夏こそ!ゴッドハンド製、ホビー作業ボックス!
いやぁ、暑いっすね。

そういや、涼感敷きパッド的なものを初めて買いました^^
ちょっと安くて780円^^

結果的には・・・超当たり!
かなりひんやり感じます^^
そのかわり、少しでも身体の面積を当てたくて、
もう起き上がれないww
うぉおお、どんどんダメ人間になってゆくぅうううw


買ったといえば、最近の買った中で、
すごく当たりの工具を紹介したいと思います^^
今回は両手を使う写真もあるんで、自分一人で撮影できないので公式の写真をお借りしました^^

あ!今気づいたけど「撮影」って「撮うぇい!」って書くと、
最近流行りのパリピ風になるなw
プラモと間逆な文化だけれどもww


ゴッドハンド製、ホビー作業ボックス!!!

tmb_gh-hsb_2.jpg


ちょ、待って!帰らないでええええええwwww


いやぁ、わかります。
またかさばる兄さん、模型は仕上がらないくせにこんなの買ってw

これ、要る?って思うでしょw

まぁ、茶でも飲みながらぼくの話を聴いてはくれまいかw


まぁ、もともとGWの高石での模型展示会で、
ゴッドハンドブースでお試しさせていただいてたというのもあるんですが、
これは使える!という確信のもとに買ったわけです^^

何に使うのかと言うと、
この中にタコとかカニとかを入れて、
見えないように布を掛けて、
両側から友人に手を突っ込んでもらって、
中に何が入っているのかを当てる!


・・・のではなく、この中で作業をしようという代物なんですね。

まぁ、
効果としては

*削った粉が飛び散らない。

*小さいパーツの切り取りをこの中でやれば、
ピン!と飛んでも、無くさない。

*オプションパーツとしてルーペのパーツが付属しているので、
貼り込めば、パーツを拡大して見れる。

と。
3つの機能がひとつになった、
いわば、にわのまことの「The MoMoTaRoU」の後半の必殺技、
ストライク・スリーですよ!(余計伝わらんわw)


まぁ、今回特にいいなと特に思ったのが1番目の機能で、

ぼくは、クーラーが効いてるのはもちろん、
扇風機などの「風」が当たらないと、暑いと感じてしまうんですね。
なので、削った粉が飛び散らないように扇風機を背中側から身体に「かすらせる」感じで、
風を当てながら作業していたのが、
自分の好きな位置に風を当てながら作業ができる!と。
デカイ。これってぼくにとってかなりデカイ要素ですw!!!

あと、TMRの西川くんにも、是非これを買っていただきたいw

さらに、部屋にはノートPCも置いてるんですが、
今まで削り作業の時は、キーボードの上にタオルをかぶせてたんですね。
でも熱的には篭もるから困ってたんだけど、それも解消!


あと、ヤスる時って、息で「ふーっ」って粉を飛ばしたりしません?
あれで、相当粉が部屋中にひろがっちゃうし、
実際、少しは粉を吸ってるんだろうなぁ。

だけど、これ使うとふーってやりようがないので、そこも◯

かわりに、右の穴に斜めに歯ブラシ突っ込んで置いといて、
表面の粉を払いたいときは、歯ブラシに持ち替えてこすることにしてます。
(本当はタミヤのブラシがオススメ。プラローグさんで、店長の私物を使わせてもらったけどすごくいいよ!)

粉が舞わないって、こんなにいい事づくめだったとは!って感じました^^


さて。
製品自体の話も少し。

まず全体が透明のPET素材で出来ており、
予め折り目がついてるので、説明書に従って、
折り目通りに折ったり、逆に折ったりしながら組み立てます。

さすがに差し込む部分は外れやすいので、
テープで止めるといいと思います。
一応、邪魔になったら畳む可能性があるので、
今回は粘着力の弱いマスキングテープで軽く止めております。


手を突っ込むサイドの穴。
はじめからカットしてくれてるので楽ちん。
ですが、切り口が鋭利なので、作業で怪我をするんじゃないか?
という疑惑があったのですが杞憂でした。

これまた透明のチューブに一箇所切り込みを入れたものが二つ付属していて、
切り口に、チューブの切れ込みを差し込む形でくるっと一周すれば
柔らかなガードとなるように出来ています。
ムニュムニュとした当たり心地で、ケガ知らず!です^^

tmb_gh-hsb4.jpg

そして、内部の作業で出た「粉」ですが、
下部がトレイ構造になっていて、後から引き出せるんですよね。
これも高石でチェックしてましたw
これなら楽ちんに掃除ができます^^

tmb_gh-hsb3.jpg

(大きさにも注目)

最後にボーナスパーツとして、
ルーペの役目を果たすプレートが付属しています。
これを手持ちの両面テープで好きな位置に貼れば、
小さなパーツも拡大しながら作業できるという^^
なかなか細やかだと思いません?w

まぁ、暑がりな人とか、

奥さんや家族に「粉が飛び散る」とか責められちゃってる人

なんかにオススメです。

こちらも「プラモを作る」という行為を、
少しでも迷惑かけんように譲歩してる
という、
ポーズを見せるのもいいかもです^^


ちなみに通販限定で2700円
あとは送料ですかね。

興味あるかたは>コチラ
(*クリックしてもかさばる兄さんには1円たりとも入りませんwご安心をw)


スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

[2017/07/24 12:15] | おすすめツール | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
<<今月のHOBBY JAPANには・・・ | ホーム | KCF2017に参加してきました!(完結編)(もはやKCFは関係なくなってますw)>>
コメント
精密作業で小さいねじとか一度落すと見つからないから、
精密作業やるのによさげですね
ありがとう役に立ったよ
[2017/07/24 13:02] URL | てかと #- [ 編集 ] | page top
こんにちは!!
これ、前からずーっと気になってたんですよね!!それこそ1年前ぐらいから!!
でもあんまりレビューもないですし、使いやすさがいまいち伝わらなかったので控えていたのですが、、、
かさばる兄さんの背中に扇風機のところめっちゃわかります!!ものすごく共感ですね!!
私は今は大きいトレーの上で削ったりしてるんですが、鉄やすりなんかはまだOKですが、サフ後のスポンジやすりなんかは絶望的で、自分も知らずにこの粉吸ってるんだろうなと思うと気分が滅入りますね。
リューターなんか使いだしたら、特に必要かもしれませんね!!
本気で考えてみよう・・・・。
[2017/07/24 17:44] URL | lost one #- [ 編集 ] | page top
てかとさん、こんばんは!

そうそう、本来削り粉を舞わないようにするボックスなんですが、
こういう使い方もいいね!という^^
精密作業の頻度が高いようでしたら是非^^

[2017/07/24 20:49] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
lostoneさん、こんばんは!

おお、チェック入ってましたか!w
わかります!
ぼくも本文中で「帰らないでwwwwww」って書くくらい、
伝わりにくい商品だと思います。

実際、ぼくが購入に踏み切ったのも、
GWに高石の展示会で「実際に触ったから」なんですよね。

触ってみないと踏み切れない製品なのに、
「通販限定商品」でもあるので、
まず店舗ではお目にかかれない。

なんという矛盾www

本文中に書き加えますが、
PCにも粉飛ばないし、マスクを付ける必要もなくなる^^
あと、削ってる時ってふーつって息で飛ばしちゃいません?
あれ、確実に粉を散らかしてるよねw

裏打ちして、極限までヤスるみたいな作業が出てきたら、
特に恩恵感じるんじゃないかなぁ。
僕的にはオススメです!^^

[2017/07/24 20:55] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
こんばんは!

これは「絨毯上工作者」には相当良さそうですね(^^♪
下部にトレーがあるのと何より全体が透明なのが嬉しいですね!(^O^)

アクリル板で自作したとしてもこの大きさですと材料費だけで、、、しかも加工もΣ(・□・;)
必要となれば購入を検討したほうが精神衛生上良さそうですね!(^O^)
[2017/07/25 00:40] URL | 14roe #- [ 編集 ] | page top
かさばる兄さん、こんにちは!

今回ご紹介のアイテム、何か良さそうですね!パーツ磨く、一息フッと吹く、粉舞う、嫁さんストレス溜まる、みたいなサイクルらしいです(笑)最近は作業後、テーブル拭きと足元の掃除機かけが日課となっております。

自分は両肘をテーブルにつけて作業しております。眼鏡は外して超近距離で切った貼ったしますので、作業姿勢が変わっちゃいそう。その辺が懸念材料かなぁ。

このボックス内で作業しても、フッと一息は吹いてしまうやろうなぁ。消せるボールペンを消した後は必ず吹いてるしなぁ(笑)
[2017/07/25 14:36] URL | かめしん #- [ 編集 ] | page top
こんにちは~!

タイムリーにゴットハンド製の製品紹介!(笑)
そしてこれはアップで見られるようで、細かい筆塗りとかに便利そうだし、切ったり弾いたパーツが無くならないって所が凄く良さそうですねぇ~!

自分は居間のテーブルでの製作がメインなんでまずは片付けるというスキルを身に付けなければ逆にこの大きく便利な物体を家族が受け付けない可能性が!?(汗)
塗装部屋に引きこもる訳にも行かないので、掃除片付けを覚えたらこのアイテム導入検討します!(笑)

新たなアイテム紹介参考になりました!
では、また~
[2017/07/25 16:45] URL | テツ(8641FS) #- [ 編集 ] | page top
こんちは(^^)/

かなり大物製品のレビュー来ましたねぇ!
そうそう!
ヤスリの粉、、、!
身体にもPCにも悪いんですよねぇ!
分かってるのに、、、、、、フゥってやっちゃう(笑)
最初のうちは「集塵器」を使ってたんですが、、、最近使わなくなったww
メンドイのよね(笑)
ウチの場合、、、嫁さんもヤスリの粉が飛び散るの気にしない、、、Σ(´∀`;)
嫁さん自身もかなり削り粉出すし(笑)

しかし、、、、ポリパテ・エポパテの削り粉は相当身体に悪いんだよね!
たしか有機溶剤よりヤバかったような記憶が、、、、、Σ(´∀`;)

ちゃんと気を付けよう、、、、Σ(´∀`;)
[2017/07/25 19:46] URL | とみさぶろう #Cv2s2L.A [ 編集 ] | page top
14roeさん、こんばんは!

おお、絨毯の上ならオススメですw

わざわざ買うことまではないとは思いますが、
普段から粉で困ってる人なら、オススメです!^^

[2017/07/25 23:11] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
かめしんさん、こんばんは!

そうそう、半分くらいかめしんさんに当てて書いてますw

ああ、目が悪い人はそういう懸念があるんですね。
今、FinoさんとSkypeをつなぎながら書いてるんですが、
Finoさんも同じこと言ってましたね〜

ぼくは、これ使ってる時は、歯ブラシを右側の穴に突っ込んで立てかけておいて、
ふーって息で飛ばしたいタイミングで持ち替えて粉を払っています〜^^

[2017/07/25 23:31] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
テツさん、こんばんは!

ゴッドハンドの賞品には含まれてなかったですねw

なるほどなぁ。
かめしんさんもおっしゃってましたが、
テーブルで使うには広さがいるんですね。

ぼくはあぐらかいて、その上に乗っけてるので、
気づかない要素でした〜
ご意見ありがとうございました〜



[2017/07/25 23:38] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
とみさぶろうさん、こんばんは!

そうそう、
わかっちゃいるけど、正直マスクまではしないんだよねw
削り粉出してるわりには、最新記事での家の中は、
すごく清潔にたもたれてるように見えますw

床が白で、綺麗なままなんてすごい!^^

お互い気をつけたいですねw

[2017/07/25 23:54] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
これいいな~。

でも、最近老眼が気になって照明をパーツの間近で使っているので溶かしちゃいそう・・・。

でも、今度は扇風機を間近で使えるんだ!
すげ~。

つ、作るかな。
[2017/07/27 21:30] URL | SHUCHO #nhNBj/h6 [ 編集 ] | page top
SHUCHOさん、おはようございますっ

なかなかいいでしょ^^

パーツを加工するときの距離や机の広さとかの条件が合えばオススメです^^
ぼくはあぐらの上ですがw

扇風機を何も気にせず使えるの、マジでありがたいっすw

SHUCHOさんの器用さなら余裕で作れると思います!w
それはそれで楽しそうですな♪
[2017/07/28 05:47] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/808-2bbfaa48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |