閲覧数を稼ぎたい?
レコードダイエット、履歴見ると2/10でちょうど一ヶ月。
現在マイナス4.5kg
良いペースではないでしょうか^^

そろそろ自転車で運動を足してやりたいところで、
堺〜法隆寺というプランをおっ立てたんですが、
どうにも寒い。
オリーブオイルが白濁してて、自転車どころかサフも吹けんわとw
早く暖かくなってくれええ


さて。
枕の話が終わったところで。

そういや、足あとをたどって、いつものようにサイトを巡回してたら、
どうにも閲覧数が増えないという話を取り上げてたサイトがありまして。
また、その件に関して、
ウチと相互リンクしてくれている方々も同じ悩みがある的な事書き込んでまして。
同じ作業量なら、一人でも多くのお客さんが見に来てくれた方が嬉しいのは間違いないわけで。
この考え方や、やり方が正しいのかはわかりませんが、
かさばる兄さんが気を配ってるブログ運営を少しだけ語ってみたいと思いますw
(まぁ、常時80位前後でたまに50位以内で何言ってんだって話ですがw)


*模型ブログに於いては「カッコイイ完成品と、その完成品をアップする。」事が
最大の閲覧数を稼ぐ手段である。


もうね、これが真理

この後に書く、さまざまなブログ運営技術も、この事実の前には吹っ飛びます。
実際、月一も更新してないブログが100位以内に常にランクインしてる事象は、このケース。
更新頻度を捨てて、各季節ごとくらいのペースで超絶な完成品を発表出来たなら、
それだけでOKですw

あるいはマニアックなキットに手を出して、
何かひとつは、「◯◯で(画像)検索したら1ページ目に出てきた」という、
看板となるプラモデルを作るのも手ですw
あるいは、出たばかりのキットを超速で作るとかね。
(当然効果のある期間は短い)

看板プラモデルは、実際にモデラーさんと会った時にも、
「ああ!あの◯◯を作った方なんですか?!」と、
話に花が咲きやすく、彼我の距離を詰めるのにも役にたちますしね^^
こんなぼくでも、いくつかは検索の1ページ目に出てくる作品があったりしますw

まぁ、作品はおいおい作れていくとして。
それまでは技術でしのぎましょうw

*ある程度の更新頻度
基本、更新頻度は高ければ、高いほどいいと思います。
今でこそ週に1、2度の更新に落としてますが、
始め一年間は毎日更新をキープするというルールを自分に課してました。
この「助走」が今も効いてるんだと思います。

やはり、その人のサイトを見に行くという行為は、
「何か更新されてないかなぁ?」という欲求の発露であり、
更新されていないと、「残念」とか、「まだかよ」といった感情が発生してしまう。
なるべく、期待に沿えている(更新されている)という状態を作りたいものですね^^

当然、一ヶ月更新が滞った、スポンサー広告が出てしまうのは(数字を稼ぎたいなら)論外で、
何かしらのワードやモデラーさんの名前、作品の画像検索などで、
初めて来てくれたお客さんが、これを見ちゃうと、
もう活動してないのかぁと、常連さんにならず二度と来てくれないかもしれない。
それに自分自身も、スポンサー広告出ないようにがんばろう!とは思うけど、
一度出てしまうと、まぁ今日じゃなくてもいいかぁ・・・その後連続更新するネタもないし・・・と、
どんどん再更新が延び延びになりがちになっちゃうと思います。
生きたブログづくりの為の鉄則ですね^^

*コメントを書き込んでもらおう
これ結構大事。
コメントが毎回の記事についてると、そのブログに活気を感じますし、
何より「カキコした時に1回、翌日以降にその返信を観るためにもう1回」と、
一人のお客さんから、1記事で最低2回の訪問が見込めるからです。
さらにそのコメントの返信で、書き込んだ人との距離を詰め、
常連さんになってもらえれば、自分自身もコミュニティを形成していけて、
どんどん仲間が増えて、展覧会などで会うのも楽しみになったりしますしね。

ちなみにかさばる兄さんは、「人との付き合いは鏡たれ」と考えているのと、
コイツバカだ!おもしれー!wと笑ってもらえるのは好きですが、
舐められるのは我慢ならん性質なので、
コメントでケンカ売られたら、
大人げなくコメントでケンカ買ってますw
ここは真似しないほうがいいですね^^;

*じゃ、どうやって書き込んでもらうの?
以前、しば◯つんさんという方に、こっちはカキコしてるのに、
そちらはあんましカキコしてくれないみたいな責められ方したんですよね。
ほぼ毎日、毎キット、同じ工作が続いてて、それに対して頻繁にカキコするのが難しかったんですが。

あと毎日更新は、ぼくもしてましたが、
お客様も毎日コメントを残すのは至難の技なので、(見てくれるだけでもありがたい)
「毎日更新して苦労してるんだから、お客さんも毎日コメント残すくらいはしてくれんと」
などと思うのはおかど違いですw
基本的に管理人が「勝手に」毎日更新しているに過ぎないわけですからw

「書いたからこっちにも書いてくれ」みたいなのは、思うのはわかるけど、
「実際に相手に書きこむような下の下の行為はよくない」と、
(他の理由も重なって)縁を切ったわけなんですが、
みんなは絶対そんな書き込みやらないようにねw

基本的には書いてくれたら、特に書き込みを返したいとは思ってますが、
他の方のコメントで、自分が言いたいことを全部書いてくれてる場合とかは、
重複するんで書けなかったりする場合もあったりしますね〜

だから、そんな要請をカキコするんじゃなく、
自身の記事の内容でがんばって、面白かったり、つっこまずにおれんわ!みたいな部分を磨き上げ、
「書かずにおれない」を目指すべきだと思いますね^^

「いじられてなんぼ」なので、
相手に問いかける文体を入れてみたり、例「〜と思いません?」
「あるある」トークを入れて同調を促したり、
いっそ、こないだのぼくみたいに「豆腐や納豆のうまい食い方募集!」とか
ストレートに言っちゃったり。
あと、かなりマニアックで、
見てる人だれもわかんないんだろうなぁくらいの事書くのも(たまには)アリです。
「おお、その話コイツ知ってるんだ!俺しか知らんと思ってた!」と、
お客さんがたまたま知ってたら、かなりの同調を得ることができると思います^^

あとし◯いつんで思い出した、これはカウンターを稼ぎたいという話からは少し離れるんですが、
この人、ミスタイピング(文字などの書き間違い)をよくコメントで指摘するんですよね。
あれは辞めた方がいい
です。
書き損ないは誰にでもありますし、ぼくも推敲はしてますが、
やはり根絶できていませんw

指摘したところで、自分が間違った時には「お前もここ間違ってるやんけ!」と思われるのがオチですし、
そもそも言葉は伝える事が目的なので、だいたい意味が伝わってたらそれで目的は果たせてるんですよね。
某ブログさんで120mlを120gと書き間違えただけで、
「120gと120mlで量的には変わらないですか? 」とか、カキコんでてどんな嫌味だよ?
ケンカ売ってるようにしか見えなくてハラハラしたわ。

*足あとはできるだけ辿る。
ぼくはブログを毎日は見なくなってるのですが、例えば3日開いたら、
3日分の足あとをたどって、訪問を返すようにしています。
書き込みに使える時間があまり取れていないので、最近は自分からリンクを増やす事はしていませんが、
辿ってるブログの中には、お友達になりたい!と思っているサイトもたくさんありますね^^

*相互リンクは諸刃の剣
たまに相互リンクお願いしますとコメントしてきて、
相互リンクした後に、それっきり何もコメントをして来ない方もおられますね。
それまで何もコメントもしておらず、初めてのコメントでいきなり申し込んできて、
それきり何もないでは、
自分のところにお客さんを呼ぶためのポータルサイトとして扱ってると思われても仕方がないと思います。
それだと、相手のほうが閲覧数多かったら、相手にメリットなんかないですよね?

そういう方はいろいろ勘違いしてると思います。
別に見に来たから、見に来てというだけなら、
足あとでたどるから、別に相互リンクなんていらないんだよね。ぶっちゃけ。

コメントを数回重ね、この人と友達になりたい!
と、距離を一段階詰める行為、それが相互リンクだとぼくは捉えてます。
相互リンクを申し込んだ後は、せめてしばらくは(自分の普段の頻度より)コメントを重ねるのが吉だと思いますね。

単に、ブログを気に入って、毎回見に行くのに便利だからというのであれば、
相互なんて申し込まず、勝手にこちらからリンクだけ貼ってればいいわけで。

あと、相互リンクしてくれたといって、自分のお客さんが増えるか?というと、
決してそうならないと思います。
せいぜい「相互リンクの紹介」という記事をわざわざ書いてくれるタイプの管理人さんであれば、
(ウチのサイトでは、一番上の連絡事項にしばらく載せてます)
その書き方によっては、その管理人さんのお客さんがクリックして飛ぶことはあるでしょうけれど、
それが、たった一回で終わってしまう場合がほとんどだと思います。
だって、基本的に◯◯さんのお客さんは貴方に何も興味がないんだから。

あと、気に入ったブログの相互リンクってさ、
みなさん、そんなにチェックしてクリックとかってします?
ぼくは、人の相互リンクは「この人とつきあいがある人なのね」と、
その人の属するコミュニティの判断にしか、正直使っていません。

*じゃ、どうやって他所のお客さんが来てもらえるの?
ぼくは、カキコの内容でたまに見に行く事があります。
観に行ってるブログの記事についたコメントも見てるんですが、
「コイツ面白いこと書くなぁ」とか「いいコメント残すなぁ」という人には、興味が出て、
URLをクリックする
ことが、ままあります。

宣伝のつもりでカキコすると、やはりどこかにそれが出ちゃいますので、
(宣伝カキコはむしろ嫌われる)
「管理人さんを立てる事はもちろん、誰が見ても楽しいコメント」を意識してみるのはどうでしょうか?
個人的には、他人のブログで自分の近況を書きすぎたり(お前の事なんて知らんがなw)
「管理人さんより自分の方が上手い」という感情を乗せてきたり、と、
管理人さんが書いた記事の内容より、とにかく自分の事を書くタイプのコメントが苦手ですね。
「これだけ偉そうなんだから、さぞ上手いんでしょうな?」
とクリックすることはたまにありますが、だいたい結果はお察しw
で、二度と行くことはないパターンですねw

*見に来た人に有益な情報を。
やはり、ここに見に来れば何かを得れるという習慣を持って貰えたり、
何度も検索して来てもらえるコンテンツがあるに越したことはないです。
これも、今では辞めましたが、
以前は毎週、ガンプラの新製品情報を主観を交えて連載してましたね。
やはり最新の情報が手に入るのは、誰にとっても有益ではあるわけですし。
あと、工具のレヴューや、工法も解説もいいですね。
その工具を買おうか迷ってる人が発生する度に見てもらえる可能性があるわけで。
当然、マイナーな工具であればあるほど、あなたの記事が輝きますw

*更新タイミング
知らない人も多いですが、(その機能のないものもありますが)
大概、カウンターの上にマウスカーソルを重ねる(ロールオーバー)と、
一日ごとの訪問客数が棒グラフになって表示されます。

で、これって、一日に何度訪れても数字は増えますが、
同じ人が何回カウンターを回そうとも、
ブログランキング上のカウントとしては1しかカウントされてませんw

でもカウンターというのは、やはり見られるもので、
単純に多ければすごい、少ないから大したこと無いと切られたりする場合もあるわけで、
自分自身の気分も含めて、多いに越したことはないんですよね。

で、セコ技なんですがwww(せこすぎて書きたくなかったw)
ぼくは、更新時間をわざと不定期にしてますw

例えば、毎回更新時間をぴったり20時にするとするじゃない?
するとだんだんお客さんも慣れてきて、
20時過ぎてから訪問すればいいし、訪問して更新されてなければ、
今日はもう更新されないんだなぁと思うと、一日1クリックしかカウントを稼げないんですが、
たまに12時とか、15時とか、わけのわかんない時間に
自動更新機能(指定した時間に、指定した記事が自動的にアップロードされる仕組み)を使って更新してみたり、
週に2回くらいといえど、連続で更新したり、たまに3回更新したり、あげくの果てに1日24回更新したりと、
「この人はいつ更新するかわからん」という油断の出来ない状況を意図的に作って、
一日に何度もクリックしてもらうというw(セコイw)
先程も書いたけど、ランキングには響きませんけどねw

もちろん、興味を持ってもらえる記事を書いた上での話ですがw
そこまで興味なければ、週に一度訪問して、まとめて読めばいいだけですからね^^;

*人の不幸は蜜の味
(あるいは♪人の不幸は大好きさ)
基本的に、失敗談の方が好まれますw
うまくいきまくった!という話まではなんとか見てもらえますが、自慢とかもう無理w
たまにならともかく、毎回自慢話ではうんざりだと思ってますw
例えばパチンコの報告でも20万勝った!よりも
20万負けた!今月もやししか食べれない!の方が興味湧くでしょ?w

ですが、ネガティブなのも個人的にはうんざりです。
楽しく明るくネタっぽく!が、不幸ネタを書くときの鉄則だと思ってます。

毎回プラモ作っては、
下手くそでうまくいかないんですけどねとか書いたとして、
それを数回なら、優しい人は「そんな事無いよ!うまくいってるし、かっこいいよ!」
と書いてくれるかもしれませんが、
それが毎回続くと、書き込む方もツライと思いますw

「うぉお、我ながら上手くいった!かっちょええええええ!ちょっとはみ出てるけどwww」で、いーんだよw

*病気など
よく自分は鬱ですとかプロフィールに書いちゃう人いますが、
そんなん書かなくていいです。
書くことによって、鬱だから優しくしてよね!という
強制力を働かそうとしてるくらいにしか思ってませんw
黙っときゃわかんないんですよ、そんなもんw
プラモになんか関係あるか?w

ネット上では、指先さえ動けば活動できるわけで、
ヘビーな病気の報告などもあまり要らないと思ってます。
全部治ってから、「実は一年ほど骨折してました!w」みたいに、終わってから軽く書くとかねw
病気です>お大事にがセットで、
病気や怪我は弱者側なので、お客さんはかなりの強制力をもって
お大事にを書かされる
わけなので、
年に一度か二度にできれば留めたいですよね〜
病気なのに「この人面倒くさい」と思われるって相当哀しい話だよ。
「初めての切れ痔!ぬほおおおぉぉっ!出血が止まらん!ケツなだけにwww」とか、
笑えるのは大歓迎ですけどねw

*ブログタイトル
これはもう今更なのですが、
今からでも変えれるくらいの閲覧数の方は、
いっそ大手術として、変えてもいいかもしれません。

足あとを辿ってて思う事なんですが、ガンプラの〜 〜ガンプラ ◯◯の模型日記
こういうタイトル。
本当に多くて、あれ?さっき辿ったやつだっけ?別の人だっけ?
となる場合が本当に多い。
ガンプラで検索に引っかかる反面、その人口があまりに多いので、
相当のカウンターを稼げてないと、相当後ろに検索結果として出てきてしまい、
タイトルで検索エンジンに引っかかるというメリットがほぼ無くなると考えてます。

それより、一撃で憶えてもらって、しかも何を指向してるのか、
一発で憶えてもらえるタイトルがオススメですかね^^
ぼくの様に名台詞をタイトルにすると、憶えてもらいやすい反面、
自分のブログ以外のコンテンツがググった1ページ目に存在するはめになりますw
更新頻度が高いと、どんどん前に出てくるので、
ガンガン更新して、少なくともググった1ページ目に自分のブログが来るように育てたいですね〜

*継続は力
そして、結局は続けていくこと。
どんな数字や順位を残そうとも、放置して終わってしまっては意味消失しちゃいますもんね。
せっかくのブログ。出来る限り続けて、毎年◯周年!って、お互いお祝いしたいですね!




・・・まぁ、色々偉そうな事、書きましたが
全部読んでくれれば気づくように、
基本的に「ぼくだったら」というお客さん視点に自分を置いて考えてますよという話。
自分だったらこんなサイト嫌だなとか、自分だったらこの人に興味持つなぁとかね。

「お客さん視点で」

今日はこれだけ持って帰ってくれると嬉しいです〜

ランキング1
(言ってるそばから、お前も自慢やんけ!って話ですが、説得力も必要という事で勘弁して^^;)
そうやってがんばってりゃ、そのうちこんな事もあるって事で^^

ではでは〜^^

スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

[2017/02/09 20:10] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(24) | page top
<<閲覧数を稼ぎたい?(見やすいブログ編) | ホーム | 1/100 バルバトス系フレームを組んでみて。 >>
コメント
的を得た記事で感心しました^-^
相手(見てくれる人)は
自分主観で考えず、常に相手の事を
考えてやっていればいいんですよねー
簡単で難しい事ですけど^-^
私は楽しみに見に来てますよ^-^
[2017/02/10 00:13] URL | GEKI #- [ 編集 ] | page top
かさばる兄さん、こんばんは! ていうか朝でした。

今週末はとくに寒くなるそうですね。模型とは関係ないけどとあるイベントに行ってみようかなあと予定していたのですが、ただでさえ冬場は行列してる最中でもトイレが近くなるのでどうしようかなあ、と弱気になってしまいます。夏場のイベントならよけいな心配事がひとつ減るのでその点に限ってだけはいいですね。


* 完成品・・・う、俺氏いきなりつまづきましたw でもそりゃそうですよね。ほぼ素組みに近いとしても定期的にひと工夫した完成品をアップしてるようなブログになったらいいなあ・・・んー、ブログていうか理想の趣味のライフスタイルです。

* 更新頻度・・・確かに、とくに技術的なサポートをされているブログでスポンサー広告が出てると不安になったりします。模型用品のレビューとかなら情報の鮮度が疑われてしまいますよね・・・。

* コメント・・・構っていただけたりするのはとても嬉しいです。うまいことお返事が書けるのかすごく悩んだり時間かかって焦ったりはしますけど楽しいです。かさ兄の「押されたら押し返す」といった間合いの取り方、「ザ・ライブ」だったか昔の麻雀漫画の一節を思い出しました。セオリーでは押されたら引くのに、そういう逆の姿勢の相手と対峙するのは怖いよ、的な感じだったかな。バカやっても侮られず、ですね。

コメントを書いてたけど、下書きしている間に他の方々が同じような方向でもっとスマートなコメントを書き込まれていてボツにする、というのは結構ありますw
推敲については、デフォルト設定の FC2 ブログに限った話だけど、投稿後に編集できるというのは少々気が楽にはなります。かさ兄(=管理人さん)にはたぶんメール通知でバレてるんだけど、以前に、なんか言いたいことと違う受け止められ方をしかねない文面で投稿してしまい、お返事が来る前にぱぱっと書き直した文面のコメントとしれっと差し替えた前科があります・・・ごめんなさい。
ミスタイプについてはかなり慎重になってて書くの遅いんですが・・・ブログやコメントとは状況が違うので参考にならないかもですが、アニメ放送のリアルタイムの実況なんかではタイピング速度最重視で、どんなミスタイプでも何を書きたかったか察して反応するのは当たり前、逆に面白い誤変換で笑ってしまうようなレスが楽しかったり、そういうウケを狙ってわざと変態的な誤変換レスを書き込まれる方も多かったりしますw

「>で、これって、一日に何度訪れても数字は増えますが、」とのことですが、FC2 カウンターのデフォルトでは同じ人が何度更新クリックしてもカウンターは増えないですし、自分(=ブログ主)のアクセスはカウントされない設定になっていたように思うんです。なので「>ブログランキング上のカウントとしては1しかカウントされてませんw」ということになるんじゃないかな?と思ったりします。

*ブログタイトル・・・自分は逆のパターンで、由来を説明したら数行の文になる上に理解が得られない可能性が高いのと(全然ダメじゃん)、ガンプラや模型という単語をタイトルに入れる覚悟も無かったという意味で、かさ兄の挙げられたよくあるブログタイトルの方に寄せていった方がわかりやすくてマシなのでは?と思うことがあります。記事内容がブレまくりでタイトル詐欺になってしまうから実行できないのですけど・・・。

そもそもたくさんの閲覧数を維持している意味って、なんかの拍子に覚醒して超絶技巧で超絶カッコいいガンプラ完成品を作ってしまったとき、より早くより多くの方々に見ていただける、褒めていただける、その為の場を持っているということではないかと思ったり・・・いや待て、そもそもそんなすごいのを作れるなら普段からそれに近いレベルの作業工程や完成品でいくらでも閲覧数を稼げるのではないか?と思考がメビウスになりそうな気がしないでもないのですが・・・今回かさ兄の伝授されてる「技術」で閲覧数を底上げしておいて普段からの励みにしてがんばろうぜ、という意味だとは思うんですけどね。

>「お客さん視点で」
そう、いつもかさ兄のブログを拝見しに来るのはいろんな意味で好ましい、心地よいと感じているからなのですが、今回はその手の内をかなり詳しく覗き見させていただいたようで、そこもまたポイント高いなと思ったりしました。ではまた。
[2017/02/10 06:58] URL | イヴュマー #UzUN//t6 [ 編集 ] | page top
かさばる兄さんのブログは
読み物としてとらえてもすごく面白いので
参考にさせていただきつつ、楽しませてもらってます!

『うんうん』と思った内容もたくさんあり(かさばる兄さんはご存知ですよねw)
『うわっ、そうかも…』という部分もたくさんあり…

自分がぼんやり思ってて言葉にしていない部分を、
かさばる兄さんがわかりやすく文字に起こしてくれているので
すごく自分の頭の中がクリアになります^^

まずは更新頻度を上げますw
[2017/02/10 09:15] URL | kicksnare #iwzxa6/M [ 編集 ] | page top
かさばる兄さん、こんにちは~

減量順調そうで何よりです!!

ブログタイトル・・・
ガンプラの~にドキッ!!でした(笑)
でも自分のブログの訪問者リスト見るとプラモ以外の方の訪問の方が多くてもう笑うしかないんですよね(汗)
ブログの枕がアレなんで・・・(汗)

そしてコメントに関しては他の方のブログ見て、
自分にも一言言わせて~って記事には反応してコメント書き込んでしまいます(笑)
あと相互リンクなんですけど増えるとイロイロ時間が足りなくなるという悪循環で現在自粛中です(汗)

それでも何とかランキング100位台に居る時間長くなってきたんで、
一番困難であるカッコイイ完成品クリアして、2桁目指したいもんです(笑)
では、また~
[2017/02/10 13:48] URL | テツ(8641FS) #- [ 編集 ] | page top
かさばる兄さん、こんばんは!今回の記事は5回位読んでしまいました。まだ読む(笑)

閲覧数は多いと嬉しいですし、少ないとガッカリするのが正直なところです。でも閲覧数を稼ぐ為に製作アイテムを選んだりするのは本末転倒かな、と。でも見に来て下さる方の事を考えて写真を勉強するとかも必要やし、でも写真より模型製作をもっと勉強したいし、とか堂々巡り(笑)難しいですね。

今回の記事を参考に、ウチも改善して行こうと思います。かめしんで検索してトップに来るのが亀有信用金庫(笑)ここを越えれる様に頑張っていきます!←間違っとる
[2017/02/10 20:14] URL | かめしん #- [ 編集 ] | page top
GEKI店長こんばんは!

結局のところ「自分と合う人探し」ではありますが、
相手の立場(この場合はお客さん)に立って考えるのは、
悪くないと思います^^

文中でもありましたが、観に行った先の相互リンクって押して回ります?
ぼくなら押さないなぁ>じゃあお客様が増えるわけじゃないのかも?
みたいに、そもそも自分がどんな形で新規開拓してるんだろう?
とか考えてみようという話ですね^^

実際ぼくは文中にあるように、
足あと辿って気に入ったサイトや、
一番初めに書いた、Twitterやオラザク、展示会などで見かけた
「かっちょええ作品」を作る人の名前で検索。
そしてコメント欄で目についた人

このあたりですね^^

わりと模型店としても
「いちモデラーとして、このこの店に入ってきたらどう思うだろう?」
という考え方は一つの指標としていいかもしれませんね^^

毎度見に来てくれてありがとうございますっ^^

[2017/02/10 23:45] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
イヴュマーさん、こんばんは!

わはは、たくさんのコメントありがとうございますっ^^

ほほぅとあるイベント・・・艦船の見学会的な?
・・・まさかWF冬!wだとしたら羨ましい!!!w
一回だけ同じ会場である、東京モーターショーに友人と車で行ったことあるんだけど、すげー遠かった!
千葉に入ってからが意外に距離があるんだよね。
・・・とか言って違ってたりして・・・w

*完成品の件は自分で書いてて耳が痛いw
理想ばかりが高すぎて、完成しない病にかかっておりますゆえwww

*更新頻度は、ある程度はね^^;
特に模型サイトでは、更新に時間を費やすと模型が作れず、
模型を夢中になって作ると更新ができなくなるという、
なかなかの二律背反っぷりに、皆が頭を抱える部分だと思いますね^^l
でも、広告だけは!広告だけはなんとか出さないようにがんばりましょ^^

*コメント
これは本当に各人の感覚が出ますよね。
八方美人に当たり障りの無い事だけ書いてりゃ、丸くは収まるのですが、
人間の輪郭が見えにくく、自分の事を気に入ってもらえるにせよ、
嫌われるにせよ、そこまで距離が詰まらないんですよね。
それじゃつまらんbadだぜ、と(どっかで聴いたなw
関係を持ちやすく、切れやすいネットだからこそ、自分の旗色は強く押し出しておきたいと思ってます〜^^

ミスタイプはぼくも本当に多いですw
もうみなさんの言語感覚に頼りっぱなしで^^;
たけぞうさんのサイトに初めておじゃました時、
同時期にFinoさんの存在を知ったもんで、間違えて「Finoさん、こんばんは!」とか書いちゃったwww
そしてその実況板の流儀はほんといいですね!
ほんと伝わればいーんですw
そしておっしゃるように、たまに生まれたミスが可笑しくて定着する様は本当に面白いw
昔あったAAの「ぞぬ」とか思い出しますねw

*カウンター
それよそれ!w
もう、3年近く前に設置した時にいじって以降、触ってないんで記憶があやふやなんですが、
自分が押しても、押しただけ回るという設定にしたんだわ!w
今思い出した!w
そんなわけで、自分以外の人がぼくのサイトを連打したところで、
カウンターが一回しか回らないのか、押しただけ回るのか自分で確認できないので、
わかんなくなってきたw
もしも一人一回しか回んないのだったら、この記事の350以上という数字は相当嬉しい話ですw

*ブログタイトルはHNと同じく難しいですよね。
イヴュマーさんとこのタイトルは一発で憶えましたよw
HNも初めはイヴェマーさんかイヴュマーさんか、いちいち確認してから入力してたんですが、
伊吹マヤ>イヴュマーというダーウィン真っ青の進化論的由来を聴いて、それからは迷いません!w
HNはあんましかっこよすぎると、リアルで会った時、街中で
「あっ!ダークネスブラッド13さんだ!こっちこっち〜」
とか呼ばれて、そのまま踵を返して帰りたくなるような羽目に陥るので注意が必要ですよね〜w

*閲覧数の意味
これはもう、それぞれとは思うんですが、
多くの人に見てもらえる=自分の作品を多くの人に見てもらえるのが嬉しいですし、
やはり続けていくためには、モチベーションも必要なわけで。
ブログという船で世界を渡るための燃料みたいなもんですなw


実際ね、卑下してるわけでもないんですが、
自分と繋がってる人たちの工作技術は、ぼくよりも高い人がほとんどなんですよ。
鉄則はかっこいいプラモ作った方がよりカウンターを稼げるわけですが、
逆に日々回るカウンターや順位では、必ずしもそうなってはいない。

他にも重いページを作らない、クリックする回数に留意するなど、
細かな技術も総動員して、それらが機能すれば、
ぼくより工作が素晴らしい分、数字がかせげるハズなんです。

もちろん、ブログを開始してからの歴史の長さなどもありますが、
少し意識を外に向けて、みなさんの工作技術に見合った来訪者人数を手に入れて欲しい、
またその足しになれば。という感じですかね^^


*お客さん視点で
ありがとうございますっ^^
これからもお互い、心地良い空間を維持していきましょう!^^


[2017/02/11 00:23] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
kicksnareさん、こんばんは!

毎回、模型サイトとしては、かなり文字の多いサイトなんですが、
kickさんのように付き合ってくれている皆様のおかげで、
掟破りのスタイルが成立しておりますwありがたいことです^^

kickさんのように上位ランカーさんともなると、
さらにぼくも体験していないような、ブログ運営上の経験もなされてると思うんですが、
ほんと、「あるある」ですよねw

懇親会の後も、ブログについての提案も受けて下さり、
kickさんのフットワークの軽さを垣間見ました!^^

更新頻度なんですが、
kickさんの(模型的な)更新頻度は、むしろ模型サイトとしては群を抜いて速い方だと思います^^
これも模型ブログを長々とやってるとわかってくるんですが、
はじめの方は「バーニアを金属に置換した!ドヤッ」
これだけで一回の記事になるんですが、
だんだんと、その工作が自分的に当たり前に出来るようになってくると、
記事として、まず自分的に成立しないんですよね。
新しい挑戦をしないかぎり、だんだん途中工作を載せれないようになって
完成までの更新回数は減る傾向。

kickさんも今や1/144だと「作り始めました」>「完成しました」くらいですよね。
それで、あの更新回数はすごい!と驚嘆しております^^

[2017/02/11 00:48] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
テツさん、こんばんは!

あざますっ!
だんだんと胃袋が小さくなってきてるのを実感してます〜w

わはは、本当にガンプラが付く名前多いですよねw
足あとの履歴のガンダムなんちゃらなブログの名前、全部覚えきれないっしょ?w

訪問者の方は本当に色々ですよねw
そこは見に来てくれたら嬉しいんで、あんまし気にしてませんw
たとえばその人がラーメンのサイト作ってたとして、
でもガンプラも好き!ってことはありえるわけですしねw
まぁ、単にお互いクリックしてくれるからってケースも多いとは思いますけれど^^

相互リンクは時間持ってかれちゃいますよねw
ぼくみたいに開き直って、そもそもブログを見ていない日がありますと言っちゃうと楽なんですが、
テツさんは驚異の毎日更新ですもんねw

もう、二桁目は眼と鼻の先じゃないですか^^
MGとかの模型投稿サイトに作品を出してみるのも、いいかもです〜^^


[2017/02/11 01:23] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
かめしんさん、こんばんは!

カウント5回分、あざっますw

やはり基本的には嬉しい話ですよね。
制作アイテムは、やはり好きなの作るのがいいと思いますw
好きな中で、若干ウケ狙いであったり、レアなのをかましちゃったりしますねw
写真とかぼくも早く、撮影環境を整えたいですね。
最近は、普段はスマホ。
完成したらプラローグさんの撮影ブースに頼りっぱなしですがw

亀有信用金庫w手強すぎるwww

[2017/02/11 01:33] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
どーも、初めましてkohi123と申します。

ブログ初めて一年位なのですが
閲覧数が増えなくて悩んでいたところ
リンク仲間の「かめしんさん」から
この記事を紹介して頂き訪問しました。

なるほど とブログの達人の話はとても
解りやすく勉強になります。

自分の場合マニアックなものばかり作っているので自己満足で皆さんついて来ないのだと思うのですが、自分の作りたいものじゃないと制作意欲がわかないし…。

なにわともあれ めげずに自分のペースでゆっくりと進めていこうと思います。

「お客様視点」を忘れずに…。
[2017/02/11 01:41] URL | #- [ 編集 ] | page top
こんばんは~!

いや~めっちゃ参考になります!

更新頻度も、自分としてはある程度作業が進んでから記事にした方が良いと思ってたんですが
訪問してくださる方の視点からすれば、毎日少しずつでも変化があった方が良いのかなと思って
ちょっと記事を書くスタイルにも変化を付けてみようかなと現在模索中です。

あとは、やはり看板作品と自分の作風ですね。
これを確立したいと思ってます!
[2017/02/11 19:37] URL | TARE-MAX #- [ 編集 ] | page top
かさばる兄さん、こんばんは。

なかなか興味深い記事ですね~。
更新頻度も完成数も、
絶賛悪化中の私にとっては、
いろいろ考えさせられる内容です。笑

まぁ、でも、誰に対しても、
不快な思いはさせたくないですよね…。

気を付けて、更新していきます!
[2017/02/11 21:07] URL | kouyou02 #- [ 編集 ] | page top
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2017/02/11 21:12] | # [ 編集 ] | page top
kohi123さん、はじめまして、こんばんは!

いろんなところでその名前を見、
また足あとから伺わせてもらってます^^
・・・っていうか、この記事の冒頭の話はまさにkohi123さんのブログなんですよw
ああは書いたものの、kohi123さんはやさぐれる事もなく、
皆に受けの良いガンプラを作り始めた・・・?(続きはkohi123さんのブログでw)
と、面白い話に昇華されていましたけどね^^

かめしんさんからでしたか!^^
彼もすごい更新頻度ですよねw
コツコツとした毎日の作業、本当に感心しますよね^^

マニアックの件は、文中でも書いたけど、
その感性に響けば、相当印象に残ると思うんですよね。
ぼくもアトランジャーの人だ!wって憶えてますw

逆に、「懐ロボ」とか「アトランジャー」とかで、検索して、
かっくいいの作ってる人のところにお伺いして、
同じ境遇の人同士、同じような趣向の人同士でどんどん手を繋いでいくのもいいかもですね^^

あとは、Mgなどの模型サイトの出してみるとか、
懐コンや旧キット選手権的な、懐かしいロボを主題にした、
ネット上、あるいは現実のコンペに出すとかして、
今ある作品の知名度アップを計るのもいいかもです〜

kohi23さんのファイアーなアトランジャーは、
ぼくみたいなおっちゃんの胸を熱く撃つと思うよ!^^



[2017/02/11 23:37] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
TARE-MAXさん、こんばんは!

TARE-MAXさんも、(模型進捗を含んだ)更新頻度が素晴らしいバランスを持ってる方の一人だと思います^^
ぼくなんかは更新頻度こそ週2くらいを維持してますが、純粋な模型記事の回数は少ないですからねw
ほんとバランスは難しいw

もしもこの先、展示会などに出没、あるいはお店に入り浸ったり、
あるいは模型サークルに入ったりと、
外に向けた活動にも手を広げるとなった時、
看板となる作品があるとないとで、飛び込んで生きやすさが全然違いますからね^^
まぁ、夢中で「前回よりもかっちょいいの」を作ってりゃ、
知らないうちに看板になってたりする気もしますね〜^^

お互いがんばりましょう!w

[2017/02/11 23:43] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
kouyou02さん、こんばんは!

どうしても、現実ありきで、
その余剰で楽しむものなので、
出張や転勤、仕事や家族イベントが優先されるのは仕方がないんですよね^^;

まぁ、まず模型という趣味があって、
それを多くの人たちに見てもらう土壌づくりというのが模型ブログだと思うんで、
そのために、模型を焦って作るのもなにか違う気がしますよね〜
理想として、気にはしてるくらいでもいいと思います^^
素晴らしい家庭を築ける方が、パテ盛るよりも何倍も素晴らしい事なんで^^
[2017/02/11 23:49] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
秘コメさん、こんばんは!
コメントありがとうございました^^
ひとまず安心^^良い方向に転がってて本当に良かったよ!
相変わらずのバカトークで更新しておりますんで、
また暇でしかたがないときは、ちらっと思い出して遊びにきてやってくださいな^^
そして、おめでとうね!^^
[2017/02/11 23:53] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
こんばんは!

この記事を拝見させて頂いてブログについて
自分は(なんとなく)知っているようで何も知らなかった事に気づかされました、、(^-^;

気付かされた部分をいろいろ考えてみますと「やった方が良い事」とか「やってみたいけどセンスが足りない事」とか要改変項目が多いです(笑)、、

そうなんですね「訪問して下さる方視点」他の事でいっぱいいっぱいで考えた事が無かったです(;^_^A

実績のある方のお話、、説得力が有り少しづつでも変えていけたらと思います!
、、、と既にこのコメントからして面白味が無く変革できなさそうな暗示のようで怖いですが(^-^;
[2017/02/12 00:44] URL | 14roe #- [ 編集 ] | page top
14roeさん、こんばんは!

14roeさんくらい工作力があれば、
徐々に口コミ的に拡がってはいくんでしょうが、
オリジナルという部分がやはりガンプラほど求心力を持ちにくい(ぼくは好きですが^^)
あたりが悩みの種ですよね^^;

自分自身が、新しいサイトに通うようになった時、
「あれ?そういえば、どうやってここに通う事になったんだっけ?」
を思い返してみれば、その理由こそが大きな飛躍へのヒントになってると僕は思います^^

そういや、今回のコメント残してないのは、本文中にある
みんながすでに自分の思ってることを代弁してくれてるパターンです^^
今回は、全体写真の途中経過と、武器のマウントのアイディアなど
皆さん、ベタボーメでしたね!^^
ホントぼくも同意権で書くことなかったっすwww
[2017/02/12 03:47] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2017/02/12 23:44] | # [ 編集 ] | page top
秘コメさん、こんばんは!^^

ジャンルの強さというのは確実にありますよね。
n兄さんの作品で例にあげさせてもらうと、
プロトゼータの閲覧数21166
イカデビルの閲覧数5694と
3倍以上のジャンル効果の差がありますね;;(期間は五ヶ月差)

そしてブログなんて、お金を頂いて購読してもらってるわけでもないんで、
なんでもいろいろやってみるもんさw

ぼくもはじめ数ヶ月はそもそも模型関連の人が来なかったし、
一日になんとか30人くらい来てくれるようになってからも、
そこからかなり伸び悩んで、色々考えましたしね^^;
[2017/02/13 19:09] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
ラオです🗻

スッゴい読みごたえのある記事でした👍
自分的にも心当たりのあるところが多々ありましねぇ💦
ブログの時計とかズキューンと来ましたよ💦😅
特に製作しての失敗も上手く使うってとこは気づかされましたよ🎵
かさ兄さんやFinoさんのように閲覧者を引き込んでいってちゃんと最後にオチが待っているセオリーな記事は素直に羨ましく思いますね。
俺にこんな文才があれば!!
こういう記事でもちゃんとネタにして成立してますし〜😝

継続は力なり!!くらいしか今の自分には言えませんが……

また遊びにきますね😁
[2017/02/13 21:29] URL | ランバ・ラオ #- [ 編集 ] | page top
ランバ・ラオさん、こんばんは!

一回にまとまらず、結局二回分に渡って書いちゃったw
長文を最後まで読んでくれてありがとう^^

ブログというシステムは本当に良く出来ていて、
昔ホームページとか呼んでた時代からすると、
すごく洗練されてはいるんですよね。

テンプレート以外の要素は、基本的に必要のない要素なので、
それを入れるときは、目的意識をはっきりと持つ事こそが大事だと思いますね〜

なるべく内容は楽しいにこしたこそはありませんからね^^
関西人なので、なるべく話にオチが欲しいと自ら課してる部分はありますがw
失敗談は本当にチャンスw
「ブログ的においしい!」と勝負に勝って試合に負けたみたいな気分でいきましょう!w

逆にぼくはラオさんの工作力の方が羨ましいですけどね^^
ではでは〜w


[2017/02/14 19:11] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/746-94c9df74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |