Twitterで勉強させていただいた簡易しいたけくん
「雨ばっかで塗れるかあああああああああ!!!!」

SD マスターガンダム18

と、梅雨のせいにしてますがw

本当はそれどころじゃないところで詰まって泣いてましたwww

KCFには、ビランディを少しだけ修正塗装かまして持って行くことに。
関西圏では未公開なので許してw


というわけで。

今回は脚部編と行きたかったんですが、
ちょっとイラストで説明しなくてはいけない部分があるんで、
時間がなくて時系列を変更。
今回は簡易しいたけの話でw

ちょうど一ヶ月前くらいに、ブログ仲間の方々が参加してはる、
「ぷカップ」の製作記事で、
まるでみんな申し合わせたように、しいたけディテールを作ってましたね^^
負けじと(何と戦ってるのか)作ろうかとは思ってたけど、
すんげー時間に追われたんで、時短版でw


クロージャーしいたけ

材料はこれ。
見たことがあると思うけど、
食パンを閉じてる「バッグクロージャー」
これを二つに折って目玉を書き込めば、犬の出来上がり!
・・・なんだけど今回は違うw

これを、小口をはじめ、全面ヤスリを当ててから、
出っ張ったとこと、そうでないところを互い違いになるように
合わせて接着。

ちなみにしいたけは一気に接着すると接着剤のヒケで曲がったりするので、
二枚づつ接着するなどして、ゆっくり作るのがオススメです。

そうやって張り合わせたのがこちら。

クロージャーしいたけ1

どう?
それっぽいでしょう?w

ちなみに、誰がやり始めたか覚えてないんだけど、
誰かがTwitterで上げてたやり方です^^
あとはこれを、任意の大きさに切ってはりつけるのみ^^
うぉおお超簡単www(ええのんかw)

クロージャーしいたけ2

接着してないんで、少し斜めってますが、それっぽいでしょw
時短、あるいはしいたけ作ってみたいけど、
ハードル高そうと思ってる方は是非お試しあれ^^


12時間後にはKCF。
とりあえず楽しんできたいと思います〜^^



スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

[2017/07/01 00:00] | SDマスターガンダム | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
<<KCF2017に参加してきました!(その1) | ホーム | SD マスターガンダム(その2)腕編。ついでに現物合わせ的ロール関節埋め込み法>>
コメント
こんばんは~!

地震は道央の方だったんで、サイクリングイベントで、北海道の西側に滞在していた自分は揺れを感じることも無く大丈夫でした!(笑)
心配していただきありがとうございます!!

で、イベントから先程帰ってきたんですが、日頃のトレーニングを怠っていたせいで足パンパン・・・(涙)
今日はもう何もする気が起きません(悲)

で、記事と関係ない事を長々と書いてしまいましたが、この「バッグクロージャー」を使用したシイタケ凄い!
プラ板切るのが苦手な自分の救世主になりそうな予感!(笑)
今度ちょっとこれを集めて真似させて頂きます!
では、また~
[2017/07/02 19:23] URL | テツ(8641FS) #- [ 編集 ] | page top
かさ兄さんこんばんは、ご無沙汰しております。
ブログへのコメントありがとうございました!
長期間未更新でその間にプロバイダーも変更した関係でログインができない状態です。

地震は本当に驚きました〜
こんなにまともに揺れたのは北海道きて初めてかもしれません。
並べて飾っていたアイアンマンが全部倒れていました、、、、
あちこちで地震が起きているみたいで怖いですね。

いろいろ事情があって模型作りはストップしてギター復活してバンド活動しています。
そんな中でも最近模型始めたのですがとりあえずバイクものですかね。
いつかブログは復帰したいです。

ほんと今回嬉しかったです。
ありがとうございました!
[2017/07/02 23:39] URL | Pepe #- [ 編集 ] | page top
こんばんは!

多数のパンが入ってる袋を閉じてるヤツで
シイタケですと!Σ(・□・;)

これを発見した人は恐れ入る着眼力ですね(^-^;
考えた事もなかったですよ、、(・_・;)

確かにシイタケになってますね、、スゴイ!(^^♪

KCFの記事もたのしみにお待ちしておりますm(__)m
[2017/07/03 01:29] URL | 14roe #- [ 編集 ] | page top
どーも、kohi123です。

「KCF」お疲れ様でした~。
またKCFの記事を書かれるでしょうからコメントはそのときに…。

このパンの留め具「しいたけ」いいですね。
ウチはパン食で毎朝春のパン祭り状態で
この留め具はくさるほどあります。
ハンブラビの脇腹にシイタケ作らないといけなかったので是非参考にしたいです。

いや~、かさばる兄さんのブログはためになるな~。
[2017/07/03 12:20] URL | kohi123 #- [ 編集 ] | page top
こんにちは!いつもコメント、応援クリックありがとう。
パンのなんていうのか知らないやつ、模型工作に使ってるのはじめてみたよ
たしかになにかに使えるかな、とは思ってたけど
普通に捨てるもんなぁ
[2017/07/03 14:05] URL | てかと #- [ 編集 ] | page top
テツさん、こんばんは!

ちょうどあの日にイベントだったんですねw
この感じだと家族にも何も起こらなかったようで良かった良かった^^

乳酸抜くのに、ローラーでウォームダウンすればいいんだろうけど、
そんな事言われたって、一歩も動けませんよねぇ?w
子どもに500円あげるから30分足をもんでくれとか、雇いましょうw


バッグ・クロージャー面白いですよね^^
今回はSDに採用してるので、軽くヤスリを充てたのみですが、
本格的に使うなら、互い違いになってる部分は半円なので、
「エッジがだるい」ように見えるかもなので、
互い違いにする前に、まとめて直線的にヤスリで整形してやったほうがいいかもしれません^^;
(そしてお手軽でなくなってゆくwww)

[2017/07/03 20:38] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
Pepeさん、こんばんは!

わずかではありますが、家財に被害が出たんですね?
美容院の方も道具とか落っこちてないか気になりますね〜

そして最近はバンド活動をなされているのですね?
社会人になると、メンバー全員の休みのすり合わせがむつかしく、
どうにもならずに自然消滅しちゃったので、羨ましい限り^^

ギターやベースはこないだ、入力端子に繋いでも音出なかったんで、
多分接触がおかしくなってるだろーなーw

お金取ってるわけでもなし^^
また、やりたくなったらやる!ですよ^^
復帰、お待ちしております〜
[2017/07/03 20:41] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
14roeさん、こんばんは!

あかなか面白い着眼点ですよねw
で、情報があふれてるからこそ、
実際にやる!と一歩踏み出す事の重要性を感じてもいるので、
お金のかからない情報だったので、試して見ましたよ!というねw
さっきのレスのコピペになりますが、
今回はSDに採用してるので、軽くヤスリを充てたのみですが、
本格的に使うなら、互い違いになってる部分は半円なので、
「エッジがだるい」ように見えるかも?
互い違いにする前に、まとめて直線的にヤスリで整形してやったほうがいいかもしれません^^;
(そしてお手軽でなくなってゆくwww)

KCF、レポートというより、日記ではありますが、
良かったら楽しんでいってください^^

また続き書きます〜
[2017/07/03 20:45] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
kohi123さん、こんばんは!

KCFでは途中でコメントくれてて、ありがとうございますっw

もう写真とか殆ど撮ってなくて。
わずかのパーツでかめしんギャンに気づくあたりさすがです!
背面に売りがあるので、並べ方や写真を撮る角度が難しい作品なんであんな感じの写真となりますw
展示会専用作品には、背面にチャームポイントを持ってくるのは考えものですわw

クロージャーたっぷりありますか!w
さっきのレスのコピペになりますが、
SDに採用してるので、丸くても問題ないという判断で軽くヤスリを充てたのみですが、
本格的に使うなら、互い違いになってる部分は半円なので、
「エッジがだるい」ように見えるかも。
互い違いにする前に、まとめて直線的にヤスリで整形してやったほうがいいかもしれません^^;
(そしてお手軽でなくなってゆくwww)
とりあえず遊びで軽い気持ちで試して、使い方を模索してみてください♪
[2017/07/03 20:50] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
てかとさん、こんばんは!

クロージャーをまさか模型に持ち込むとか、
アイデアが柔軟で、考えた人すごいよねw

てかとさんにオススメなのは、
このクロージャーをMみたいに切れてる縦のラインで二つに折る、と。
すると、半円が互い違いになるので、あとは目とかサインペンで書いてやると、
ネコとか犬みたいになりますw
結構大量に生まれてかわいいですよんw

あるいは、このクロージャーをどうにか利用して高床式ねずみ返しに利用するとか?w

[2017/07/03 20:54] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/801-ad311814
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |