模型は天下の廻りもの^^
通信制限を超えてしまって、
あと2日ほど、地獄のノロノロ通信のかさばるです、こんばんは^^;

模型をがんばると記事を書く暇がなく、
記事を書くと模型が進まず、
模型が進まないと書くことがなくなるという典型的な模型サイトの罠にはまりつつ、
一週間ブリーフ!w

ヴィダールさんの進捗は、
1:100ガンダムヴィダール21

足首のブレードを切り欠きにしての後ハメに変更(まだ切り欠いていない)。
保持力低下を鑑みて、ネオジム磁石によるホールド。
とりあえずフレームパーツの2/3ほどを整面>洗浄>捨てサフ>整面&瞬間接着剤、モールド彫り直し往復中。

1:100ガンダムヴィダール22

ほんと整面の時って、書くことないよねw


ブルマのカプセルバイク

あと、模型的には予約してたバーザム、ドラゴンボールのメカ2種の受け取り。
かめしんさんと同じラインナップですねw

ブルマのカプセルバイク2

ちなみに7つのメカを全て集めると、ボーナスパーツでロマンティック戦闘機が爆誕する模様^^
全部買います!!!w

受け取り時に、バーザムが手に入らなかった人が居たので、
ぼくはすぐに組むわけではないので譲ったよ^^
ネットで見るとすごく動くらしいね!

あと、ビンサフと欲しかった塗料も買い付け。
欲しかった塗料が棚から消えてたんだが、
店長さんが自分で使うように持っていたのが、たまたま同じ塗料だったみたいで、
二つキープしてある分のうち一つを譲っていただいたw
助かります^^

譲ると、譲ってもらえる^^
プラモは天下の廻りものやねw

1:72 オーガスタンク

あと、日本橋でオーガスタンク1/72を発見。
説明書がついてなくて、破格の安さ。
タンク>オーガロイドには変形するようだが、
フェイスは開かない模様。(というか顔面が無いw)
まぁ、とりあえず確保っw

そして家に帰ってからツイッターで説明書持ってる人がいたら写真ちょうらい!
とお願いしてみたら、あっさり見つかって、
翌日の朝には説明書の写真が手に入りました^^
本当にありがとうございました!

その人曰くは、「自分も同じようなケースで助けて頂いたので、
同じように困ってるのを助けるのは当然^^」といった事を言っておられ、
いい話だと感激。


ぼくも説明書を無くした人を助けたい!


嗚呼、神様!

「誰かがぼくの所有しているのと同じ旧キットの説明書を紛失しますように!!!」

(ゆがんでるwww)



スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

[2017/05/23 19:30] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
<<百均ヤスリグッズのレビューと改良。 | ホーム | 熱いぜプラモ狂四郎!そして2代目ストリームベースを名乗る輩が出ないわけはこれか!w>>
コメント
ネオジム磁石の魔術師・・・・かさ兄さん、、、、こんばんはヽ(^。^)ノ
かさ兄に触発されてか、、、僕も磁石好きに、、、(笑)
かさ兄の発想って面白くて、そして「ハッ!!」とする時があります。
「なるほど!!」ってね!
頭が柔らかいんだろうねぇ(^^)

いい事すると返ってくる!!
その通りだ!!
子供にもそう教えてますww

オーガスタンクは、、、、これまた知らないヤツだなぁぁ(;^_^A
かさ兄、、、ほんとよく知ってるねぇぇ!
あ、、、、そう言えば!!!
僕、、、「プラモ狂四郎」も読んだことないのよ!!
ググったら1982年~の連載で、、、15歳頃だから、、、、僕のプロフィールにある中学の頃にガンプラ製作に失敗して「プラモなんてやらねぇし、、、、ケッ!!(←ちょっとやさぐれてみてる(笑))」って頃なのかなぁ(笑)
読んだことないのでその記事にはコメ書けんかったというネ、、、(爆)
[2017/05/23 21:08] URL | とみさぶろう #Cv2s2L.A [ 編集 ] | page top
かさばる兄さん、こんばんは!

やっぱりドラゴンボールキット、買っちゃいますよね〜、ジャンプ黄金世代ですもんね!(笑)中、見られました?瞳デカールが無いんで途方に暮れてます。あんなんよう塗らん、ちっちゃ過ぎ。今の製作物が落ち付いたらちょっと作りたいなぁ。

ヴィダールの腰アーマー?みたいなパーツ、整面が綺麗でしっとり清潔感があり、ええ仕上がりですね〜。製作途中がキレイと完成品もソレに引っ張られるみたいな感覚がありますので、自分も頑張ろうと思います!!

説明書の無い旧キット、なんか探しておきます(笑)
[2017/05/23 21:25] URL | かめしん #- [ 編集 ] | page top
こんばんは!

整面作業、非常に大事な作業であり尚且つ掛かる時間も膨大なのに記事にしにくいとか困りものですよね、、(;^_^A

なるほど、、後ハメ加工にもネオジムホールドを、、真似させて頂きますm(__)m
(宜しければ許可下さい(笑))

ドラゴンボール、、このキットのフィギュアの成形色黒系の色ですよね、、黒立ち上げ?での塗装を推奨とか(;^_^A

オーガスのキット、、良くありましたね~(^^♪
僕の目が濁ってるのか運がないのかなかなか出会えません(笑)

翌朝に説明書、、やはり模型の人達は良い人が多いですね~(^^♪
バーザムを譲られたかさばる兄さんもカッケェ~ですしヽ(^o^)丿
[2017/05/24 00:28] URL | 14roe #- [ 編集 ] | page top
とみさぶろうさん、こんばんは!

なんやかんやと、使えるシチュエーションが多いんですよね。
ほんと夢の様なマテリアルだと思っています^^

ほんといいことすると返ってくるw
まさか数分後とは思わなかったけれども^^

オーガスも大概古いからねぇw

狂四郎読んでないんすかw

良し!
じゃ、今からとみさぶろうさんの分だけ、ビジネスホテルをキャンセルし、
奥さんはふっかふかのベッドで疲れを癒やし、
とみさんはKCF終わって会食したあと、
朝までネカフェで9時間パックとかで狂四郎を読破して過ごすのはどうだろうか?w

ぼくは隣で「ガンダム野郎」を読破するよwww


[2017/05/24 01:24] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
かめしんさん、こんばんは!

やはり買っちゃいますよねぇw

言われてみれば、瞳デカールないのって敷居が高いですよね^^;
確かにどうしよう?ってなってきたかもw

本体ラッカー、瞳をエナメル、アルコール系、水性と、隣り合う色の性質を変えていくしかないかもですね〜

そうそう、整面だけして、あとは全モールドなぞってるだけなんですが、
なかなか綺麗な仕上がりに^^
このくらいをベンチマークとして全体を仕上げたい!という決意表明でもあります^^

[2017/05/24 01:36] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
14roeさん、こんばんは!

むしろ最近はこれが一番主役の作業とすら思ってます^^

切り欠くとどうしてもホールド性が落ちるので、補うにはいい加工だと思いますw
左右挟み込みで、動かして遊ぶと、擦れて塗装が禿げる可能性があると思うので、
あんまし動かさないとは思うんですが、
持ち上げた時に、「だらん」と下がるのは許せんと言うねw
シモの緩いおじいちゃんみたいなwww

許可もなにも、お互い勉強させてもらってる身w
どんどんやっちゃいましょう!w


言われてみれば、黒ですねw
アクリルガッシュとかシタデルとかファレホとか、異様に隠蔽力が高いので、
この際、トライしてみるのもいいかもです^^
ぼくはアクリルガッシュの予定です^^
最近はダイソーでも売ってますね

ぼくは日本橋に行ったら、毎回中古模型屋さん3軒くらい回って、
常に探してますw
高過ぎると買わないですけどねw

まさか即効で説明書がいただけるとは!
本当に驚きw
けっこうTwitterでは関わってた人だったってのも運が良かったですね〜^^
イイ時代ですw

[2017/05/24 02:00] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
こんばんは~!

「模型をがんばると記事を書く暇がなく、
記事を書くと模型が進まず、
模型が進まないと書くことがなくなるという典型的な模型サイトの罠」
このかさばる兄さんの言葉は、
自分が1ヶ月休まず更新を決めた今月、物凄く心に刺さる言葉です!!(大汗)
けど、後一週間なんとか粘って見ますね~!

そして世間では「マシーネン」や「ドラゴンボール」のキットで盛り上がってる中、
40年近く前のキットを弄っている自分が恥ずかしい今日この頃でした(汗)

で、オーガスが記憶に無かったんで調べたら、
自分はダンバインや、クラッシャージョーとかに傾いていた時代で、超時空シリーズはあまり見てなかったようです(汗)
けど、マクロスの「デストロイド・モンスター」は凄く作ってみたかった記憶が!!

あの時代は沢山のロボットアニメがあって楽しかったですよね~(懐)
では、また~
[2017/05/24 19:14] URL | テツ(8641FS) #- [ 編集 ] | page top
テツさん、おはようございますっ

以前は、週一でお休みしてましたもんね!
(それでも凄い)
毎日更新は厳しいけど、効果あるでショーw
ぼくは一年半ほどでギブアップw
締め切りのある模型背負うと特に無理を感じますたw

ほんとあの3行は模型ブログにはついてまわるんですよねw
あと一週間がんばって!w


いやいや、旧キットいじりは楽しいもんですよ!
かなりのところまでのアレンジを許容してもらえる寛容さがありますし、楽しいですよね!
軟プラじゃないしw(恨)

クラッシャージョウも、ガレオンを1900円ほどで見かけた時、持ち物の邪魔になるからと辞めたんですが、いっとけばよかった!と後悔w
去年の話だわw

超時空シリーズは、大阪では日曜日の昼の2時という時間で、遊びに出かけてしまってるので、見てない回が多かったですーw

マクロスはモンスターは再販したので少し下落して落ち着いたはず。
マクロス要塞艦が、前回再販リストから漏れたんで高い傾向。
デカイ方に至っては、その金額出すなら、ハセガワの買うわ!といった感じですなw

今はひとつの季節に一個ロボットアニメがあれば良い方、ですな。

メカものは萌えに向かって、
少女と融合した感じがあります。
レオタード姿の少女が、
肝心の頭と胴体を守らない(見せるため)、
パワードスーツ的なのをまとって闘うアニメが1.5期に一作品の割合でまぎれてる感じです。

さみしいなぁ・・・


[2017/05/25 06:14] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
かさ兄さん、こんばんわ〜

ドラゴンボールは欲しいけど、ツイッターで盛り上がってるシタデルカラーも漏れなく欲しくなるので、今はガマンです(;´Д`A

整面作業中はおんなじ写真になりそうで全くブログ向きじゃないですね(;´Д`A
でも一番大事と言っても言い過ぎじゃないと、最近思ってるので頑張ってくださいな

模型は融通し合えるときっと楽しいと思うんだが、そもそもキット買ってない上に作ってないことに気がついて、何故か凹みました(;´Д`A
[2017/05/28 22:56] URL | 豆タンク #- [ 編集 ] | page top
かさばる兄さん、こんばんは!

恥ずかしながらつい最近まで(ていうか今でも)ガンプラ製作のひたすら整面(そしてモールド彫り直し&凸モールド再生)という作業工程を(頭ではわかったような気がしながら)なんとなくで済ませてきました。いわゆるスケールモデル(ガンプラも立派にスケール表記のあるプラモデルだけど)では、せっかくの精緻なモールドを潰してしまうのはあまり考えられないと思うのですが、何故にガンプラにはこの工程が必須になるかとド素人なりに考えると、いわゆるスケールモデルとは桁違いに大量に生産されるガンプラキットの大部分がパチパチ組んで遊ぶための玩具として流通し消費されているからじゃないのかなあと。だからスナップフィットのための巨大なダボに表面の肉が取られて(接着剤の使用が前提のスケールモデルでは考えられないほど)盛大にヒケてたり、玩具協会的な安全面での制約やら大量生産時に金型を傷めないようにするためにバンダイエッジなど設計段階からシャープなエッジの造型ができなかったりする宿命を負っているんだなと。まあこれはガンプラキットがプラモデルとしては異様に安価に提供されているという恩恵とトレードオフだし変えようのない現状なので飲み込むしかない。そこでガンプラモデラーの方々に課せられたのが冒頭のひたすら整面等の作業工程なのかなあって。もちろんプラモデルには色んなジャンルがあって、ジャンル毎に「なんでそんな工程を踏む必要があるの?」と他ジャンルの方々から思われていることも多々あるとは思うんですけどね。いわゆるスケールモデルとどっちが偉いって話では決してないんですが、ガンプラキットを素材にカッコいい作品を目指して製作するにあたって、スケールモデルのような(パーツの合いの精度という点では断然ガンプラキットの方に軍配が上がると思うけど)縮尺率を勘案した面やエッジのカッチリさを、あくまでひとつの手法として取り入れるための作業工程なんかなあって思いました。こんだけ書いて盛大な勘違いだったらごめんなさい…。

オーガスといえば、脚メカ(ガウォーク)ばっかり作っている主人公の元いた世界と、主人公が拾われた腕メカ(モラーバ?)ばっかり作ってた世界の両方のメカをくっつけた合作で、結果的に人型メカになるって感じだったと思います。あとその次元モザイク世界では上空に相克界?というのがあってあんまり高くは飛べない設定でしたね。PSのエースコンバット2だったかで、ほんのちょっと上空に行くとエンジンが咳き込んだり失速したりして、引き起こしても態勢を立て直せないまますぐ墜落するんでよく「このゲームはオーガス世界かよ」と言っていたのを思い出します。

ではまた!
[2017/05/29 07:14] URL | イヴュマー #UzUN//t6 [ 編集 ] | page top
豆タンクさん、こんばんは!

ついつい時間の配分の関係で、スマホとの相性がいいTwitterで情報活動して、
ブログの徘徊時間を模型に回してるので遅くなりました!すませんw

ドラゴンボールはなかなかええ感じですよんw
前に作ってた魔人ブウと並べて飾るのも一興かもです^^

そうなんですよね、
一番大事なのに、一番記事にしにくい。
それに、実際、整面作業下手なんで書けないんですよね。
凄いうまい人が「片足だけで◯時間かかった」とか書いてるの見たら、
上手い人でもそんだけかかるんだから、
腰据えてやるしかないな、と感じてます。

Twitterとかで、
欲しいものリストを書きだした上で、
これを供出するよリストとか書き出して、
お互いの中に欲しいものがあるなら、交換とかは面白いんじゃないかとは思います。

ただ、メルカリとか見てると、
あまりもの民度の低さに、怖いなぁとも思いますけどw

KCF楽しみにしてます^^

[2017/05/29 21:05] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
イヴュマーさん、こんばんは!

なるほど。
確かに、スケールモデルでは、
あんな巨大なダボはなかなか見ませんもんねw

スケールモデルなら、ぼくもおそらくやさしくリベットなどを避けて、
軽くスポンジヤスリを当てるだけになりそうw

整面も、結局はどんな完成品を求めるか?
に対するものなんで、別にパチパチ組んで合わせ目が出る部分だけ消しても、
充分にかっこいいものが出来る時代ではありますね^^

最近は、カチカチした面の出たMSなどを、かっちょえーなーと思ってるので、
整面をやるしかないわけですが^^;


オーガスはそんな感じでしたね
戦ってる相手もガウォークタイプだったので、
戦場で相手の機体を鹵獲したら、
どっちかの軍が、これまでにも同じようなことしてそうなもんですがw

そういう意味ではナイキックが純粋開発された唯一の人型兵器だったのかもしれませんね〜


高く飛べない世界・・・田中芳樹の七都市物語を思い出しちゃいますw
完結・・・というか次巻を書く気があるのか甚だ疑問ですが^^;

[2017/05/29 21:15] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
キットを欲しい人に譲って、店長から塗料を譲ってもらって、取説をツイッターで入手して…。

うん、いい話だ!!

一見、上の流れで一番得してるのがかさ兄で、何も得してないのが店長さんに見えるけど…。

実は店長さんは「お客を捕まえる」という凄く大事な恩恵を受けてるというね。
やっぱ、こういう模型の小売店さんには頑張って欲しいよね〜。

で、整面…グッジョブっ!!
見てて気持ちいいッス(´∀`)
[2017/06/06 10:51] URL | Fino(フィノ) #OsUMKdiU [ 編集 ] | page top
Finoさん、こんばんは!

そうそう、超、得してる!w

そしてFinoさんの言うとおり、こういった対応がプラローグさんを支えてるんだなぁと思いますね^^

Twitterで流れてたけど、
結局塗装のためにすべてがあるっていう話、
本当に合点がいくよ。
嫌いでヘタな工程なんで、
飽きたら別のことしながらでも、とりあえず
納得いくまでやってみようと思ってます〜^^


[2017/06/06 23:02] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/792-1c483470
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |