り合わせたのが、スケール違いで大小入ってた。
残りパーツもあるので、最後まで組むことが出来そう。
解説読むとけっこう燃えるものがある^^

1/72 メサイアバルキリー(ルカ機)
特徴である随伴機の「ゴースト」が1機だけ簡単フィニッシュで組んであった。
残りパーツはすべて健在っぽい。


*少しだけパーツ使ってるけど、ほぼ丸々入ってるキット

1/144 ライトニングバックウエポン
ビルドファイターズ系のパーツはなんだか意外^^

1/144 HGUC GP03S
SD選手権関連だね、きっと。

1/144 アルケーガンダム
これも意外な選択。
人の購入履歴を覗き見てるようでなんだか面白い。

1/144 HGUC フライルー
これはわかる!いいパーツ多いんだよね^^

*かなりパーツ取ってるけど一応入れてくれた^^
1/100 MG ハイニューガンダム
確か、フレームがゲッターに行ってた気がする。

1/550 αアジール
ちゃんと確認してないけど、
おそらくプロペラントタンクが欲しくて買ったと思われw


*新品キット達。

1/1200 サラミス
1/1200 ムサイ
1/1200 ザンジバル
1/1200 グワジン
このあたり、以前大阪に来た時に買ったっけ?
無念を感じる^^;

無念2

1/72 アーマードメサイア(アルト機)
マジで?

1/72 ルシファー(ブレラ機)
うぉおお、これもマジでかああああw

1/100 ハセガワ テムジン
・・・デカールの事考えると、早めに手を付けたほうがいいかもしれんw

1/144 RG Zガンダム
めっちゃ最近っ!これはなんとか中国に持って返って欲しかったなぁ^^;

無念8

1/250 ザクレロX2

・・・何故だwww

我が家にも1機居るので、瞬間最大風速3機のザクレロがwww


*付録、部品系

1/72 メサイヤ用スーパーパック
アルトにコレ使って、オズマ買ってきて、アルトのアーマード移植したいね!

1/144 システムウエポン001
武器ですな^^

1/144 ワグテイル 電撃の付録
電撃の付録は尊いよね^^

Zガンダムヘッド おそらくガンダムAあたりの付録
これ系統、捨てがたい^^

Gセルフヘッド おそらくガンダムAあたりの付録
これ、こないだ見かけて、まさに買おうとしてたwありがたいw

1/144 ドライツヴァーグ ガンダムA付録
トリプルバスターライフルとでも言うべきウエポン。いい付録^^

アクションベース 6セット
タイとかで、手に入りにくいとこうなるよね^^l


*工具等

コルクボードX2
多分、展示台用。ゲッターにも使ったハズ^^
無念1
彫刻刀X4本
ダイソーの2本入りX2。弘法筆を選ばずということかw

塗装持ち手90本
ぼくの総数より多いかもw実際の質量的には大したことないのだが、
とにかく「90本」という「数」が中国としては引っかかったらしい。

使い捨てゴムグローブ50セット
Skypeしながら作ってると、けっこう頻繁に使ってるFinoさん。
マメだw

クランプ 二本
Dr.クランプアラレちゃ・・・いや。なんでもない。

ん?なんだこれ?
無念3
箱と中身がけっこう違うからこれもきっと、別のものが入ってるんだろう・・・






















無念4

マジだったw
Mr.スーパーブース&交換用フィルター!!!


コンプレッサーも頂いてるから、結局、塗装環境そのままもらっちゃった?w
上海方面に頭があがらねえええぇぇw

シタデルカラー スターターセット

シタデルカラー スターターセット
筆が抜いてあるだけで、なんとニッパーまで付いてる!
かっちょよすぎで死ぬwww
Finoさんが大阪でニッパー買った時に、このセットに入ってたの思い出していれば^^;
特に最近アクリルガッシュ方面、研究してるので、
シタデルカラーが試せるのは本当にありがたい。
ちょうど、今週14roe夫妻とかめしんさんと日本橋行くから、
ちょっとウォーハンマーの店も寄ってみたいと思います。

ちなみにFinoさん情報では、235本の中にもシタデルカラー含まれてるそうです^^
ありがてええぇぇ。
そのうち、シタデルカラーをわかりやすい記事にまとめるね!^^


ありがたすぎて、
送料も含め・・・金額は計算しちゃダメだ・・・計算しちゃダメだ・・・www(碇シンジ)



とりあえず、倉庫を整理して玄関からこれをどけないと、
妹に捨てられるので、全力で場所を確保したいと思いますw

タイミングや状況など、いろんな要素の果てにこういう事になったとはいえ、
本当にありがとうね!^^
あらためて感謝です!


・・・とまぁ、これで今回のオフ会の記録のラストとさせて頂きます^^
楽しんでいただけたでしょうか?w

遥か想像を超えまくったオチでした!w


スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

[2017/09/20 18:30] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top
<<14roeさんが大阪にやってきた!ヤァヤァヤァ!(その1) | ホーム | Finoさんが大阪にやって来た!ヤァヤァヤァ!(その2)>>
コメント
こんばんは~!

うぉ~驚きの大量物資支給ですね~!(凄)
もうFinoさんがマチルダさんレベルの補給の神様に思えます!!

で、偶然なんですが昨日のブログランキングのお隣さんがFinoさんだったんで恐れ多くもコメント入れさせてさせて頂いたんですが、かさばる兄さんからプカップの件も聞いていたよって返信まで頂いて大変喜んでおりました!(笑)

そしてガンプラ旧キットの数々!(涎)
その中でもザクレロが多数発掘された模様で、自分的にはなまらツボってしまいました!!(爆)
是非、黄色い三連星!いやっ、チビレロも製作して黄色い六連星の完成を見てみたいです!!

来週は14roe夫妻とかめしんさんと合流なんですね~羨ましい・・・
指咥えて楽しいリポート待ってますね(笑)

最後にシタデルカラーの知識が無いんでそちらの方の記事も期待してます!
長文失礼しました・・・(汗)
では、また~
[2017/09/20 19:02] URL | テツ(8641FS) #- [ 編集 ] | page top
こんばんは!

ウォッ!これはスゴイ量(質もスゴイですが)の物資ですね~Σ(・□・;)

塗料235本!聞いただけで重そうです(・_・;)
それだけありますとまだまだ戦えますね!(^O^)

これまたキットもスゴイ、、金額で換算してはいけないんでしょうけど頭が勝手に(笑)
この改修途中のGP01も面出しや加工が半端なくキレイですねヽ(^o^)丿
Finoさん(絡ませて頂いてないのに馴れ馴れしくすみませんm(__)m)の製作されてるバイクの丁寧さもこれを拝見させて頂いてなるほどと思いました(^O^)

シタデルカラー、、これがそうなんですね?
ツイッターで名前は聞けども???でした(笑)

かさばる兄さんの体調回復を願いつつ
今週末はもしかしたら難しいお天気になりそうですが(;^_^Aよろしくお願いいたしますm(__)m
[2017/09/21 00:47] URL | 14roe #- [ 編集 ] | page top
まさに「戦いは数だよ兄貴」ですね!
これらを手放す決断と勇気ははかりしれませんが…(´Д`|||)
譲られる側は…テンションやべぇぞこりゃ(*゚∀゚)
羨ましい限りです!
塗装ブースのフィルターだけでもください(笑)
[2017/09/21 12:36] URL | こばゆう #- [ 編集 ] | page top
どーもー、物語の主人公登場っ!!Finoです(笑)

もうね今回は「背に腹はかえられぬ!無念っ!!」
なので、無念ボックスのネーミングはまさに的を得てますねw(笑)

いまこうしてかさ兄の記事見てると「あぁ、あんなモンも入れたなぁww」とか「よくこれだけよそ様の家に送りつけたよなぁw」というのが正直な感想ですw

GP01は当時大好きなGP03にしようと改修してて、あそこまでいったトコで「MG GP03発売っ!!」という情報に気持ちが萎えてしまったヤツですねw

プラモはどれも「もう作らんやろなぁw」なヤツばっかなのでお気遣いなくw煮るなり焼くなり好きにしてちょw

塗装ブース、実はカバーだけありません。
カバーは日本からタイに持って行く時に大きすぎてハサミでジョキジョキと切って持ち込み、タイでテープやプラ段ボールで元の形に再現して使ってました。
で、もうこれ以上は使えそうにないぐらいヨレてたので捨てちゃいましたw
本体やホースは普通に動くのでプラ段ボールなんかでカバーを作ってやれば十分に使える代物だと思います。

つか、もうFinoは中国通販で別の買ったし、100Vの模型工具は海外だと色々面倒でww(´∀`; )

シタデルはちょこっとだけ使ってみたらなかなか良さげでしたよ!
ここ最近、かさ兄筆塗りを色々とトライしてるみたいだし…きっと、かさ兄の方が上手く使いこなしてくれると思うしねw

つか、それよりなにより「引っ越し」「船便」、この二つの条件が揃わないと塗料とかを海外輸送するのは面倒くさい(メーカーから「安全シート」とかを入手すればできなくもないらしいw)

まぁ、なんにしても…今回も大阪オフ会 楽しかったッス!!
また遊んで下さいね〜( ´∀`)/
[2017/09/21 13:35] URL | Fino(フィノ) #OsUMKdiU [ 編集 ] | page top
テツさん、こんばんは!

ホント補給の神様と化してますねw

わはは、Finoさんのとこに書いてあったねぇ^^
彼は本当に凄腕なので、
何かと参考や勉強になると思います^^
是非、ご贔屓に!

どんだけ失敗しても安心なくらいザクレロがw
あいつらがザクレロの載せられてるの、確かにおもろいなぁw

ちなみに、趣味が似ているようで、
アルト、ルカ機もかぶっておりますw
変形前と後とで分けて置いておけるというリッチな環境にw

そうそう、前回のオフ会レポートを書き終わったと思ったら、
次のオフ会が迫ってきているというw
遊んでばっかりだwww

シタデルは、色々勉強しましたが、
アクリルガッシュとの決定的な違いを説明できるくらいにはなりましたw
そのうちお楽しみに!

[2017/09/21 23:18] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
14roeさん、こんばんは!

はじめ見た時、何の冗談かと思ったわww
マジで重いっすw
これを機に、持ってる塗料と共に整理したいなぁとも思いますね。
言ってるうちに年末だし。

そうそう、金額考えると恐ろしいでしょw
GP01キレイでしょ?
あれで20年前の作業らしいです。
全然追いつけない・・・・!

このちっこい手まり寿司またいなのがそうです。
よく降って使います^^
少なくみえるけど、超伸びるらしいです。

体調はまだ復調してませんが、
いい天気になるのを祈ってます^^
楽しみましょう!



[2017/09/21 23:21] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
こばゆうさん、こんばんは!

数の恐ろしさを知るw

実際受け取れなかったら、廃棄という二択。
Finoさんかわいそうすぎる^^;

今年はやたら譲って頂いてる年で、
多分、部品取りしていない新品キットだけで、
30個以上もらってるような・・・
ああ、「作らず語り」なかさばる兄さんでごめんよおおおおw

フィルター?
・・・直接取りにきてくれれば!www

[2017/09/21 23:27] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
Finoさん、こんばんは!

なにより時間もなかったので、
他の手段「売りに行く、他の人にもらってもらう」を選ぶ事ができないというね^^l

いろんなキットやらなんやら入ってて、
目録作りながらも、なんだか楽しかったっすw

GP01,あれで20年前だというから参るわw

塗装ブース了解しました!
プラダンで枠つくればいいってことね^^

確かに中国で変換装置を間にかませると、
「爆発炎上」しそうで怖いよね。
割りとマジでwww

シタデルいいよね!
単体はもちろん、アクリルガッシュへのフィルタリングとかも試してみたいですね〜

また次回も遊ぼうね〜
他のコースとおいしいお店、考えておきます^^
[2017/09/21 23:33] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
まずニッパーの切れ味をレビューして頂いてwww

スゲー量。。。塗装ブースかぁ・・・そうかFinoさんは
かさばる兄さんの送り先を知ってるのかぁ(何

それにしても
今週14roe夫妻とかめしんさんって
アクティブですなw
ソッチの日記も楽しみにまとうかな
[2017/09/22 15:15] URL | ハマシ #LRlOGW5Q [ 編集 ] | page top
ハマシさん、こんばんは!

シタデル ファインディテールニッパーのレビューですね?

Finoさんからのいただきものなので、
ネガティブな事は書きたくないんですが、
これを知りたいとリクエストあらば、
参考にして買うかもしれないので、まじめにお答えしますね。
(単品で3200円もする)

すべて、普段使っているタミヤの精密ニッパーとの比較となります。

1/144を1キット切ってみましたが、
まず、重いです。
切れ味はやや鈍いです。
軽く握って刃を合わせると隙間が開いてます。(個体差?)
そこから力を入れるとピッタリ合います。
なのでその隙間部分で切ると、少し力が必要です。

代わりに刃そのものがゴツく、
プラ版を切ったり、キットの内側をほじくってちぎる、といった用途には、
TAMIYA精密ニッパー以上の良さを感じました^^

実際、少し鈍くても、(精密ニッパーに比べてというだけで、充分許容範囲)
アルティメットカッターのように、超切れても、
結局は切断面をペーパーで均すわけなんで、刃こぼれを気にしないでなんでも切れる分、
ぼく向きだと思ってます^^

あとカッコイイから全部許す!(本音)
かっこいい道具は、テンションをあげますし^^

製作会とかに持っていけば、試し切りさせて!と、
アルティメットニッパーよりも愛用者が少ないので、
人気者になれるはずwww



発送先はFinoさんとは以前からやりとりもしてますからね^^


そうそう、なんだか縁のある人が大阪に集中して来たというねw
urahana3一家も来てましたし^^
あのお好み焼き食べれたみたいです!

とりあえず、明日は晴れるみたい^^
楽しんできますね〜^^



[2017/09/22 21:15] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
こんばんは!

このニッパーは確かにみた事ない形でカッコイイですね!色使いもステキです、、やはり良いお値段してますね(^^♪

そして明日の大阪の天気は晴れるようで大変ありがたいです!ヽ(^o^)丿

ではよろしくお願いいたしま~すm(__)m


[2017/09/22 23:14] URL | 14roe #- [ 編集 ] | page top
「よく来たな勇者よ。この宝物が欲しければ我を倒してみよ!」
byかさばる猫さんw

凄い量だ!!
凄い量のザクレロだw
数があると思い切った加工が出来そうですね。

1/100 MG GP01の胸と脚部だけ。
凄い精度ですね(汗
凄く勉強になります。
1/100でGP03を作ろうとしてたとは恐ろしい。

箱テロw
ツボったwww
かさばる兄さんのブログもよく吹くので、
閲覧場所に注意が必要なので、
ある意味、文字テロであるw
[2017/09/23 07:54] URL | へな #- [ 編集 ] | page top
14roeさん、おはようございます^^

このニッパーかっちょええっしょ?w
もうね、かっこいいだけで使いたい!w
そして、プラ板切るとか、3mmのプラ棒だろうがザクザクいけるのが、
ぼくみたいな粗忽者にはありがたいですw
いきなりガンガン使ってます^^

本日はよろしくおねがいしますね^^
大阪つまんなかった・・・ってならないようにがんばります!w
[2017/09/23 08:39] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
へなさん、おはようございますっ

猫を倒さないと開けない進行www

マジで凄い量ですw
さっき倉庫見てきたら、
予想通りザクレロちゃんが鎮座してましたw
ミニレロ(付属の1/550)合わせると6機体w
マジで黒い三連星カラーやろうかなw
(ただしオルテガハンマーは不可能ですなw)

1/100、やはりFinoさんは凄いよ!
しかもこれで20年前というから恐ろしいw

箱テロはまさにそれw
これ、ワンルームマンションに暮らしてたらやばかったw
そしてこれからも文字テロでありたいですねw
[2017/09/23 08:43] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
かさ兄さん、こんちわー

シタデルカラーを買う、買わん音頭をちょいちょい踊ってる豆タンクです(;´Д`A
ので、シタデルのレビューお待ちしておりますm(_ _)m
やっぱりどんなん作る人かよく知ってる人のレビューはきっと参考になると思うんですよねぇ
[2017/09/23 17:00] URL | 豆タンク #- [ 編集 ] | page top
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2017/09/24 22:37] | # [ 編集 ] | page top
豆タンクさん、おはようございます

さすがにぶっ倒れてましたw
あと、副業とね^^l

ほほほ、ダンスってましたかw
まだ使ってないですが、
ざっくり書けるくらいの知識量はすでに入っておりまするw

ちなみに今回の記事でも登場予定なんですが、
ウォーハンマーストアというのが、
東京、高田馬場、池袋、神田、原宿、そして大阪なんばにありまして。

大阪では、店内でみんな一生懸命シタデルカラーを塗ってましたよ^^
モデリングスペースみたいに時間あたりのお金を払うのか、
フィギュアを買ったらペイントしてもいい権利が生まれるのか、
その辺、今回は聴いてる余裕がなかったので眺めてるだけでしたが。

急ぐなら、ストアに行って「直接眺める&話を聴いてみる」のをオススメしますよん^^
折よく東京出張とかになりますように!?w



[2017/09/25 06:33] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
秘コメさま、おはようございますっ

こちらこそありがとうございました^^
[2017/09/25 06:35] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/821-31a97b69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |