動力パイプをスプリングパイプに。簡単に考えてたけど・・・?(ガンダムヴィダールその3.5)
あれだけ更新したから、しばらく大丈夫!
とか思ってたら、もう一週間が経とうとしてたw
はえーよw


さて今回はヴィダールを作るにあたって、実は初挑戦の、
「動力パイプをスプリングに置換」という作業になりますっ

これね、
他の人がやってるの見て、なんとなく
「よゆーよゆー」と自分でも出来る気分になってましたが、
やはり、人の作業を見て出来た気になっているという事と、
実際に手を動かして初めて判ることとは別物だと、新ためて気付かされた感じです。

かさばる兄さんのおばかさんな、
いきあたりばったりな置換術を見ながら、
良かったら今後の参考にしてくださいね^^


まず、どんなのを作りたいか。

*スプリングパイプに「うねり」(表情)をつけたい
単調な「弧」や「直線」ではちょっとかっこ悪いですよね。
すでに買い置きしている金属線でも通せば余裕余裕!

*パイプのかっこよさはパイプそのものより、
実はその接合部にかかっている(持論)と思ってるので、
やはり一段厚みのあるカバーをエンドにつけてやりたい。
真鍮パイプで余裕ですな!


・・・と、このくらいの感覚でスタートですw

まずは材料。
とにかく模型用というのは高いもので、
どうにか代用できないかとDIYの店に飛び込んでみました^^

ヴィダールの動力パイプサイズは1.9mmだったので、
内径1.9あたりのパイプを探します。
2mmですが1メートルもの長さで見っけました^^
いえーーーーーーぃ!

一生分あるわwww

ついでに外形1.9mm近くのピッチの詰まってるスプリングも探しましたが、
こちらは見つからなかったっす。
そして帰宅。


・・・・真鍮パイプが切れない・・・orz


肉厚がすげくて、どうにも切れない。
レディオペンチ(通称レディチ)の力で、全力で握ってなんとか。
そのかわり端は潰れに潰れ、もはやパイプとしての体を成さず。
諦めたw


翌日、模型店が定休日を終えて開いたので買いに走った。
お求めのスプリングは150円もしなくてお安い!
逆に真鍮パイプは500円弱とお高い!
だが代替品もないので買う!

不安になって、

かさばる兄さん「これってデザインナイフで転がして切れるんですよね?」
プラローグ店長「というかそれ以外の切断手段を知りませんw」

この会話を二回繰り返してから買ったったw


動力パイプ1

こんな感じ。

結局、中に入れる金属線は始め銅線を使ってみたのですが、
銅とはいえ、短くなると曲げにくい。
レディオ(以下略)でいちいち曲げないと無理。
あと、基部にくっつけた後に表情変えるのにも、
いちいちパイプを抜き取ってラジオペンチ。
しかも場所によって曲げにくいとあって、断念。
基部にかかる負担も凄いしね。

ふと思いついて、以前買ってあった糸ハンダで代用してみました。

これが実にいい!
指で好きな形にスプリングごと曲げれるので、
かなり自分の理想のカーブを描けるのではないでしょうか?^^

そして真鍮パイプ。
内径2mmを選択して、マットの上でデザインナイフを押し付け、
コロコロやってるとそのうち切れる。

動力パイプ2

ハメるとこんな感じ。
キットにぶっ刺すのに、糸ハンダは少し長めに残しておく(後で切ることもできますしね)

切った小口の成形は、はっきりいって指でバイスする力では、
金属ヤスリに耐えれない
ので、内径2mmのどうでもいい金属線を突っ込んで、
持ち手にしてヤスってみました(画像下の黄色い線ぶっこんだやつね)

結局、同じ大きさに切るのが難しいと感じたので、

動力パイプ5

動力パイプ6



簡単な治具を作っちゃいました^^
(手前が低く、奥が高いのは、
奥のガイドに刃を沿わせ、
手前にデザインナイフのホルダーの厚みが当たらないようになのです)

結果的にこの方が早いです。

いかがでしたでしょうか?w
簡単と思ってても、やってみると意外に・・・の典型でしたw
さぁ、この記事を読んで皆さんも

「レッツ置換!」

(エロいw)


スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

[2017/04/07 18:30] | 工作技術 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
<<「スケールやプラモとしての見映えの優先」と、「二つの道」 | ホーム | エイプリルフール2017(その24)>>
コメント
ちぃっす(^^)/

パイプの置換、、、お疲れっす(≧◇≦)/

しかし、、、かさ兄がこの作業初めてだって思わなかったww
パイプ切るための治具はナイスですね(^^)
プラパイプだったら長さをある程度適当にして、後からガシガシと合わせれるけど真鍮だからね、、、Σ(´∀`;)
ホムセンでパイプカッターの一番小さい奴買って持ってると便利ですよ。
それでも長さは合わせれないけどね(;^_^A

僕もちょうどシナンジュの腰パイプを置換しようとしてる最中ですww
[2017/04/07 22:09] URL | とみさぶろう #Cv2s2L.A [ 編集 ] | page top
とみさぶろうさん、こんばんは!

自分でも意外w
意外に動力パイプのついたの作ってないんよw
あと、たとえばザクの動力パイプとかだと、
単なるスプリングは「ダサかっこいい」狙うならともかく、
MGの処理が抜群なので、かえってデティールダウンになりそうな気もするしね。

あと、最近のはやりでは被子チューブタイプの白いのに置換とかで、
僕自身も今回どっちにしようか、めっちゃ迷ったんだけど、
鉄血の世界観と、本体が暗色なので白が強すぎるので採用と相成りましたというw

「あとでなんとかなる」は、
ねんとかならなかったり、面倒になるんでなるべく先にがんばっておこうかな、と^^

パイプカッターは持ってるんですが、
ホムセンの真鍮パイプ無理だったw
正確にはパイプを固定して回す手段がないとって感じ。
万力あれば可能だったかも?
(なんせ自転車のハンドル切れたからねw)

シナンジュのパイプは見せ所ですね^^
いよいよ締め切りがせまってきましたよおおおおお?w
[2017/04/07 23:00] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
こんばんは!

動きのある動力パイプへの置換、良いですよね!(^-^)
なるほど!糸ハンダですか、良い事を教えて頂きました(^^♪

この前実家を漁ってた折、ウェーブのスプリングが10パック(;^_^Aほど出てきまして何かに使わないと勿体ないなと思ってた所に丁度良いタイミングで記事にして頂いてありがたや~ですm(__)m

真鍮パイプ、この冶具良いですね~!!
同じものの量産でいちいち図りながらではストレスですものね(^-^;

僕も今日?はホムセン行ってきます!ありがとうございましたm(__)m
[2017/04/08 00:38] URL | 14roe #- [ 編集 ] | page top
14roeさん、おはようございます!

スプリングへの置換は鉄血ならではですよねw

ちなみに糸ハンダは100均でも売ってますよん。
しかも3サイズくらい売ってた。

それそれ。ぼくの使ってるのもwaveの奴です^^
さっそく今回の旧ザクに使ってm・・・旧ザクってパイプなかったっけ?w
旧型で内包できた「弱点」が、新型で外側に露出して、
それ以降、露出が当たり前になっていくという不思議な技術ツリーだよなぁ・・・?

そうなんですよ。ゴロゴロするとちょっとづつ斜めになっていくので、
初めにこの治具でぐるっと一周「繋がった傷」をつけてやると楽なんですよ。
カッターの刃もどんどん取り替えなきゃいけませんがw

ホムセン楽しいですよね!
いいもの見つけて来てください^^


[2017/04/08 09:10] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
かさばる兄さんご無沙汰です。
真鍮パイプは確かにデザインナイフでも切れるのですが、コロコロしてると曲がっちゃったりするので、この治具は正解ですね。
チョッとした事でも同じに切れると嬉しくなります。

鉄血系のMSはフレーム部がある意味見せ場でもあるので、今までに無い楽しみ方が良いかも(^o^)

ちなみに自分は一応100均のパイプカッター持ってます。
どこかの模型メーカーとほぼ同じ物です。
プラパイプも真っ直ぐ切れるからなかなか便利です。
[2017/04/09 11:15] URL | たけぞう #- [ 編集 ] | page top
こんにちは~!

真鍮パイプ切る為に、すぐ冶具つくっちゃう、かさばる兄さん凄いぃ~!!(憧)
これ、もしかして切る長さ調整出来る仕様ですかぁ!?
自分も休日1日犠牲にして、何か冶具作りたくなりました(笑)

けど、ハンダは良いですよね~軟くて!
こっちは普段使ってるんで、
便利なの知ってます、知ってます!!
(大事なので2度言います(笑))

置換(痴漢)で、かさばる兄さんが世間を騒がせない事を願ってます!
では、また~
[2017/04/09 18:10] URL | テツ(8641FS) #- [ 編集 ] | page top
ちかん、意外とサイズ合わせたり難しいですよね(ひらがなで書くなw

実際、ハウトゥ見るだけとやってみるは全然違うこと多いです
大山さんの粘土とか、荒木さんのジオラマとか、見てると出来そうな気がしてくるけど実際やると全然…(; ̄ェ ̄)

薄い真鍮パイプのカットはデカいカッターが楽っすよ
チカラ入りやすいのでコロコロしてればすぐに切れます
[2017/04/09 22:27] URL | 豆タンク #- [ 編集 ] | page top
たけぞうさん、おはようございますっ

そうそう、ころころしてるうちに少し斜めって、
傷がつながらずにずれていったりするんですよね。

以前のぼくならそのまま切って、後で削って合わせればいいという感覚でしたが、
どうせどこかで「テコ入れをしなければならないのなら」そのタイミングは、
早ければ早いほどいいという感覚に変わってきましたね。

鉄血系は、戦闘描写がいい意味で「ローテク」なので、
このタイミングでスプリングパイプへの置換を試さなきゃ、永遠に使わないかも?w
くらいの結論でしたw
それでも相当迷いましたがw

ぼくも持ってますw
MTMのフラットバーハンドルの幅が広すぎて、
切るのに使ったんだよねw

「切れ目」だけこの治具で入れて、
パイプカッターで切断というのもアリですねー^^


[2017/04/10 06:15] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
テツさん、おはようございますw

いや、完全固定仕様でっすw
プラ材で作ってるので、ざっくり作れる手軽さ優先でw
金属プレートとかで作れる腕があればいいんですが^^l

今回で言うと約2mmが欲しかったので、間に2mmの角棒を挟んでから接着固定してます。
厳密な2mmが欲しい時はタミヤの角棒はあてにならないので、
角棒自体をちゃんと測って、2mmになってる部分を使うとか、整面するとかがいいと思います^^;

ちなみに途中でくるっと一周線がつながらない?ってなってきたら、
接着が負荷に負けて動いてきた?ってなるので、
何度かに一度角パイプを間に噛ませて、隙間があったら流し込み接着剤で、
再度、隙間の出ないようにずらしながら接着してクリアランスを常に一定に保つようにしてます。
本文に書けばよかったなw

ハンダ便利ですよね!
ぼくもビランディの時に使ってから虜で、3種類くらいを常にキープしてますw
ただ、多用すると想像以上にプラモが重くなってしまうのだけが欠点ですねw

世間は北朝鮮とシリアの動乱で、
かさばる兄さんの小さな置換など、気にもしないので大丈夫だと思いますっwww
[2017/04/10 06:25] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
豆タンクさん、おはようございます!

左右対称とかサイズ合わせって、こういう地味なやり方でしか、
どうにもならんよねw
スーパー切り出し職人とかでないかぎりw

そうそう!うまい人のhow toは流れるようにスムーズなので、
一見、「やり方を知ってさえいれば、いつでも一発で出来る」と勘違いしてしまうんですよねw
やってみて、「自分なりの補足」を「自分なりに手に入れる」ことの大事さを思い知ったよ^^

そういや、我が家には普通のでかいカッターが無いことに、今思いあたったのだったwww
異常だw
[2017/04/10 06:30] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
かさばる兄さん、こんばんは!!

真鍮パイプの切断、知ってはいましたがあんまりやった事ありません。1〜2回位?金属パーツは苦手意識がありますね〜。接着が基本、瞬着一発勝負なのとプライマーのひと手間がネックになっております。使ってみれば効果アリなのは承知しておりますが、慣れない事はなかなか手が動きません。こんなん言うてたらなかなか上手くならないですよね、反省します(笑)
[2017/04/10 22:42] URL | かめしん #- [ 編集 ] | page top
かめしんさん、こんばんは!

ぼくもそのクチで、真鍮パイプの切断は知ってたけど、
ほぼ経験なしですねw

瞬着はシアノン使ってうるちに好きになってきてるし、
金属使う時はなるべくそのまま使うかなぁ。
バーニアの挽物使う時があれば、焼き色吹くかもですが。
なのでプライマーの件は今はあんまし考えてないっすねw

そのまま使うなら、パーティングライン出ない、極薄、色を塗らなくてイイと、
メリットも多いです^^
どうしても使いたい!って時に使うのが一番でっす^^
[2017/04/11 22:06] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/782-0933d6b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |