WSCアフターリポート。その死体蹴りと責任転嫁、逃走。
WF2017ワンダーフェスティバルが月末にありましたね!
土日と勝手に思ってたら、一日だけなのね。
実質、7時間ほどの戦い。
完売した!という報告には、
値千金の価値を感じます^^


そういや、とある完売になったディーラーさん。
塗装済み完成品をディスプレイしてたらしいんですが、
盗まれたらしいです;;
最悪の行為><


そして
WSC2017アフターリポート事件。


ワンフェスには、売れ線であるとかそういった事とは別に、
尖った造形であるとか、最高のものを目指しているアーティストを選出、
半年間のプロデュースをするという、
WSC(ワンダーショウケース)というものが存在します。

発起人は、モデグラの編集長、センチネルやR3ウォーカーギャリアのプロデュースで有名なあさのまさひこ氏。
その理念の良さはともかく、上がってきたリポートには、正直???となるようなものでした。

プロデュースした作品が思いの外、売れず、
その売れ残りを産業廃棄物と呼び捨て
(現在、謝る一文も説明も無く、書き換えられております)
プチ炎上。

読んでみると>コチラ(左側赤文字でnewとついてる下側の33rd stage after reporをクリックt)

一貫して上からの物言い、プロデュースした自分たちに全く責任を置かず、
やれ、お客の感性が悪いだとか責任転嫁の嵐。

最も許せないのはレムというキャラクターの立体的に造形されたまつ毛を、
難癖つけて塗り直させた事。
薄い青に塗られたそれを、
フォトショップで黒い縁つけて濃い青にグラデーションをかけた写真に加工して、
送りつけたとの事。

2Dの絵そっくりに造形することのみが評価に直結するものではないでしょう?と、
カッコイイことを言ったその数行あとで、
この塗装に対し多大な違和感を覚えたため(何せアニメではまつ毛は黒なわけですから)
と、2Dと違うからと改変を迫る。

なんだ、この矛盾。

そして、素晴らしくなったでしょう?(ドヤ)と来たもんだ。
それで売れ残っててりゃ世話ないわ。
お前にも責任あるだろうがと。

まつ毛が黒くあるべきなんてのは、
一般的な話で、作者もわかってる。
そこを「あえて青い色にしている」という意味こそが、
作家性であったり、意義のあるところだと思わないか?

そこを作者とディカッションしながら、
またその意味を守ってあげる事こそがプロデュースだろうがと。
100時間以上その作品に関わった作者の判断に、
数時間眺めただけで、「アニメや一般的には黒だから」
そんな浅い感性で造形物に介入するの?と思う。

模型文化ライターを標榜する彼の
全体にまとわりつく「俺がひっぱりあげたやった感」とか、
造形作家に対して、あまりにもリスペクトのない関わり方が見て取れて、
ただただ、不快である。
本来楽しいものである模型の祭典に、こんなレポート要るか?

そして毒舌を自分の芸風としながらも、
最終的に「産業廃棄物」の件を、皆に叩かれこっそり直した事。
あやまるわけでもなく、つっぱるわけでもない。

変な感情だけど、ここまで悪役(ヒール)を演じてきて、
これからも毒舌で食っていくなら、自分の文章を曲げてほしくはなかったな。

謝るなら、大々的に謝る!
謝らないなら、非難を全身で受け止める!


あれだけの毒舌で食っていて「逃走」は無いだろう?

今回の件であさのまさひこ氏が、自身の文章に「あさのまさひこ節」を貫けない、
ドヘタレ
であった事がわかってしまった。

ただでさえ組まず語りのライター。
今後は、どんな吠え方したとしても、
その文章に剛毅さは伴わないだろうな。

つまんないライターに成り下がってしまって残念。



スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

[2017/08/05 20:00] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
<<かさばる兄さんの徒然。(8/10) | ホーム | 今月のHOBBY JAPANには・・・>>
コメント
かさばる兄さん、こんばんは!酔った勢いでコメントを(笑)

あさのまさひこ氏は今、そんな感じなんですね。WSCのプロデュースは知っておりましたが、あんまり興味無いんでほとんどチェックなんかしてませんでした。手元のジオングの指の方が気になる(笑)

センチネル好きな人はあさの氏は凄い人、みたいな印象は持っていると思いますが、年月が経過すると人はやっぱり変わっていくんでしょうね。あの時、あの若いときのあさの氏が凄い!と。立場も当時とは色々違うと思いますが、しゃあない部分もあるんかも知れませんね。

ただ自分が良かれと思って処理した工作や塗装に関して、明らかに立場が上の人から否定されたら素直に受け入れるか、イラっとするか、抗うか、自分はどれやろうなぁ?素直に変更しちゃいそう(笑)

出来たらその方の作家性を伸ばす様な、特徴的なところを言葉にしてもらえる方が、外野から見てて嬉しいんですけどね〜。

変なコメントですいませんでした、酔っております故(汗)
[2017/08/05 22:56] URL | かめしん #- [ 編集 ] | page top
こんばんは!

いつしかワンフェスのガイドブックの裏表紙(うろ覚えですが(;^_^A)はWSC専用になり読んでましたが最初の頃の物言いから変わってないな、、という印象を受けました(・_・;)
今のようなSNSがなかった当時からインターネット上でも「あの言い方はないよな!」と言う非難の声もかなり読みました(^-^;
親分肌ではない人が親分になってはダメだという、、、(;^_^A

それにしても産業廃棄物呼ばわりは酷過ぎです、、物書きを生業とされているのなら「勢い余って、、」だとしても許されない事だと思います。


[2017/08/06 04:09] URL | 14roe #- [ 編集 ] | page top
お久しぶりーフです←
一応改変前に読みました

まぁ、あの確かに『売れなきゃゴミ』はどんなモノでも言える話なんですが

選んだ側の人に言われたく無いですよね。普通に申請許諾されてれば、ロス無い数で済ませられた可能性が高いのに…
てトコが、一番皆さん引っ掛かったのではないかと
[2017/08/06 09:17] URL | ハマシあっとケータイ #- [ 編集 ] | page top
かさばる兄さん、こんばんは!

WSCについてはモデグラ誌面(主にオサレな広告)で読んだ程度でしか知らないのですが、そもそも「俺にはこの造形物がスゴイってわかるんだけど皆わかってないよね」とか「この作品の素晴らしさがわからない人たちは置いていくよ~」といったスタンスだったと思うので今回、生産数とか売上個数といったちまちました話をしてたのが意外でした。

「産業廃棄物」云々のくだりはリツイートされた改変前の文章を読みましたが、「世に出るはずだった優れた商品たちをルールを遵守する以上は廃棄せざるを得ないという無念さや口惜しさ」を強調する意味で使われた言葉だと受け取ったので俺個人的にはあまり引っかからなかったんだけど、でもまあ指摘されてみれば誤解は招くよな、とも思うので皆に広まった後に「こっそり直す」のは悪手でしたね。

レムの件もそうだけど、

> WSC#087 クッカが次期WSCアーティスト候補としてピックアップされてから、
> 実際に選出されるまでにじつに6年という年月が費やされたという旨は
> アーティスト解説内に綴りましたが、その「6年前」のデジカメ画像を今回
> 外付けHDDから発掘してみました。「この段階ではWSCへ選出することが
> できなかった」というその理由が分かっていただけますでしょうか?

というくだりには個人的にかなりもやもやっとするところがありました…。

ではまた!
[2017/08/06 19:21] URL | イヴュマー #UzUN//t6 [ 編集 ] | page top
かめしんさん、こんばんは!

これまでにも、充分尖った印象で生き抜いてきた印象でしたが、
一億総ツッコミ時代では、リスクも大きくなってきたといったところでしょうか。

センチネルの功績は素晴らしいものですけどね^^;

>よかれと思って工作した〜
そこなんですよね。
技術が上だったり、尊敬できる模型を作ってたり、
好きなモデラーさんだったりだと、素直に受け入れれるかもしれませんが、
「立場が上」だけだと、「パワハラ」みたいなもんだな、とあまりぼくは乗り気にならないかも。
ましてや、このWSCの場合はあさのまさひこ氏の方が立場が上という構図はおかしいわけで。
文章を見ると彼自身の方が立場が上という雰囲気プンプンですが、
実際のアーティストへの「当たり」はどうなのかはさすがに知り得ませんね。


[2017/08/07 01:37] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
14roeさん、こんばんは!

ですよね。
基本ああいう人なんだけど、
ぼくを含めたいろんな人が、それに対してこう思ったということを、
垂れ流し>拡散>再集中>叩くといった時代であります。
それに対する対応を間違えると、今回のようなちぐはぐした事になるんだろうな、と思ったり。

産廃の件は、やはり選んだアーティストとのパートナーシップからは、
大きくハズレる表現ではありますよね。
模型や作品、アーティストへの愛情をもう少し注いであげた文章に昇華して欲しかったですよね。
模型の祭典なんですから^^l
[2017/08/07 01:43] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
ハマシさん、こんばんは!

確かにプロデューサー側の言い方ではないですよね。

本来の参加であったなら、おそらく自身の生産規模の中で、
「完売」していたクオリティだと思うんですよね。
実際に本人の生産規模よりは売れてたと仮定しても、
印象は、(特にあの書き方だと)失敗ですよね?

これだとWSCに選ばれて、紹介されて、80個もの生産規模でプロデュースしてもらえた!
けれど、分母がでかくなった分売れない印象を付けられ、
しかもプロデューサー側からも個数を発表され、本人や周りが悪いと悪印象をつけられてしまう
のと
ハマシさんの言うように、そんなにバカ売れするわけじゃないけど、自身の生産数はおそらく完売。
交通、宿泊費、材料代くらいはなんとかまかなえた!
と比べると、

WSCの声をかけられても「いや自分なんて若輩っす」と、
体よく断ってくるアーティストも出てくるんじゃないか?と。

このレポート読むまでは、選ばれた人はただただ栄光に打ち震えてる・・・とか思ってたよ^^;


[2017/08/07 01:52] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
イヴュマーさん、こんばんは!

確かに基本そんな書き方ですよね。
ぼくも実数を「恒例の」と発表してたのが驚きでした。

産廃の件は、イヴュマーくんの解釈が本筋だろうな、と思います。
ぼくも皆がTwitterでさわぐほど、そこが気になったっつーより、
本文にもあるように作品への干渉の仕方が気になった感じです。

ただ、製作者本人もあの文章読むわけで、
ぼくが製作者だったら、やはり「腹立つポイント」への昇格は間違いない気はしますね。
こっそり直すは、本文中にもあるように、ぼくも悪手だと思います。


ああ、そこももやっとした。
だから6年間待って選出したのなら、
わざわざ6年前を引き合いに出す必要なんてないし、
ましてや6年前の作品をわざわざ引っ張り出してきて、
貼り付けるような辱めプレイはどうかと。

もちろん、「この頃から目をつけていた」「この頃に較べて今回の作品いいだろう?」とか
「よくぞここまでうまくなった!」とか、意味は取れるんですよ。

でも文章のパッケージングのせいで、これらのプラスな意味合いよりも、
前者のネガな感じが先に来ちゃうのは残念です。

正直、6年前の作品の写真貼られるのなんて、
ほとんどのモデラーにとっては「勘弁してくれ」の範疇だと思うんですけどね^^;


[2017/08/07 02:02] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
こんばんは~!

WFで盗難まで発生してたんですね~(悲)
今後はこんな事が無い古き良き日本に戻ってきてもらいたいですね~
(自分が子供の頃には家の鍵かけなくても良いくらい平和でした)

で、あさのまさひこ氏を知らない自分がコメしていいのか躊躇してたんですが、何度か読み直すうちに芸能界的なパワハラぶり・・・

純粋に作品を送り出す製作者の意向を引き出すのがプロデューサーの職務!
今の政治に似たダメッぷりに失笑ですね(苦笑)
では、また~
[2017/08/09 19:32] URL | テツ(8641FS) #- [ 編集 ] | page top
テツさん、こんばんは!

背中に衝立のあるタイプの設営で、
本人さんも現場にいたらしいのですが、
談笑中に少し視線がはずれた一瞬の出来事だったそうです、
衝立の裏がわからがばっと来たのかなぁ;;

(純)日本の家屋に部屋毎に鍵が無いのは、
「察し」「気遣い」といったものが備わってたので、
必要なかったからですね。

察しは空気を読むにも近いスキル。
自分のパートナーや子孫、友人に求めるスキルはこれだけですね^^


あさのまさひこ氏はぼくもセンチネル本やモデグラの記事でしか知らないんですが、
そういった「知らない人」にもあの記事は読めるようにしてあるわけで、
知っていようが知らなかろうが、感じたままでいいと思います。

「毒舌」という立ち位置に設定した、彼自身のプロデュースにもっと心を砕くべきなのかもしれませんねー
[2017/08/09 22:47] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/812-b0b17176
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |