それがお前の龍になるのか・・・?(アオシマ 1/24 HONDA BEATその1)
それにしても一気に寒くなったね。

さて。
前回でお片づけしてるから、
終わるまで次のプラモに手を出さない的な事書いてたんだけど、
そんな優等生ならそもそも部屋なんぞ散らからないわけで。

「片付けしてる最中にマンガを読んでしまうあるある」と同じく、
「片付けしてる時にプラモの箱を開けて見てたら組み始めてしまった!」もあるよね?


そんなわけで、ビランディの写真待ちしてる間に、
次のを食べ始めるとしましょう!w


そのキットは・・・


「アオシマ 1/24 HONDA BEAT」(ホンダ ビート)

HONDA BEAT


ででーん。
今はコペン乗りですが、その前はこれに乗ってたんだよね^^
車のプラモって、
「所有してる車」か「絶対所有できない車」のどっちかを欲しくなる気がする。
この場合は前者だね。

かさばる兄さんの華麗なる車プラモ歴はというと、
小学生低学年の時に、身の程も知らず
母親にねだりまくって、黒いカウンタックLP500かなんかを買ってもらったのが最初かな。
そしてすぐさま組み立てて、母親に見せにいってさ、

「早いと思ったら中身つくってないやないの(笑)」

と、怒るでもなく笑われたw

低学年には難しく、でも外側だけでも欲しくてたまらなかったみたいで、
シャーシとボディ、タイヤだけはめこんで完成としてたみたいw
母親の生前には、いつまでもこのネタ持ちだされて笑われたなぁ・・・(懐)


その次はアオシマの一体100円のミニ合体マシンのカウンタック!w

合体カウンタック

(写真は一体500円のでかくてかっちょいい方)
しかもお小遣い少ないから、エンジンはどうせ見えないという理屈で、
3体しか買わなかった
気もするw(コラコラコラw)

もうツッコミ待ちかというくらい、ツッコミどころ満載の商品ではあるが、
これ、再販したら相当売れると思うwつうか、買う!^^
アオシマさんがんばってくれないかなぁ?w

話が脱線したが、エンジンは買わなかったものの、
これは普通に組み上げたはず。(当然無彩色)

とにかくカウンタックが欲しくて、合体分のパーツだけ慌てて組み立てて、
残りのパーツはかなり後になってから作った気がする。



・・・かさばる兄さんの車模型遍歴、これにて終了!(えええ?w)

そんなわけで車模型はさっぱりです!
ここ読みに来てくれてる、誰よりも知らないかもしれないw


こんなぼくが完成させれるのか不安ですが、
楽しくやってみたいと思います。
早速箱を開けてみたら・・・


子どもの頃とメンタリティがさほど変わっていないのか、
シャーシとバスタブみたいなコックピット周り、シートと、
ボディだけを切り出して、仮組みしてたみたいw

しかもその時、アクセルペダルがポッキリ折れて行方不明。
さらにオープンカーなので、屋根で繋がってなんとか確保されている、
Aピラー周りのフレームが弱いんですよね。
案の定、天面でポッキリ折れて、
それを修復した後があるw

ははぁ、以前のぼくは仮組みの段階で災厄にまみれて辞めちゃったんだなぁw
とりあえず、再接着したピラー、少し下に曲がってるから強引に曲げ・・・

HONDA BEAT1


・・・あ、折れたw
シアノンで再接着しようw

HONDA BEAT3


そしてとりあえず、アクセルペダルを復元。
これも、切り出したプラ棒を、接着面稼ぐために少し切り欠いた根本にあてがってシアノン。
クラッチやブレーキと角度を合わせて、なんとか指で保持して硬化スプレーの刑に処すw
カクっと曲がるところで、ニッパーでカット。
そのまま向きを180度回転させて同じやり方で再接着すれば、角度もバッチリ。
最後にいい長さで切り落として、角を面取りして、(いかにもプラ板感覚なのを解消する為)
右斜め上を大きく切り欠いたプラ板を貼り付けて完成。

あとペダルの軸がやたらと分厚く精密感に欠けるので
(お前みたいに折る奴がいるから配慮してくれてるんだよ!w)
とりあえず削って細く。
これ以上は怖いのでさらに削るか思案中。

HONDA BEAT4


フロントスポイラーも別に問題はないんだけど、
自分が所有していたBEATは、真ん中のフィンを切り落として開口してあったので、
いさぎよくバッサリw
うむ。これよこれ(自己満足)

それにしても、車のプラモって実機があるから、
もっと精密なものと思ってたけど、全然精密じゃないことに改めて驚く。
バイクなんかは「実機の縮小」って感じなんだけど、
どうにも車は・・・いや、このキットは?かな?
不満点だらけで驚いた。

車作りのセオリーは知らないけど、
とりあえず、思いついた事をぶちかましていって、
どうにか自分の乗ってたBEATを再現したいなーと思っております。
よろしくお付き合いくだされ^^



スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

[2016/12/08 20:00] | アオシマ 1/24 HONDA BEAT | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
<<永遠に勝者なんかいねぇ・・・おりるヤツと残るヤツ、それだけだ。(アオシマ 1/24 HONDA BEATその2) | ホーム | ♪本を売るならBookOff・・・なのか?>>
コメント
BEATきましたかー!そういえばビート乗りだったんですよね。いつかの写真のように赤いビートになるんですかねー?←赤でしたっけ?

ぼくは車を自走して運ぶ仕事を5年くらいしてたので、高級外車から、新車から、ボロ車まで100種類以上、車乗ったんですけど、それでも一番乗ってて楽しかったのがビートでした。ニュージーランドに行く前は海外渡航の資金にするか?ビート買うか?まよったものですww

今の模型に比べると精巧さがかなり劣ると思いますけど、根性でがんばってください!
[2016/12/09 23:15] URL | しんごaiko #- [ 編集 ] | page top
こんにちは!
BEATかさ兄spの製作開始ですね(^^)
完成したら、実車の画像と並べて発表でお願いしまっす( ̄^ ̄)ゞ
Fウィンドウフレームは、裏側をスジボって、真鍮線を埋め込んで補強するといいかもですが・・・
ウィンドウとのすり合わせが、面倒になってしまうかもですね
ぼけ犬のたわごとですので参考まで・・・にもなってないかf( ̄∇ ̄;)
[2016/12/10 17:41] URL | dotage-dog #- [ 編集 ] | page top
しんごaikoさん、こんばんは!

そうそう、一応所有していた実機に合わせて作るつもりですが果たして・・・w
しんごさんは以前NZ仕様(確か向こうのスーパーの図柄でしたっけ)の黄色い車作ってましたよね。
なんでも作れて羨ましいw

おお、そんな仕事されてたんですね。
自走・・・ぼくが思いつくのは、空港までお客さんが荷物と家族積んで乗ってきて、
そこで、その車を受け取って、自社の駐車場などに運転して帰って預かり、
お客さんが帰ってくる時間に、洗車してから空港まで再び運転して戻す。という仕事ですかね。
実際バイトで少しやった事あります。
いろいろ乗れて面白かったw
外車乗ると、指示器出そうとしてワイパー動かしちゃうんだよね?w(始めての外車あるある)

BEATのいいところは速いんじゃなくて、「スピード感がある」ことだと思うんだよね。
実際、大して速度出してなくても、めっちゃ運転してる気にさせてくれるというか。
いわゆるドライビングプレジャーに溢れてるというか^^
コペンたんはすごく有能で、車としての完成度は抜群なんだけど、
BEATから乗り換えた喪失感は凄かったなぁw

ここは、再びお金溜めてBEATを買ってください!w





[2016/12/10 17:43] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
dotage-dogさん、こんばんは!

キャラクターモデラーが、

なんだかわかんないままに車模型作ってみたらこうなった的な感じで楽しんでます^^
実車と並べるの確かに面白そう^^
もうスクラップなんで、直接ならべれないのが哀しいですが。
(サンドイッチにされて0:10の事故)

それいいね!
一度天面のスジボリしたんですが、また割れてしまって;;
裏側を多めに盛ったら、ウインドウとのすりあわせが悪くなってしまったというw
なんというエスパー(死語)www

しかしその接続法は思いつかなかった。
厚みに貫通できんなぁと思ってたら、スジボリで十分だったのねw
「かさばる兄さん、頭カターイ!wwww」
「はっはっは褒めるなよ、皆が見ている」w(何言ってんだww)

まぁ、なんとかしますw(策アリ)





[2016/12/10 19:54] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
ま・さ・か…の、車プラモwww

とてつもなく予想外のトコに行きましたねw(;´∀`)

Finoも昔ビート(2台)乗ってて…「楽しい」という意味では別格に過去に乗った車の中でトップに君臨してます!

MR2SCも乗ってて、ビートと同じ様なコンセプトで楽しい車でしたが…。
やっぱ、あのサイズ感とかエンジンフィーリングとか、ビートがひとつ抜き出てますねw

自分仕様のビートプラモ…なんか楽しそうっ!!
かさ兄のビートは赤でしたっけ?

なんか、かさ兄の記事見てたら車のプラモもいいなぁ~って思ってしまった…。

ではでは、年代モノっぽくて作り甲斐がありそうですが、頑張って下さいねぇ~(*´ω`)/

[2016/12/12 16:11] URL | Fino(フィノ) #OsUMKdiU [ 編集 ] | page top
Finoさん、おはようございますっ

たまには異文化交流もいいかな、とw

ほんと、ビートは今の時代の車が喪った、「運転自体が楽しい」の権化みたいな車でしたよねw

MR2も興味アリだなぁw
スポーツABSのついてる奴がええなぁ(*作動するほど攻めれませんw)

そうそう、自分のは赤でした!
まぁ厳密には、ホイールがすでに再現不可能ではあるんですけどねw
エイケンのホイールでした^^

ぼちぼちがんばります(すでにいろいろ取り返しのつかないことになってやばいっす)w
[2016/12/13 06:40] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
かさばる兄さん、こんばんは!

ビランディの次はまさかのカーモデルですか!予想外でございました。

自分もよく似た車キット経験しかなく、小さい頃にマルイのサーキットの狼シリーズを組んでた位しか記憶にありません。で、30年以上経過したのち上司の依頼でタミヤさんのアストンマーチンを仕上げただけやなぁ。実生活でもバリバリのペーパードライバー、いつも嫁さんの運転にお世話になっております。車自体に関心が無いんやろうなぁ。

でもアオシマのミニ合体シリーズにはメチャメチャ関心があります(笑)自分の模型歴の原体験といえるキット、100円握って模型屋さんいったなぁ。カウンタックの他にもポルシェとかあった様な。アトランジャーとかムサシとか再販して欲しいっ!と切に願ってしまいます。
[2016/12/14 21:43] URL | かめしん #- [ 編集 ] | page top
かめしんさん、こんばんは!

実際は平行していろいろやってるんですが、
まぁ、記事にできそうなのがこれというw
じゃぶじゃぶ中性洗剤に絶賛漬け込み中とかもありますw

かめしんさんも似たもんですなw
実際、かめしんさんの仕上げスキルなら、車の攻略は余裕な気がします^^
が、結局できるから作るんじゃなくて、好きだから作るってことですわなw

アオシマの合体シリーズ、倍の200円でもいいから欲しいよね!
さすがにあの青いイデオンは通らないと思いますがwww



[2016/12/15 21:00] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
こんばんは!

カーモデルとは意外でした^^
かさばる兄さん、BEATに乗っておられたんですね?
発売当初、友人に一度だけ助手席に乗せてもらった経験しかありませんが軽快だったのを強く覚えております(笑)
いまだにABCは良く目にしますし僕も初代コペンの最終生産分から漏れて買えず(笑)バイクに乗るきっかけになりました^^;

自分の乗ってた車の模型はやはり買ってしまいますよね?
過去に作れもしないのに3台買ってしまいましたw

そして、お誕生日おめでとうございます!!^^
[2016/12/15 23:21] URL | 14roe #- [ 編集 ] | page top
14roeさん、こんばんは!

とりあえず気楽にさっくりと・・・いくつもりだったのにw
そうそうBEATに乗ってました!
着座位置が異様に低くて、座った瞬間から非日常な車でした^^

コペン最終生産狙ってたんですかw
あれ買えた人うらやましい。
ぼくもあまり距離を伸ばさないようにしてて、
コペン初年度の車を、中古で距離が
40000超えてない車体を買いました^^
現時点でもまだ50000超えた所です^^
末永く付き合っていきたいと思ってます^^

そのうちコペンのプラモも買うんだろうなぁw
3台はさすがによ~作らんけどねw

お祝いコメントまでいただいちゃって、ありがとうございました1^^
[2016/12/17 03:06] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/730-0c59572d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |