全指可動関節!極め手のレビューも(今更)交えつつ^^(1/100 ガンダムヴィダールその3)
気がつけばもう3月も終わり。

最後の週になって、ようやく暖かくなりはじめたように思います。
いやぁ、今月の半分はモンハンしかしてないっすw

一応、ガンダムヴィダールさんも触ってはいるので
少しだけ。


極め手説明書

今回はぼくの模型の中では、けっこう登場している、
HOBBYBASE(イエサブ)製「極め手」を改めて紹介しつつ、
進めていきたいと思いますのでよろしくお付き合いください^^


ぶっちゃけ二度の展示会を経験すると、
手首なんざ固定、いっそ武器に握り手固定してもいいくらい。
という結論が自分の中では出つつあるのですが、
今回のヴィダールでは、兵器感<キャラクター感が強いと感じてるので、
「指の表情」はポージングにかなりのウエイトを占めると確信。
バッシュ、キュベレイ、SDヘイズルに続いて、今回も採用と相成りました。


そもそもまず「極め手」とはなんぞや?
ということなんですが、これは全指関節可動で、
ピースもできれば、まっすぐ揃えた指先をカエルの指のようにパッと広げることも可能な、
超絶可動手首を再現した商品なんですね^^

ABS製品で、本体色はグレー、ブラック用意され、
それぞれに角ばった指と丸みをおびた指。それらを1/144、1/100と
両スケールで展開されています。
さらに、ボーナスパーツとして握り拳、二種類の甲パーツなどが同梱され、
税込み900円弱くらいで手に入ります^^

いいことづくめのようですが、
クセの強い製品で、以下の事に注意しながら使う事になると思います。

*そもそも全指可動が最終目的ではない。

製品説明では、この可動指を持ってして「好きな表情」をつけて、
その上で瞬間接着剤で指を固定して使う。とされています。

つまり、保持力や耐久力がそんなにないんですね。
武器なんかは、武器自体の重心や重さによって、持てる、持てないが出てくると思うので、
グリップや手のひらにネオジム磁石を埋め込むのが吉と思います^^

あと組んでる時点で、すでにゆるゆるの関節なんかも出てくるんですが、
瞬間接着剤で太らせると、関節をくわえ込むC型さらに裂け広がり、最悪折れてしまいます。
ぼくはピットマルチや速乾木工用ボンドなどで、
関節を「にちゃらせて」対処しております^^;

*ABSなので塗装は?

さすがに怖いのでぼくは毎回、水性塗料を筆で塗ってます。
それも塗膜が熱いと可動の妨げになるので、
筆に含ませた塗料をティッシュなどになすりつけて大半落としてから、
表面をかすらせるように塗料を乗せる、いわゆる「ドライブラシ」的な方法で塗ってます。
スミ入れは、もっと危険なのでしませんwww


以上を踏まえた上でヴィダールに早速移植。
手首の丸ボールの直径は4mm。
ヴィダールの手首に入ってるポリ製のボールジョイントの受けは(おそらく)3.5mmくらい。
少し小さくて入らない。
こういう時は、変にボールを削らず「受け」を交換するのをおすすめします。
今まで余ってきたポリキャップ類を保管してた中にジャストフィットするものがあったのでそれを流用。
ない人は4mmの受けのものを社外品で買ってね!(1/144の場合は3.5mmね)

1:100ガンダムヴィダール12

表情を殺し、まっすぐするとホラ、形部さんデザインっぽく見えない?w

1:100ガンダムヴィダール11

そして握りこむとこうなります。

親指がご覧のとおり不自然なので、
この部分が飲み込めるならおすすめ。
気に入らないならやめといた方がいいと思ってます。
機械は人間の関節の再現が第一ではないと思ってるので、
ぼくは飲み込めるかな^^

1:100ガンダムヴィダール10

ちなみに大きさはだいたい同じくらい。
極め手の方が指が長い感じですが、それもそのはず。

よくみると右側のキットの平手は、指が2節しかないんですよ!!

んで、握り手は3節あるwww

これ、すごいミスすぎてBANDAI何やってるの?と思わずにはいられない。

繰り言になるけど、本当に鉄血の1/100のフレームはダメダメだw
1/144をおすすめするよw

とりあえず極め手のレビューはこんな感じ。
いつも思うが100円高くなってもいから、
ボールジョイントの受けポリパーツも同梱して欲しいと思うよ。
イエサブさん、見てたらよろしく!^^



さて・・・3月も終わり。
逆説的に言うならもうすぐ4月。
昔から見てくれてる人ならお気づきの、そう、狂乱の4/1が。
エイプリルフールが来ちゃうwww
(過去のエイプリルフールはコチラ)
2015 2016
今年は、まだ一つもストック記事を書けてない^^;
ちょっと全力で書かないとw
自動更新も併用しますが、4/1が土曜日で休みなのが、かろうじて救いだわw
でも例年のように平日じゃないから、あまり見てもらえないかも?
ぐぬぬw

とりあえず(今のところ)やってみる所存でーすw
お暇な方はよろしくお付き合いください!w

スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

[2017/03/29 19:45] | 1/100 ガンダムヴィダール | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<エイプリルフール2017(その1) | ホーム | 個人的現状報告と新しいガンダム(Twilight Axis)>>
コメント
こんばんは~!

あまり気にして無かったんですが、
指って3節あったんですね~!?
かさばる兄さんのブログ読んであらためて知ったかも・・・(笑)

そしてブログ見て良いな~買おっかなぁ~って思ったんですが、
手付いたキット最近作ってない事実!?
今後に持ち越します(笑)
けど胸のポロリはいいんですが、指のポロリにはかなり写真撮影の時に悩まされていて、
そこがネックですよね~

最後にかさばる兄さんの「エイプリルフール」の日、
今年初めて迎えるんですが、楽しみにしてます!
では、また~

[2017/03/30 19:18] URL | テツ(8641FS) #- [ 編集 ] | page top
テツさん、こんばんは!

そうそう、第一関節、第二関節と付け根をカウントしてます^^
キットの平手は先端1つ分が足りず、それでいて握りこぶしには、先端一個分発生してるんですよ。新人さんの仕事なのかなぁ?

そういや最近ではジオングぐらいですもんねw
あれはもともと指が表情つけれる感じ?だし^^
指ポロリ、にちゃらせるでも無理!ってなったらいよいよ固定になりますが、ボーナスパーツとして、同じ意匠の握りこぶしはついてくるので、握る以外のポーズがおすすめです^^


24時間連続更新、現在必死こいて書き溜め中・・・毎度ながら自分の計画性の無さに泣いてますwww
当日はお暇なタイミングにでも覗きにきてやってくださいw
ではでは〜

[2017/03/30 22:18] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
こんばんは!

「機械」として最低限「掴む」動作が出来ればいいという考えでの指が2節は全然不自然ではないですが握り拳と違ってるのは問題外ですよね(笑)
せめてどちらかに統一しておいて欲しかったですね(^-^;

この手、鋭い外観がAV-00零式を思い出しました(^-^)

2、、24時間連続更新!?しかも3度目!!
かさばる兄さん、、サラッと恐ろしい事をやられてますね(^-^;
是非拝見させて頂きます(^^♪
[2017/03/31 02:30] URL | 14roe #- [ 編集 ] | page top
どーも、お久しぶりですkohi123です。

「極め手」カッコイイですがABSで出来てるんですね。
最近ABSに塗装したら割れるというのをしりました。
どおりで 今まで造った作品すべてが関節などが割れてましたし…。

もっとコメント残したいのですが 
最近のガンダムはよく解らないのでコメントをためらってしまいますが、
また お邪魔させてもらいま~す。
[2017/03/31 12:30] URL | kohi123 #- [ 編集 ] | page top
14roeさん、こんばんは!

そうなんですよ^^
ぼくも別に2節でも問題ない派なんですが、
握ると関節一個分どこからか湧いてくるのはさすがに許せんw
フレーム共有なので、バルバトスもバエルもこんなことになってるハズ。

零式いいですよね!
あの悪魔的デザインは、ボスの風格たっぷりでしたw
ちなみにブロッケンの親指、人差し指、後全部まとめた指という構成もかなり好き。
メンテ的にも、殴り合い的にもかなり現実的な気がしますね〜


24時間連続更新は、FC2の時間予約投稿をフルに使って、
基本は自動更新となる予定です。
お暇なときに時間つぶしに使ってやってください^^

ただ毎回、ギリギリになってから記事を書き出すので、
結局、最後の6記事くらいはリアルタイムで追われながら、
一時間に1記事アップしてる感じですねw

今年は4/1が土曜日なのが救いですw
ちなみにこないだから慌てて書き出しましたが、
まだ全然終わる気配ありませんっw
ぬおおおおおおおおwwww

[2017/03/31 19:52] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
kohi123さん、こんばんは!

そうなんです。強度自体も必要なのでABS製みたいです。
ですがABSにすることによって塗装するとマズイみたいなアンヴィバレンツがw

ああ、ABS割れちゃってますか・・・。
一応補足しておくと、
厳密には「テンションがかかる場所」がやられます。
曲げていくと、どこかで白化するじゃないですか?
あそこまで白化しないにしても、プラの渋みやテンションがかかる関節部分がかなり危ないです、
逆に言うとテンションのかかっていない関節部なら大丈夫。
しっかりサフ吹いて塗装すりゃいけると思います。

だいたいガンプラだと、主にMGのフレームなどがABSになので、
最近ではぼくで言うと、テンションのかかる関節部には
水性で筆塗りしてます。
今の水性は性能があがって、フレーム色なんかだとかなり隠蔽力が高く、
筆で十分塗れますしね^^

ABS、恐れるに足りず!wでいきましょう^^

[2017/03/31 19:59] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
さぁ、パーティーのカウントダウンが始まった・・・。
ひゃっほう!!祭りだぜぇ!!
って事でPCの前で正座して待ってますw
今年も24時間走り抜けて下さいwww
[2017/03/31 23:43] URL | へな #- [ 編集 ] | page top
へなさん、こんにちは!

まだ少し残ってますが、なんとか逃げ切り?ラインに乗って、
朝方寝落ちしてましたw

再び書き始める前に、ちょっと空気変えたくて
コメントレスに参りました!w
どうやら自動更新の時間指定も今のところミスなくきてるようで良かったよ^^

今年はまさかの下ネタからという盤石の体制?でお送りしますw
お暇なときにチラチラ覗き見して楽しんでやってくださいね!
[2017/04/01 11:45] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/757-20f54656
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |