閲覧数を稼ぎたい?(見やすいブログ編)
前回はたくさんの訪問とコメント、特にありがとうございました!
あんな事書いて、普段と同じ、
あるいは普段以下の訪問数だと説得力に翳りがでちゃいますもんねw
いや、本当に胸をなで下ろしておりますw

さて、前回の好評を得て、
補足的に、これまた個人的にぼくの思う、もう少し即効的な、
そして技術的な事とかも書いてみたいと思います^^
(これらも当然、自分がお客さんだったらで書いてます)


*1ページ目に表示されるデータは(ある程度)軽いほうがいい。
これ、自分が20歳くらいの時は、まだISDNとか電話回線ベースで、
一部でCATVの回線が動きはじめた頃にホームページを作成してた頃から気をつけてます。

今でこそ、光通信だなんだと速くはなりましたが、
スマホでの閲覧も増え、そのスマホでの料金体系が
(プランによりますが)
月に7GBを超えると速度制限がかかる。
直近3日間で480MBを超えると速度制限がかかる。
などといった、けっこうがんじがらめのものになっており、
表示までにあきらかに時間のかかるページなどは、
それこそ3日に一回とか、後回しにされる可能性があります。

また、スマホから更新される方もいると思いますが、
写真があまりにも大きすぎると、画像のアップロードのせいで、
自分自身が月末あたりで制限に引っかかってしまうことも起こりますw

かと言って小さすぎるのも全くわかりませんので困りますよねw
ぼくの推奨は640X480のサイズですね。
ぼくの記事の写真サイズが、だいたい長辺が640に合わせて、
あとは縦横比をそのままに短辺が自動調整されてる感じと思います。
小さく見えますが、実はDVDと同じ解像度(PC上)です^^
この大きさ見ながらもうちょい欲しいかなとか、参考にしてもらえれば^^
macのiphotoでの保存時に画質中、サイズ中で保存してます^^

カッコイイのをキレイに見て欲しい!ってのはモデラーの共通認識だとは思いますが、
例えば、工作中の写真は上記の大きさにして、
完成時の写真だけ、少し大きめにしてアップロードするなどの工夫をしてみるのはいかがでしょうか?


*出来れば1記事に最低一枚写真を置く。
面倒くさい時とか置いてない事が自分自身多いんですが(反省)
やはり写真の情報量はすごいもので、記事を読んでみよう!という求心力が段違いです。
文字だけだと、ひと目で何の記事なのかがわからないので、
時間があまり無いときとか、そもそも読んでもらえない事も多いんじゃないかなぁ?
あとランキングでも125位以内には、使用されている写真がサムネイルになるので、
暇つぶしにランキングでブログめぐりするか!という人に対しても効果的だと思います^^
あと単純に記事が華やかになるというのもありますね^^


*なので一枚写真入れてみましたw
写真を撮りようのないテーマなので、次回更新予定のブツをw
ゴッドハンド精密平刀
ちなみにこの画像で、640X360の大きさです^^
ファイルサイズは52KBです。参考に^^


*無駄なものを置かない
これは、ぼくみたいなHTML音痴には発生しないんですが、
逆にある程度のHTMLやCGIの技術の持ち主さんが陥る罠ですね。
たまに「時計」や「(プログラム的な)ペット」などを見かけたりしないでしょうか?

これは本当に個人的な意見なので流してもらっても構わないんですが、
皆さん、ブログに時計設置してもらってて時間がわかって助かった!とか、
毎回ペットをクリックして餌をあげるとかってあります?

ポストペットなどが流行った時、少しだけそういうのもプチ流行ったけど、
今となってはけっこうデスなコンテンツだと思います。
上記のようにページの余分な重さにつながるだけなので、
外してしまってもいいと(ぼくは)感じてます。

あと、カウンターで「現在の閲覧者◯人」というアイテム。
文字通りリアルタイムで、ブログを見てくれてる人数を表示するんですが、
これも発展途上には要らないと思ってます。
むしろ「現在1人とか2人」とか表示される事によって「過疎感」が、より引き立ってしまうと感じてます^^;
一日数百人とか来るようになってから、埋め込みたくなったら埋めたらいいんじゃないかなぁ。

同じく忍者ツール(という名の解析ツール)。
たまに上に手裏剣みたいなマークが出てるそれですが、
本当にそれからもたらされるデータで、
自分なりに解析してブログに真摯に役に立ててるならアリとは思いますが、
始めはともかく、今は正直観てない・・・なら外しちゃっていいと思います。
ネットにある「匿名感が少しでも弱くなる」のを気分的に好まない人もいますしね^^l


*クリックの数(画面の書き換え)は少ないほうがいい
これは1P目のデータが少ないほうがいいに関連するので、難しい話ではあります。
例えば、大きい画像や、枚数を使いたいときに、
続きを読むをクリックしてもらう書き方。(俗に言う畳む)
これも、そういう時に限定的に使うのはアリと思いますが、

(あくまで個人的な見解ですよ)
毎回、なんとなくで畳んではいませんか?
書き出しを少し書いて、続きを読むに導くと言う事は、
「書き出しが面白く無いと最後まで読んで貰えない」おそれがあり、
さらに「ひとつの記事を読むのに、クリックで再読み込みを促す」ということは、
逆に言うとクリックして再読み込みという手間をかけさせられただけの記事的価値が、
「続きを読む」以降に内包されているか?を問われるということでもあると思うんですよ。
自ら記事が面白くなければいけないというハードルを上げているとも言えると。

こんな経験した事ありません?
枕のトーク>続きを読む>続きが枕より短く、枕と全部足したとしても大した(質と)量じゃない。

こういうサイトにあたった時、時間返せよ!みたいな気分になるっしょ?w

まぁ、これも、そもそもFC2のブログを開設した時に、
一番始めのテンプレートが、続きを読むタイプに設定されてるから、
そういうもんかと疑いなく採用してしまうからだとは思いますが^^;
特にデフォルトのテンプレートを採用されている方は是非、ご一考を!


*アフィリエイト
広告はページが重くなるのと、
あと、例えば何かの工具を褒めた記事を書いたとしてさ。
そのすぐ下に、その工具の商品ページに導く広告が貼ってあったら、
「工具が売れて、自分の収益になると嬉しいから褒めてるんじゃないの?」とか、
なんか不信感が出るんですよね。ぼく的には。
実際貼り付けて、けっこうな結果が出てるならそのままどうぞですが、
年間での収益が、目も当てられない金額なら辞めちゃってもいいんでない?と思ったりします。


*記事の設定
FC2では記事を
書くページの下の方に、記事の設定というのがあると思います。
ここのユーザータグ。どこまで効いてるのかわかんないけど、
一応一生懸命書いてますw
半角スペースで仕切りながら、
例えば1/100ヴィダール ガンダムヴィダール ヴィダール製作日記 ヴィダール改造
など・・・
自分がもしもヴィダールを買ったとして、みんなどんな風に作ってるんだろう?と、
自分が検索する言葉を書いてみるといい
と思いますw
効果的なタグあったらぼくが聴きたいくらいですw


*更新タイミング
毎日更新の時は何も考えてませんでしたが、
週に数度の更新となると、反応のいい曜日や反応の悪い曜日がある気がします。
ちゃんと数字とったわけではないですが、
ぼくのサイトでは月曜日の更新が、若干、見られてない気がしますね。
おそらく日曜日遊んで、疲れを残したまま、
嫌なお仕事のはじまる初日、なんとか乗り切っても気分的に疲れてるので、
日曜日の遊び疲れと月曜日の疲れとを、早々に寝て対処してる気がするんですよね。

逆にいいのは火曜日や木曜日あたりの、仕事に体が慣れて余裕のあるあたりですかね。
週末は、仕事の付き合いで遅かったり、家族サービスに従事していたり、
そもそも自分の更新に時間を取られたりで、意外と週の半ばの観覧数に負けてる気もします。

皆さんもいろんな曜日に更新してみて、自分のブログにとって手応えのある曜日を模索してみてください^^


*文字はあまり多すぎない方がいい
でも少ないとなんだか手抜きにも見えるので難しいですよね^^
ぼくのサイトはこれ、まったく守れてませんw
長文は、最後まで読ませる質やパワー、そしてお客様の時間が求められるので、
ほどほどにね(お前が言うなwww)




どうでしょう?
今回も少しは役に立てれば嬉しいのですが。
今回もざっくり言うとするなら
「なんとなくはけっこう足を引っ張ってる」ですかね。

逆に言えば、「足を引っ張る事上等!ならば、それ以上の意図や成果が欲しい」です。

今回の記事は「あ、俺、該当するわ」という方も多くいらっしゃると思います。
ですが勘違いしないでもらいたいのは、
別にこういうのは辞めろ!とか責めてるわけじゃなく、
もしも良かったらこの機会に、
「自分が見ても重いなぁでも綺麗なでかい写真を載せたいんだよね」とか、
「続きを読むにして、開いた時に出てくる写真の驚きを重視したいんだよ」とか、
自分がやってるこれらの事が、なんとなくではなく、本当に自分のやりたい事なのか?を、
お客様視点と管理者としての自分の意図とで較べて、取捨選択して欲しいんですよね。

この記事もあくまでかさばる兄さんというお客視点なわけで、
それが当然、絶対的に正しいわけでもない。
できればやはり、管理者様自身がお客さんの立場になってこれらの事を精査して欲しいかな^^

もちろん、みなさんの運営してるサイトなわけで、
見つめなおした結果、「いや、俺はこれで行くぜ!」というは当然アリだからね!w
ぼくの記事なんて、本当に、参考の参考くらいになれば。という事でよろしくお願いします。


ちなみに偉そうに書いてますが、
シリーズの最後の方になったら放り出してしまった未完コンテンツが大量にあったり、
そもそも模型をもっと作れよ!とか、
かさばる兄さんのブログも相当にひどく、
「かさばる兄さんはつまみ食いばっかしてるけど、
おもろいからそこは突っ込まずにおいてあげる」と、
寛大な目で見守って貰ってるから成り立ってるブログでもありますwww


お互いこれからも面白く見やすいブログ作りをがんばろーねー^^


スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

[2017/02/12 12:00] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
<<CICADA(シカーダ)一巻の感想あるいは紹介 | ホーム | 閲覧数を稼ぎたい?>>
コメント
どーも、kohi123です。

前回に続きなるほどと頷くことだらけです。

まずは時計を撤去しようかな。

勉強になるな~。
[2017/02/12 22:51] URL | kohi123 #- [ 編集 ] | page top
かさ兄ぃ〜
読んでて頷き、反省し、人生を出直そうかと( ̄▽ ̄)
なんかね、ブログやらツイッターやら、フェイスブックにインスタなどなど様々な形式のメディアがあって、もうオッさん付いて行かれへん。。。
自分のブログ最近見てない(というか、、、書いてない)けど、カウンター外したっけかな。。。
そろそろ書きますわε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
[2017/02/13 08:36] URL | マイク #- [ 編集 ] | page top
kohi123さん、こんばんは!

早くも時計が撤去されてた!w
仕事早っw

今回の記事では、該当される方も多いんですが、
効果的に使われてる方もいるわけで、
それをすべてディスってるわけでもないんですよね。


俺の事かなぁと、不安になる人や、
余計なお世話だ!とならないか心配してたんですが、
ぼくに言われたら「アンタ何様だよ?」ってなるけど、
自身の目で「これ必要かなぁ?とかみんな使ってくれてる?」とか考えて貰えると
改めて判断が出来ると思って記事に書いてみたんですが、
早速お役に立てたようでなんだか嬉しいです^^

逆にハッシュタグ画像?のスライドショーとか、
模型サイトとしてはかなりキャッチーで、
リンク先を掘る前に、「この人はこういう趣向で模型を作ってるんだ」と伝わるのがいいですね^^

ジャンヌも頑張ってくだされw


[2017/02/13 18:56] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
マイクさん、こんばんは!
おひさしぶりんがーw
(ムアコックのストームブリンガーとかけてあるが、気づかれないのも悲しいので自白)

ほんとSNSも多いよね。
Twitterを追加して、楽しくやらせてもらってますが、
インスタとかFACEBOOKとか無理ねw
時間が足りんっすw

ふふふブログを見て、ぼくがつけた足あとのペースを見て慄然とするがいい!w
それだけ戻ってくるのを期待してるってこった!w
まぁ趣味なので、お仕事が急展開をむかえている今、無理はしないでねw


[2017/02/13 19:13] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
コメントしようと思ってたら記事が更新されてる!
しかも二つ!!
これが不定期更新の罠だなw
かさ兄さん中毒の自分は毎日2,3回はチェックしてますw(マジでw)

自分は一応ブログやってます、と言うと挨拶しやすい感じのツールでやってます。
以前は閲覧数を稼ぎたい!!が、やっぱりありましたが、
最近は悟りを開き(開き直ったという)マイペース更新ですw
かさ兄さんが言われているように、魅力ある記事(看板の模型等)、
あとは更新頻度は二大巨頭だと思います。

記事にあった意味合いとは違いますが、
俺はこうだぜ!!的なコメをよく自分はしちゃいますが、
かさ兄さんの面白記事に俺はこんなバカやっちゃうぜ!的に被せてる感覚で、
(あくまでも個人の感想ですw)
それに優しく更に上をいく返信が楽しくてついつい書いてしまっているので、
お気を悪くされずこれからもかまって欲しいッス!!

さて三回目の引っ越しでFC2にしようかなw
[2017/02/13 22:26] URL | へな #- [ 編集 ] | page top
へなさん、こんばんは!

ふふふ、これこそが油断のならぬ更新w
連続かつ、一日二回更新www

そういやもうすぐ4/1には例年のごとく24時間更新ですなw
まだ一つもネタすら決めてません(毎年地獄を見るw

確かにツールとしての使い方もアリですよね!
Twitterなんかもその場でフォローしたりして、
そういうのって有効だと思います^^
ペースやスタンスは人それぞれですね^^


そうそう!記事に関係のある自分語りは大歓迎です!
というかぼくも他所でよくやります^^
ぼくは基本的に掲示板でのコメントはチャット気分でやってるので(オイ)
かなり他所より会話的だと思いますw
たまに疲れてる時とか返信おくれちゃう時もあるけど(書きながら寝てる事も多いw)
基本的に楽しいでっす!

FC2は足あとがつくから、人が来てくれてるのが楽しい半面、
こんなに来てくれてるという事もわかるので、
更新してなくてごめんよーとか
見に行けてなくてごめんよーとか、
LINEの既読にも似た気疲れをする問題があって、一長一短ですかね。
でも本人にだけとどく「秘密コメント」などもあって、
ぼく的にはかなり使いやすい部類だと思ってます〜^^

[2017/02/14 19:20] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
かさばる兄さん、こんばんは!

>*1ページ目に表示されるデータは(ある程度)軽いほうがいい。
スマホ持ってないんで実感なかったのですが今はそんなことになってたんですね。今日アップしたガンプラとか全然関係ない記事の写真画像が 37枚で 12.4MB、もし大きな画像を全部表示したなら計 38.8MB・・・でもスマホ版だとトップページにアクセスしても記事タイトルを押さなければ大丈夫・・・だといいなあ。うーん、昔はそれこそプロバイダ HP の容量なんて 100MB あるかどうかだったと思うので軽いページにならざるを得なかったのですが。
写真画像のピクセルサイズは(前使ってたコンデジも今のカメラも 3:2 なので)基本的に 720x480 を使っています。一部の写真は画像クリックで別タブに 1920x1280 程度の写真を表示するようにしてるけど・・・今どき Retina とか 4K とか当たり前やん?・・・と言いつつたまに気になってしょぼいノート PC(1366x768)で確認したりはします。工作中のプラモの写真は画面いっぱいに見られるとすごく恥ずかしいので二回りほど小さくしてますね。

>*無駄なものを置かない
そう言われてみれば、FC2のアクセス解析は最初から入れたままです。解析結果の自分を除いたユニークアクセス数がブログのカウンタ増分より多かったりするのでよくわからないですけど・・・。

>*クリックの数(画面の書き換え)は少ないほうがいい
カメラや USB DAC の検証記事とか、市販の彩色済み完成品の写真記事とかは畳むことが多いです。それ以外の、プラモ関係ないけど最近だとフネの写真記事は、たとえ1本の記事で 50枚オーバーという非常識な枚数であっても畳みません。わかってるなら畳めよ!とセルフツッコミしながらも「これでもくらえ!」的な記事は畳みませんねえ・・・。

>*アフィリエイト
タダでこんなに手の内を晒して教えてくれてもいいの!?といったブログ様にはあって欲しいと思います。よろこんで踏んでオススメ品をポチるし、痛くも痒くもないし・・・まあ、そんだけ王者の特権てことですよね。他人事みたいに言ってしまうけどw

>*記事の設定
ユーザータグは意味を知らないので書いたことがないです・・・。

>*更新タイミング
書き上がったときが更新タイミング!(頭悪い発言だなあw) ではまた。
[2017/02/14 23:29] URL | イヴュマー #UzUN//t6 [ 編集 ] | page top
イヴュマーさん、こんばんは!

*スマホ持ってないのが意外っw
音楽もハイレゾのプレイヤー持ってたし、
こういうの好きだと思ってたから驚いたw
すごいスマホとか使いこなしてるイメージがw

*そう!1ページだけだと問題ないとぼくも考えます^^
みんながどういう使い方してるのかはわかんないんですが、
ブラウザがほぼすべて「タブブラウザ」に変わっていって、
1ページ分の容量で済まないんですよね^^;
ぼくなんかも常時20枚同時に開いてて、たまにfirefoxが悲鳴上げて固まりますw

*ユニークアクセスがカウンタを凌ぐ
謎ぃですね・・・それw

*畳まない
わはは、そういうくらえ!wみたいに意図してやるのは、
覚悟の上なので、面白いと思います^^

*アフィリエイト
いわゆる振り込めない詐欺に近い感じですね^^
ちょっとしたオヒネリというかw
なるほどこういう視点もあるのかと思いました^^
王者の特権とはまさにそれで、
日に数人くらいのブログでは、商品買わずに反感を買うかも?(ドヤァw)

*ユーザータグ
確か、FC2内での関連記事にリンクされるタグだっけかなぁ
その関連タグが多く集まると、
google先生も検索対象としての扱いを良くしてくれるかもね?くらいに考えてま。

*更新タイミング
それもおっとこらしくていいと思いますw
ちなみにTwitterで通知するというボタンにチェックを入れると、
Twitterアカウントもってれば、
自分のTwitterにタイトルとリンクの入った投稿が自動で行われます。
例えばお昼の更新にしても、
飯食うのに15分はかかるとして、そのあとに皆がスマホいじり始めるかな?
よっしゃ12:15に自動更新しよう!とかちょっとでも目に止まるようにあがいてますw
ではでは〜



[2017/02/15 22:20] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
こんばんは!

僕も自身のページをスマホで見てみて画像のバカデカさに愕然としました(^-^;

それからの更新にはかさばる兄さんご推薦の640×480で撮るようになりました(^-^)
これも訪問して下さる方視点で(意味合いが少々違うかもしれませんが)見てみなかったら、ずぅ~~っと迷惑なサイズの画像を垂れ流し続けてたと思います(^-^;

しかし何回読ませて頂いてもありがたい良い記事ですよね~ヽ(^o^)丿
[2017/02/16 23:35] URL | 14roe #- [ 編集 ] | page top
14roeさん、こんばんは!

本日分の記事書きながら寝てたwww
実際、製作中のは長辺640あたりでも伝わるでしょ^^
せっかくの工作を重い(遅い)という理由で、もういいやと、
ブラウザバックされてしまうのは悲しいですし、
スマホでも、読みかけで止まって、読みきれないという事も起こるしね^^l

Gガンダムやジャイアントロボの今川監督の
「お客さん、楽しんで貰えてます?」
というサービス精神みたいな感覚は本当に大事だと感じてます〜^^
滅私奉公するというのではなく、お互いに楽しむ感じでね!
[2017/02/17 03:05] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2017/02/18 07:23] | # [ 編集 ] | page top
秘コメ様、こんばんは!

また後日書くだろうけど、
実は土曜日に法隆寺までじてんこを漕いでましてw
日曜日に死ぬほど寝て、
夜に眠れず朝4:30に寝て、今日は逆に半分落ちながら仕事して、
帰って来て飯食って寝て、さっき起きて風呂入ったとこw(無茶苦茶かw)
返信おくれてごめんねーw

なるほど、なかなかこだわりがあって面白いっす^^
実は友人もそんな感じで、使ってますね^^


[2017/02/21 00:53] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/747-28d0b9b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |