納豆レシピと豆腐レシピ募集^^
そういや、前回のダイエットの話の続きとなりますが、
納豆や豆腐もかなりいいんですよね。

納豆は、壺漬けや紀州漬け、たくあん、ばらかもんのこのもんなどと混ぜて食べたり、
絹こし豆腐+ネギをめんつゆで食ったりしてます。

豆腐はほんとヒネリなく、チューブの生姜しぼって、めんつゆ。
たまに豆腐の卵とじ、あとは食べるラー油乗っけて食うとか。(口の中でほぼ麻婆豆腐w)

で。
いい加減飽きてくるんで、
みなさんの家庭の、納豆レシピと豆腐レシピの叡智を分け与えてはもらえんだろうかw

んまぃの頼むよ^^

スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

[2017/01/16 22:00] | 食べ物の話 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
<<こたつの謎と交換のススメ | ホーム | かっこいい模型は健全な肉体に宿る>>
コメント
はじめまして。あずきちゃん日記からやってきました
豆腐のレシピですか僕がやるのはすごく簡単ですが小さめの絹ごしを適当な大きさに切って茹でます。市販のお湯をいれるだけのわかめスープを作って豆腐を投入して後は食べるだけ寒いときに温まります。お好みでとろろ昆布とか溶き卵もいいと思います。簡単で低カロリー腹持ちも良く、たんぱく質と海藻も取れてヘルシーです。
[2017/01/16 23:59] URL | かずさん #- [ 編集 ] | page top
こんばんは~

食べ物の話とあって引き寄せられました(笑)

居酒屋メニューで恐縮ですが、
納豆は、「いか納豆」や「納豆レタス巻き」がいけますよ~
いか納豆は「いか納豆 黄身のせ」、
納豆レタス巻きは「ロンバケ 納豆」、
でググってみてください!!

豆腐は単純ですがこの時期の定番「湯豆腐」
昆布出汁のお湯に一口大に切った豆腐を泳がせ、
適当な緑黄色野菜や、マロニーちゃんやしらたきなども土鍋に投入してめんつゆでいただく!
シンプルだけど美味(笑)
是非お試しを~!!
では、また~
[2017/01/17 18:49] URL | テツ(8641FS) #- [ 編集 ] | page top
かずさん、はじめまして^^
あずきちゃんかわいいですよねw
でもうちのヌコが一番!(飼い主は全員そう思っているw)

おーシンプルで美味しそう!
さっそくわかめスープのレシピ観てきました!
どうやら鶏スープの元と増えるワカメちゃんさえあれば、後は家にあるもので出来そう!
ごまも摂取できるし、これかなりいいのでは!

早速食材買ってきて試してみます!
[2017/01/17 20:03] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
テツさん、こんばんは!

さすが食欲魔人w
自転車乗りは美食通が多いですな(マジでw

・・・観てきたw
イカ納豆(黄身のせ)丼とかうまそうだったw
ついでにオクラも乗せてたけど、アリだなぁ
丼にするとカロリーと炭水化物的にマズイので、やはりオカズとしてだな^^
イカ買いにイカねば!(座布団持っていかないでえええええw

ロンバケ懐かしい。
ミナミさん良かったよなぁ。
このシーンはさすがに憶えてませんがw

納豆を焼くのだけがちょい面倒ね。
フライパンの上にアルミ引いてとかでもいけるかなぁ。
いざとなったら冷たいままでやってみっかw

湯豆腐いいよね。
ぼくも鍋物はめんつゆ派で、
たまに意識的に、「酢」も取らないとなぁと思った時だけ、
ポン酢で食ってます^^

特に、しゃぶしゃぶをめんつゆで食うのがオススメ。
しゃぶしゃぶの一番おいしい食い方だと思いますね〜^^

[2017/01/17 20:58] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
刻んだネギ←無くても◎
油揚げ←厚揚げを半分にカットでも可
納豆←無きゃ始まらない

1、納豆を練って←タレとか入れなくてよし
2、1の納豆を油揚げなら中に摘める。カット厚揚げなら、はみ出さない程度に挟み込む
3、オーブンで2を焼く。フライパンとかは多分ダメ。ほんの少し焼き色つくくらい
4、熱々に醤油かけて戴くよろし。おろし生姜もちょっとあるとよいかも
[2017/01/17 22:30] URL | ハマシ@ケータイ #- [ 編集 ] | page top
かさばる兄さん、こんばんは!

先ずは納豆、食べれません(汗)
嫁さんと娘は食べるんですが、自分と息子はダメなんです。特に変わった食べ方もしてないみたいなんで、アイデア無しですいません。

豆腐は醤油・カツオブシ・ネギ・生姜の定番の他に、刻んだキムチを乗っけて少しの胡麻油と醤油をかけて食べます。なかなかご飯が進みます。最近はそのまま豆腐をご飯に乗っけて、最近良く売ってる搾りたて醤油を少しかけて食べるのが好きです。後ウチの嫁さんは親子丼を作る時、豆腐を少し入れてます。全体的にふわふわした食感になりこれもご飯が進みます、ってご飯好きな自分からはこんな食べ方しか出てきませんでした。すいませんでした(汗)
[2017/01/17 23:54] URL | かめしん #- [ 編集 ] | page top
納豆レシピでは、Finoの作る納豆炒飯が美味いです。
子供たち(当時小学生)にもウケが良く、よく作ってました(*´ω`)

まぁ…ダイエット向きではありませんがねww

あと、山形で食った「納豆汁」、要は納豆と山菜の入った味噌汁なんですが、美味かったです!
もう、ン十年食べてないッスけどww(;´∀`)

あぁ…納豆汁がメッチャ食べたくなってきたww
[2017/01/18 11:15] URL | Fino(フィノ) #OsUMKdiU [ 編集 ] | page top
ハマシさん、こんばんは!

おおお、これは面白そう!
衣笠丼作るときに、油揚げ解凍するんで、そんときに試してみたい感じ!
刻んだお餅を少し入れても美味しそう?(ダイエット的にはアレですがw)
[2017/01/18 21:59] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
納豆メニューか~
シンプルにしか食べないな~~(^_^;)

ダイエット繋がりの話しになりますが・・・
最近「もち麦ダイエット」ってのをテレビでやってまして、人気のようです。
普通のお米にもち麦を入れて炊くだけです。
ほらっ よく十六穀米とかと同じ感覚なんですが、
普通のお米の25倍の食物繊維が有って、油や糖の吸収を抑えるようです。
なので、お通じも良くなります。

自分も夫婦で試してまして、少~しですが炊いている蒸気や、炊き立てのアツアツを食べる時に独特な臭いが有りますが、モチモチ・プチプチ食感が良くて?結果良く噛んで食べると言う良い事だらけです(^o^)
[2017/01/18 22:03] URL | たけぞう #- [ 編集 ] | page top
かめしんさん、こんばんは!

そうなんですよね。
そもそも関西人は納豆食えなくて当然!くらいの感覚ですw
うちは母親が北海道なんで、親が食ってると子も食うようになる、という図式で食えるだけなんですw
恥じる事ナッシング!w

キムチにごま油、醤油かぁ。
これはお手軽ですな^^

親子丼にかぎらず、何でも卵で閉じちゃうので、
丼系統には、なんでも入れれそうですな!
それ、いただき!w

絞りたての醤油?
・・・ああ!生醤油ね!
(この場合の読みは火入していないのでなましょうゆね。きじょうゆでは意味がかわります)
使った事ないなぁw

卵かけ専用醤油が昆布ベースで合わなかったので
(かつおだしベースの方が好き)
醤油に凝らなくなってんだよねw
でもこれはちょっと美味しそう!^^
見かけたら買ってみたいな〜


[2017/01/18 22:15] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
Finoさん、こんばんは!

おお、この納豆チャーハンってレシピ存在するのね?
昔チャーハンに最後に納豆いれてみたんだけど、
暖かくなった納豆の臭いや、パラパラ感の無さに、思いつきレシピ失敗!と思ってたんですがw

早速調べると、初めに卵と納豆を(人によってはごはんまで)混ぜておくのがポイントなんですね〜
これならいけるかもしれんw

山菜までは入れないけど、ぼくもたまに味噌汁に納豆入れますね^^
味噌と本当に良く合うんですよね〜w
今度、家で味噌汁出たら、自分の分に入れようw
[2017/01/18 22:27] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
たけぞうさん、こんばんは!

もち麦ダイエット、初めて知りました!
かなり効きそうですね!^^

我が家の味覚は、もっちりとしたお米を受け付けず、
ご飯炊くときも給水させない派なんですよね。><

夫婦で試してるならば、
ぼくからは「マテ茶」をオススメしておきます^^
これも食物繊維たっぷりで、飲むサラダを言われてますよん

[2017/01/18 22:35] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
納豆は、定番のネギ、青のり、カラシがメインですが、そこに砂糖を少々、1パック50gに付きひとつまみくらい。
あとは、大根おろしがオススメ。
水っぽくならないように、調節してみて下さい。
たまにやるのが、梅干しを混ぜたり、おろしニンニクを混ぜたり・・・
あ、どれも白米のお供なので、ダイエットの敵になってしまうかも?
豆腐の卵とじ!自分もやります(^-^)
レンジで軽く温めて、麺つゆとかも、うんまいですよねぇ(^O^)/
[2017/01/20 16:47] URL | dotage-dog #- [ 編集 ] | page top
dotage-dogさん、こんにちは!

定番ではありますが、砂糖というのが斬新ですね^^
大根おろしもんまぃですよねw
サッパリして^^

梅干し、おろしニンニクもやったことないなぁ
ご飯がすすむくんでしたかw
それはマズイww
昨夜もアジフライ、おかわりを抑制するのが大変でしたw

卵とじは大好きで、なんでもかんでもとじちゃうw
エッグシェルマスターとお呼びくださいw
[2017/01/21 11:32] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/738-e74f4c90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |