本年度総括!皆様、良いお年を!
みなさん、こんばんは!
今年も本日で終わりですね^^

ぼくの方はと言うと、一度にまとめれない買い物(花がしおれるとか)とかに
ふりまわせれ続け、忙しさに扁桃腺が腫れ、
ストレスでガングリオンが発生したりと、なかなかデンジャーな年末でっす^^;

一応そんな中でもプラモは少しづつですがいじってて、

HONDA BEAT15

こんな風にホイールハウスの内側が、半分しかカバーされてない;;とか

HONDA BEAT18

ダッシュボードの先に3mmもの隙間が出来たりとかなんかいろいろスンゴイですw
対処記事はあくまでビートの進捗記事で書きたいので、前振りだけ^^

後は、隙をついてIBO(鉄血のオルフェンズ)の人気機体、
ガンダム ヴィダールの1/100を予約入れてまで買ったので、
仮組みまでこじつけました^^
これ超かっこいい!

1:100ガンダムヴィダール




今年一年を(模型的に)振り返って。

・twitterに本格参戦。
凄い作品が散らばってて、目移りしまくるw恐ろしい
blogを毎日観なく(観れなく)なった。(時間的にね)

・プラローグガンプラコンペ、締め切り2週間前になって参加表明。
間に合わず、過去作で参加;;

・オラザク参戦。4倍希釈塗装を導入。
ダボカットからダボ穴拡幅へのシフトを誓う(次作から)
キットのヒジ関節が設計ミスかと言いたくなるほど弱く、2回折れた(007は二度死ぬ)頑丈に作る大切さを知る。
結果は切手サイズw

・旧キット王選手権参戦。
フレームを採用するも結局頑丈さ優先で、関節を初めて(ほぼ)固定にする。
エポキシパテを100均からwaveの軽量エポキシパテに変更。味をしめる。
シアノンDW+硬化スプレーによるパテの導入。これ無しでは生きていけない身体になるw
アクリルガッシュ導入。
兄さん賞受賞。

・初の車模型(進行中)
車模型ははじめから精密に出来てるに決まってる!と思ってた自分を殴りたいw

・今年は、過去最高の旧キット再販年で恐ろしく旧キットを積んでしまった

・そして新発売のキットは1/100 ガンダムヴィダールしか買ってないという恐ろしい事実。

・模型記事の比率が過去最高にw

<総括>
今年は選手権などにトライした事もあって、背伸びしたアイディアや工作で
制作カロリーがやたらと高かった日々でありました。

合間に、「サクッと」作ろうと、プラローグさんの選手権にも参加してみたんですが、
当初は本当に素組みで、脚部だけ付録を使うという低カロリー。
2週間で間に合いそうな代物だったハズなんですが、
あれよあれよとアイディアが湧いてきて、詰め込んでたら一ヶ月かかっちゃった。
(それでもかさばる兄さん的には最速)

このパターン、本当に多くて困る。
今作ってるビートも、スポイラーのフィンだけ落として自分仕様とし、
色塗りと研ぎ出しだけを楽しむつもりだったんですが、なんか色々手を入れるハメに。

でも、そんな工作アイディアが湧く事こそが、模型の楽しみだと思うと、
むしろいいコトであり、問題はやはり「手の遅さ」の方だろうなぁと、
自分の問題点が露呈した年でもありました^^;

来年はもう少したくさん組めるといいなぁ。


最後に、このブログを訪問してくださっている皆さん、
今年一年、ありがとうございました!

また、相互リンクしていただいている皆さん、
閲覧頻度とコメントの頻度が昔の「毎日更新」に血道をあげていた頃に比べ、
落ちてしまってて申し訳ない。模型工作との両立って難しい。
足あとは残ってないけど、隙間の時間でスマホでも閲覧させていただいてます^^


それでは、来年度も「戦いは数だよ兄貴。」と「かさばる兄さん」をよろしくお願いします。
本年度のご贔屓、ありがとうございました!
良いお年を^^





スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

[2016/12/31 12:00] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(22) | page top
<<かさばる兄さんの徒然。(1/5) | ホーム | ヌコ様の事。>>
コメント
ちわっす(^^)/

最後の一番コメをゲットかな??

いやぁぁ、、!!
今年も何気に色々と楽しかったww
基本的には千葉しぼりが終わったら次の千葉しぼりの構想に入ってて、、、気付いたら年中千葉しぼり関係で頭がいっぱいだという、、、兄さんのワナだな、、(笑)
でも、楽しいね♪
今年の千葉しぼりで一番楽しかったのは、前日に4人で行った食事だったってのは内緒にしとこう、、、( *´艸`)
あ、、、懇親会も楽しかったね!
、、、って、飲み会ばっかじゃんww
皆との交流が主目的だからいいのか!!

僕も製作スピードが遅いんだよねぇぇΣ(´∀`;)
たぶん、、、かさ兄より遅いよ(笑)

まぁ、、、、ボチボチな感じで、、(←コラコラw)

来年は完成品をもうちょい増やしたいなw

そして、、来年は家族で大阪の地を踏みたい、、、と、何となくですが計画中です!
その時はお知らせしますねヽ(^。^)ノ

では、、、今年はたくさんお世話になりました。
来年もよろしくお願いします(^^)/

良いお年を~~~(≧◇≦)/
[2016/12/31 16:00] URL | とみさぶろう #Cv2s2L.A [ 編集 ] | page top
どうもですー!!
今年は、かさ兄さん、
大躍進の年になったじゃないですかー!
やはりあのオーラバトラーですよね
あれはもう一度、じっくり拝見させて
頂きたいなぁーって思いますよー

僕は来年、大阪の展示会に参加するつもりでして
もしかすると?そちらでお会いできるかもですねー
かさ兄さんのパワフルさを見習わせて頂き
来年もがんばりたいと思いますー!
それでは良いお年をお迎えくださいー!
来年もよろしくお願いしますー!
[2016/12/31 17:24] URL | phantom #- [ 編集 ] | page top
今年も色々ありましたねぇ。
プラモに関して、私もそうなってきてますが、サクッと作ろうという作品はなかなかサクッといかないんですよね。あれもしたいこれもしたいもっとしたいもっともっとしたい(笑)みたいな感じで弄ってしまいますよね。
ヴィダール超カッコいいですね!
これは最近のガンダムではイケメン君ですね。作ってみたい!
来年はもっと忙しくなりそうですね!(プラモで)(*´▽`*)
今年一年お世話になりました!来年もよろしくお願いします<m(__)m>
良いお年を(^^)/
[2016/12/31 17:28] URL | lost one #- [ 編集 ] | page top
かさばる兄さん、こんばんは!本年は大変お世話になりました!

今年もかさばる兄さんにとって笑いあり、涙ありの一年やったと思います。トータルで笑いの方が多ければ、それでOKかと。

製作記も沢山アップして頂き、こちらも大変勉強になりました!いろんなアイデアが詰まった製作記、いつも楽しませて頂きました!!シアノンも早よ使います(汗)

今年は何度かお会いできて嬉しかったです、また日本橋界隈で遊びましょうね〜

来年もかさばる兄さんにとって飛躍の一年となります様に。良いお年を!!
[2016/12/31 17:52] URL | かめしん #- [ 編集 ] | page top
かさばる兄さんこんばんは!
いや~わかる~!
サクッと終える予定が、いろいろ弄りたくなって・・・って。
これぞモデラーですよ(^o^)

そして1/100ガンダム ヴィダール!カッコイイですよね。
自分も欲しいと思っていますけど、まぁ~あれよこれよと積んでますので、我慢しています。
しかし、来年1月に出るMGジムスナイパーⅡは予約しちゃいました(^_^;)
どんだけジム好きやねん!!って感じでしょ!?
♪やっぱすっきやね~ん♪

って事で、今年1年間お疲れ様でした、そしてお世話になりました。
来年はもっと良い年になるように、お互いプラモ楽しみましょう!!
それでは!良いお年を~!!
[2016/12/31 18:36] URL | たけぞう #- [ 編集 ] | page top
こんばんは!

まだまだ短い期間ですがモニターの前で一人笑ってしまう記事や
カッコイイロボ製作記等楽しませて頂きありがとうございました^^
引き続き、かさばる兄さんのアドバイスなど頂けると嬉しいです!

来年も宜しくお願いいたします!
では良いお年をお迎え下さい!!^^
[2016/12/31 19:56] URL | 14roe #- [ 編集 ] | page top
どーもーです!

今年は色々と遊んでもらってありがとうねぇ~。
来年もよろしくです(´∀`)

この記事読んでると、ガン王用の作品作ってた頃とか、旧キット選手権用の作品作りながらスカイプしてたのを思い出します。

あぁ、そういえば…かさ兄、作ってる途中でアイディア降ってきて自分で作業量増やしてたなぁwwとか(笑)

ヴィダールは本当、かっこいいデザインしてるよね!
最近はガンプラで欲しい物がなかったケド、コレは久しぶりに欲しい!と思わせる機体でした。
↑荷物増えるから買わないッスけどw

ではでは、よいお年をお迎え下さい(´∀`)/
[2016/12/31 22:07] URL | Fino(フィノ) #OsUMKdiU [ 編集 ] | page top
新年のご挨拶になってしまいました

かさばる兄さんも年末は大変でしたね
体調は快方に向かってるでしょうか?

ビートのプラモいいですね
ビート憧れましたもん

それにしても、そんなに隙間が出来ちゃう事なんてあるんですね!
笑うしかないレベルですね!

自分もフジミのカーキット1つ持ってるんですが作るの怖くなってしまいました

でもクセのあるキットは完成させれば愛着倍増しそうですね。

それと、かさばる兄さんのお母様のご親戚が士別だそうですが(すみません、以前の記事の返信で見かけました)、自分の母の出身も士別なんです。
びっくり!

なにはともあれ、本年もよろしくお願いいたします!
[2017/01/01 11:17] URL | SHUCHO #nhNBj/h6 [ 編集 ] | page top
年末はおいといて、あけましておめでとうございます!
今年も沢山の面白記事を期待しております。
かさ兄さん以上に手が遅い自分は、
昨年の完成が初の0という落ちぶれw
[2017/01/02 10:42] URL | へな #- [ 編集 ] | page top
とみさぶろうさん、あけましておめでとうございますっ

3連休はブログから完全に切り離して遊びほうけておりました^^
返信遅くてごめんね^^

今年は、ブログでの友人達が何人も入賞してて、嬉しかったですね^^
食事会は確かにおもろかったw

Twitter見てても思うけど、
最終的に見てもらいたい、観たい、話したい、聴きたい
という理由こそが、ブログやSNSをモデラーがやる理由であり、
交流が楽しいのはもっどもですよね^^
ぼくもそう思います〜

製作速度はホントなんとかしたいですよねw

大阪はぜひぜひウェルカムですw
家族でどうぞw
連絡くださいね〜
(車が軽しか持ってないんで、5人だと車で案内できないのが申し訳ないですが;;)

本年もよろしくお願いします〜^^
[2017/01/04 07:12] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
phantomさん、あけましておめでとうございますっ

3連休はブログから完全に切り離して遊びほうけておりました^^
返信遅くてごめんね^^

わはは、あれは突如発生した「枠」のおかげで
補欠入学みたいなもんですw
もちろん跳び上がるほど嬉しいですがw

とうとう大阪進出ですか!
大阪だとKCFかモデフェスあたりが大きい展示会ですね。
今年も開催されるならば、KCFは日本橋のどまんなか、VOLKSの催事フロアで、
モデフェスだと、南港STCという巨大な商業施設の端っこの催事スペースとなりますね^^
ご検討くださいw
どちらも日時が合えば行きたいと思ってるので、
また会えますな!w

本年もよろしくお願いします!^^

[2017/01/04 07:17] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
lost oneさん、あけましておめでとうございますっ

3連休はブログから完全に切り離して遊びほうけておりました^^
返信遅くてごめんね^^

そうそう、甲本ヒロトみたいになっちゃうwww
まぁ、ノッて来た!って事とは思うんですがw

IBO関連、MGではないけどフレーム持ちというお得商品であると同時に、
フレーム設計の甘さが目立ちます。
まぁ、気にしないで組むなら、軟プラであることを除けばいい商品と思います^^

自分の趣味に使う時間が去年はかなりプラモ寄りでしたw
今年もプラモ、あと健康のためにも自転車にも寄せていきたいと思ってます^^

本年もよろしくい願いします〜^^
[2017/01/04 07:22] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
かめしんさん、あけましておめでとうございますっ

3連休はブログから完全に切り離して遊びほうけておりました^^
返信遅くてごめんね^^

そうそう、イベント的なグラフが本当に起伏が激しくて困りますw
かめしんさんの言うとおり、トータルで笑ってりゃそれでOKですよね^^

製作記も、楽しんでもらえるようなアイディアが書けるといいんですが、
なかなか難しいですよね〜

家庭があって、なかなか難しいとは思いますが、
時間とれたら、また遊びましょう^^

本年もよろしくお願いします!^^
[2017/01/04 07:26] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
たけぞうさん、あけましておめでとうございますっ

3連休はブログから完全に切り離して遊びほうけておりました^^
返信遅くてごめんね^^

ほんと、こんなにガンプラの出来は良くなってるのに、
全然サクッといかないw
みんなお馬鹿なんだからぁw

そう!
ぼくもいつも新製品を手に取る時、
どんだけ積んでるねんと、思い浮かべ、
「そうだよな、先◯◯作ろう::」ってなった時は買わず、
それでも欲しい!となった時だけ買うスタイル。
去年は旧キット(安いしねw)ばかりで、新作はほんとこれだけでしたw
ジムスナII、片膝ポーズ、雑誌で見たらカッコ良かった!

本年もよろしくお願いします^^
[2017/01/04 07:30] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
14roeさん、あけましておめでとうございますっ

3連休はブログから完全に切り離して遊びほうけておりました^^
返信遅くてごめんね^^

わはは、バカトークを楽しんでいただけたなら何よりw

もう、毎回技術的に下の人間が偉そうな事書いてごめんねwと
手を合わせながらコメントさせてもらってますw
読み流す程度に、「こんな考え方もあるのね」くらいで見てやってくださいw

本年もよろしくお願いしますね^^

[2017/01/04 07:33] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
Finoさん、あけましておめでとうございますっ

3連休はブログから完全に切り離して遊びほうけておりました^^
返信遅くてごめんね^^

ホント、バカトークしながら模型作る楽しみに目覚めましたよねw
ぼくはすぐに集中力が切れたり、腰が痛くなって休憩しちゃうんですが、
スカイプしながら模型作ってる時のFinoさんの
集中力と作業時間いは、ほんと驚かされます。
昨夜も10時間くらい作ってたんじゃないかなぁ

ヴィダールのデザインはほんとぼくもお気に入り^^
軟プラじゃなかったら最高なのにw

本年もよろしくお願いしますね!
[2017/01/04 07:39] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
SHUCHOさん、あけましておめでとうございますっ

3連休はブログから完全に切り離して遊びほうけておりました^^
返信遅くてごめんね^^

おかげさまで一昨日には扁桃腺の腫れがおさまりました^^
左手首には、相変わらず「ガングリオン」が発生してますがw
・・・くっ・・・制御できない・・・近寄るな!wwww(楽しんでる)

ビートは足回りに突入。
いちいち作業が増えて笑うしかありませんw
エンジン、見えなくなるけど作らせてくれるもんと思ってたw

おお、すごい!
あの広い北海道で、まさかの士別つながりw
「安心してください、標津ではなく士別ですよ!」w

本年もよろしくお願いしますね!

[2017/01/04 07:45] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
へなさん、あけましておめでとうございますっ

3連休はブログから完全に切り離して遊びほうけておりました^^
返信遅くてごめんね^^

今年も笑ってもらえる模型サイトで進行しますよんw

わはは、今年はゼロでしたか!w
そんな年もあるさ!
最近のものから、出来のいいのをさっくり組んでリハビリと行きましょうw

本年もよろしくお願いしますね^^
[2017/01/04 07:50] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
あけましておめでとうございます。

激動の2016年を乗り越え、2017年はいかがお過ごしでしょうか!?(笑)

ガングリオン・・・自分も左の手首に出来て数年付き合った記憶が!?
あれって結局何なんですかねぇ?

あと、今年もプラモについていろいろ聞く事あるかもしれませんが、呆れずお付き合いお願いします(汗)

では、今年もよろしくお願いします。

[2017/01/04 14:00] URL | テツ(8641FS) #- [ 編集 ] | page top
テツさん、こんばんは!

相変わらず、むちゃくちゃに遊び呆けて三が日が終了しますたw

テツさんもガングリオンの適正者なんですね?w
あれは前世で以下略

あたまでっかちさんで良ければなんでも聴いてやってくだされw
本年もよろしくお願いします^^
[2017/01/04 17:32] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
かさばる兄さん、あけましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。今年もよろしくお願いします。
今年も昨年のような素敵な年になりますように。ではまた。
[2017/01/04 18:34] URL | イヴュマー #UzUN//t6 [ 編集 ] | page top
イヴュマーさん、こんばんは!
あけましておめでとうございますっ^^

こちらこそ本年もよろしくお願いしますね♪
お互い良い一年にしましょう!


[2017/01/05 18:34] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/735-2eb87207
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |