オラザク選手権2016(GNストライダー製作記ファイナル)
先日、今月号のHJが発売され、
オラザクの結果発表が掲載されていましたね。
載りも載ったり1300点以上!
歴代最高の数字ではないでしょうか?w

今回は久しぶり、おそらく最後で最後のn兄さんのエントリーに、
ビランビーでは参加出来ぬと諦めてたんですが、
プラローグさんのガンプラコンペに参加しようと8月から作ったGNストライダーが
締め切りに間に合わなかったんで、逆にオラザクに持って行こうとなって、
ギリギリもギリギリ締め切り当日の夜中22時頃の入稿となりましたw

結果はというと、安定の切手サイズの掲載っw
みんなと同じ雑誌に掲載されただけで満足ですっ
くやしいとか思うほど作業してませんしねw(一ヶ月ジャストw)

それにしても今回はブログ友達、Twitter友達と、かなりのモデラーさんが参加しており、
それらを探すだけでも面白い号となりますた。
この号に付録付けて値上げしたHJの意地汚さには閉口ですが^^;
みなさんも是非、モデラーさんの名前を全部チェックしてみてねw

そんなわけで、
一応発表まで引っ張ってた、
GNストライダーの完成写真をペタペタと貼らせてもらいますね^^

GNアーチャー55

GNアーチャー56

GNアーチャー57

GNアーチャー58

GNアーチャー59

GNアーチャー60

GNアーチャー61


ちなみに現在、もう一回肘関節が折れて、心も折れておりますw
せっかくだから部品請求して、やりのこしたレッドポイントも足したいなぁ。

作り終わってみて

*1/144ならC面は潰す判断は潰す寄りの方がいい

*同じく白機体ではあるけど、もう少し墨入れを濃く

*消せない合わせ目はダンモもいいけど、ケースバイケースで貼りこむ

*仮組みはダボカットより、ぼくの作り方だと穴の拡幅の方がいい

*ポージングは慎重に。

締め切りギリギリとかいい加減にせんとw


・・・こんな具合に、今回コイツを組んでいろいろ勉強になったので、
また次作に活かしたいですね。


今は、なんかぼーっっとしながら、
いくつかのキットつまみ食いしたり、
以前、喰い散らかしてたのをいじってたり、
思いついたアイデアを試してみたりしてます。

例によって技術的に足りず、
つまずきながらなので途中で投げ出す可能性が高いので
次作は最後まで作れそうと感触が出てから
書いていきたいですね^^


*ちなみにグルーンは少し間を置きますw
選手権で2つもスーパーなグルーン見た後で、やる気がwww


スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

[2016/11/28 19:00] | 1/144 GNアーチャー | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
<<♪本を売るならBookOff・・・なのか? | ホーム | かさばる兄さんの徒然。(11/22)>>
コメント
付録いらね~!!
この号だけは毎年絶対買うヤツだから勘弁してくれよ!!
ハッ!!思わず心の声が!失礼しましたw

その年の傾向など、純粋に模型を楽しむ他にいろいろ勉強できて、
オラザクは楽しみです。
それだけに・・・(まだ言うw)
知ってる方の名前を探すという、
2度おいしい的楽しみもしておりますw
正直2~3周してもまだ消化不足です。
[2016/11/28 23:50] URL | へな #- [ 編集 ] | page top
こんにちは! 

ホント、
どのページにもツイッターやら展示会やらで知り合った方の名前がズラリと!
軽く誌面同窓会みたいな感じですねw

GNストライダー、
蛍光のブレードが良い味出していますね♪
GNアーチャーは女型ガンダムの中でも好きなデザインなんで
格闘に秀でた女型なんて組みたくなっちゃいます
自分も名刺サイズですた!ナカーマ♪
[2016/11/29 18:06] URL | kicksnare #- [ 編集 ] | page top
へなさん、こんばんは!

ほんと要らないよね。
今のモデラーのトレンド(死語)とかを掴んでおくのに、
参加してないモデラーさんでも、
とりあえず買うっていう人多いと思うだけに呪わしいよね^^;

ぼくもけっこう読み込んだつもりですが、
あれ?この人も出してたんだ?とか
再発見ばかりw

まぁその分楽しめるとしましょう!w
[2016/11/30 06:16] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
kicksnareさん、おはようございますっ

そうそう、顔まで憶えてる方に関しては、ほんと同窓会状態w
知り合いのTwitter、全部挨拶してまわりたいんだけど、
気力と時間が無くて;;

蛍光色は意外とはじめての使用ですけれど、
綺麗な色ですよね。
機会があれば積極的に使っていきたいなとか思いましたw

名刺サイズもまた良し!w
なんだか楽しいです〜^^
[2016/11/30 06:20] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
オラザクお疲れ様でした!
徳島は地方なのでどうしても一日遅れなので、ツイッターでお祭り騒ぎになっているの指をくわえて寂しく耐えていました(笑)

本当に1300点以上って凄いですよね!
以前よりも知っている人が増えたので、前回よりもさらに楽しめました!
完璧に読んでいるはずなのに、あっ!この方出てたんだぁ!というのが結構ありますね(;´∀`)
GNストライダー何回見てもカッコいいです!!
次の作品も楽しみにしています!!
[2016/11/30 12:44] URL | lost one #- [ 編集 ] | page top
どーもー、オラザクの話題に乗り切れなくてちょっと寂しいFinoです(;´∀`)

このGNストラーダ―は丁度かさ兄とスカイプモデリングの頻度が上がってきた頃に作ってて、製作過程や苦悩(肘関節とかww)も知ってるだけに、Finoも思い入れの深い作品ですね。

こうやって完成写真を見ると、本当に仕上げが綺麗っ!
あんだけ色んなトコ改修してるのに表面仕上げをちゃんとやってあって、なんといっても塗装が綺麗(*´ω`)/

GNアーチャーは女の子なイメージのMSですが、コレはさしずめ女忍者…くノ一って感じですね。

敵陣にコッソリ忍び込んで…敵に拿捕されて…あんな事やこんな事…「お代官様ヤメテww」みたいな妄想ストーリー期待してます(*´ω`)/
[2016/11/30 13:19] URL | Fino(フィノ) #OsUMKdiU [ 編集 ] | page top
lostoneさん、おはようございますっ

お互いオラザクお疲れ様でした^^
やはり海を渡ると、遅れちゃうんですね〜

そしてマジで多い参加人数。
いっそオラザク選手権10回ごとに本にまとまればいいのにとか思ったり?w

GNストライダーは一ヶ月でよくやったなとは思いますが、
参加賞より上となるとやはり不足を感じますねw
1/100で参加したいとこですが、来年は果たして間に合うのか?
というかダンプラ作るのか?
(今触ってるのガンプラ以外ばっかりw)
[2016/12/01 05:49] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
Finoさん、おはようございますw
最近部屋の片付けとかしてて、朝起きてからコメントしてるパターンも増えてきたw

GNストライダーは、FinoさんもGNアーチャー作ってたんで、
「わかるわかる!」と同意を貰えて、話してるのが特に楽しかったですねw

仕上げに関しては、ぼくにとってのキレイ系塗装のターニングポイントになった作品ですね。
C面の活かすかどうかを、今回はキットのままに委ねてみたのですが、肩などは排除した方が良かったなとか、
今となっては反省ひとしきりです^^;
次回にもっていきます^^

ソレスタルビーイングが派手に多数対少数を演じてる裏で、
敵の増援を遅らせたり、位置を特定させないようジャマーかけたり、補給線叩いたりといった、
勝利条件のラインを下げるために活躍する、そんな物語を詰めてみました^^

帯をひっぱって・・・はありませんっww
[2016/12/01 06:02] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
こんにちは~

HJ誌で発見しました!!
オラザクお疲れ様です!

けどホントにHJの付録付けの価格・・・
悪意を感じます(怒)
あんなクリアパーツの付録なんて自分のプラモに使う事無いだろうし・・・

次のプラモも楽しみにしてますね~!
では、また~
[2016/12/01 12:50] URL | テツ(8641FS) #- [ 編集 ] | page top
テツさん、こんにちは!

わはは切手サイズで探しにくかったでしょ?w
点数のついてる一次通過は、点数順にソートかかってるけど、
切手さんたちはおそらく、投稿順っぽい。
ギリギリだとあの位置で見栄え悪っw
来年は早めに出そう(切手サイズ前提www

テツさんなら、あのクリア付録を全部大きめに切って、
ひび割れ的に大丈夫な部分をヤスリで縮めていって、
電飾用のクリアパーツとして転生させてあげたらいいかも?w



[2016/12/02 10:36] URL | かさばる兄さん(かさ兄)(携帯) #- [ 編集 ] | page top
かさばる兄さん、こんばんは!

先ずはオラザク、お疲れ様でした!仲良く同じ切手サイズでしたので、今後ともよろしくです〜(笑)まぁ、イタ男さん改めナオイさんの作品があそこなんで、自分のは納得しております。次回は頑張りますよ!とはなかなか言えない今日この頃、まぁ色々上手く重なった時に考えます(笑)

GNストライダー、きれい目仕上げでええですね!エッジのシャープさは薄く重ねられた塗装あってのモノでしょうか?根気のいる作業、大変やったと思います。肘の破損を修理するついでに他の武器を装備させるのはどうですか?兄さん設定が楽しみです、って作る方が大変ですが(笑)

付録キットは割と溜まる一方、棚にそこそこありますね。ほぼほぼ作りませんが、何かの時に出番があるかも?グリンクの膝関節は付録キットから流用しましたので。でもクリアーパーツは使いにくいかなぁ。
[2016/12/02 22:33] URL | かめしん #- [ 編集 ] | page top
かめしんさん、おつかれ様でしたw
お互い切手でしたねw
それでも本に載るってなんか嬉しくない?(ミーハー)

ぼくもガンプラを作るかどうか?次第ですね〜

ストライダーで、やっとかめしんさんの足の裏くらいにまで、来たかなって感じです^^
表面の仕上げや、あくなき探求でのやり直しなど本当にまだまだなぼくですw

さすがにこれ以上武装は盛らないかなぁw

付録キットたまりますよねw
付録と言えばアダムスキーでこないだ、
ヘイズル・ラーの付録パーツ見つけて、
おおお!ってなったけど2000円超えてて見送ったうよ。
家に帰ったら買っておいても良かったかも?とか頭抱えてますがwww
今回の付録本当に使い道がないよね...orz
[2016/12/02 23:24] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
こんばんは!

10年振りにHJを手に取り値段を見て驚愕しました(笑)
なんとか買えましたが^^;
オラザク選手権お疲れ様でした^^
GNストライダー、かさばる兄さんのオリジナル配色なんですよね?
スゴく良いなぁ〜と思っていまして^^
それにしても選手権がたて続きで参加される方もハードですね^^;
[2016/12/03 21:34] URL | 14roe #- [ 編集 ] | page top
14roeさん、こんばんは!
わはは、そんな久しぶりだったんですねw
付録つけやがる足元商売の成れの果てですw

配色は難しいですよね。
win使ってた頃はフォトショップであらかじめ、シミュレートしてたんですが、今はフォトショップ持ってないんで一発勝負ですね。

なのでこういう時は、
他のMSだけならず、自転車や車、もっと違う道具などから組み合わせの良い物をチョイスして持ってくる手段とか使っちゃいますw
さすがにどこから持ってきたかまでは書かないですがw

同じガンダムで、これですからね。
せめてGBWCとオラザクは半年ずらして、「実質的な」機会を増やすべきだと思うんですよね。
購入機会を増やすどころか、
同じ時期にGBWCをぶつけてきて、他のコンテストを潰しにくる辺り、BANDAIも大概ゲスというか脳みそ足りてないと思いますね。
小一時間説教したいですw

[2016/12/04 21:18] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/727-3cfa90ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |