KCF2017に参加してきました!(その2)
本当は昨日更新のはずが、冷蔵庫が壊れたり(結果的には庫内灯が切れただけで済んだ)
まぁいろいろあって、一日予定よりおくれちゃいました^^l

さて。
今回はいよいよKCF初日スタート!から。

VOLKS大阪SRの8Fイベントフロアに、
お客さんを入れる寸前の状態はコレ。

KCF2017 1

すでにモデラー達のるつぼにw
エレベーターの定員の関係で先に行ってたメンツが、
壁際を確保してくれてたので仲良く並べます。
展示会も3度目だと、設営も早い早い。
KCF2017 5

作品カードと記念バッジ^^

かめしんさんは展示会こそおそらく初めてだけど、
メタルボックスさん主催の店内コンペには幾度となく出場されているので、
初めてとは思えないほどスムーズ。
素晴らしい^^

・・・とべた褒めしてるそばから、あやねくんが一眼レフ持ってきたのにSDカード忘れた!とw
リアルサザエさんかw
まぁ近辺は電気屋だらけなんで、買ってきます!と猛ダッシュw
おもろいw

結局6人が固まって歩く危険さと迷惑さ、
また、気に入る作品や、見ていたい時間などは個人差があるので、
みんなバラバラに行動することに。
13:30にエレベーター前に再集合することにしました。

かさばる兄さん、極端に人混みに弱いので(のぼせてしまう)
まずはしばらくはじっこで休憩。
どこかで見た二人組と目が合ったと思ったら、
前回、高石で仲良くなった、こなおとしくんペペロンチーノくん^^
ふたりともガラスの十代で、凄腕。
かさばる兄さん負けてますww
しばらく話し込みました^^
今回はふたりとも正式に参加されており、
改めて場の雰囲気に飲まれそうになりながらも、
意を決してダイヴする寸前といった模様^^
がんばれw

少し体力を回復したかさばる兄さん、
作品を見るのにかがむたび、トートバッグが肩からずれ落ちるので、
高石みたいな悲劇が起こらないように、窓口へ預けに。
そこでスタッフの方から声をかけていただき、
KCFの盛況を寿ぎ(ことほぎ)つつ、
課題みたいな事とかまじめに話し始める。
かなり有意義な話を聞かせてもらいました。

再び移動開始しようとすると、
アイスピ超会議とかで有名なアイススピードさんが声をかけてくださって、しばし歓談。
この人一見チャラ男キャラなんだけど、
どこか芯を感じさせる職人気質みたいなのも感じたね。ナイスキャラ。

ちなみに関西の展示会で検索かけると、
毎回、トヲルさんアナベルサトーさんが、顔出しでヒットしまくるんだが、
今回は新たにアイスピ君が台頭。
顔出し看板モデラーは双璧の時代から三国鼎立の時代に。(なんの話だw)

再びスタート位置に戻り、やはりいちばん初めに見たいのは、
「ソラリュウ」の愛称で慕われる電撃モデラー空山竜司さんの卓でしょう!
あわよくばお話したい・・・ッ!

実際に作品を見に行くと、ヘイズルから始まって、
リハイゼまで、「AOZほぼ全部」という、とてつもなく贅沢なショーと化してた。
これだけでも見に来た価値ある。
正直3往復くらい見たw

空山竜司さんご自身は、作品の近くでモデラーさんと熱くトーク。
なんかかなりハイレベルな会話してる感じで、さすがに入り込めないw

もっかい通りがけに見つけた時はkaineさんとプロモデラー同士、
かつイケメン同士のトークになっており、
ダメだ・・・顔面偏差値的に話に行ってはいけない気がする!w
(そこじゃねぇだろw)


まぁ、いくらその辺り心臓に毛が生えてるぼくでも、
今回は無理か・・・と思い始めたその時、
空山さんが、自卓を離れ、参加作品を見始めたので、
そそっと横から体をピタ付けして、

「観覧を楽しんでるトコすいません、ソラリュウさんですよね?」

話しかけちゃいましたw
作品のこと、最近の仕事の事、プライベートな事など歓談し、
名刺交換させてもらって、最後にはTwitterリフォローさせてもらってますよね?と、
確認までしてくれた^^なんていい人なんだw


そういやソラリュウさん、首から札を下げてなかったので、
知らない人は話すも何も・・・という感じだったかも知れない。
ぼくは「プラモ作ろうcustom」という番組でソラリュウさんの回を見てたのでわかったけど。
そういや、千葉しぼり懇親会の時も、チョートクヨシタカさんの顔知ってたのは、
プラモ作ろうcustom見てたおかげだったかも?
みんなもyoutubeで是非見ましょう!(そんな理由?www)


そんなこんなしてる間に、
13:30。
外に出て、近くの免税店見ながら、
「あやねくん、あそこで中国人のフリして買えば、免税してもらえたんじゃない?」
「いやいやいやw」
「ぼく3つ中国語知ってるから多分イケる。」
「ほう」
「ニイハオ」(こんにちは)
「ポンヨウ」(友よ)
「ニイイチンスラ」(お前はすでに死んでいる)

「どうやって買うねんw
それと友よ>お前はすでに死んでいるまでの落差がイキナリすぎぃいw
その間に何があったのか?w」

「ギリギリ免税店での買い物は無理か・・・でもフランス語も3つイケルで?
「ボンジュール」(こんにちは)
「ジュテーム」(愛してる)
「フランスパン」(かたいパン)

「どうやってSDカード買うねんwww
最後の確実にフランス語ちゃうしw」

むぅ・・・かさばる兄さんが免税店でSDカードを買う日は遠い。


ホストとして、昼飯として用意してる店は3つ。
この中から選んでもらおう。
1.マドラスカレー(よくぼくのオフ会に出てるカレー屋かめしんさん経験積み)
2.焼き肉劇場(焼き肉丼の店とみさぶろう夫妻はノリノリただしスタンド)
3.カオマンガイカフェ(カオマンガイを中心としたタイ料理)

KCF2017 4

議論の末、カオマンガイカフェに。
食ったことないもん食うのがええよね^^

そういや写真とってないけど、
なんせご飯と一緒に炊きあげた蒸鶏がのっかったライスプレート。
上に少しだけパクチーが乗っかってる。

このパクチー、豆タンクさんが嫌いで、とみさぶろうさんの奥さんに味を聴かれると、
「雑草。草よ草。草以外の何物でもないw」との事。

パクチーは香草(シャンツァイ)、コリアンダーともいうけれど、
確かにクセは強いわなw

それでも、今なら味覚変わってるかも!と、挑戦する豆タンクさん。
「草!草!」と笑いながらパクチーを否定する豆タンクさんを見ながら
草wwwwww草wwwwwwwと、文字でしか伝わらない2ch用語で、
声に出さずに突っ込んでいた、かさばる兄さんなのであったw

ちなみにここでは、とみさぶろうさん夫妻が「セット」でご注文。
フォーとかも食ってたw
ふふふ、晩御飯は粉モンだぜ?w大丈夫かぁ?w


腹が満ちて、
かめしんさんが、作りかけのバルバトスルプスレクスベース(早口言葉かw)のジオングを取り出して、
忌憚なき意見をお伺いしたい、と楽しい模型トークに^^

「ちょっと雑に梱包してきたんですけどね・・・」と小さなツールボックスからジオングを取り出してると、

「同じく雑なんだけど・・・」

と、ビニール袋からキュベレイを取り出す豆タンクさんw
雑すぎるにも程がある!!!www


はっきり言ってしまうと、ふたりともぼくより遥かに上手いので、
ぼくから言えることなど(発言権的には)なにも無いんだけど、
単に観覧者視点として、自分の事を棚に上げさせてもらって極めてまじめにお話させてもらった。
ふたりとも、「お前程度の技術力には言われたくない」なんて思わず、
真摯に受け止めてくれると知ってるからね^^

いやぁ、ゆっくりできるカオマンガイカフェで正解!

そんな中、とみさぶろうさんの携帯電話が鳴り響く。

「え?シナンジュが倒れた!?」

ΩΩΩΩΩ Ω<ななな、ナンダッテーッ!!!!


慌ててカオマンガイカフェを後にして、再びVOLKSへ向かうのだった!

(続く)

スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

[2017/07/06 20:00] | KCF 2017 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
<<KCF2017に参加してきました!(その3) | ホーム | KCF2017に参加してきました!(その1)>>
コメント
こんばんは!

夜遅くにお疲れ様でした(;^_^A>冷蔵庫

開場前に既に人で一杯なんですが(笑)
この感じですと会場の熱気(ホントの意味での)も凄そうですね、、(・_・;)

この記念バッジは良いですね~一瞬「あれっ?」てなりそうで(^^♪

スタッフの方や、、かさばる兄さんの幕ノ内一歩のような強烈な踏み込み力が羨ましいですよ(^O^)

また楽しそうな流れからのハプニング発生!Σ(・□・;)
そして、、良いところで終わってるではないですか~ww(^-^;
[2017/07/07 02:49] URL | 14roe #- [ 編集 ] | page top
FC2やツイッターブロックされてて常時接続じゃない間に2件もKCFの記事がww

と、いう事で、こちらにまとめてw(笑)

いやいや、自分のブログ記事にも書きましたが…メッチャ羨ましスww(;´Д`A
もうメンバーからして楽しい雰囲気がビンビン伝わってきます。

なぜ?あのメンツでFinoが居ない?!と自分でツッコミ入れてましたよ(´∀`; )

しかも…昼飯にカオマンガイってww
ますます、何故ソコにFinoがいn…(以下自粛)

続きも楽しみにしてま〜す!!
[2017/07/07 16:51] URL | Fino(フィノ) #OsUMKdiU [ 編集 ] | page top
こんにちは~

かさばる兄さん、話の持っていき方が面白い~!!
ついつい引き込まれて!(笑)

モデラーにイケメン度が必要なのか?とか、
何故免税店でSD購入!?とか、
男でも3人以上集まれば姦しい(かしまし)くなりますよね~(爆)

で、とみさぶろうさん夫妻に連続で降り注ぐハプニング!!
続きを読みたいのにページをめくれないブログが悲しいです!(笑)
では、また~
[2017/07/07 19:02] URL | テツ(8641FS) #- [ 編集 ] | page top
14roeさん、こんばんは!

冷蔵庫が夏場に壊れると焦るよねw
結果200円もかからずに直ったんで良かったよw

本当に並べた直後なんで、全モデラーが居たと思います。
このあと一般の人が上がってきて、
逆にお昼なんで、随時モデラーさん達もお昼を食べに出て行く感じ。
頭に冷えピタつけていきましたよwうちわも持ってったし^^

記念バッジいいでしょ?
参加費(しかも土日両日置いて)500円で、バッジまでもらえるとか凄すぎでしょ!w
14roeさんもバイクぶっとばして来なくちゃ!w

踏み込みはやはり勇気入りますよねw
まぁ、作品展示してる時は、名札ぶら下げてるんで、
相手も名前くらい知っててくれたら話しやすいし。
ガンガン行くことにしてますw

ふふふ、ぼくのイベント体質に巻き込まれ、
あらゆるイベントがw
書くこといっぱいあってブログ的には美味しいですw

[2017/07/07 19:35] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
Finoさん、こんばんは!

ホントね。
模型関連の展示会とかあると、
いつも真っ先にフィノさんとスケジュールのすり合わせをするので、
Finoさん居ないと変な感じw
「Finoさんも居ればなぁ〜」とみなさん含めて、何度かつぶやいたよ^^;

カオマンガイいいでしょw
はやくもカオマンガイが懐かしく感じてるんじゃない?www

機会あれば、またなんぞの展示会にでも行きたいですね!^^
[2017/07/07 19:38] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
テツさん、こんばんは!

かなり忠実に書いてると思いますw
本当に現場での出来事が小説っぽいというかw

そうそうイケメンオーラに近づけないとか、
わけのわかんないマイルールを採用してるというねw
まぁ空気を読むって奴ですよ(絶対違うw

免税店で外人として買ったら、消費税分安くなるから是非買いたいんだよねw
「ニイイチンスラ」の一言で「SDカード買うけど、外人だから免税してね」と伝わらないのがネックw

ほんと連続ハプニングですよねw
だがハプニングなんぞ、まだまだ転がってるのであったwww


[2017/07/07 19:44] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
かさ兄さん、こんちわ

やっぱり1回目では会場に辿り着きませんでしたね
というか、あのブログにもってこいなネタは…もしかしてかさ兄さんのイベント体質が周りの人に伝染するとか…
冷蔵庫壊れてなくて良かったです

パクチーは草ですよ草。
脳内で変な変換して遊ばないww

キュベレイの梱包は時間がなくて…というレベルでもないですなw

はたしてとみさぶろうさんのシナンジュは無事か?という続き方好きです
[2017/07/08 19:07] URL | 豆タンク #- [ 編集 ] | page top
豆タンクさん、こんばんは!

そうそうmやはり一回目では辿り着かないかさばるクオリティ。

ちなみに本来、今日までに全編あがってるはずなんですが、
どうにも台風やら雨やらの不快指数の高さに、
なーんもする気がないモードに堕ちてまして^^;
次回分、まだまったく手を付けておりませんw
そろそろ書かないと・・・

イベント体質ここに極まれり!w
もう周りに伝播しちゃってるレベルですよねw
書くことにはまったく困らずに済みますw

ちなみに、とみさぶろうさんの奥さんもやはりレディw
掲載前に書いてもいいのか、許可をもらってます〜

パクチーもいけるいけるw
噛み潰せばコリアンダーソースと一緒と思えばw

キュベレイはひどすぎる反面、あれで壊れない頑丈さは流石!とも言えますw

[2017/07/09 21:33] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
かさばる兄さん、こんばんは!

兄さんのKCFレポート、やっぱりええなぁ。当日の出来事が鮮明に思い出されますね!昼ご飯に出てきたパクチー、個人的には漂白剤味です(笑)

やっぱりかさばる兄さん程は無理としても自分からの声掛けは大切なんですね〜。次回なんかの展示会に行く時は頑張ってみようと思いました!
[2017/07/11 20:32] URL | かめしん #- [ 編集 ] | page top
かめしんさん、こんばんは!

かめしんさんの「地獄のフォルダ」の話、カオマンガイカフェで書くの忘れてたくらい、
ぼくもあやふやな部分ありますねw
時系列乱れるけど、入る隙あらば次回分に書くかもですがw

パクチー無理なら、今度インド料理屋に行った時、
「サモサ」を頼んでみてくださいな^^
見かけ中華ちまき、実質カレーじゃがいもなんですが、
その時に「コリアンダーソースつけてください」って頼むと出てくる。

割りと単調なサモサの味が複雑玄妙になってオススメ^^

あと、「よく知ってるな」とインド人の料理に気合と緊張が走るという副作用も^^


「自分からの声掛け」は一見、ハードルが高いようでいて、
実は楽なんです。

声をかけたい相手の作品を見た後に、
自分のタイミングで、
こういう風に声をかけよう
と、準備万端なんですから^^

逆に、旧キット選手権の時に、
逆に何度か声をかけていただいたんですが、

心の準備出来てない
声を掛けてくれた相手を知ってるとは限らない
さらにその人の作品を観て、覚えているかどうか?

と、かなり焦る要素があります^^

やられる前にやれ!という事ですな(なんか違う
[2017/07/11 21:35] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/804-c0cd2b91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |