ゴッドハンド 精密彫刻刀 平刀 レビュー
そういや、前回でビームライフルの段落としの工作をやったのですが。

これ、今までのぼくがやろうとすると、
かなり前に書いた記事の応用で、
グリップのスジボリに沿って、落としたい部分を切り落とし
ワンサイズダウンした物をプラ板で作って再接着となるわけなんです。

まぁ、これでも間違ってはないんですが。
問題は、落としたい部分の各辺が外側に隣接していない場合。
貫通して問題ないなら、ドリルで穴開けて、
穴をカッターでつなげて、プラ板で一段薄いの作って埋め込んで接着。
ただし、裏側から手を沿えれるように工作順に気を使う。

・・・みたいな。


そこで、ノミですよ、奥さん!w


いやぁ、恥ずかしながら。
そんなのお前だけだという話ですが、
我が盟友、Finoさんがノミを多用しているというお話を聞いてて、
その精度にも当然驚いてはいたのですが、
ぼくの中では、大工さんが使う、グリップの後ろをげんのうでがんがん叩く、
「あのノミ」が頭に浮かんでて、
あんなでかいもんで、こんな繊細な作業を・・・(ゴクリ)

とか思ってたんですよ!いやマジでw

ところが、プラローグさんでバカトークしながら工具を眺めていたら、
wave製のノミモドキを見つけまして!

wave彫刻刀

HG細幅彫刻刀(平刀)刃幅2.4mm(定価750円)

正確には彫刻刀という事なんですが^^
これか!こういうので彫ってるのか!!!w
Finoさんもノミじゃなく彫刻刀って言ってくれよん!
それともぼくの脳みそが厨二病全開すぎて「超☆黒刀」とかと勘違いしそうという配慮だったの?w
(いや、げんのうで以下略なノミの可能性もゼロではないw)

安いし、とりあえず買って試してみた。
結果から言うと、値段分良かった!w
実際、ヴィダールの肩に関節埋め込むのに、
四角く開口してあるんですが、これでゴリゴリと削り取りました。
軟質プラということもあってサクサク彫れるのがいいです^^
デザインナイフでも不可能ではないですが、
押して削れるのと、
ニッパーかなんかでザクザクと切り裂いた部分から横に切り広げるとは
こういう作業では本質的に違いますね。
デザインナイフだと少しでもこじると刃が折れたり、しらんまに刃先が埋まってたりしますし。

これはいいぞ!と、
全サイズ買ってもいいくらいと思いましたw
少し前、ゴッドハンドのスピンブレードが出た時、
実際にスピンして使うより、
彫刻刀としての使用例が多かった
のは、
みんなあそこで初めて彫刻刀を触ったという事なのねと納得^^

ですが少しだけ不満も。
これ、両刃なんですよね。

掘り方1

なので、さっくりと真下にまっすぐ掘り起こすのが難しい。
図の下みたいに、掘る方向の逆方向に逃げてゆくんですね。
あとすこし図の上みたいに残るし。

では片刃のノミや彫刻刀、平刀を探すと、
これが一本で1500~3000円とかなり敷居がお高い^^;

そこで、急に思い出したのですが、
以前、HJライターのT2O(テツオ)さんとSkypeモデリングしてた時に、
「これ、少し気になってるんだよね〜使ってる人いるかな?」
と、紹介してもらった工具がありまして。

ゴッドハンド精密彫刻刀平刀1

ゴッドハンド製品で、
その名も「精密彫刻刀 平刀」です^^

見かけはスピンブレードに酷似。
1.0mmから0.5mm刻みで3.0mmまで5本のノミ先がインストールされており、
(ケース付き)
2700円で、5本ものノミが揃うという代物。
スピンブレードとの差は片刃であるという事と、
スピンさせて穴を掘る使い方が出来ないという事、
そしてトライアル版だということです。(現在バージョン2)
なので店には流通しておらず、ゴッドハンドさんで直接通販で買うしかないです。

結局、ずっと売り切れだったのがバージョン2となって再販したので、
T2Oさん共々購入致しました!^^

使い勝手は、よく削れ精度も高い。
ピンバイスのドリルと違い、すべてのチャックサイズが3mmに統一されているので、
付け替えるときにそのまま付け替えれるのがストレスフリーでいいと思います。
これ専用にコーナンで700円前後で一個バイス買ったったw


ゴッドハンド精密彫刻刀平刀

とりあえず下書き無しで、適当に凹モールド彫ってみた^^

掘り方2


やり方としては、こんな感じ。
破線は本来切り取りたいラインね。
まず、掘りたいモールドを下書きします。
それから、凹モールドの幅に合わせた平刀を準備して、
本来切り取りたいラインの少し内側に片刃の平らな方を外側に向けて差します。
(写真1~2)
真ん中に、本格的に掘る前の「逃げ」を掘りおろしてやります。
あ、この工程が一番最初でもいいやw
下書きの幅内におさめてねw
(写真3)
ガツガツと掘っていって、底を平にします。
(写真4~5)
最後に、少し残してた余剰分を際まで攻めて彫り降ろして完成っ^^
(写真6)

まっすぐに降ろせる片刃ならではだと思ってます^^


ちなみに。
この記事を書く前にノミの専門家にしてマエストロ、
上海に飛んで、一ヶ月休みもほぼ取れない、
ネットの孤島で死にかけてる、
Finoさんに両刃と片刃の違いを上手く説明できんかなぁ?って聞いてみたら、


ノミ2

「引き算の工作は削る素晴らしさッ!
削る素晴らしさはノミの素晴らしさッ!

いくら削れても彫刻刀は両刃に過ぎんッ!!」

ノミ

「ノミとは似て異なるものよーッ!!!」

Finoさんがこんな事言ったのかは置いといてw

そもそもノミは片刃でしかありえないので、
彫刻刀というのが正解。との事。
・・・って事はFinoさんがノミって表現してるわけだから、
やはりげんのうでガンガン叩くアレを使ってるんだろうか?w

逆に言うと(Finoさんみたいな特殊な超人は置いといて)、
極小のノミとしての性能を求めるなら、
片刃の彫刻刀がオススメという事になりますね^^

結局、工具は使ってみて本人の技術とやりたい工作に対して
「なじむ」かどうかなので、

個人的には片刃最高!ですけど、両刃も良かった!とは思います^^
両刃をサイズ揃えるなら、スピンブレードがいいと思います。

あと、関連してですが、

砥石

プラローグさんで、これを見つけたので買っておきました^^

なんでも売ってて、本当に恵まれた時代ですなw


スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

[2017/03/11 18:35] | おすすめツール | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
<<1/100ガンダムヴィダール後ハメ法(1/100 ガンダムヴィダールその2) | ホーム | エイハブリアクターと肩回り等。(1/100 ガンダムヴィダール その1)>>
コメント
こんにちは~!

スジ彫りもままならないレベルなのに、段落ちとか凹みモールどに興味あるしやってみたい・・・(汗)
やはり彫刻刀(ノミ)!?使うのが王道なんですかね~?
けどデリカシーのない自分なんで、プラの厚さ考えないで貫通させてしまう恐怖もあって・・・(笑)

けど、他の方の作品みると色々考えさせられる事が多くて、今自分が出来る事以上を求めちゃうんで困ったもんです(笑)

そして今回のかさばる兄さんの彫刻刀の説明読んで、
片刃購入の欲求が出てきてヤバイ!!(汗)
では、また~
[2017/03/12 15:40] URL | テツ(8641FS) #- [ 編集 ] | page top
ちいぃっす(≧◇≦)/

なんか、、、コメントするのお久しぶりな気がするΣ(´∀`;)
ちょっと根を詰めて製作に没頭してたw
ノミ、、、やぱり使いますよね!
僕は「タガネ」の1mmと2mmがもっぱらノミとしての仕様です!
プラモ用のノミも持ってるんだけど、タガネだと両サイド(刃の面じゃなくて側面部分ね)のエッジも効いてるるので、縁までもが綺麗になって行ってくれます、、(説明が分かりにくいかな、、、Σ(´∀`;))
目指すは「Finoさん級」なんですが、、、道のりは遠いっすね(;^_^A

このゴッドハンドのもサイズバリエーションが揃ってて良さそうだなぁぁ(≧◇≦)

[2017/03/12 20:16] URL | とみさぶろう #Cv2s2L.A [ 編集 ] | page top
どーもー、ネットの孤島からこんばんわ!Finoです(´∀`; )

っていうか、もうね今の時間はネットが混んでてブチブチ切れまくって、コメント書いて投稿しようと思ったら切れてて…一からか書き直しとかww( ;´Д`)

で、話題の「ノミ」ですが…。

スンマセン!!
確かに彫刻刀の方がわかりやすいッスfね。
つか、Finoの使ってるのは「平刀」でしたww(´∀`; )
(広い意味では「ノミ」の一種で「平刀」という名前みたいな感じw)

形はまさしく彫刻刀のデカい版って感じで、彫刻刀より刃の部分が長いです(6㎝前後)
幅は5ミリと17ミリの2本を使い分けてます。
(本当は幅違いの10本セットだったですが…)

んで、かさ兄が記事に書いてるお尻をガンガン叩くヤツはその名の通り「叩きノミ」、叩くための金属の輪っかがないのが「平ノミ」ですね。
(まぁ、刃の厚みとか刃先の角度とかも違いますが…)

ゴッドハンドさんの「精密彫刻刀 平刀」良さげッスね!
ちなみに切れ味の持ちはどのくらいなんだろう?
もしアレで、切れ味の持ちが良くてあの値段なら「買い!」だと思います。
色々と加工の幅が広がりますよね!

にしてもだ…いつもながら、かさ兄の絵付きの解説はわかりやすい!(´∀`)
[2017/03/12 20:25] URL | Fino(フィノ) #OsUMKdiU [ 編集 ] | page top
テツさん、こんばんは!

わはは、ぼくも同じ、同じw
できる皆さんとお付き合いさせていただいてると、
なんだか自分も出来てる気になって、いろんな事に手を出しちゃいますw
貫通したら、瞬間接着剤流し込んでやり直せばOKOK!w

テツさんみたいに、
「足し算の工作」が出来てくると、今度は「引き算の工作」の必要性みたいなものを感じてくると思うので、
ホント、興味はあって然るべきだと思います^^
便利ですよんw
ちなみに現時点では、まだ商品残ってる模様です〜♪
(誘惑w)

[2017/03/12 23:58] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
とみさぶろうさん、こんばんは!

わはは、なんか忙しそうですもんねw
展示会に向けて根を詰めてたのですね!
わかります!ぼくも根を詰めて、黒炎王装備と燼滅刃武器をレベル10まで完成させました!(違

タガネわかります!
ただ、不用意な力のかけ方するとあっさり逝ってしまうので、怖いんですよね^^;
両サイドは、縦にしてエンヤコラですw

Finoさんはほんとすごすぎですが、こないだのキュベレイの腰などは、
奥さんともども凄いと思います^^

ゴッドハンド、なかなかいい感じだと思いますよ〜


[2017/03/13 00:05] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
Finoさん、こんばんは!

ほんとネットに関しては絶海の孤島ですよねw

なるほど、平刀でしたか!

そしてあれは叩きノミって言うんですね?
叩かない方は平ノミ・・・勉強になります!w

切れ味の持ち・・・比較対象がないのでわかりませんが、
ざっくり掘る時はWAVEの両刃に持ち替え、際はゴッドハンド、と、
アルティメットニッパーの様に、甘やかしてやろうと思ってますwww

[2017/03/13 00:08] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
ノミと彫刻刀ってなんとなく大きさと刃の厚さの違い位にしか思ってませんでした。
言われてみれば確かに片刃だ!!
それよりトンカチじゃなくてげんのうって言うところにびっくり。
かさ兄さんに職人の匂いを感じるw
段落ちは憧れの加工っすね。
いつかやろうと思ってるだけでなかなか・・・。

以上、ノミの心臓がお送りしました。
[2017/03/13 22:04] URL | へな #- [ 編集 ] | page top
こんばんは〜
記事を読んで速攻ポチり、本日、着弾しました\(^^)/
「良し!これであの人の、あんなディテとか、出来るぜっ!」
って、妄想ばかりで、技術が追いつかない毎日なんですけどねf^_^;
でも、やっぱり、新しい道具を手に入れた時の「ワクワク」は楽しいっす(^^)b
[2017/03/14 18:29] URL | dotage-dog #- [ 編集 ] | page top
へなさん、こんばんは!

そうそう、ぼくもよくわかってなかったよw
片手でペンみたいに手持ちで細かいことやるのが彫刻刀、くらいに思ってたw
ノミは確かに片刃しかないよねw
逆に言うと、片刃でちっこくなっていけば、精密ノミ=彫刻刀とも言えるかも?


げんのうはねー中学校の時にそう習ったんだけど、
そこから今までの人生の間、いちどもそう呼んだ事がなくてさw
ぼくの少ないHDDの中で4文字も情報量食ってるくせに。

くやしいんで、今回むりやりそう呼んでみた!というw
職人気質でもなんでもなかったwww

ノミの心臓がうまかったので、なんか気の利いたの返したかったんだけど、
考えれば考えるほど、思索の海に溺れてしまいそうです



・・・カナヅチなだけにね!(ドヤァ)

[2017/03/14 22:11] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
dotage-dogさん、こんばんは!
おお、早速購入されましたか!w
安心してください!かさばる兄さんには1円も入りませんよ!www

ぼくもとりあえず、「なんか彫ろう」というような気になって、
まずは銃を彫ってみたというね!w
あこがれは「Finoさん」「ポテト師匠さん」さんですね!
あそこまで彫れたら人生楽しいと思うw
ついでにオラの贅肉も彫って、かっこいい腹筋とかつけてくれないかしらんw

怪我だけ注意して楽しんでください^^
尚。バイスするグリップは、コーナンの700円前後のやつが安くておすすめです♪
[2017/03/14 22:15] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
こんばんは!

僕も平ノミユーザーです(^-^)
裏出しがキッチリ出来ていれば大きめな面出しも楽ちんですよ!!m(__)m

この彫刻刀、刃先だけ交換できるというのは便利ですね(^-^)
既存のものはどうしても揃えれば揃える程束になって収納に困ってしまいますよね(^-^;

それにしても分かりやすい説明図ですね~ヽ(^o^)丿
[2017/03/15 23:20] URL | 14roe #- [ 編集 ] | page top
14roeさん、こんばんは!

14roeさんはまさにノミ使ってる!って感じですよね^^
まだ買ったばかりで、研ぎ出ししてないんで
裏出しがキチンとしてるかまではわかんないけど^^

そうなんですよ。
あとケースがついてるのも意外とポイント高いですw
最近では同じくゴッドハンドの、「掴む」タイプのチャックの商品も(確かパワーピンバイスだっけか)出てるので、
まさにワンタッチで交換が可能になってます。
ちょっとお高いんで、買えませんがw

彫り方は、合ってるかわかんないけど、
こうやって彫れたよ!の図ですw
ペンで下書きなしの一発なんですが、伝わってるなら良かった^^
[2017/03/17 18:56] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
かさ兄さん、こんばんは

コメ遅くなったら次の記事更新されてました(汗
僕もとみさんと同じくタガネでノミがわりですね
折りそう…は0.5以上は流石に折れんだろ、って油断したら0.5折って手に刺さるとこだったですが、普通は折れませんので安心して下さい(;´д`)
片刃で彫刻出来ると、表現できることが一気に増える感じします
[2017/03/19 00:28] URL | 豆タンク #- [ 編集 ] | page top
豆タンクさん、おはようございます!w

わはは、MHXXにハマる前に一個記事あげとかないとやばい!と思ってww

おお、ここにもタガネノミ派がw
というか折っとるwww
ほんと、一気にやれることが増えて楽しい感じです^^
ほんと、この商品でなくてもいいから、ノミや彫刻刀、タガネに触って欲しいですよね〜^^

*あ、エルリック(弟)ウィーゴかわえええええwwww

[2017/03/19 08:24] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/754-4bd4be13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |