SD マスターガンダム(その1)胸部、肩部可動編
7/1がKCFだから、6/31までとして@11日。
先日公開した写真よりは先に行ってるんですが、
それでも完成できる気がしねええええw

締め切り前は書く時間も惜しみたいが、
そのギリギリ感が面白いのも事実なので、
書けるとこまではがんばって記事にしていこうと思いますw
(ちなみにしばらくは書きためた記事でお送りしますw)

ああ、数カ月前のMHXXに狂ってた自分をぶん殴りたい・・・w



さてSD マスターガンダム。
ほとんど撮影してないんでアレだが、
かなりの好キットだと思います。

SD マスターガンダム3

SD マスターガンダム4


充分にかっこ良く、二頭身ではありますが
肩が内部に肉抜き穴はあるものの、二重構造になってたり
(無印1/144はアーマーと内部肩関節ブロックが一体構造)
肘が曲がり、回転軸もあって、
かなり動くので、なかなかのアクションも取れる。

背面のウイングも無印1/144と違い、「ウイングの肩甲骨」とも言えるパーツの介在により、
斜め上に跳ね上げることが出来る。

尚、HG1/100でさえ変形機構があるゆえ、跳ね上げることはできなかったりするのだよね。

ぶっちゃけ頭身が好みでありさえすれば、
数カ所の調整だけで、相当に満足のできる素晴らしいキットであると、
断言できます^^


で、今回、何故に無印1/144とミックスして頭身を上げたか?

*最近の流行りの3~3.5頭身に、自分自身かっこよさを感じたり、
ディテールや形状に余裕を感じるから

*やはりどことなく拳法家のようないろんなポーズを取れるようにして遊びたいw

これが理由です。


その可動に関しても悩みながら、ああだこうだしながらやってみました!w


まず、「調整しては仮組み」で頭身やバランスを決定しなくてはいけないので、
胴体から。

無印1/144の胴部を、腰部とタガネ&エナメル割りの複合技で切り離し、
小口もしっかりとヤスる。

SD マスターガンダム13

肩の上に襟のような構造物があるんですが、容赦なくいきなりカット。
これ、ヘイズル改の時にも悩まされたんですよね。

肩と首の間、鎖骨天面に構造物があるMSは正直SDに向きません;;
頭部の下面が当たって、首が頷けなかったり、へんな隙間が出来たりするんですよね。

SD マスターガンダム11

そんなわけでばっさりカット!w
あと、黄色い胸部ダクトも1/144はシールで再現という思い切りの良さでコストカットしてるので、
とりあえずくり抜いておきます。

次に関節を仕込みます。
肩口はお得意の引き出し関節入れたかったのですが、
小さいサイズだと、ボールジョイントのポールが細くて、
良くないな、と判断。
通常のボールジョイントをプラ板で囲って、肩側も削ってインストール。
腰部もボールジョイント埋め込み、首にもポリキャップを埋め込み。

SD マスターガンダム10

もう、ギッチギチw

SD マスターガンダム8

肩は、ボールジョイントの受け自体の可動と、ボールジョイントのポールを引き出し、
ボールジョイントの範囲内での可動とを合わせ、

SD マスターガンダム9

ここまで可動します。
これで「なんちゃって腕組み」という、

SD マスターガンダム5

閲覧者に「そういう風にも見えなくもない」という温情の上での腕組みポーズが可能に!(コラコラコラ


・・・でも正直、どっちかっつーと

「いやーん!のび太さんのエッチ!」
・・・であることは否めない事実なんですけどねw



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[2017/06/20 18:30] | SDマスターガンダム | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
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コメント
かさばる兄さん、こんばんは!

KCFにはマスターガンダム、しかも新規ですか!SD系キットも手馴れた感じですね〜。時間はあんまりありませんが、ご無理なさらぬ様に。当日フラフラの徹夜明けはダメですよ(笑)

手首関節はビルドナックルズみたいなヤツが良さそう。ジャッキーチェン、蛇拳ばりのポージングを期待してしまいます(笑)
[2017/06/20 22:19] URL | かめしん #- [ 編集 ] | page top
かめしんさん、こんばんは!

ホント何やってんの?ッて感じですよねw

イベントの前日は妙にワクワクしてしまって寝れないパターンが多いので、
今回もすでに心配ではありますw

それそれ!
ビルドナックルズの(丸)を使おうかとも考えております。
手首の根本で90度曲がるのさえクリアしてれば、全指までは動かなくてもいいかも?ってね。
壊れにくいしw
ディティールが鼻クソですけどねw
[2017/06/20 23:15] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
関節まわりを人並みにすることで、
ラーメン屋並みの腕組みが可能になったのですね
ドヤという気迫が写真から伝わってきますw
[2017/06/21 13:06] URL | てかと #- [ 編集 ] | page top
こんにちは~!

かさばる兄さんが連投!本気モードに入りましたねぇ~!?
このマスターガンダム何かに似てるなぁ~ドラゴンボールのセル?とか昨日まで思ってたんですが、今日見たスタイルで判明!!(笑)
これシルエットはゲッターロボ!!?
昔、調合金で遊んだなぁ~(爆)

で、最後の「いや~んポーズ」
のび太が見たら、ドラえもんに鼻と目から水分ぶったれて泣きつく予感!!(笑)

カウントダウン、過去の自分を恨みつつ頑張って下さいね~
では、また~
[2017/06/21 18:27] URL | テツ(8641FS) #- [ 編集 ] | page top
こんちは~ヽ(^。^)ノ

何気に濃い内容ですね!!
こういった、内部構造を置換する改造ってした事無い、、、、ってか、出来る気がしない、、、Σ(´∀`;)
かさ兄、得意だよね!
いっつもスゲェって思いながら見てます。
これも経験と慣れなのかなぁ?
ボールジョイントと友達にならねば、、、(笑)
[2017/06/21 18:44] URL | とみさぶろう #Cv2s2L.A [ 編集 ] | page top
こんばんは!

関節の置き換え等かなり手を加えてらっしゃいますね!(^O^)

アクションの出来るSDサイズですか、、
どちらかと言うと固定イメ―ジが強くて可動ありきで製作されたSDは見た事ないかもしれません(^^♪

僕には螺旋丸を練っている様に見えます(←コラッ)(;^_^A
[2017/06/22 01:27] URL | 14roe #- [ 編集 ] | page top
てかとさん、こんばんは!

そうそう、ついでにカラーリングも
ドヤ系ラーメン屋に一番多い赤黒という偶然ではありまするw
[2017/06/22 21:08] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
テツさん、こんばんは!

そうそう、ぶっちゃけゲッターだよねw
マントもあるしw

ゲッタービームは出ないけど、
ストナーサンシャインに近いものは出ますw

腕組みって手首で折って、上向きと下向きにしないと
それっぽくはならないんですよねw
仮に下向きにしたところで、肘を曲げたスペースに手首がはいらないだろーなーw

ちなみにMGでは、胸部装甲が凹んで、腕を組むためのスペースが確保されていますw

カウントダウン・・・やばすぎて数えたくないいいいいw
[2017/06/22 21:12] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
とみさぶろうさん、こんばんは!

いやいや、現物合わせで置き換えるだけなんでw

あえて強みというなら、
こういうのを数やってると、いろんなサイズのポリキャップや、
関節、ボールジョイントの余材が増えてきて、
いろいろ試せるようになるというくらいかしらw

[2017/06/22 21:14] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
14roeさん、こんばんは!

もう、固定モデルってのもいいもんだ!という精神性にはなっているのですが、
一発で、いいポーズに行き着かないのと、
一つのポーズに絞れないので、こんな事になっちゃってますw

元のSDがけっこう動くので、
大工事しただけのことはある!という納得が自分に欲しいのかもしれません〜^^
螺旋丸大事よw
なんせ石破天驚拳を撃たないといけないもんで^^

[2017/06/22 21:18] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
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