こたつの謎と交換のススメ
そういやさ、こないだコタツが壊れまして。

仕方がなくちっこい一人用?のコタツを急遽下ろしてきて、
ヌコに「入りなはれ」と提供するも、どうにも入らない。

「我々は断固としてそれをコタツとは認めなーい!」

と言わんばかりに、こたつ布団の上で寝やがる。

仕方がなく、修理とかしてもらえないご時世、
買い替えの検討に入ったわけだが。


「家具調コタツ」

・・・はぁ?(怒)


コタツが家具で無いならなんなんだ?と問いたいw
「家具調」と説明が無いと家具に見えぬというのなら、
この名前付けた奴には一体コタツが何に見えているのか?と。
亀か?
ZOIDSのカノントータスかなんかか?w

どうどうどう。
落ち着け。
おちけつ。(言ってみたかっただけ)

他の探せばいいじゃんね。


「カジュアルこたつ」


待て待て待てぃ(怒)

じゃ、「フォーマルってなんだ?」(宇宙刑事ギャバンOP風)

あれか?各脚部にネクタイでも結んであるとでも言うのかw

いつからコタツは時代の迷い子(TAITOサイキックフォース風)になったのだろうw


結局、そのどちらも買う事をぼくの美学が許さなかったので、

ヒーターユニットという、暖かくなる部分だけ売ってるのを見つけ、
それを買うことにしました!^^

古いコタツとか、壊れたコタツとか、買い換えずにユニットを交換すると安くてオススメっぽいよ?
ヒーターユニット

ぼくが見つけたのはMETRO製
MHU-601E(K)で
薄型、ハロゲン、ファン搭載、手元コントローラー付き、
出力600Wで、強で4.9円/h弱で1.9円/h。
燃費も昔に比べたらよくなるかもね?
ヒーターユニット1
ヒーターユニット2


ヤ◯ダ電機で(同程度品)ざっくり9000円ほど。
通販で税込み送料込みで5209円かな。
ハロゲンという事で、点けてすぐに暖かくなるのを期待してますが果たして?
届くのが(ヌコ様共々)楽しみです!



スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

[2017/01/17 20:00] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
<<コタツのヒーターユニット取り付けと、アオシマBEAT進捗。 | ホーム | 納豆レシピと豆腐レシピ募集^^>>
コメント
 こんばんは、かさばる兄さん。
 kouです。
 家具調コタツなる名前は、何となく聞いたことがあるような、ホームセンターで見たことがあるような。言葉ですが、時代と共にカジュアルコタツなるものがあるのを初めて聞きました。
 そこで早速ググって画像で見ると、家具調(和風)、カジュアル(洋風)という雰囲気が分かりました。
 学生時代に勉強机、食卓、プラモ作りに使っていたコタツは、カジュアルコタツという分類なのを初めて知った本日です。
 それにしても、コタツのユニット販売がされており、それを交換されるとは、模型製作で様々なテクニックを持ち、時間と手間がかかるスクラッチをこともなげにし、手惜しまない、かさばる兄さんならではですね。流石です。
 ユニットだけとは言え、価格はそれなりにするのですね。最近、ネコ専用コタツというのをホームセンターで見かけたことがあったのですが、本体だけで7000円。掛け布団敷き布団のセットが2000円でありました。
 家の猫に買ってやりたいな。と思ったものの、価格だけで尻込みしてしまいました^^;
[2017/01/17 21:55] URL | kou #- [ 編集 ] | page top
こんばんわ。

こたつ・・・
はぁ~こんなのが付いてる?
あぁ、なるほど、殆ど付いてたんですね?

今まで、テーブルに布団掛けてれば、こたつというものだと思ってまして・・・。

所で、これって火傷とか火事とかって・・・
大丈夫なんですよね?

なんか見るからに、調理ヒーターみたいに熱そうですけども・・・。
[2017/01/17 22:33] URL | ななし #2qSP86X2 [ 編集 ] | page top
かさばる兄さん、こんばんは。

こたつといえば、小学生の頃まで過ごしていた祖母の家にありました。こんなスマートでファンのあるヒーターではなく、太い紡錘形の赤ランプが2本、かなり厚みがある金網に収まっていたタイプでした。大人だったらかなり狭いんじゃないかな。築何年なのか定かでない古い家ですきま風が吹き込んでいて冬にはそのこたつと石油ストーブにかじりついていた覚えがあります。
学生の頃は現在築40年近い実家で過ごしていて、こたつといえばフラットで温風が出てくるだけのタイプ(たぶん「家具調」と呼ばれるもの?)でしたが暖房能力は弱くて、こたつとしては使ってなかった気がします。石油ファンヒーターとかガスストーブはありました。
今は築20年ほどの増築部屋に住んでいて、暖房器具といえばエアコンだけですが、一年を通して暖房機能を使うことがなく、例外的に真冬にベランダ側のドアを全開にして1時間以上吹き付け塗装をした後にほんの30分ほど暖房運転をする程度です。電子の要塞?のせいか閉め切っていたら冬場でも冷房を入れるくらい暑いです。

気密性の高い住居環境になるにつれて暖房が要らなくなってきた感はありますが、それだけじゃなくて、たとえば中高生の頃は冬には学生ズボンの下に体操服のジャージを穿いてポケットにはカイロを入れてたのが今はもう冬にジーパン1枚で外出しても不安はないので、間違いなく温暖化してるよなー、と思ったりします。温室効果ガスといった胡散臭い仮説のせいというよりヒートアイランドという感じですけど。

ごめんなさい、長々と書いておいてオチはありません。ではまた。
[2017/01/18 03:01] URL | イヴュマー #UzUN//t6 [ 編集 ] | page top
かさばる兄さんこんばんは!
自分の家はコタツが無いのですが、コタツって良いですよね~。
エアコン無くてもコタツに潜れば普通に暖かいし(^o^)

で、真ん中の電気部分だけで売っているなんて知らなかった。
これ、写真のように使うとプラ板をヒートプレスする為のヒーターかと思っちゃいますね。
ってそんなに熱くなったら大変か!?

[2017/01/18 21:48] URL | たけぞう #- [ 編集 ] | page top
kouさん、こんばんは!

なるほど、家具調とカジュアルが対存在だったのですな!w
トラッドという物があるとするなら、縁が付いていて、
裏側が芝風の緑の起毛になってる奴でしょうなw
麻雀やドンジャラがしたくなる奴w

いやいやw
ユニットは本日発送かかったみたいなんで、まだ届いてはいないですが、
29X29センチの規格から外れたとしても、
それをなんとかするL字型のステーがついてくるのでなんとかなりそうですw

屋根の上にお手製スプリンクラーを作ってしまうkouさんに言われるとこそばゆいっすw

それ、知ってる!
妹も気になってたようで、おんなじこと言ってたw
問題は使ってくれるか?なんですよねw
コタツの中で触られるのは嫌いなヌコ様ですが、
自分からはくっついてくるさみしがりやでもあるので、
結局使ってくれないだろーなーというのが、我が家での結論でしたw

[2017/01/18 21:57] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
ななしさん、こんばんは!

そうそう、これこそがコタツなのですw

基本的に、足が直接触れない限りはヤケド大丈夫です。
しかし。
昔、友人4人でコタツに雑魚寝したことあるんですが、
足に足が折り重なって、友人Tのふくらはぎが直接起毛した金属のカバーに触れていて、
朝になったら低温やけどしてましたw

昔と違い、今のは薄型なので足が直接当たることもなく、
またテーブルの高さに不安があるなら、脚部の嵩上げをするスペーサーがダイソーやコーナンで売ってたりしますので、
それで高さを稼ぐのもアリです^^

また火事も、本体には音頭ヒューズ、電源コードには電流ヒューズが仕込まれていて、
二重の安心となってるので、まず大丈夫だと思います^^
最近のは性能いいね!

暑さは手元コントローラーで調整できますよん^^
体験すると、コタツから出れなくなりますw
[2017/01/18 22:06] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
イヴュマーさん、こんばんは!

そうそう、ウチも昔はそんな奴だったw
すんごいユニットが分厚いんだよねw

そしてうちも同じ歴史を歩んでて、この壊れたユニットがまさにそれで、
ファンの音がばかでかい割に、若干効きが悪い感じ。
単純にテーブル部分の面積がばかでかくなったのも原因ではありますがw

ぼくも部屋には暖房入れてなくて、
寒い日にはエアコンの暖房を1時間ほどだけ入れてます。
のぼせやすいので、ぼーっとしたり、眠くなるので困りますがw

エアコンの暖房はむしろ「入」ボタンにありw
ぼくは、朝起きなきゃいけない時間の30分前に、暖房が入るようにタイマーを仕掛け、
「布団の中と、外の温度がえらい変わらん」という状況をつくり上げることによって、
冬場の布団からの脱出をEASYにしていますw(オススメ)

確かに今はカイロってほとんど使わないなぁ。
じてんこ漕ぐ時くらいですなw

夏暑いほうが苦手なんで、むしろ寒冷化を願うよw
[2017/01/18 22:23] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
たけぞうさん、こんばんは!

コタツいいですよねw
次の冬辺り、コタツ買っちゃいましょう!w
エアコンは。空気が乾燥しすぎるのが困りものですよね^^;

そうそう、ぼくも調べてみるまで知らなかったよw
ヒーターユニットどころか、最近ではコーナンやダイソーで、
「コタツの足の嵩上げ」まで売ってるご時世w
ただし嵩上げを履けるか、サイズを調べてから買わないと!ですが^^

ふふふ、だんだんコタツが欲しくな〜る〜w
[2017/01/18 22:31] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
こんばんは!

コタツ、実家では毎年冬に、、、というか年中出てました(季節で布団有る無し^^;)
記事を拝見させて頂いて懐かしくなりました!^^
今欲しいと言ったら怒られるかな~、、、
天板の上に雑誌やプラモを積みまくってバベルの塔状態にしてしまうのが目に見えてますので(笑)
それにしてもヒーター部分が単品で買えるのも驚きですが薄さも驚きです!^^
進化してるんですねぇ~
[2017/01/19 00:01] URL | 14roe #- [ 編集 ] | page top
14roeさん、こんばんは!

帰って来てからさっきまで、ヒーターユニット取り付けしてました!
29センチX29センチの枠以上の大きさに入るようにできてるのですが、
いかんせん、我が家のは27センチX34センチ。
枠に入れずに、ステーとか買ってきて、
枠の上に載せるように(実質は吊り下げるように)取り付けました。ふぅ。

14roeさんとこもコタツ無し派なんですね〜
案外、コタツ置いてない家が多いのに驚きです^^
エアコンの性能があがりすぎて、コタツ不要という時代なのかもしれませんねw
電機カーペットもすごいしね^^

多分奥さん的には、毎日の掃除が面倒くさいんでしょうねw
そこへバベルの塔を建築した日にゃw

週末の寒波にでも、「コタツ観に行ってみない?」とねだってみたらいいかも?W
最近のは本当にいいですよ!
(ハロゲンで、スイッチ入れたら即!暖かいです^^)

[2017/01/19 21:40] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
かさばる兄さん、こんばんは!更新ペース、上がってますね!

ウチは一昨年にコタツを購入、冬場はコタプラ生活となりました。接着剤とかデカールとか良く乾きます(笑)
ヒザの上に箱を置いてヤスリ掛けしてますが、やっぱりコタツ布団に飛び散ってしまいます。とうとう嫁さんからコタツでヤスリ掛け禁止!!と言われましたが、聞こえなかったフリをして凌いでおります。当方のブログ更新が途絶えましたら、察してくださいね(汗)
[2017/01/19 23:16] URL | かめしん #- [ 編集 ] | page top
かめしんさん、こんばんは!

年始ゆっくりしすぎたので少しだけねw
そしてコタツの話で、模型ジャンル20位とか申し訳無さすぎるわけですがw

そして、コタプラ生活羨ましい!
自分の部屋では、ただのちゃぶ台拡げたり閉じたりしてやってますw
去年まではダンボール箱ひっくり返してやってましたw

ヤスリがけ禁止ですかー
んーと、天板とこたつ布団の間に、ゴミ袋や散髪の時に使うポンチョみたいなの挟むとか、
ダンボールで作ったスロープをかまして、その先にレジ袋つけてゴミを一網打尽とかはどうっすかね?
あるいは、対処療法ですが、
作業後にコロコロかけて「気を使ってますよアピール」ですかねw

あと、充電式のハンディ掃除機を動かしながらというのも、
以前自分自身考えたのですが、やかましいのと、
連続運転時間が10分とか15分なので、どの道無理だと諦めた記憶がw

家族との共存が一番大事ですな!w
[2017/01/20 00:53] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/739-6e0ed377
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |