♪本を売るならBookOff・・・なのか?
おっと油断してたら一週間以上あいちゃいましたね^^;
選手権終わって模型的にはなんだかのんびりしすぎなかさばる兄さんです。
こんぬづわ。
模型的にはのんびりですが、
実際的には、お墓掃除とその補修。
部屋の片付けなどなど、なんか追われまくって、
めずらしくTwitterも見れていないという状況。ぐぬぬ。


さて。次作に本格的に取り掛かりたいのですが、
前回、部屋がかなり散らかってまして。
途中で片付けると、わけがわからんことになりかねないんで、
完成するまでは、と片付けを後回しにしてたんだよね。

年末だし、片付けるなら今だ!と
重い腰を上げて、今ちょっとづつ片付けとかしてるとこ。
どうせ家人に年末大掃除しろとか言われるから、
今のうち始めておいて、
むしろ年末にゆっくり模型でも作って過ごしたいなぁというね。

で。

まぁ、なんせ問題なのは、余ったスペースについ「重ね置き」してしまう事。
底の方にあるものを取り出すのに、上が崩れる。
それどころか、そもそも奥の方に何を置いたかわかんなくなるというね。
何をそんなに重ね置きしてるかというと、
ずばりコミックと雑誌と模型。(BGM:部屋とYシャツと私)

とりあえず模型は今すぐ手を出したいやつをのぞいて、
倉庫に片っ端から移送。

P40 1

ずもももももももも
おお TAMIYA(実質イタレリ)P40とか出てきたw

P40 2

中身を見るとエッチングパーツや資料になる小冊子がついてる。
情熱とノリの国、MADE IN ITALYの文字が怖いw
いきなり箱組みが合わないとかで、戦車初心者には敷居が高く感じるんだよなー(そっ閉じ)

そして問題の本。
雑誌はカッターで欲しい記事だけ切ってスクラップにするとして
(*ファイルだけ買ってきて満足して作業に取り掛かってませんw)
大量のコミックが問題だ。
基本、本を捨てるのが嫌で、
コミックが25冊くらい入る800円くらいで売ってる、
ABSだかプラスチックだかのケースを買ってきて、
それに片っ端から詰め込んでたんですが、
今年もそういったケース類を5000円近く買ってきたものの、
いい加減心を鬼にして「処理」していかないとなぁ、と。


そういうわけで!
今回は年末と違い余裕があったんで、ブックオフにコミックスを売りに行ってみました。
金額とかけっこう興味あるんじゃない?
まずはざっと100冊くらい売ってみたレポートをしてみますね。

*査定には思ったより時間がかからない。
100冊も持って行ったら、状態の良さ、コミックスの価値判断など、
かなり時間がかかるかと思い、

「どれくらい時間がかかりますか?
かかりそうなら指定された時間まで時間つぶして帰って来ますが。」

と、聴いてみたところ
15分くらいですね」と返って来た。
実際、そのくらいの時間で上がってきました。
(ただし、他の人の分の査定もあるので、その分追加で待たされることはあります。
大掃除の時に売ろうと思ってる人は、年末だとかなり待たされると思うので注意)


*ブックオフであれば、どの支店に出してもおそらく値段は同じ。
昔は鑑定する人によってかなりの差が出たと思うんですが、
今はざっくり状態だけ見て、バーコードをハンディスキャンで読み込んでるだけっぽい。
もう本店で「このコミックスは◯◯円」と決めたデータベースがあって、
それに準じてるわけですな。
上記の査定に時間がかからない理由はこれだ。


*すげぇレシート

ブックオフレシート2

上記のような査定方法なので、恐ろしいことに
レシートにはすべての本のタイトルと値段が書かれて出てくる。
ちなみに買い取ってもらって、レシートを出してもらった直後であれば、
一部のキャンセル可能なので、レシートを全部チェックして、
間違って売っていないかを確認しよう。
ぼくは、一冊、間違って入れちゃってて返してもらったっすw


*そしてお値段。

ブックオフレシート4

かなり昔の買い取り値についての、ネット情報見たら、
一冊最低10円〜になってましたが、
今は一冊最低5円〜になってましたね。
見た感じだと、
基本新しいもの、人気のあるもの、カルトな人気のあるもの、アニメ化された、次期アニメになる、このあたりが少し値段が高めにつく感じ。
例えばONEPICEであれば、80巻とか最近のだと70~100円つくけど、40巻とかだと10円〜30円あたり。
オノナツメのふたがしらとかだと、アニメにもなって品薄なのか150円ついてたり。
前期アニメやってたTABOOTATOO(二巻で切った)だと70~100円あたり
今やってるろんぐらいだぁずの0巻で150円(自転車マンガなので味見してみたら最悪だった)
ちなみに最高額は、今やってるドリフターズ。間違ってかぶって買っちゃってたんで、売ったら250円。

そんなこんなで2000円ちょい。
そして、ブックオフポイントが5%付くみたいで、100円ちょいのポイント加算でした。
愛蔵書が、ほとんど5円でドナドナと引き取られていく様は、
内心、哀しくもあった
わけですが
これらの本を紐で十字に縛ってごみの日に出して、無料で消えていくよりはマシかと売買契約を成立させることに。
さらに、古い本をかき集め、180冊ほど後日に持って行きました。
100冊ほどで2000円なら今回は3000円近くか・・・?と計算してたんですが、
前回よりも古い本中心だったため、80冊ほど多いのに300円も上乗せされてませんでした;;
ぐぬぅ。


*実際ブックオフはオススメなのか?
まぁ、5〜10円で引き取って、100~350円くらいで売るわけだからアコギな商売だよなぁ。
最近はせどりの人も高すぎて買わないとか聴きます。
正直、「ヤフオクなどで手間を自分でかけれる」なら、絶対に自分で売った方がいいと感じました。
ぼくはああいうの面倒くさくて出来ないので、
「無料でゴミに出すよりはマシ」という感じでしたね。
近所に別の古本屋があればそちらでまず見積もりを取ってみるのをオススメします。
古いのはブックオフだと基本5~10円計算、あるいは100~180冊でざっくり2500円前後?と考えて、
比較検討してみるといいかもしれません。
(もちろんそれ以上にブックオフが取ってくれるかもしれませんので、
面倒でなければブックオフにも査定に持ち込む方が確実です)


*尚、妹の分もまた売りに行くのですが、
近くに三洋堂があるのを思い出したんで、今度はそっちにトライしてみます。
結果はいずれw(火曜日が引取り10%アップらしいので来週いきたいなぁ)


まだまだ、片付けは続く・・・ぐぬぬ。

HGユニバーサルカッター


ちなみに売ったお金の一部は、
こんなものに化けましたw
一回目売った金額以下だったもんでついw






スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

[2016/12/07 20:00] | マンガの話 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
<<それがお前の龍になるのか・・・?(アオシマ 1/24 HONDA BEATその1) | ホーム | オラザク選手権2016(GNストライダー製作記ファイナル)>>
コメント
こんばんは。
重ね積みは罠ですよね。以前は未開封の円盤が行方不明になってたりしましたw

ブックオフのデータベースすごいですね!その昔、蔵書を Excelシートにまとめようとしてその果てしなさに挫折した覚えがあります(アニメの円盤はある程度管理してましたが…)。
俺的にはマンガやラノベは数年前から Kindle等の電子書籍に移行してて、特典物のある場合以外なるべく紙の本を増やさないようにしています。それでも部屋の片付けをすると大量の要らない本が出てきます。けど(外ではかなり我慢してますが)自室ではヘビースモーキングなので臭いやヤニ汚れが付いて売り物としてはほぼ出せない状態になってたりすると思います。なのでその都度廃品回収に出しています。

「オクで捌く」のは確かに効率がいいけど同じく自分には無理です。アニメの円盤に付いてくるイベントチケット類をそつなく捌くとそれなりの金額になるそうなのですが…うーむ。
ではまた。
[2016/12/08 02:30] URL | イヴュマー #UzUN//t6 [ 編集 ] | page top
こんちは(^-^)/

まぁ、古紙で廃品回収な出すよりいいかな、、w

あ、、、ユニバーサルカッターだ!
僕も昨日届いたよ(笑)
角度を計れる方の台座って、刃がキチンと合わさらなくね?
僕のは浮いちゃうので溝を彫ったよ!
今ね、、、使いやすくするために改修してるとこですww
次のブログで上げますねん(^-^)/
[2016/12/08 10:31] URL | とみさぶろう #Cv2s2L.A [ 編集 ] | page top
なるほど!ユニバーサルカッターの資金源はソレか!(;´∀`)

いやぁ~、それにしても最低金額5円ってキツいですねww
まぁ、部屋の肥やしになってたり廃品回収にまわすより…という感じですね。

ユニバーサルカッター、かさ兄の鋭いレビューを期待してます(笑)

[2016/12/08 16:53] URL | Fino(フィノ) #OsUMKdiU [ 編集 ] | page top
こんばんは~

ブックオフは今年だったか大赤字計上してから渋くなりましたよね!!
買取下げて、売値上げる舵切り(涙)
まぁプラモブログやる様になってから読書時間めっきり減ったんでいいんですけどね(笑)

で、見た事も無い武器(工具)!
かさばる兄さんに紹介されたT字定規もまだ仕入れてないのに・・・
工具紹介は欲しくなるので目に毒です(汗)
では、また~

[2016/12/08 19:07] URL | テツ(8641FS) #- [ 編集 ] | page top
こんばんわ。

ご無沙汰です。

BOOKOFF値段・・・5円10円・・・?

100冊というのは凄いなぁ~と思いつつ・・・
レシート観て呆然となりました。。。

僕が売りに行ってた頃は、最低で50円でしたけど・・・
持ってく数、数冊だったからでしょうかね?
とも今はそういうもんなんでしょうか?
う~ん・・・。
[2016/12/08 19:24] URL | ななし #2qSP86X2 [ 編集 ] | page top
かさばる兄さん、こんばんは!

ブックオフの買取価格、なかなかシビアですね〜。5円、10円の世界なんやぁ。もちろん持ち込む本の種類にもよるんでしょうが、ホンマに捨てるよりかマシ、みたいな感じですね。漫画はあんまり買わなくなりました、ワンピース、はじめの一歩、ワンパンマンなんかを惰性で買ってる位ですね。欲しいコミックはあんまり無いなぁ、あっ、べーしっ君はまだ欲しい(笑)
[2016/12/08 20:24] URL | かめしん #- [ 編集 ] | page top
イヴュマーさん、こんばんは!

片付かない人の8割が積み重ねてるんじゃないかとか思ったりw

そうそう、しかも買い取り時期によって値段が変わるわけですから、
更に月ごとに値段を下げる変更もかけてると思うと、気が遠くなりますよねw
2013ごろの他の人のレシートみると、
ざっくりとコミックス◯◯円、新書〇〇円と、
ジャンルでお金が書かれてるだけで、どの本がいくらの評価ついたのとか
わかんないようになってたみたいです。

ヘビースモーカーさんは確かに諦めたほうがいいかもですね。
以前友人に化したGロボのDVDボックスが黄色く変色しえたのには閉口しましたorz

オクは、手紙のやり取りと、
やはり信用出来ないあいての存在と、
それによる被害を取り合ってくれないのがなぁ;;
ぼくも当分だせそうにありませんね^^;

[2016/12/08 22:22] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
とみさぶろうさん、こんばんは!

そうそう、無料よりはマシとかそんな感じ^^l
キャットタワー代くらいにはなるねw

ユニバカッターは、本体は2mm切れないけど1mmならなんとか。
治具さえしっかりしてりゃ、なんとか使えると思うんだけど、
みんなの回収記事待ちかなw
とみさんの改修も期待してますっw
[2016/12/08 22:25] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
Finoさん、こんばんは!

そうそう。まさかの埋蔵金w

ほんとにキツイ査定でした;;
まぁFinoさんみたいに、アルプスのプリンター500円で引き取られるよりマシですがw

ユニバは2mm切れない。
刃が影になって、何処が切れるのかわかりにくい
治具が柔らかくて、角度合わせて、プラ板やプラ棒をを押し付けるとたわむなど
はっきりいって今のところゴミクズですw

モデラーさんたちが工夫こらして、
お約束的な、治具を開発してくれるのを期待してまってる感じですなw
[2016/12/08 22:28] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
テツさん、こんばんは!

ほんと、余計赤字になると思う。
もはや街の立ち読みステーションになってるんじゃないかな。
せどりの人も寄り付かないw

えとね、T定規はマジでオススメだし、もはや無くてはならないものですが、
正直これは今んとこいらないと思う。
だれかがいい治具作るまでは、工具箱の肥やしですw
間違っても買わないようにと言いたいw

[2016/12/08 22:31] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
ななしさん、こんばんは!
「ブックオフ レシート」とかで検索してみると、出てくるんですが
2013くらいまではざっくりと最低価格が10だったように思います。

さきほどのテツさんのコメントにもありましたように、
ブックオフは現在大赤字こいてるので、
さらに安く買い叩いて、さらに高く得る方向に舵を切ってます。
それによって、さらに売る人が減って、買う人も減って、
中高生の立ち読みマンガ図書館と化してるのが現状ですねw

もちろん売る本の質にもよるんで、
買った>読んだ>すぐ売る
だと、物によっては150円くらいは付くとは思うんですけどね^^l
まぁ、他のとこ試してみるのもいいんじゃないでしょうか?

[2016/12/08 22:35] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
かめしんさん、こんばんは!
ほんとにシビアというかしょっぱいというか;;
はじめの一歩は本当に惰性ですよね。
マガジンでそれだけ立ち読みしてますw
宮田くんとの戦いがすれ違ったあたりから、
彼の都合というより、作者の都合で伸ばしてる感が半端ないですね;;
はじめの頃は本当に面白かったのになぁ・・・

べーしっくんは末代までの宝なので、そのうち是非w

ぼくは昨日コンビニで売ってた、
パタリロ ベストギャグみたいな本買いましたw
忠誠の樹やfly me to the moonが入ってるオススメ本です!w
[2016/12/08 22:39] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
こんばんは!

夏頃、涼しくなってからやろうと思ってた要らなくなったコミックスの処分、
年内にはやらなきゃ、、と思ってた所でのこの記事!助かります^^

記事を読ませて頂く程、ブックオフ考えモノですね?
しかし何せ田舎ですので他に選択肢がないというのも、、、(笑)
大掃除に向けて更に買いたたかれる気もしますし、、このまま来年春くらいまで塩漬けですかね?(笑)
[2016/12/09 00:00] URL | 14roe #- [ 編集 ] | page top
14roeさん、こんばんは!
そうそう、この時期、みんな興味あるだろうな?と、
年末の大掃除、断捨離に向けて書いてみましたw

そうそう正直安くて泣けてくるし、
奴らを儲けさせるくらいなら捨ててやるか!という気がしないでもないですが、
まぁ、少量でもお金はお金なんで^^;

そのへんはどうなんでしょうね?
データベースcでやってるから、単純に早ければ早いほどいい気がします。
売るものが1年以上古けりゃ、何月に売っても変わらない気さえしますが><

春になったらなったで、眠くてやる気がでなくなって、
すぐあとには梅雨だからやめて、また暑くなって・・・
もう、うあっちゃいなYO!って気もしますw
がんばっw

[2016/12/09 19:06] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
こんばんは!

連投すみません^^;
そうですね、、データであるなら早い方が傷は浅く済みそうです^^;
かさばる兄さんの仰る通り纏められた分だけでも年内にブックオフに突撃してみようと思います!^^
[2016/12/10 21:58] URL | 14roe #- [ 編集 ] | page top
14roeさん、おはようございますっ

まぁ、実際あまり希望を持たない事ですよねw
そしたら逆に思ったよりはマシだった的な話に落ち着くかもですねw
ぼくも明後日、持っていきます〜w
お互い「思ったよりは」お金になりますように!^^

[2016/12/11 04:26] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/729-6b51a8e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |