旧キット王選手権(第三回千葉しぼり選手権)に行ってきた!ヤァヤァヤァ!(最終回)
いやぁ、もうあれから一週間。
体調が戻るどころか、また徹夜しちゃった☆てへっ
いつからイベント前に眠れないみたいな設定が
自分に付与されたのだろう?謎だ。


会場中の参加者が固唾を呑んで見守る中、いよいよ授賞式が開始される。
唾液の硬度を意識した事はないが。

まぁ人によっては、順位や賞を決めると、かえって不和の原因になるとか、
普通に見せ合ってそれで良くね?というご意見もあるだろうけど、
実際に参加した感想としては、やはりドキドキするもんで、
ぼくはあったほうがいい派です。
あと、展示会というものに起承転結が出来て、メリハリがあって、
ダラダラとしない
。その点でも嬉しいかな。
悔しさや憧れが、次回以降のバネにもなるわけですしね。

で、今回は
1~3位以外に、協賛の各メーカー賞、ゲスト審査員モデラーによる個人的に好きな賞、などが制定され、
旧キットという愛にあふれた作品群を、
技術だけでなく単純に、思入れでも選んでしまおう
というこの試み。
もはや完成させて持ってきた以上は、誰が獲ってもおかしくない。

さらに、副賞がすべての賞に制定され、
アルティメットカッターや模型雑誌一年分の購読権など、

「あれは、俺のだ、俺がもらう、もらうもらうもらう」

欲望がとぐろを巻いていました


で、一発目MAXファクトリーから清水さんが選んだ作品は
なんとブログ仲間のREN_Wさん!

すぐ近くに座ってて、本人も「え?え?」と信じられないといった表情w

いやぁ、むしろあれは、なんらかの賞に選出されてしかるべきとすら思ってたので、
むしろ当然という気分で眺めてました!

そこから次々発表される作品やモデラーさんの名前は、
ほぼほぼ自分の中で「これは凄い!」と引っかかっていたものばかりで、
言い換えれば「すべて納得」の作品達。

兄さんの「二次元のイラストをそのままに」たちあげたザクや
1/60のボックスアートを再現した06Rやレコードジャケットを再現したVIFAMなど、
アイデアがぐっとくるような作品群が順当に賞を受け取っていて、
嬉しい限り^^

さらにNAOKI賞をこれまたブログ友達の豆タンクさんが受賞。
そして松本州平賞にFinoさんが!

最後に敢闘賞として10名が選ばれ、
その中にもブログ友達のイタ男さんが選出されて、大興奮。

そこで賞レースが終わるはずだったんですが、
Twitterをはじからはじまでみたわけでもないんで、
細かい事情はわかんないんですが、
当日、「むせ帽」(正式にはタコ帽と後で知ったw)が、大会本部に3個寄贈されており、
ひとつはフィアナをイメージしたブルーティッシュドッグタイプのピンクのヤツで、
おそらくももちゃん(兄さんの愛娘用)に寄贈。
あと緑色のものが2つ。よければなんらかの賞の副賞に使ってやってくだされという事で、
急遽当日に「兄さん賞」というものが2つ新造されていて、
最後にその発表がありました!

まず一人目・・・ZIGGY!


そして二人目・・・かさばる兄さん!!



おおおおおおおおおおおおおおおおおおお??!!!



よっしゃあああ!
一位獲った並みのガッツポーズで、
むせ帽を受け取りに前に出て、
もらった後はふたりともかぶって、まるでワンツーフニッシュでも決めたように
肩を組んで大喜びw

この、あるはずのない、当日生まれた賞にギリギリで引っかかったあたりが、
なんとも「かさばる兄さんらしい」でしょ?w
いやぁ、本当に嬉しかったです。
これで故郷に錦を飾れます^^

このむせ帽とビランビーを並べた写真も
記念にTwitterに固定ツィートとして貼りつけたんですが、




はじめてネタではなく、自身の作品で「いいね!」が100を突破しまして。
励みになります^^本当にありがたいことです。
もちろん、まだいいねやリツィートしてない方は押してくれていいんやで?(ニッコリw)

ちなみに作ってらっしゃるのは
かもん@むせる編み物工房さんで、レンズや耳あての中に詰め物?がしてあって
想像以上にしっかりとした作りです。
スコープドッグ意外にもベルゼルガやファッティ、ストライクドッグ、ザクやドムなど、
いろいろ作ってらっしゃるようです。
ガタケットなどに出店されてるようなので興味ある方は是非!

展示会が終わり、懇親会会場へ。
行き方がわからないというurahana3と事前に約束して、道に明るい豆タンクと一緒に会場を後にする。
同じく道がわからないというオオゴシトモエさんもご一緒することに。
あともう一人男性の方が付いていたのですが、その時は誰かわかんなかったんですよね。
道歩いてる時は名札外すし。

会場に着いてから、その男性の方が話しかけてくださって、名刺交換。
ぬぉおおおチョートクさんだ!

「プラモ作ろうカスタムの?!」と反応すると

「知っててもらえてて良かったねぇw」とオオゴシさんw

艦船モデラーで有名な方で、ガンプラモデラーの間では残念ながら知名度は低いみたい。
やっべぇwプラモつくろうカスタム見ててよかったw

最近だと、こないだ出た「蒼き鋼のアルペジオ」のモデリングムックのイ401を内包したヤマトの1/350という超級モデルを作った方と言えばわかるかもしれない。

去年と同じ端っこの席で陣取って、とみさん夫妻、フィノさん、まんねんさなどの席を確保と思いきや、
チョートクさんもオオゴシさんもurahana3も、同じテーブルという、
恐るべきプロ率の高い場が発生w
少し会話したけど、やはりプロの皮を落とせるまでにいたらず^^;
まぁ普通そうだわなw

やがて、千葉しぼりの方々も戻ってきて、乾杯!
挨拶まわりにまず、兄さんがやって来て、しばらく休憩。
朝から何も食ってないらしい。

旧キット王選手権13


ミーハーなので写真を撮らせてもらったw


やがてMAX渡辺センセ恒例のじゃんけん大会
(なんと同卓のとみさぶろうさんの奥さんが、吉本プラモ部のキャップを射止めたw)が、はじまったり、
みんながあちこちにあいさつ回りに動き始めたり^^

ぼくも本当は動くべきなんだけど、次から次に人が遊びに来てくれて、
動く間もなくバカトークしつづけるw
中でもイタ男さんとのバカトークが一番楽しかったかなw

かさ兄「ファンネルってさ、漏斗形でファンネルはわかるけど、
フィンファンネルって何よ?納得いかんわ!」

Fino&イタ男「・・・。」

かさ兄「・・・あれ?w」

「Fino&イタ男「・・・そんな今さら・・・ねぇ?w」

かさ兄「んほおおおおお!もう解決済みだったのか?!
アポジはバーニアの意味じゃないと同じくらい許されていたのかあああああw!」

とかねw

あとイタ男さんの「パンナコッタの唱」は、かなりの「すべらない話」。
ぜひ本人にねだってみましょうw

あとふたつくらい、日記に書けるおもろい話あった気がするけど
どうにも熱で思い出せない。
思い出した時にでも追記しとくわw

今回はすごくて、千葉しぼりで貸し切りで、なんと18時から23時まで!
去年より多分1時間多い。
そんな5時間をもってしても、時間が足りないっすw
いやぁ懇親会楽しい!

その後は例によって例のごとく、
宿を取っていない背水の陣のかさばる兄さん。
同じく背水の陣を決め込んだ豆タンクさんとイタ男さん、
何やら電車逃したと、懇親会会場出口に舞い戻ってきたまんねんさんとを巻き込んで、
兄さんに引っ張ってもらって3次会に。
懇親会会場のすぐとなりに朝までプランのあるカラオケに。
途中でマーベリックさんも少しだけ顔を出しにきてくれましたw

しばらく、今日の展示会の事や模型の話、
はたまた兄さんとの馴れ初め?的な話なんかしたりして。
途中からカラオケになり、何故か声質が兄さんとかさばる兄さんが似てることから、
途中でデュエットにw
来年には兄さん&兄さんでCDデビューの予定w

兄さんに昔、カラオケとか上手いの?って聴いたら

「ダンサーが歌うまかったら、それはもうアイドルでしょう!w」

・・・って言ってたんで、あまり好きじゃないか、自信がないんかなぁと思ってたら、
普通に上手いwwww
先にハードル下げてただけだった!w
大人って汚ええぇぇぇ!w

話が逸れた。
もちろんデュエットと言っても銀恋とかロンリーチェップリンであるわけがなく、
ギャバンとかサイボーグ009や鉄人、グロリア、NO NYやリンダリンダなど、
懐かしくもアツイ曲をwww

結局、朝の5時半まで騒いで、
そろそろ始発が動くということで、6時に退店。
ああっ、また徹夜だ!w

ここでみんなと別れました^^
楽しかったよ。みんなありがとう!

とりあえず、「新宿バスタ」というバスターミナルに向かう。
10:20頃の昼行バスに乗って帰るので、まず場所をチェックしておきたいんだよね。
新宿行きの電車を待つが、待てども待てども電車が来ない。

またも「〇〇駅でお客様が線路に降りたため、安全確認などで電車がしばらく遅れております」
みたいなアナウンスが。

すげーな東京。
行き帰りの電車というピンポイントで、どちらもあの状況に遭遇するというのかw
イベント体質ここに極まれり。

やがて遅れて電車が来て、新宿で降りる。
目の前にいきなり新宿バスタ発見。
4Fに向かって、ターミナルのどこにバスが来るのかチェック。
あとは、カフェで時間まで休憩しながら、おみやげでも買うか・・・




・・・何もねぇ!
♪はぁ〜カフェもねぇ!おみやげ屋もねぇ!トイレは少なくて行列だ!
オラこんなバスタ嫌だ〜、オラこn(以下略)

質の低い吉幾三の替え歌を披露してしまうほど、何もない;;
結局、まだ店も開いてないAM7:00。
徹夜状態で、もう重い荷物を持って一歩も歩けない。

カチカチのプラスチックの椅子で、3時間起きたり寝たりしながら過ごし、
なんとかバスの時間に目覚めて搭乗。
おケツが椅子の形になってる自信あるw

そういや朝からなんも食ってないな、遠州森SAの休憩時間で降りて、
おみやげと飯を食おうと思ったが、逗留時間は10分。
泣く泣く併設してたコンビニでおにぎり2つ買ったのみ。

あとは合計10時間のバス移動が終わるのを待ちながらうとうと、寝た起きたを繰り返すのみ。

関係ないけど斜め前の座席では、若い兄ちゃんが膝を組んで、
iPadを乗せて、少しネットを見ては、(のぞいた感じ、2ch)
急に絵を書いたり、(最終的に全消し)
かと思えばマインドマップとかやり始めて、(これも最後には全消しw)

「意識高い系のコスプレ」

してて吹き出しそうになったw
マインドマップとか、はじめて見たわw

さらに途中でiPadをしまい、
今度はなんかの小説を読み始める。
急激にかっこいい仕草で、ページをバサッバサッバサッと高速でめくりつづけ、
最後までめくったら、天井を仰ぎ見て、「うんうん」となにやら一人で頷いてる。
速読法が出来るコスプレに、腹筋が割れそうw
あのスピードで読めたら驚くわw

意識高い系兄ちゃんに、視線を奪われてたらあっという間に18:00になり、大阪に着いた。
さすがに腹が減ったのでかっぱ横丁だかなんだかのカレー屋
グルメカリーピッコロで補給。
スペシャルカリーに茄子トッピング!!

旧キット王選手権10


今日確信したが、100時間カリーといい、ルーに具材が溶けてしまってる系は、
凄いと思うけど、ぼく自身はそこまで好きじゃない気がする。
次回はスタンダートでいきたい。

関係ないけどこの旅では
カレーライス2回
インド料理1回
おむすび3回
飲み屋のつまみ的な2回
弁当1回
ケバブ1回
・・・カレーライスしかまともな食事とってないww

食べ終わって地下鉄へ。
エスカレーターの右側に並ぶことに戸惑いを覚えつつ、切手代金が240円する事に、
あらためてメトロに比べて高いわと感じながら、大阪に帰って来たと痛感。
地下鉄で南海電車へ。

乗り換える前に駅近くの好きなパン屋へ向かって、
家族にせめてパンを買って帰る。
店に入ろうとした瞬間、地見屋が店内に入り込み、床下を覗きこんで去って行った時は驚いた。
店員は「いつもの事」みたいな顔してたんで、ルーチンワークなんだろう。
仮に店内にお金かパンくずが落ちてたとして、「見つけた!」と自分のモノだと主張するんだろうか?
怖いなぁ。

パンを6つ買うと1500円ちょい取られて、「?」となったが、
店内が狭いので、一度払って、店をすぐ出たところで再計算開始。
何故か税率50%くらいぼられてた><

すぐ振り向いて店内に入ろうとすると、
向こうでもぼくが外に出ていきなり計算始めたんで、
自身のミスに気づいて、「お客様申し訳ありません!」と声をかけてきた。
まぁ許すけど。
イベント体質が止まらない。

あとは電車に乗って、急行停車駅までの時間をアプリで調べて、妹に迎えに来てもらった。
あーつかれた。


*ここからは選手権関係ないけど、かさばる兄さんのイベント体質が
まだ猛威を振るってたって話。

翌日、ブログを書こうとすると、なんかPCの動きが重く、
再起動に15分ほどかかるとかむちゃくちゃな状態に。

旧キット王選手権8

漢字変換もごらんの通り。
(レインボーカーソルといって、WINで言う砂時計)

んでそれが直った!と思ったら、今度はENTERキーが真っ二つに割れる。

旧キット王選手権11

ノートとは言え、さすがにキートップを叩き割ったのは初めてだわ。
そんなに打鍵、強いんかなぁ?

旧キット王選手権12

仕方がなく、剥がしてシアノンで接着。
裏側に盛るとおそらく、キーをはめることができないと判断。
表側だけ。それゆえこんもりと盛って、あえて削らずに。

イベントもここまで集中して起こると、ほんと勘弁してくれ、であるw



さて、長々とみなさまには最後までお付き合いくださり、
ありがとうございました!
このバカ旅日記見て、来年こそは(千葉しぼりにかぎらず)
何らかの展示会に出してみようかな?と思ってもらうきっかけ?みたいなものになれば嬉しいですね。
では、またね〜^^




*ちなみにかさばる兄さんがアキバに行って泊まる宿は毎回、
メトロ入谷駅から歩いて10分くらいにある一泊1980円ホテルです。
カプセルホテルですが、必要十分。屋上のテーブルセットでモデラー同士熱く語るのも楽しいよ^^



スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

[2016/11/15 22:45] | 全日本旧キット選手権 | トラックバック(0) | コメント(30) | page top
<<かさばる兄さんの徒然。(11/22) | ホーム | 旧キット王選手権(第三回千葉しぼり選手権)に行ってきた!ヤァヤァヤァ!(その4)>>
コメント
こんばんは!
どこでコメントを入れようか迷った挙句、
結局最終回になってしまいました。
でも、本当に引き込まれるように読んじゃいました。かさばる兄さんの文才羨ましいです(;´∀`)
イベント体質は聞く方は面白いですが、本人はたまったもんじゃないですよね(笑)

当日はあまりお話し出来ず申し訳ありませんでした。
はじめての展示会で舞い上がり、作品を見るのに夢中でした。一緒に来てたphantomさんともはぐれて最初の方は一人でぐるぐる回っていましたね(;´∀`)
来年は・・・・まだわかりませんが、次会う時もよろしくお願いします。
風邪ゆっくり治してくださいね。
(徹夜厳禁で!!)
[2016/11/15 23:09] URL | lost one #- [ 編集 ] | page top
どもお疲れ様でしたあー!!!
相変わらず濃いレポでしたねーw
ぜんぶ、読みましたよー!

かさ兄さんの作品、ほんと驚きました
ぼく、受賞の後で感想をお伝えしたから
後出しジャンケンみたいでアレだったんですけど
ほんとはその前にお伝えしたかったんですよねー

僕ごときの分際でこんなことを言うのはアレなんだけど
ほんとに格段に上達されていて、目を見張りました
ポージングもバッチリだし、
なにより塗装ですよね
いい味が出ていましたよー!
受賞は納得ですよ、ほんとおめでとうございますー!!
受賞された際に「故郷に錦を飾れる」って
いわれてたのが印象的でなんか嬉しかったですよー

今度から、展示会に来られるときには
帽子をかぶってきてくださいよー!w ←唐突な無茶振り
[2016/11/16 03:04] URL | phantom #- [ 編集 ] | page top
こんにちは~

「千葉しぼり選手権」お疲れ様でした!
あと、受賞おめでとうございます!

でも文章読む限り、キリコとは性格が反対そうなかさばる兄さんが、「スコープドック」の帽子・・・失礼ですが笑えるかも!!

でもモデラーの方達との交流、楽しそうですね~
自分プラモの腕前上げるため北でせっせと修行です(汗)

それにしても「エナメル割り」は参考になりました。
またイロイロ教えて下さいね~!
では、また~
[2016/11/16 12:58] URL | テツ(8641FS) #- [ 編集 ] | page top
受賞おめでとうございます!!
あのハンパない作品群の中で目に留まるを見事実行されましたね。
凄いッス!!
イベントの神様はいろいろな試練を、
かさ兄さんに課した結果ですねw

エンタ~♪エンタ~♪パッコ~ン♪
帰還してからも止まらないイベント体質、流石w
[2016/11/16 20:04] URL | へな #- [ 編集 ] | page top
こんばんは!

凄く濃い内容で面白可笑しく読ませて頂きました^^
ホントに面白かったです!!
ここまで楽しそうだとイベント参加っていいなぁ〜とも思いますが勇気がないです(笑)
[2016/11/16 23:17] URL | 14roe #- [ 編集 ] | page top
かさ兄、お疲れ様でしたー!

やっぱりと思ったけど、濃い内容で流石です^^
そして、受賞おめでとう~!!素敵なビランビーでした!
写真は目線入れてくれてむしろ有難いので、全然大丈夫です♪

ひとつ前の記事になるけど、展示会での事前準備は本当に大事よね~。
八展の設営手伝った時にも貸したハサミが無くなってしまいましたが、今回の受付ボランティアにあたって一応ペンやらハサミやら持参していて、案の定「作品カード書いてないのでペン貸してもらえませんか」という方がいたのでお貸ししたらそのまま無くなりました(笑)

ハサミも貸したんだけどこっちは戻って来て良かったよ~。
作品カードは、家で書いて、しっかり切ってきましょう!ですね(^_^)

来年は大阪の展示会にも出てみたいので、良さげなイベントが合ったら教えてくださいな!
いや、大阪の前にまずは名古屋あたりにすべきなのか・・・
展示会で東京から出た事がないので、色々教えてください(๑¯ω¯๑)

[2016/11/17 16:18] URL | urahana3 #- [ 編集 ] | page top
かさ兄さん受賞おめでとうございます!

レポ楽しく拝見させて頂きました!
どの作品も熱のこもった素晴らしい作品ばかりでした。
私はこういうイベントは未経験なので、いつか参加してみたいですね。

その為にはもっと腕を磨かねば!

そして、ビランビー製作本当にお疲れ様でした!
次回作も楽しみにしてます!
[2016/11/17 21:07] URL | TARE-MAX #- [ 編集 ] | page top
どうも~!まんねんです(*´∀`)
展示会参加の記事で、5記事って
どんだけイベント体質ですか(笑)

キーボード割れたオチがまさかまさかの
オチで、やられましたwww

懇親会の後、僕も酔っ払ってたんで
そんなに深く考えてなかったんですが
何故、長徳さんの事聞かれたんかな??
って思ってたら、いらしてたんですね!!

写真みると確かにですw

艦船モデラーの方の変態具合(敬意)は
とびっきりですので(笑)僕も色々お話聞いて
みたかったw

隣で飲めた豆タンクさんが羨ましいッスw


なんせ、色々あって、しかも体調まで
悪かったようで・・・(;´∀`)
マジでお疲れ様でした。

暫くはゆっくりして下さいね(^^)
[2016/11/18 16:19] URL | まんねん #- [ 編集 ] | page top
かさ兄、展示会日記お疲れ様~!!

そして…兄さん賞、本当におめでとうっ!!
もうね、かさ兄の名前が呼ばれた時は自分の事の様に嬉しかったよ(*´ω`)

で…懇親会から二次会、その後の大阪に到着するまでの顛末が実に素晴らしいっ!!

どうやら、今回…『地雷の神様』は『イベントの神様』に転生して日本に行ってたみたいですなww(笑)

ツイッターで大阪の自宅に到着するまでの顛末を見てて…キーボードのエンターキーが割れたのには本気で心配になったよ(;´Д`)
コレはマジでお祓いとかした方がいいレベルなんじゃwwとか思った。

でもその後、『シアノンでくっ付けたww』を見て『かさ兄なら大丈夫かもww』と思い直したケド(笑)

ではでは、展示会日記も最終回までいったし、暫くは早寝して早く熱治して、またスカイプしましょう!!(*´ω`)/
[2016/11/18 16:58] URL | Fino(フィノ) #OsUMKdiU [ 編集 ] | page top
こんばんは。
拝読していて「ゆうべは おたのしみでしたね」と思わずこっちまでにやけそうになる記事の連続でした。自分ならば「ツイてないな」と気分の下がるようなつまづきがあっても、かさばる兄さんのイベント体質という魔法の呪文でポジティブに受け入れ毅然と対応していく姿勢がその後すぐに巡ってくる幸せな瞬間を掴んで逃さない秘訣なのかも?と感じました。

> フィンファンネル: キュベレイの「ファンネル(=漏斗形状の)ビット」からなぜか「ファンネル」の部分だけがバッテリー駆動型ビットを指す用語になってしまって、本来なら「フィン(=フィン形状の)ビット」となるべきところを…ということですね。前世紀にはわりと話題にした覚えがありますが、今思えばキュベレイのインパクトと、単に「ファンネル!」の語感がカッコよかったから、ではないでしょうか。 >アポジモーター(アポジキックモーター)は、楕円軌道の遠地点(=アポジ)で使用される固体燃料ロケット(=モーター)の意で、逆シャアのときになぜか劇中で姿勢制御バーニアの言い換え語?として使われましたが、こちらはすぐに消えましたね。空気を読まずネタにマジレスでした…。

展示状態の風景の主役としてはお披露目済みではありますが、一読者としてはようやくビランビー(ビランディー)の完成形が、ご自身の撮影による製作意図を反映した決定版的な写真で拝見できるとのことで楽しみにしています。
ではまた。
[2016/11/18 20:51] URL | イヴュマー #UzUN//t6 [ 編集 ] | page top
lost oneさん、こんばんは!

相変わらずの文章量ですが、最後までお付き合いいただいて、ありがとうございますっ^^
最後は長くても無理やりまとめようと思ってたので、特に非道いw
イベント体質は、ブロガーにとっては垂涎のスキルとは思うけど、
模型ビルダーにはあまり喜ばしいことじゃないっすねw
フィノさんも「地雷体質」で大概ですw

ちなみにイベント体質同士は引き合います。スタンド使いのように。(何故か倒置法)

いえいえ、こちらこそ^^l
たくさんの人に声をかけていただいて、
また、声をかけさせて頂いてたので、13時の段階で、まだ一列目の一卓分しか見れてなかったという惨状w
15時〜16時あたりに授賞式なんで、超焦ってましたw

見るのは、人によって「かっこいい」とか「ここが参考になる」といったツボが違うので、
友人と同じペースで回るのは不可能だと思います^^
事実、見るのだけはフィノさんとも別れて、ぼくも一人で見てます^^
だからそれで全然OKです^^

ほんと写真さえ撮ってる暇がないっしょ?w


和歌山のプラローグとかなら、和歌山港から歩いても30分。
コンペ参加可能ですよ〜w
(来るなら、予め言ってもらえれば、
空いてる日なら和歌山港まで迎えにいきまっせw)
[2016/11/18 22:25] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
phantomさん、こんばんは!
Perfumeのライブ、楽しんで来たみたいですね^^

膨大な文字数、最後までお付き合いいただきありがとうございますっ

それ、よく言っていただいたのですが、
実際のところ、自分でも「アイデアマン」とは思いますが、
模型のスキルとしてはかなり低い位置にいますので、
上達の余地がみなさんと違って、死ぬほど残されてるので、
「おお?」って思ってもらえてるだけでw
相互リンクして頂いてるみなさんの、
まだ足元にも追い付いていないというのが現状ではありますっw

帽子は、せっかくなので何かしらの機会には
見せびらかしにかばんに一応詰めておく、くらいでw
[2016/11/18 22:30] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
テツさん、こんばんは!

わはは、ありがとうございますっ^^
そうそう!いわばバニラがスコープドッグに乗ってるようなもんですよねw
体格的にはゴートですがw

選手権は、実際半分以上が交流目的だと思います。
作品はその為の名刺であり、潤滑油であるというか。

北海道はHMEという巨大な展示会があるので、
是非来年は参加を検討してみては?^^

そしてああいう風に使ってらしたのですね。
もしも使いにくくないのなら、横から挟んで、折れにくくする方法もあります。

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%80%80%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%8E%E3%82%B3&client=firefox-b-ab&biw=1920&bih=1072&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjduaHdtbLQAhXIvLwKHXxCBdwQ_AUICCgB

エッチングソーを挟む、グリップノコといいます^^
よければご参考に^^
[2016/11/18 22:36] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
へなさん、こんばんは!

実際、全作品群のページが公開されたのですが、
本当に誰が獲ってもおかしくないほどで、
「技術点」をフィギュアスケートのように−で評価していくと、
ぼくなんかはひとたまりもないわけで。

ぼくなんかが、はしっことはいえ、
獲って申し訳ないという気持ちも少しはあるんですが、
背中のドクロと、それで咥えた鞘のホルダーというアイデアは一線級。
と自分でもそこは評価できるので、
あまり卑屈にならず、堂々と褒めてもらった!イェーイ!と
嬉しく受け止めておりますw

イベント体質は本当に昔からです。
ASIAの曲のように「Hard on me」などと願った記憶はないんですが・・・
ああ、若い時は何もない一日など耐えられない!と思ってたっけw

まさかのエンター割りですw
エンタ〜(以下略)といえば、最終章が発表されましたなw
楽しみですw





[2016/11/18 22:42] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
14oreさん、こんばんは!

わはは、完全な個人的忘備録を最後まで楽しんで貰えてよかったよ^^

14oreさんのオリジナリティと技術力は、十分すぎるほど参加に足るものだと思います^^
何を言ったところで、まず作品ありきなのも確かなので(もちろんそれだけではありませんが)
14oreさんの作品群は雄弁にモデラーとしての14oreさんを語り尽くすと思いますよん

是非、検討してみてください^^
[2016/11/18 22:45] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
urahana3、こんばんは!
わはは、時間泥棒な日記で申し訳ないやらなんやらw

いやぁ、プロの方々は半分公人みたいなものという認識なんで、
はじめ1時間ほどだけ、urahana3にも目線入れてないバージョンであげてたんだけど、
本人の性格上、むしろ「かんべんしてくれ」だろーなーと思いあたって、
あわてて修正しましたw

本当にそうなんだよね。
作品カード、ぎりぎりのバランスでの設置、関節が弱く垂れてきた、運送中に角折れた・・・
などなど、現場での作業を徹底して排除するのがコツにして奥義だと思いますよね!

それにしても、借りたまま返さずとか許せん。
もう、いい年齢なんだから恥ずかしい事だと知って欲しいですよね。
例えば、百均で買ったものであってさえも、
やはりボランティアで持ってきてくれてるのに、
少しでも嫌な気分で帰らせるのは本当に良くない。


おお、ちょっとづつ進出ですな!
大阪のカレーの事ならおまかせください!(誰もそんなこと聞いちゃいねぇwwww)

[2016/11/18 22:52] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
TARE-MAXさん、こんばんは!
ありがとうございますっw

わはは、楽しんでもらえたようで良かった!
リンクの一番下に全作品がアップされたページを追加してますので、
どうぞお楽しみくださいw

そうそう、ぼくも去年の選手権まではこういうの未経験だったんですが、
やはり生身の人間と、ここがこーでとかあの作品が神ってて好きなんよ!とか、
遠慮せずに話せるのは本当に楽しいもんです。

やはち一般の友人は、失礼に当たらない程度に理解を示してくれますが、
当人たちはやはり「ハマっていない」ので、
模型の話をぶつけるのにも限界があるんだよね^^

ぜひ、身近な場所でもいいので、
こういったイベントを探して参加するのも面白いと思います^^

モデグラとかに、今月のイベントみたいなページがあったと思いますので、
参考に見てみて、近所であったなら、まず見に出かけてみてはいかがでしょうか?^^
楽しいですよ!
[2016/11/18 22:57] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
まんねんさん、こんばんは!

そうなんよ、家に帰ってからもいろいろありすぎてw
ちなみに今週頭に水洗便所のタンクが、オーバーフローして、
少しづつ水が流れっぱなしになって昨夜、ぼくが修理いたしましたw

そうそうチョートクさんの名刺もいただきましたw
ぼくの周りでチョートクさん知ってたのまんねんさんだけでしたw

今回のアルペジオのヤマトは本当にかっこいいですよねw
艦船モデラーおそるべし!ですw
豆タンクさんは、全然コンタクトとってなかったっす
知らなければとりようもないので当然の帰結ですがw
ぼくにしてからがギリギリしってるだけで、
会社的な苦労話とかすこし引き出せた程度でしたねー
しばらくしてチョートクさんも席を移られましたしねw

なんか熱が続いていて、冷えピタが離せない感じ?
はよ下がって欲しいですね〜w

[2016/11/18 23:06] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
Finoさん、こんばんは!

同じくおつかれさまっw

ほんとほんと、お互いの名前が呼ばれた時、
よっしゃああああああああ!って思ったよw

ホント新宿バスタは最低で、あそこに土産屋とカフェとネカフェいれない経営陣の頭の中は、
がらんどうかと、心配になるレベルw

エンターキーは、確かに「決まったあああああ!」みたいな感じで打ってるので、
確かに打鍵強いかも?
*winの頃は一時期FIRICOの青軸メカニカルキーボード欲しかったっけw

一応キートップの交換をマジで調べたんだけど、
アップルストアに持って行って、たまたまあったら即座に直るけど、
なかったら預かりになるとか、
値段も書いてないくてわからんし、どうせスタバで意識高い系のコスプレとして持って行って入力するわけでもないので、
盛り固めたったw
すべてのマックノート使いに教えたいわw

熱は本当に下がりきって欲しいっす^^l
[2016/11/18 23:12] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
イヴュマーさん,こんばんは!

長い記事を最後まで読んでくれてありがとう!
もうね、なんか−な事があったとして、それに向き合い続けてると、
胃が痛いんで、あんまり考えずに、「イベント」とか「なんかのフラグ」とか「禍福は糾える縄の如し」とか
軽く考えるクセがついてますね。
実際精神がもたんしねw

そうそう!
本当に、ずっとそれ思ってて。
でもそれを話せるタイプの友人もいなくて、
ずっと悶々してたら、世間的には何を今更?でしたw
アポジの件は、センチネル本で半ば公式に弾劾してくれてたので、
なんとなく気が済んでたのですがw

ビランディの記事はあと1回か2回、付き合って頂く予定です。
あのコウモリの羽根どうなったんだ?って話と、
最後は、自然光での撮影と、せっかく買った予備機体。
点付けとマステで仮組みして、比較用に並べて撮影してからになります〜

自然光は、すぐ東側に山があって朝の横からの光を機体に回したいのですが、
撮影ポイントと天候とで、まだ撮影出来てないんで
もうちょい遅れそう?ですねw
[2016/11/18 23:20] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
こんちは~(^^)/

改めて、、、展示会お疲れ様でした、、、そして受賞おめでとうございますヽ(^。^)ノ

ビランビー、、、まじで質感っていうか雰囲気が尋常じゃないくらいに凄いと思った!
表面処理と塗装の具合が見事にマッチしてて、、、カッコ良かったっす(≧◇≦)

懇親会は、、、すんごい熱量だよね!
200人越えって、、、ありえんしww
楽しかったなぁぁ(*´ω`*)

最後はエンターキーが割れるって、、、(汗)
それ、、、割れるって事に驚き!!
ケンシロウかよ!!
さすがかさ兄だ、、、(笑)

今回も楽しい時間をありがとうございましたヽ(^。^)ノ
[2016/11/19 15:10] URL | とみさぶろう #Cv2s2L.A [ 編集 ] | page top
かさ兄さん、こんばんは

お、以外と早く完結したw
家に帰ってからも、ネタ的な事件が終わらないとかイベント体質にも程があるww

チョートクさんは、まったく知らなかったので絡めなかったですが、後から調べるとスゴイのね…なんだか、損した気分ですΣ(゚д゚lll)
まんねんさん、無駄に隣でゴメンなさい(汗

しかし濃ゆい一日でしたね、お疲れ様でした^ ^
[2016/11/20 00:55] URL | 豆タンク #- [ 編集 ] | page top
とみさぶろうさん、おはようございます!

やっと熱がだいたい取れた?くらいの感じですw
昨日伊勢まで食いに行ったカレーが効いたかw

同じくお疲れ様でした!
そしてありがとナス!(懐かしいw

なんとか「自分が所有したい」ビランビーにまでこぎつけることができました^^

懇親会200人超えとか、本当尋常じゃないねw
もう全然時間たら〜ん!w

エンターキー、ノートなんで厚みが1mmほどしかないんだよねw
「我が天下を取れるなら、この岩が2つに切れるはずだ!」という
三国志的な天命を感じたとか、感じなかったとかw

こちらこそ、今回も最後まで読んでいただいて、
ありがとうございました!w

[2016/11/20 11:19] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
豆タンクさん、おはようございます!

サビ?の選手権が終わってから、ダラダラ何度も続いても、
もうみんな「読みたいところは見終わったよ」って思うじゃん?w
授賞式から一気に書き上げちゃったw

家に帰ってからのイベントは、さすがに勘弁してくれでしたよw
「禍福は糾える縄の如し」とはいえ、
ぼくが「兄さん賞」を得るのに、「PCが壊れる」という不幸がカウンターで必要なの?
とさすがに凹んだw
翌日何故か直ってたんで、もう笑い事ですがw

チョートクさんはさすがに、キャラクターモデラーさんの間では認知が薄いからしゃーないっす。
でも今回のアルペジオムックで、認知度が上がってくれるといいなぁ。

尚、ぼくがチョートクさんを知った「プラモ作ろうCUSTOM」はyoutubeで見れるので、
暇な時やテンションの上がらない時に眺めてみるのもいいかもです〜^^

ほんと、おつかれさまでしたっ!^^
[2016/11/20 11:24] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
こんばんは、こちらでは初めましてです。
当日はご挨拶させていただき、ありがとうございました( ̄^ ̄)ゞ
改めて、n兄さん賞の受賞おめでとうございます\(^^)/
背中のドクロはやっぱカッコよかったですねぇ、生で見ることが出来て最高でした(^。^)b
初めてお会いして、何かと失礼を働いたかとは思いますが、またお会い出来ますよう、よろしくお願いしますm(_ _)m
[2016/11/20 21:22] URL | dotage-dog #- [ 編集 ] | page top
dotage-dogさん、おはようございますっ!

こちらでは初めまして^^
当日は声をかけて下さり、ありがとうございましたw

背中のドクロはもうちょいあぴれるように、羽根をいっそはずしてしまっても良かった気がしてますw

失礼どころか、丁寧な好青年でしたよ^^
改めて、今後共よろしくお願いしますw

 
[2016/11/21 05:10] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
かさばる兄さん、こんばんは!

改めて旧キット選手権ご参加お疲れ様でした!&兄さん賞受賞、おめでとうございました!!天晴れですね!

昨年と同じように詳細なレポート、面白可笑しく拝見いたしました。出発の難波から到着の梅田まで、まるで一緒についていったかの様な読み心地でした。厚かましいですね(笑)

他のモデラー様との楽しげな交流も、かさばる兄さんのお人柄あってのもの、流石ですね〜。この受賞を機にドンドン交流の輪が広がっていきそうな感じがします。

よそ様のブログでも沢山拝見したビランディ、思ってたより鮮やかな色味で予想とは違っておりました。背中のドクロや細部は未だ見てませんので、今後のご紹介を期待しときます!また機会があれば実物を拝見させて頂きたいです!、って和歌山行きですかね〜(笑)

さあ、タイトルホルダーのかさばる兄さん、次回作はなんやろなぁ?楽しみにしときます!旧キット選手権、お疲れ様でした!
[2016/11/21 20:45] URL | かめしん #- [ 編集 ] | page top
かめしんさん、こんばんは!

ありがとう!
特にかめしんさんは、当日もメールしてくれたり、
影で応援してくれて、本当に嬉しかったっすw

わはは、実際東京までついて来てもええんやでw
ほんと、どんどん輪が拡がっていくと嬉しいですよね。
Twitterとかで、あらかじめ繋がってたのも、良かったですね〜

そうそう、アクリルガッシュ、つや消しなのに発色がいいというね。
これに関しては実際会った時に見せながら話てみたいですね^^


次回作はすでに、着手してますが
何分遅すぎてw
早く記事になるくらい進めたいです〜^^

[2016/11/22 02:39] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
ども^_^
まさか今年は、、、と思いつつも、覗いてみたらやっぱりイベント体質なかさ兄さんですね〜(*´∀`)♪
兄さんの文才もあって、凄い臨場感です♪
まあ、これは生まれ持ったものだと思いますね。
つまり、かさ兄さんは「持ってる男」なんだと思う(≧∀≦)
来年はどんなイベントが待ってるんだろうかと楽しみにしてしまいますね(笑)
あ、遅れましたが、入賞おめでとうございます!!
写真でしか見れてませんが、凄い!!
[2016/11/28 06:51] URL | マイク #- [ 編集 ] | page top
マイクさん、こんばんは!

まぁ毎年ざっとこんなもんよ!(強がりw

持ってるかなぁ?

ちなみに今も帰りに買ってきたブックケースがCDサイズのと間違ってて
交換しにDIYの店に戻らなくてはならないというw
ぬぉおおお(単なる不注意w

ああ、ありがとうございますっw
何かしらの形で評価してもらえるのは
本当にありがたいことです^^
[2016/11/28 18:03] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/725-84702ac8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |