1/100 バルバトス系フレームを組んでみて。
さて。
模型のこと書かずに引っ張るのも限界なんで、
ちょい写真と状況だけw

まずはBEAT。
サフにいきたいんですが、ぼくは塗装環境を離れの倉庫に移してあるので、
空調が無い。
すなわち寒いんですよw
寒すぎて、身体がサフを吹き付けに行くことを拒んでるというねw

そんなわけで、ちょっとストップ気味。


そんで、あれから何をやってるかと言うと。

1:100ガンダムヴィダール1
(関節いじってたんで、まだ全面ヤスれてませぇぇん)

以前、仮組みだけやった、IBO(iron blooded orphansの略。以下これでいきます)の1/100 フルメカニクス ガンダムヴィダールをいじくって遊んでましたw

また、連載始めれるほど進めば改めて書きますが、
バルバトスとの共用フレームが酷いのなんのって。

「今のIBOの1/100のフレームに旧キットの装甲をかぶせれば、すごいの出来んじゃね?」

漠然とお考えの皆さん、その工作法は辞めたほうがいいですw

「その先は闇の国行くのはやみろ」
「やみろっつの」
「笑ってよりとも」

・・・源平討魔伝をPLAYした人にしかわからんネタに行き着いてしまったw

ほんと辞めたほうがいい理由は枚挙に暇がないんですが、
最大の理由は肩関節ですね。

肩関節が、本体との間にクランク状のパーツで繋がり、
片側の接合部は1軸の前にまっすぐ回転する関節
胴体側の接合部はボールジョイントで繋がって、肩の前後スイングを賄ってるという、
野心的な構造なのですが、
ボールジョイントが完全に埋まり、前後1軸回転以外に動くクリアランスがまったくないという状況に。
肩を引いて胸を張れないんですよ。
それにより、こちらの関節も同じ方向にしか動かず、意味のないモノに;;

さらに胴体サイド、脇の下のVの字の装甲が、1/144では胴体横に装甲としてくっついてるのに、
何故か、1/100では、先ほどの肩と胴を接合するクランク状のパーツにぶら下がるようになってて、
いわば、脇の装甲が腕側に付いていて、
その厚みや位置関係で、肩のボールジョイントを引き出したとしても、
やはりクリアランスがほとんど取れず、しかもボールジョイントも保持力を失ってポロポロ取れる。
ダメだ、これ><

1:100ガンダムヴィダール2

よって、「引き出し関節に置き換えの刑」に処す。
(もちろん、少し後ろにも引けます^^)

1:100ガンダムヴィダール3

そしてその恩恵で、スタイリッシュ二丁拳銃が可能に。

こんな感じで、あちこち関節の可動範囲をいじったのが始めの写真。
普通に作るとこのポーズにならない;;

そして、こんな風にこのフレームだめだからこうやっていじったよ!って
声高に叫ばないと、作業量が見えにくいというね。
見ただけで、色々調整してあるんだね!ってわかってくれるのは、
組んだことある人だけというw
久々に最新キットって組んだけど、こういうところがツライ?w

装甲の後ハメは壊滅的に難しい(未だ方策が浮かんでませんw)
IBOのガンダムのデッサンは普通のMSのそれと違う
などなど、フレーム性能としては疑問があると感じましたw

以前、1/100のIBOのシリーズは、はじめからフレームに装甲をかぶせる構造なので、
MGがいずれ出るにしても、「差」を感じさせることが「値段分」出来るのだろうか?と疑問を感じてたんですが、
やはりMGではない
「フレーム構造のコスパを意識したわざと抑えた構造」
というものは、段違いに違うものでした。

IBO1/100シリーズのフレーム。
流用パーツに使うのは、あまりおすすめでないかもという話でした〜^^;





スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

[2017/02/05 20:32] | 1/100 ガンダムヴィダール | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
<<閲覧数を稼ぎたい? | ホーム | ブラックカレー旋風!>>
コメント
こんちは(^^)/

うは!
何だか読んでるだけで大変そう(;^_^A
鉄血のフレームってそうなんですね?
鉄血シリーズって、、、まだMG出て無いの?
最近のガンプラ事情が全然分からんww
関節の改修は、、、ホントに伝わらないからねぇΣ(´∀`;)
ポーズ取らせる派だと辛いよね!
そう言えば、、、未だにポーズ取らせた事がない、、、、(;^_^A
まぁ、、、僕の場合はポーズ取らせても関節を固定しちゃうだろうから、可動を考えないだろうな、、、(笑)

引き続き、、、頑張ってねんヽ(^。^)ノ
[2017/02/06 11:21] URL | とみさぶろう #Cv2s2L.A [ 編集 ] | page top
こんにちは!
確かに関節はわかりにくいですね(;´∀`)
いきなり2丁拳銃の写真を見せられると、たぶんは私は、「最近のガンプラの可動率は凄いなぁ」と納得して終わってしまうところでしょう。

寒いのは嫌ですね"(-""-)"
でも個人的には暑い方が嫌かな?湿度もあるし・・・というモデラーぽいことを言って見ました(笑)
[2017/02/06 12:39] URL | lost one #- [ 編集 ] | page top
こんばんは~

流石に1/100のキット大きそうですよね~!
鉄血系見てなかったんでこちらのプラへのコメは自分の中では難しいんで、

アニメ「ろんぐらいだぁす!」の11話と12話を見た感想を少々!!(汗)

「しまなみ街道」スゲ~!!
自転車用の青ラインが道路にあって、
アニメに登場した「はっさく大福」も食べてみたい!
ある意味グルメ街道ですよね~(笑)
そして自転車の神社まであって、
大橋の横であったり、下であったりの走行道!

楽しいだろうなぁ~!
いつか走りに行きたいなぁ~!!
では、また~
[2017/02/06 19:42] URL | テツ(8641FS) #- [ 編集 ] | page top
とみさぶろうさん、こんばんは!

そうそう鉄血はMG出てないっすねぇw
まぁ、AGEはMGもどきだったしGレコも出てなかったしなあw

アニメのアクションカッコ良かったので、
今回は可動重視かな?
かっこいいポーズが多くて決めかねるというかw

ぼちぼちいじって楽しみます〜w
[2017/02/06 23:13] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
lostoneさん、こんばんは!

そうそう1ぼくだってそう思うよw
まぁ仕方がないけれどw
首や脚部など、細かな調整でなんとかS字になってくれましたw
難儀なもんですw

もちろん暑いのも嫌ですwww

春と秋だけ繰り返してればいいのにw


[2017/02/06 23:16] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
テツさん、こんばんは!

普段1/144の多い身にはでかいっすw
そんかわりやれることも多くなるので楽しくはありますね^^
ろんぐらいだぁす見ましたか!w

あのアニメ、基本的にアドバイスなしで、主人公が失敗して、
あとから「こうなんだよ」っていう、獅子が千尋の谷に我が子を落とすような友人ばかりで怖いw
ライトや荷物、レッグウォーマーも先に教えておいてやれとか思っちゃうw
そして、誰一人として、坂道や血行の為も含めて
一切ダンシングしない世界w異様だw

しまなみは青いラインがほぼ引いてあって、ほとんど迷うことはないですね。
160kmを走り切る彼女らが70kmを宿泊して分けて走ってたのは・・・謎ですw

3月の縦走イベントの時などは、エイドステーションで、ケーキくれたりデコポンくれたりしますね。
はっさく大福は食った事ないけど、因島では「いんおこ」と呼ばれる広島お好み焼きが有名でっす。
イベントの時は混んでて食えないけどw

ちなみに、尾道、今治にGIANTがあって、ロードバイクのレンタルもやってます。
(ヘルメット込み。サイズがあるんで、予約しておくのが吉)
反対側にGIANTがあるので、金銭かさむけど、乗捨ても可能だったりします。
あ、シャワーも借りれますよん^^

一度は機会作って行ってみてください^^
毎年3月の最終土曜日あたりが、参加費無料、伯方の塩や賞状のおみやげつき、
スタンプラリー形式の縦走イベントがあります^^


かさばる兄さんは2回行ってます^^
二回目の旅行記もよければどうぞw

http://1wd.blog110.fc2.com/blog-category-3.html



[2017/02/06 23:26] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
こんばんは!

このガンダムはカッコ良いですよね~(^-^)
関節の改修は「外して」→「削って」→「はめて確認」の繰り返しで面倒な割りに伝わりにくいですよね~(^-^;
しかしここまでの2丁拳銃の構えの可動は素組みでは無理なのは伝わりますよ~(^^♪

ハンドガンタイプも装備してるのですね?
2丁拳銃、、アントニオ・バンデラス、、?(違
[2017/02/07 23:34] URL | 14roe #- [ 編集 ] | page top
かさ兄さん、こんちわ

なるほど、肩動かないんですね
デザイン的にメッチャポーズ取れそうって思ってたので、余計に工作伝わりにくいですね(°_°)
最近のガンプラは可動とかよりも、プラの素材が柔らかくて、処理がめんどくさいので抵抗あるんですよね…
[2017/02/08 12:30] URL | 豆タンク #- [ 編集 ] | page top
14roeさん、こんばんは!

鉄血のオルフェンズ「ヴィダール立つ」でのアクションに燃えましたね!w
冷静に考えると、パイロットの名前+ガンダムというw

ホント、苦労の割にねw
展示会ではいくら可動しようが、ポーズはひとつなので、
普通にできないと伝わるポーズ以外では、ほぼアドバンテージないし、
固定のほうがポーズしくじらないし・・・書いてたら固定したくなってきたわwww

おお、伝わりましたか!w
一応このスタイリッシュ二丁拳銃が売りと言うことにしときますw

ハンドガンは、腰部フロントアーマーの斜め上に出てる板がグリップで、
アーマー裏に、スライドしてマウントします。
塗装剥げそうなので、磁石化するかもですーw

アントニオはwikiで調べてみました!
俳優さんなんですね^^
映画、本当に疎いので、全然知らなかったっすw
怪盗ゾロもやってらっしゃる方なんですね!(観てないけど

[2017/02/08 21:15] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
豆タンクさん、こんばんは!

脇の装甲が、胸部装甲よりでかいバルバトスに合わせて、
脇装甲が腕側に付いてる宿業を背負わされてる(共通フレーム)ので、
本当に動かないっす。

おっしゃるように、
フレームがめちゃ柔らかく、掘るのが楽だった反面、
処理に困る。
もうプラ板貼っちゃうんだから!(ぷんすか!)
あと、切り込み入れるときも、途中で一気に抵抗が抜けて、
切り込みどころか、切り離してしまってぷんすか!です^^l

本当にろくなもんじゃねぇっすw
[2017/02/08 21:19] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/745-f8381f22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |