かっこいい模型は健全な肉体に宿る
いやぁ、新しい年が始まったかと思うと、
もう(ほぼ)半月。
早すぎですなw

さて。
この一週間、かさばる兄さんは何をしていたかというと、
体調管理に努めてました。

緊張が溶けすぎたのや、血糖値的な事もあって、
家に帰ってから、あるいは休みの日に、どうにも起きていられない。
スタミナも落ちてて、模型は触っているんですが(ビートは足回りまで来ました^^)
その時間が恐ろしく短いんです。

「かっこいい模型は、健全な肉体に宿る」というわけでw

以前もやりましたが、

食生活を
「ごはんおかわりしない」
「夜食食べない」
「できれば一日1800kcal以内」

こんな感じで律し、
あとはじてんこを漕いで、スタミナをつけようかと。

ちなみにレコードダイエットみたいなもんなんで、
Noomというアプリの無料版でやっていきます^^


ごはんは、なまじ妹が料理上手なのと、
どこのアメリカンホームパーリィやねんというくらい、
オカズ作りまくるもんで、ごはんが進みまくってヤバイ。
以前抗議したけど、「弟は食うくらいしか楽しみないから」と言われて引き下がった憶えがw

なので、一日のうち一食をこんにゃくパスタに。
かなりの高確率で1800kcal以内を達成できます^^
こんにゃくも摂取できてオススメですよんw

というわけで突然レシピ!w

<材料>
パスタ50g
糸こんにゃく(白)200g
S&Bとかの混ぜるだけの、好きなソース一袋

水に塩を入れて、煮沸し、パスタを入れて煮込みます。
その間に糸こんにゃく(白)の袋二箇所に穴を開け、
シンクの角にでも置いて、最初から入っている水を抜きます。
ちなみに白なのは、食欲的なもので、黒の糸こんにゃくでは不味そうに見えるからですw
ゆであがる二分前くらいに糸こんにゃく投入。
規定時間まで茹で上げたら、お湯を切って皿に移し、
ソースを絡めてできあがり!

50gは「おいおい」というくらい少ないんですが、
糸こんにゃく200gにより、皿の上に盛りつければ大人一人前として充当します^^
気になるカロリーさんは、
パスタ75kcal
こんにゃく10kcal
たらこソース105kcal

合計190kcal
となります^^
オススメでっすw

本当はかめしんさんみたいに
ピエンロー鍋とか食べれれば良いのですが、
妹がごま油がダメで、困ったもんですw


じてんこの方は、やはり楽しみながら回すのが一番なんで、
先週末、京都にポタリング(自転車で行う散策)しに行きましたw

雨で乗れなかったけどね^^l


ちょっとづつ距離伸ばして、(こないだ32kmごときでひぃひぃ言ってきましたw)
今年は、また、しまなみ海道にでも行きたいなと考えてます^^
しまなみ縦走のイベントにのっかるのもいいし、
関係ない日に、のんびりと、ゆめしま海道とかもいいなぁ。

今年は健康的な模型ライフを目指します!^^



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テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

[2017/01/13 20:00] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
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コメント
かさ兄さん、こんちわ

今回のお話、メッチャわかるー身に染みるー(;´д`)

僕も最近の忙しさと無用なプレッシャーで模型になかなか集中できないんですよ〜
ほんとにプレッシャーかければ仕事が進むと考えてる上層部はシネばいいと思うんだ…
…すいません、コメントでグチってしまいました(^_^;)

やっぱりこんなときは自転車は良い運動とストレス改修ですね〜…って雪ってw

お互い自転車も乗って健康に良い模型ライフしましょう(^-^)/
[2017/01/15 12:11] URL | 豆タンク #- [ 編集 ] | page top
こんちは(^^)/

体調管理でしょ~!!
大事っすよねぇ(;^_^A
健診受けたら肝機能が正常値を超えてて、やっぱ疲れやすいのよねぇΣ(´∀`;)
体調悪いと集中力も持たないしねw
やっぱ、、、運動しなきゃなんだけどなぁぁ(汗)

、、、、って、変なグチっぽくなっちまった(笑)

そうそう(笑)
我が家でも嫁さんが結構な量のおかずを作るので、、、お米を食べる量もそれに応じて増えちゃうのよww (←人のせいにしてるww)
[2017/01/15 13:13] URL | とみさぶろう #Cv2s2L.A [ 編集 ] | page top
こんばんは~!

年末年始のこの食の悪魔のような誘い!
毎年の事ですが恐怖です・・・(恐)
プラモより箸やグラス持ってる時間が長いという罪悪感(笑)
今日も昼からパスタをたらふく食べてしまいました(汗)

そちらはこの時期でも自転車乗れるからいいなぁ~
マウンテン引っ張り出して乗ればいいんですが、年齢と共に根性が無くなって・・・

糸コンパスタ試してみます!(笑)
ではまた~!
[2017/01/15 16:59] URL | テツ(8641FS) #- [ 編集 ] | page top
豆タンクさん、こんばんは!

上司は「詰めてくる」ばかりだもんね^^;
いやぁ、去年も大概調子悪かったんだけど、
いよいよマズイという自覚症状がwww

とりあえず10日ほど食事改善+(週一くらいですが)じてんこで、改善に努めます。
早くも症状が引っ込んできてるのを実感。
体重も3kgほど落ちますた^^

散歩ペースでもいいんで、ひさびさにじてんこ引っ張りだしてみたらいいかも?

ノイローゼは体力と精神のバランスでなるんで、
精神的に疲れてるなら、身体も心地よく疲れさせて、
ぐーすか寝れば、少しは気が晴れるかもよ?^^

健全な肉体と精神でがんばろーぜ!^^

[2017/01/15 22:29] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
とみさぶろうさん、こんばんは!

そうそう、趣味は健康体の上に積み上げるもんだなぁと、
身にしみております><
幾度と無くやって、症状収まったあたりでやめて、
また太って・・・を繰り返しておりますがw

有酸素運動だからじてんこはオススメだよん
自転車で、子供の頃うろついてたあたりを散歩するとか、
面白い発見があって飽きないっすw

そのうちしまなみ海道走ろうぜw

おお、奥さん、うちの妹と同じ感じかぁw
ふふふ、ダイエット最大の壁w
苦労するがいい!www

[2017/01/15 22:37] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
テツさん、こんばんは!

年末年始はやばいですよね!
ぼくも食い放題2回いっちゃいました!w
どひーw

こっちでも、さすがに昨日は大寒波で、
大阪でも雪がつもりましたね^^

で、今日も漕ぎだしたのですが
雪は降るわ、向かい風はキツイはで、平均速度15切ってたという体たらく><
はやく全盛期に戻したいっすw

糸コンパスタオススメですよん
砂落としにもなりますし。

ですが食べ過ぎるとまずいらしいので、一日一回が限度だと思います〜^^
[2017/01/15 22:44] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
こんばんは!

普段余り体重は気にしないのですが(ホントはしなきゃいけないのですが^^;)
「ご飯おかわりしない」以外の二つは全く出来てないですね、、かさばる兄さんを見習わなくては!!^^

自転車でダイエットはやりたいと思いつつも現在のアパートではすぐに盗られるのが目に見えていまして残念ながら断念してます(笑)

アメリカンホームパーリィな食卓、、う、羨ましいです^^
[2017/01/16 01:16] URL | 14roe #- [ 編集 ] | page top
かさばる兄さん、こんばんは!

おかずが美味しいとご飯は進みますよね〜。左手のお茶碗を中継地点として、おかず取る、白ご飯でワンクッションする、おかず口に入れる、2〜3口噛む、白ご飯追撃、モグモグする間に次のおかずを取る、みたいな幸せループ(笑)これには白ご飯が欠かせません。それをお代わり無しに制限されるとは、鉄の意志がないと出来ませんね。自転車との相乗効果でもう3キロダウンですか!羨ましい限りです。

自分は朝は甘めのコーヒーのみ、昼は店屋物、キット購入のためタマに昼ご飯抜き、夜はガッツリ食べてしまいます。不健康極まりないですね(笑)兄さんを見習ってちょっとは節制せなあかんなぁ〜。
[2017/01/16 01:47] URL | かめしん #- [ 編集 ] | page top
かさ兄、えらいなぁ~(;´∀`)

健康に気を使わなきゃ…運動しなきゃ…。
と、思うだけで行動が伴わないッスww

まぁ、せいぜい自炊の時に「野菜を多めに」とか[白飯を少な目に」ぐらいですね~。

自転車もかさ兄の勧めで本気で買おうと思ったけど…。
引っ越し前に買わなくて良かったww(;´∀`)

上海に行ったら社用車はなくなるので、今度は本気で自転車買おうかな~と、思ってます。
↑思ってるだけの可能性大w
[2017/01/16 17:43] URL | Fino(フィノ) #OsUMKdiU [ 編集 ] | page top
アメリカンなパーリィパーリィ、お邪魔したいですw
健康に気を使われる、そして実行する。
何事も有言実行なかさ兄さんに頭が下がります。
お薦めレシピ、悲しい事は、自分こんにゃくダメなんですw

[2017/01/16 19:27] URL | へな #- [ 編集 ] | page top
14roeさん、こんばんは!

いやぁ、普通体重であったり、会社の検診に引っかからなければ、
全然気にしないでいい話ですよw
そろそろケツに火が着いて、慌ててるだけの話でw

高級自転車は、基本家の中に置くので、(盗難と錆避け)
家族の理解が必要なので難しいとは思います^^l
基本、有酸素運動なのと、
あらゆるスポーツの中で自重を足で支えなくてイイ稀有なスポーツなので、
急激に膝を痛めたりしないのがオススメではありますがw

いやぁ、実際は笑えないっすよw
エンゲル係数とか考えるとクラクラしますw
あと、完成も遅くなるので、21時とかザラです^^;

[2017/01/16 21:18] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
かめしんさん、こんばんは!

その無限ループ大好きっすw
ほんとご飯大好きでハンバーグとかだとご飯3杯くらいいっちゃうw
こんにゃく効果なのか、
5日目くらいにやたらと便が出て、
おそらくは「宿便が出まくった」だけと思われますw>3Kg
ざっくり4kgほどが常に留まってるとかいいますね〜
実際、シビアな話でいうと、
脂肪1kg落とそうと思うと7000kcalの燃焼が必要なわけで、
ある程度までは、摂取しすぎていたカロリーとの差が7000に達する度に1kg脂肪が減ると思われますが、
途中からは「基礎代謝」-「摂取カロリー」-「運動での消費カロリー」となるので、
筋肉をつけて燃費の悪い身体にするか、運動で消費しまくるか?という話に。
結局、運動からは逃れられないというねw

かめしんさんは、全然検診とかに引っかかってるような印象は受けなかったですね^^
ピエンロー鍋が効いているのでは?w
(羨ましい)



[2017/01/16 21:32] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
Finoさん、こんばんは!

いやぁ、えらくない結果がこのザマですよw
そしてFinoさんをはじめとする古参の人は気づいてますが、
かさばる兄さん、定期的にこんな事言ってますw

根性なしなんで、ある程度体調が戻ったらやめちゃうんですよね、毎回w
炎のリバウンダー!とは俺のことよ・・・(言ってて泣けてきたw

野菜多めとか、そういった普段からのちっさい節制が身を結ぶと思いますよんw
上海ではプラスチック米ダイエットという新しいカテゴリを開発させられてしまうかも知れませんがw
(マジで偽装食品には気をつけてね。本当いろいろ心配だ)

今度は社用車なくなるのかぁ。
自転車はオススメだけど盗まれそう?
まず安いの買うのがいいぜ?w

[2017/01/16 21:37] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
へなさん、こんばんは!

もうハンバーグとかごはんススムおかずの時は、他にいらんよ!とか思うのに、
鮭のソテーとか出てくるんだぜ?w
いかんよw

気を使ってなくて、崖っぷちを感じたのでジタバタしてるってのが実際ですw
みなさんは早めに気を使ってねw

こんにゃく無理っすかぁ。
たらこソースとかだとほぼほぼたらこですがw

そんな人には納豆!w
納豆と絹こし豆腐とネギをめんつゆ(付属のだしでもOK)で混ぜたものを、
朝飯にした時は、すげーペース早かった!
昼にめっちゃ腹減るけどw

壺漬けとかたくあんなどを細切れにして混ぜて食うのも美味しいですよ!^^


[2017/01/16 21:50] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
かさ兄さん、お久しぶりです😆🎵🎵

料理が得意っていいですね👍
羨ましい❗
プラモも身体も健康が第一!!
…ってもなかなか実践出来ないですよね💦

しっかり実践出来てるのスゴいと思います👍

自分も40越えれば健康診断で引っ掛かる項目が増えてしょうがないっす💦
今は悪玉コレステロールと尿酸との日々闘っておる日々であります😆

毎食ご飯は女茶碗一杯、1日10分のストレッチ、仕事場にて20分の散歩をして二年になりますが8キロ落としました👍😚

ゆっくりめだとリバウンドが少ないと医者から言われたのでやってますよ🎵

最近停滞してますけどね😅

自分も自転車やってみようかな〜♪♪



[2017/01/17 20:02] URL | ランバ・ラオ #- [ 編集 ] | page top
ランバ・ラオさん、おひさしブリーフ!w

料理はねー、たまに食いたいじゃなくて、
作りたいという衝動が襲ってきてマズイっすw
定期的にだし巻き玉子焼きモドキとチャーハンは作りたくなりますw

悪玉コレステロール来ましたか;;
そこはレッツ青魚ですね
あとオリーブオイルでしょうかw

そんなことよりも、10分のストレッチと20分の散歩X2年!
これはすごい!続けれる力に尊敬ですっ^^

ストレッチは最近気になってますが、
肩関節を中心に、5回づつ数カ所とか、
本当に微々たるものです。
10分もさくと、かなりの部分が柔軟性を保てていいと思います!
ちゃんと一箇所20秒以上が理想ですよね〜(限界値を麻痺させるのに必要な時間)

自転車はほんとオススメですよん^^
[2017/01/17 21:16] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
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