接着剤のハケのカスタムと経過報告。
あれからさらに1kg落ちました^^

いやぁ、先週は後半、ちょっと熱っぽくてほとんどweb上で活動してませんでしたね。
先々週末に広島の友人が所用で帰って来て、一緒に「艦これ劇場版」観る予定だったんですが、
ご存知のように寒波で「高速に乗る前の道で、前輪が滑り始めた」という、
恐怖体験で引き返し先週末に延期になったんですが、
映画が27日で終わってました;;(吐血)


泣く泣く、COCO`Sのガルパンフェアで飯食って、クリアファイルだけ貰いますたw
夜はCoCo壱番屋の唯一(納得価格で)食えるグランドマザーカレーの限定発売期間に差し掛かってたので、
その場でスプーンが当たるくじに挑戦。見事散りました。
ちなみに、去年は一発で当たりましたw
同じく去年一発で当てたMGのライターさんである朱凰さんと、
どっちが先に当てるか?という闘いをTwitter上で繰り広げてたりしますwww(何やってんだ)


そういや、だいぶ前だったけどTwitterで確か、オオゴシトモエさんだっけかなぁ、
TAMIYAの接着剤の蓋についてるハケが、接着剤が減っていくと、
途中から届かずいちいち蓋のネジをしめるようにしないと、
接着剤を含ませることが出来ない問題
に対して、
百均のネイル用筆で蓋のハケを置換すればいいという記事を上げてくださってたんですよね。
そんで、こないだブラックカレーと共に買ってきたので、
早速試してみました!^^

接着剤ハケ

こんな感じ。
もう長さはカットしてますが、太さも近い感じでしょ?
ざっくり、並べて3mmくらい長めになるようにネイル筆のおしりをニッパーでザックリカット。
そしてスティック部分が中空ではなく、ムクだったので、
直径1.9mm、深さ9mmの穴をピンバイスで開口。

接着剤ハケ1

差し込んだら完成。

使い心地は良好・・・だったのですが、

接着剤ハケ2

接着剤ハケ3

一週間ほど使ったみたら盛大に曲がったwww
もちろん使えないわけではないんですがw

そりゃそうだよなw
TAMIYAさんも、蓋をしてギリギリ底に当たらない長さに作ってるわけだからw
最後の数ミリ分の接着剤が使えないのと、ハケがまっすぐ使いやすいのを
天秤にかけた結果
、今の長さがあるわけで。

結論としては、いちいち蓋をネジでしめないと接着剤をハケに含ませることが出来なくなったら、
これに変更するのがベスト
という事でどうでしょうか?w


スポンサーサイト
[2017/01/30 12:30] | おすすめツール | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<ブラックカレー旋風! | ホーム | 汝、暗黒の契を以って、彼の盟約になんちゃら・・・>>
コメント
かさばる兄さん、こんばんは!

今使っている溶剤系接着剤はタミヤさんの白蓋のヤツとクレオスさんの流し込みタイプです。クレオスさんの前はタミヤさんの流し込みを使っておりました。
タミヤさんの流し込みが少なくなり、キャップの筆が届かなくなってきた頃、白蓋の接着剤も少しねっとりして来てました。ピコンと閃き、タミヤさんの流し込みを白蓋接着剤に混入、キャップは流し込みの細い方に代えて今に至る、って感じです。流し込みはここでクレオスさんにチェンジしました。今使用中の流し込みも少なくなってきましたので、タミヤさんのヤツに混ぜるつもりです。うなぎのタレの様に注ぎ足し注ぎ足しして使っていきます(笑)筆が届かないストレスは中身の補充でカバーしてるのが現状、筆自体の取り替えは盲点でした!今度試してみますね!!

後、ブラックカレーとはあのブラックカレーですか?鼻田香作プロデュース?アカン成分入ってるやつ?また教えてくださいね〜。
[2017/01/30 22:11] URL | かめしん #- [ 編集 ] | page top
かめしんさん、こんばんは!

ああ、そうそう白蓋は最後の方、ねっとりしますよねw
流し込み系入れるのは盲点でしたw

まさに秘伝のウナギのタレw

筆は面相筆としても使える、驚異の8本入りなので、
気軽に挑戦しちゃいましょうw

ブラックカレーの話は、
さっそく記事にて解説してみましたよ〜ww
懐かしいね!
[2017/01/31 21:41] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
こんばんは!

この接着剤の「ハケの取り換えが出来る」という事自体、良い事を教えて頂きました(^^♪
百八円で8回も交換できるなら先が細く小さめなパーツ用も兼ねればコスパ物凄く良いですね!^^

かさばる兄さんから教えて頂いた塗料のアプリいれました^^
全メーカーのラインナップが分かるようですので塗りの組み合わせシミュレーションが色見本を見ながら出来そうですので重宝しそうです!ありがとうございました!!^^
[2017/02/04 23:10] URL | 14roe #- [ 編集 ] | page top
14roeさん、こんばんは!

ぼくもTwitterで見かけたネタなんですが、面白いですよねw
記事にもあるように実行するなら最後がいいと思いますw
正直、かめしんさんのコメントにあるように、流しこみタイプとのブレンドが一番いいような気もします^^

あのアプリいいでしょ!w
あれさえあれば、去年の夏、蛍光グリーンを2回も買わなかったのに!w
絶対使い切るより固まるほうが早いと思いますwww
スマホ生活、楽しんでくださいw


[2017/02/05 17:17] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/743-d990e821
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |