ヤマゼンを超えた?新品4000円以下の格安ドライブース!
今年も後11日。
早いものですなぁ^^

まずは報告。
こないだブックオフに持って行って一冊5円とか、腹立たしいという記事を書いた後、
三洋堂に持って行ってみました!
三洋堂は「火曜日」に持って行くと10%買い取りUP
さらに50冊以上で10%UP(重複します)
実際に持っていくと、200冊ほどで8900円になりました!
ブックオフは300冊ほどで5000円弱。

ブックオフにはもう二度と持っていかん!(怒)
たった一つのシンプルな答えだ・・・てめーは俺を怒らせたw(承太郎風に)


さて。
かさばる兄さん的に、最近少しだけ気になってた工具が、
ドライブース。
アクリルガッシュを使うようになったことや、エポキシパテや石粉粘土など、
乾燥させたい工程が増えた事や、今回の車模型のボディ塗装も使ってみたいというね。

正直。
今までは、無くても問題なかったし、
我が家で使ってる乾燥機、サイズが少し小さいので、
大きいのに買い換えたらもらおうとか、ざっくりと考えてたのね。

で。
少し前に伊勢にあるカフェ&模型レンタルスペース、ガイアさんに遊びに行きまして。
そんときに、ドライブースとしてモデラー御用達と化した山善のYD-180があったのを見かけて、
マスターに聴いてみたんですね。

「以前、自分が妹が留守のタイミングで、洗浄したパーツを乾かしたくて、
食器乾燥器につっこんでみたんですが、直接風が当たるとこに置くと、
曲がらないか心配になって、風が当たらないトコに置いてみたら全然乾かなかったんですが、
マスターはどこに置いてます?」

その返答はこうだった。

この山善のがもてはやされるわけは、「自然対流式」という温風の出ない方式を採用していることで、
風がそもそも出ないので、どこでも置けますとの事。

ああ、そういう事だったのか!
食器乾燥器ならなんでも同じで、単に安いからとか思ってたw


調べてみるに、底に敷いてある金属プレートを熱して、
(あるいは、その下でニクロム線を温めてる的な)
その暖かさをもってして全体に巡らせるもので、皿を乾かすにはパワーがなさすぎるけど、
模型にはうってつけというわけだ。

ちなみにクレオスからドライブースが出ているが、
16000円とかしてたんじゃないかな。
棚がついてたり工夫されてるんだけど、なんせ高い。

マスターも言ってたけど、この山善YD-180は以前は実売4500円程度だったけど、
今は6500円くらいするみたい。
「あの頃に買えて良かったよ^^」と、情強のモデラーさん達は口をそろえておっしゃる。

欲しいが6500円で買うと負けたような気がするんだよね。(何と戦ってるんだw)
しかも近所のJoshinやK`s電気とかには、そもそも置いてさえなくて、
通販は上記の価格だし、たまたまリサイクルで売ってたら考えようくらいの感覚でした。


で。
こないだ夜に整理のための三段ボックスが欲しくなって、
でも夜中だったから24時間の生鮮&DIYの店、TRIALに行ったのね。
そこでついでに台所用品のコーナー見たら、トースターかなんかが山善の商品扱っててさ!
うぉぉおこれは、実機が置いてある可能性大!ついでに安かったらかさばる兄さん、嬉しい^^





・・・無かったw
しかぁし、「自然対流式」と書かれた商品を代わりに発見!
カナザワ食器乾燥器KB-3

金澤工業のKB-3


これが3990円(税込)
うぉおお!2500円くらい安い!勝った!!!(だから何と戦ってるのかとw)


思ったより荷物の入るコペンでも、さすがに三段ボックス2つ積んだら、こいつは積めない。
助手席も妹が乗ってたので、とりあえず帰っていろいろ調べて、
結果的にいけそうだということで、翌日買ってきました!

早速使ってみたので、レポートを。

カナザワ食器乾燥器KB-31

ステージはこんな感じ。

カナザワ食器乾燥器KB-32

下半分はこんな感じ。

この金属板が水をポケットに導くのと、空気を温めるのを兼ねてるみたい。
(あるいは底にニクロム線かなんか入ってて温めるのには関係ないかも)
山善と同じような作り。

カナザワ食器乾燥器KB-36

先人たちの知恵に学びつつ、
この金属板に小さな部品が落ちると困るので、、
園芸用の穴の空いたシートというかネットみたいなものを敷き、
(実車のビートのエアロの開口部に貼り付けてた余り)
ピンは切り落とさないで、シートの穴を拡幅して、むしろずれないように使ってみました。
その上に100均の猫の爪とぎを幅に合わせて段ボールカッターで切って並べます。
爪とぎ、2つ必要ですなw
(本当はあと1列置ける)

カナザワ食器乾燥器KB-33

こんな感じで、大きさ的には(諸元もみたけど)、ヤマゼンのそれとえらい変わらない。
(ちなみに表記が山善だったりヤマゼンだったりするのは、どちらの検索にもあたるようにです^^)
軽自動車ではあるけれど、ボディとシャーシも余裕で入る。

ビンサフなんで、そもそも缶サフより乾きは速いけど、
それでも表面が濡れそぼるくらいに吹きつけてIN。
かなり速く乾いたと感じました。

ついでに石粉粘土も放り込んでみましたが、
さすがに15分ほどの時間では乾かず。
タイマーも山善と同じく120分ついてるのですが、
置いてる場所が倉庫なので、目を離すのはまずいので、今回は120分使ってません^^l
今度自転車漕ぎながら長時間の使用も試してみたいっす。

出力は山善の180Wに対して、190Wと若干勇ましい^^

そんな感じで、2500円安く新品が買える、カナザワのKB-3。


ぼくは超オススメ。

ちなみに古い商品のようで、
アマゾンで中古が5000円以上で一つ。
あとは楽天にも新品がなかったです。
ヤフオクで現在開封済み新品が4000円で一つだけ出てますが、送料が1300円くらいかかるかな。
振込手数料も考えると、山善とえらい変わらんかも;;

なので、ぼくが買ったTRIALのページで、最寄りの店舗を探し、
たまたま近くにあったなら、のぞいてみてはいかがでしょうか?
ひょっとしたらぼくが買った店舗に残ってただけで、
他の店舗にはもう無いという可能性もありますが;;
全店にまだまだ余剰があることを祈ってます^^

ちなみにぼくが買ったのはりんくうタウン店(大阪泉佐野市)
棚にあった箱はぼくが買ったのがラストだったので、(2016/12/18日現在)
もしかしたら展示品しか残ってないかも?(買い叩いてさらに安く買えたりしてw)

https://www.trial-net.co.jp/

カナザワ食器乾燥器KB-35

そういや山善使ってる人たちは、天井のスリットはどうしてるんでしょうね?
効率のために目張りとか貼ってたりするのかなぁ?

スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

[2016/12/20 12:15] | おすすめツール | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<ヌコ様の事。 | ホーム | 永遠に勝者なんかいねぇ・・・おりるヤツと残るヤツ、それだけだ。(アオシマ 1/24 HONDA BEATその2)>>
コメント
おお!

いいじゃん(≧◇≦)
だいぶお得な感じで購入できましたね!
残り一個をゲットするたぁ、、、、持ってるねぇぇヽ(^。^)ノ

塗装、、、、こいつにぶち込んだら30分しないで乾くから、、、かなりの時短になるんじゃないかなぁ?
、、、って、使わなかったら乾燥にどれ位かかるのか知らないんだけどねww

天井にスリット??

、、、、、、、ホントだ!!Σ(・ω・ノ)ノ!
知らんかった(笑)
、、ってか気付かんかったww
そのまま使ってるよ、、、(;^_^A
[2016/12/20 18:48] URL | とみさぶろう #Cv2s2L.A [ 編集 ] | page top
とみさぶろうさん、こんばんは!

たまたま見かけて買ってしまったw
検索したら、ひとりだけ買ってみたって人がいて、またレポートしますとの事でしたが、
その記事を見つけられなくて、少し不安でしたw

ビンサフは塗装は極薄なんでかなり速いんですが、
どちらかというとパテとか、あとホコリが乗らない事がありがたいと感じますね^^
塗料が跳ねて飛んだりといった悲劇からも守れますしw

天井、ふさいでる人もいてさ。
あたたかさん効率からいうとアリな気がしますが、
連続運転考えると空けといたほうがいい?
そもそもメーカーの計算もあるだろうし?とか考えちゃうw

あと猫を乾かすのにも使えそう?(コラコラコラコラw

[2016/12/20 22:28] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
かさ兄さん、こんばんは〜

おお、なんかいい買い物しましたね
僕も専ら自然乾燥万歳だったので、山善とあわせて探してみようかな
ところで上の穴塞いだら、自然対流しないような気もするけど、どうなんだろ?
[2016/12/26 22:54] URL | 豆タンク #- [ 編集 ] | page top
豆タンクさん、おはようございますっ

かなりお安く買えますた^^

TRIALにまだ残ってたらいいですね!

山善ですが、近所のメガ・ドンキホーテで、山善YD-180の後継機YDA-500が6000円ほどで売ってました。
ほんの500円ほどですが、安く、ドンキの会員カード作っておけばポイントもついていいかもです^^

基本、問題ないと思うんですが、
どっかで目張りしてる人見たんだよなぁ。
冬とかやはり出足が悪く、温度が上がるまで15分はかかってる感じなんで、目張りもありなんかもなーとか思ったり。

まぁ、それが原因で壊れるのも困るので、
のんびりそのまま使おうと思ってます^^

[2016/12/27 07:18] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
いいなぁ~、日本に居たら絶対買ってる模型関連グッズのひとつですね。

タイではねぇ…基本、洗った食器は天日干しなんで、需要が無ぇwww(笑)
売ってるの見た事ねぇッス(;´∀`)

塗装もそうだけど、エポパテやポリパテ盛った後の乾燥に欲しい!!

日本で買って持ち込んでも、これ以上220V→100V変換機器増やすワケにいかないしなぁw

最近はもっぱらシアノンDW+硬化促進スプレーでほとんどのパテ作業をまかなってるので、乾燥機は見送ってます。

あぁ…日本帰りてぇ~(笑)
[2016/12/27 13:17] URL | Fino(フィノ) #OsUMKdiU [ 編集 ] | page top
かさばる兄さん、こんばんは!

ちょうどこれまでと異なる塗料やマテリアルの工程の頻度が増えて欲しくなってきたタイミングで他とは一味違うお得な商品をゲットしてしまうあたりが素晴らしいですね!

一方、情弱モデラー(…モデラー?w)な俺は昨年に件の山善のやつを買いました。今と同様の価格だったと思いますが2千円の上乗せで転用トライアル後の実績という安心感やら先達の知恵が買えるのならと思って…。何かへの負けを受け入れる勇気!(語尾に「勇気」を付けたらどんな情けないことを言ってもカッコよくなる不思議?w)

しかし恥ずかしながら実はまだ俺には無くてもよかったものでした。たとえば普通に塗装の上手な方々なら手早く乾燥できて時間短縮になると思うのですが、わざわざリターダーを添加して乾燥を遅くするシンナー(クレオスのレベリングうすめ液とかガイアノーツのブラシマスター)の性能に頼ってようやく平滑な塗膜面になるような自分の腕だとパーツの一部の箇所で厚くなった塗料が垂れかけて少し盛り上がった状態で乾燥してたことがありまして…。まあ状況によって全然使わないということはないんですが、その際に自分にはちょっと不相応な工具だったかなと反省したりしました。便利な道具に振り回されないよう精進せねば!(→自分)

あ、そうそう、うちでは同様にネットを張った上に「猫の爪とぎ」を載せていますが、ぎっしりと全面に敷き詰めた状態なので、かさ兄のようにバラバラに載せるようにした方が取り回しが良かったかもしれません。あとパーツ保持棒は基本竹串のを使ってますがたまにプラ棒も使っていて、不必要に120分フルで温めてたらさすがにそのプラ棒が熱でちょっと歪んでいたことがありました。

ではまた!
[2016/12/28 18:52] URL | イヴュマー #UzUN//t6 [ 編集 ] | page top
Finoさん、こんばんは!
タイは天日干しかぁw
工事現場の近くとか大丈夫かw

そうそう、むしろパテやら粘土の方だよね^^
接着剤とかw

220Vってすげー半端だなぁw
変換器を蛸足化すんの怖いしね^^l

ほんと帰って来て欲しいっす!w


[2016/12/28 18:54] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
イヴュマーさん、こんにちは!

妙にタイミングが良くて嬉しいもんですなw
まぁ、普通に買うならやはり山善ですよw
情弱とかとんでもないw
山善知ってる段階で情報力はたいしたもんです^^

ちなみに山善YD180の後継機のなんちゃら500(忘れた)を、
こないだメガドンキホーテで見かけましたw
6000ほどで、微かにですがネットより安いかもでしたw

確かにリターダーと、乾燥器は相反する存在ですなw

爪とぎ、もちろん竹串ごと乾燥器に刺しにいってもいいんですが、
手元で爪とぎに刺して、爪とぎごと置きに行くのも
けこうやりやすいと感じましたね^^
まさに取り回しがいいって奴だぁ!(第三部のこめかみをえぐるDIOの感じで)

そして120分だと、あの40度くらいの亜熱帯でもプラ棒曲がるのですねw
パテや粘土以外で120分はやめときますww
有益な情報、ありがとう!
[2016/12/29 17:02] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/732-9b07adb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |