旧キット王選手権(第三回千葉しぼり選手権)に行ってきた!ヤァヤァヤァ!(その4)
さて3回もの回数をかさねながら、未だに選手権がはじまらないというw
でも去年もこんな感じだった気がするwこれでいいのだw

さて。
翌日、早めに仕掛けた目覚まし時計に仕事をする暇も与えず、
ばっちり目覚めたかさばる兄さん。
とりあえずお風呂に。
フェイスタオルだけは借りれるので、二枚駆使して洗う用と拭き取る用に。
シーザーのはじく波紋と吸い付く波紋みたいなもんか。(言いたいだけw)
あと、タオルを持って行かなくていいのはいいことだw
逆にシャンプーや石鹸は別途お金がかかるけどね。


身なりもさっぱりして、いよいよ東商センターに繰り出す。
去年はメトロで人形なんちゃらとか通った気がするが、
どうやって行ったか忘れたんで、アキバでJRに乗り換え。浅草橋へ。
去年メトロだったので、何番出口がいいのかフィノさんにメールすると、
どうやら同じ電車に乗り込んだ様子。すげー偶然。

合流して、出口を出ていきなり横断歩道を渡り、
左折してセブン-イレブンが見えるとこまで歩く。
朝飯食ってないので、途中のサンクスでおにぎり。
センターの中で食うのはさすがにご法度な気がしたので、コンビニ前で食ってると、
反対車線にバーガーキング発見!先に言えええええ!(誰に言ってんだw)

セブンイレブンを右折して、あとは突き当りまで歩き、左折するとすぐ東商センターだ。
ちらほら「スジモノ」(この場合モデラー)が歩いてるのが看て取れる。

そこで出会った第一村人模型人は、なんとPooh熊谷さん。
そういや、去年も隣だったので第一模型人は熊谷さんだった記憶。
普通に天上人が歩いてる。恐ろしい展示会だw

9:30の集合時間だが、30分前に来てみるとすでに設置はじめていいよ!との事で、
早速設置を開始する。
今回は一般枠取ってないので一箇所で済むのが助かる。

ここで役に立ったのが、
去年、身体で覚えた展示会セッティングの掟!

1.現場での作業を残さない(作品カードの書き込みや切り離しも含む)

2.武器、装備を事前に装着して展示する練習を家で行っておく

3.2に伴い、武器や装備をつけた状態が「奇跡的なバランス」になってるようじゃダメ。
フル装備状態が「当たり前」としておくこと。
(去年しくじった)

これ、ホント大事だから。
ぼくの日記のくだらないことすべて読み流してくれればいいんだけど、
この3つだけは「展示会に出したいな〜」って思ってる人はしっかり覚えて帰ってね^^

これらの掟を駆使してあっという間に設置。
この奥のガラガラしたスペースが数時間後には人で埋まる><

ビランビー70

ビランビー69

ビランビー71

今回、背面も見てもらいたかったので、タミヤの回転台を使ってみました。
自分のスマホのカメラではブレなかったので、大丈夫!とふみましたが、
他のブログで拙作が載ってるのを見せていただくと、
やはり写真を撮りづらかったようですね。
う〜む反省。
あと羽根つけるとドクロがわかりづらいですね。
いっそ羽根を外したほうが良かったのかなぁ。
これは未だに悩んでます><



装備バランスで苦労したり、現場でカードを切った去年と違い、
さくさくさくっと展示終了。
やはり経験と反省、がモノを言います^^

そういや、飾ってる最中に、自分から斜め右もう一段奥の列に同じ1/48ビランビー発見!
ぬぉお、ポーズも被ってるw

ぼくはタミヤの回転台そのまま使っちゃったんですが、この方はちゃんとファンタジカルな台座を作ってきてました^^
また、1/48ビランビーの身長が1/35MGダンバインと一緒という事を利用して、
MGダンバインのフレームにビランビーの外皮を被せてました。
ぬぉおおお頭イイ!!!誰だ、グレイズ使っておもいっきり後悔した奴は><
会ってビランビー苦労したよね談義を楽しみたかったのですが、
残念ながらお見かけできず断念><

やがて盟友、フィノさんも3箇所も展示があるのにもかかわらず、
さくさくっと展示終了。
さすがです^^

あらかじめ今回は、万年工房のまんねんさんが4スペースを正方形に使った、
600mmX600mmの今大会最大規模のジオラマを持ってくるのがわかってたので、
連絡を取り合い、一緒に運んで設置する。

その際、梱包してたプチプチを外すのに、四角いケースに入った状態で
ゴロンと天地逆にまんねんさんがジオラマを転がした時にはびっくりした!
あれほど細緻なジオラマが、逆さにしても大丈夫!という頑健さ!

もちろん、頑丈に作るべし!というのは前回で学んだつもりなんですが、
ここまで極端なのは驚いたし、このジオラマを作って生計を立てている、
「プロの凄み」みたいなものを感じました。

先に書いちゃうけど、今のところ次回選手権のお題は「シネマ」で、
例えばXーWINGなどの単体展示は認めておらず、何かしらの場面を、とのことです。
全員がジオラマやヴィネットという事になりますが、
まんねんさんのように、「何をやっても壊れない」ように心がけるのが一番だと思います!


で、設置が終わるわけなんですけど、
まんねんさんもさすがの関西人。
「ズゴックの頭のカバーが外れたあああああ、どこだ!wwww」
というナイスオチも用意してくれてましたw

少し疲れたのでトマトジュース買って、喫煙スペースへ。
やがて兄さんが現れ、深刻な顔。
「ガトちゃんのツヴァイが・・・」

詳しくは兄さんのぷるぷる日記参照だが、
少し触れておくと、ガトさんというモデラーさんが、
一生懸命、数ヶ月を費やして初めてのフルスクラッチ。

多分、形になったゼク・ツヴァイとしては当時のみずき匠さんの作例以外では、
唯一なんじゃないかというくらいすごい事で、
参加は叶わないけど、新設された「センチネル枠」に作品だけでもと送ってくれたものだったのね。
それが、梱包を解いたらバラバラだったらしいんよね。

おそらくクロネコヤマトの宅◯便(そこ隠すの?w)に投げられたんじゃないかな。
(*ガトちゃんの日記みたら、会社違ってたからあわてて直しました。すんません)

「どうにか手を考えてみる」
と再び会場へ向かう兄さん。

ぼくも再び会場へ。


見やすいシンプル名刺が役に立ったのか、
本当に完成するの?これ?
というくらいタイトロープ進行をお伝えしてた、ブログ&Twitterが役に立ったのか。

現場ではたくさんのモデラーさんに、声をかけていただき、
さらに本人同伴で、作品の解説までしてもらいながら作品を見せていただけるという役得!
普段、雑誌などで活躍されている天上人みたいなモデラーさんも、
ブログやTwitterでかまってくれてるモデラーさんも、
Twitter以上にフランクに話すことが出来て、本当にいい趣味だよな〜って思います。

途中で、(記憶違いしてたらごめん)
ランバ=ラオさんにはわさびふりかけなどのおみやげもいただきまして^^
めっちゃわさび効いてて美味しかったっす!(早速食ってるw)

普通、ここで日記としては写真が登場しまくらないといけないんですが、
もうあれだけ点数があると全部撮るの無理!w

千葉しぼりさんが、撮影班を準備してくれていて、
後日公開になるとの事で、そちらにおまかせして
ほとんど撮影せず、ひたすら現場で見れることを謳歌して、
前から後ろから、斜め下から、と、
あらゆる角度で楽しんでいました!^^

写真撮影すると、写真撮ったからという安心感で、
あまり現場で模型を見ない
んだよね。

さらに兄さんに、お前のも見せてよと声をかけてもらって、
一緒に見に行きましたw
嬉しいけど怖いいぃいいいいw

「・・・塗装いいじゃん!」

おおお、お褒めの言葉が!

やべぇ、超ウレシイ!!!


そんなこんなしつつ、
途中で、お昼ごはんに抜け出し、去年と同じインド料理屋へ。
メニューも同じマトンカレー。んまぃ。

戻ってきたところで、あらかじめ打ち合わせしていたT20さんと合流。
一年ぶり!^^
スカイプで付き合ってもらってただけに、ビランディをお披露目できて良かった^^
見てくれてありがとうね!
またGパーツ店長、SSCさん、などとも繋いでもらいました^^
ありがたや、ありがたや。

ちなみに(Gパーツ店長のアイコンが外人の幼女なので)
ずっと外人の幼女を探してたんですが、
Gパーツ店長は外人の幼女じゃありませんでした!w
(知っとるわ!www)

さらに一般卓ではガトちゃんのツヴァイがその威容を表しており、
どうなってるの?って思ったら、
これも兄さんのブログに詳しいですが、
あのみずき匠さんを中心に、幾人かのモデラーさんで
復元したらしいです!
日本で組んだの二人だけなので、何処がどのパーツで、
どういう風に重なってるって、本人除けば一人しか知らないのに、
その稀有な一人がここに居る
なんて!
何、この奇跡!!^^

この奇跡を呼び、プロモデラーのみずき匠センセが無償で働いてくれたのも、
まずガトちゃんが、真摯にこの数カ月間、ツヴァイに打ち込んできたからだよな。


モデラーって最高!!


そして11ヶ月ぶりにナオイ(イタ男)さんと邂逅。
驚異的な粘りで当日の朝、エルガイム完成。
最後にヤーマン語だかなんだかわかんない文字を書き込みながら、
どさくさ紛れに何らかの文章を書き込んでる(内容忘れたw)という遊び心w

そしてアクシズアイオライトで受け取ってきたνガンダムを無事お渡し^^

「仮に運搬中に壊れても、かさ兄ぃの責任じゃないからね?」と

途中やさしく言ってくれてたんですが、やはり壊れてなくて良かったよ^^
そのままセンチネル卓へ追加〜^^


本当にたくさん人とお話させていただき、
また作品を楽しませてもらって、
時間がいくらあっても足りない感じ。

そしていよいよ、授賞式へ・・・
(続く)


スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

[2016/11/11 20:00] | 全日本旧キット選手権 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<旧キット王選手権(第三回千葉しぼり選手権)に行ってきた!ヤァヤァヤァ!(最終回) | ホーム | 旧キット王選手権(第三回千葉しぼり選手権)に行ってきた!ヤァヤァヤァ!(その3)>>
コメント
かさ兄さん、こんちは

ようやく会場入りしましたねw
毎度、大冒険で特に前夜祭で盛り上がってら様子は楽しそうで混ざりたいっ

素早く展示できるのは、ホントに大事
今年もサザビーがなかなか難易度高いのはわかってたので、早めに到着しといて良かったっす^ ^
まんねんさんのジオラマ大回転は本当に驚いたっ
本人は何事も無くやってたから、当たり前なんですよねぇ… 来年はその辺も考えていかないとですね

さて、この後表彰式からの懇親会などなどで、家に帰るまでは5回くらいかかる??
[2016/11/13 12:31] URL | 豆タンク #- [ 編集 ] | page top
かさばる兄さん、お疲れ様ですー
名刺すら交換するのを忘れててすいませーん

それにしても、すごい文字量で!なのに活字嫌いのぼくにも全然読めるのは何故なんでしょーか?
「書く力が伸びる」本っていうのを買ったんですが
そこには文章の技術より、たわいのないことでも書き出して、自分を語れってかいてあったんですが、まさにそんな感じで自分を出してるのかなーーって思いました

自分でも若干実践してみたんですが
どーにも面白い文と思えませんww
普段考えてることがつまらないのか?と自己嫌悪中www


さすがのJRはいいですねw
東京にはたまにしかいかない埼玉県民でも新宿から、秋葉原に行くのに、五反田経由するのはおかしーってわかりますけどねw最短の経由かわかんないですけど、費用対効果はかなり悪そうですね


あとGパーツ店長さんの話めっちゃわかります!
Twitterだけで話してると、あの外国人の幼女と話してるような気分になって、あの子が店長さんなんだと右脳が錯覚しちゃいますw



[2016/11/13 13:03] URL | しんごaiko #- [ 編集 ] | page top
豆タンクさん、こんばんは!

昨日もオフ会で、
徹夜
昼間の直射日光>暑い
店の中>暑い
日が落ちる>寒い

寒暖の差やら、選手権での体調も治りきってなくてフラフラしてますw

前日は、去年もそうでしたが、
フィノさんともどもギリギリまで作業してて、
昼くらいには、ふたりとも死にかけて、ゾンビみたいなもんですw
イエサブを、この工具はあーだこーだ、
このマテリアルはうーたらだとかいってる時が、
一番モデラーらしく楽しんでる瞬間でしょうか?w
晩飯だけ合流するのが正解な気がしないでもないw

ほんと、去年は「奇跡のバランス」だった上に、
「お手伝い志願」してたもんだから、超焦ったしね^^;
そして頑健さの大事さよ。
頑丈に作るということは、それだけあちこちに連れ回す事ができるわけで、
結果、多くの人に「生で」見てもらえるということでもあるんだよね。
展示会って本当に多くのモノを持ち帰れるよね!

5回はかからないようにしたいけど、
@1回か2回かなぁ。

まだ微熱治ってないので、
一回で書ききれるか?が勝負かな(何と戦ってるんだw


[2016/11/13 23:25] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
しんごaikoさん、こんばんは!

おつかれさまでした!

こちらもですーw
探したんですが、会えなかったっすw

最近はTwitterで「150字以内に抑える」という制限を、
楽しみつつも戦ってるんですが、、
ブログでは、Twitterとかぶるネタもありつつ、
表現上制限なしなんで、逆に文章が長くなってるかも?w

書く力が伸びる・・・世の中にはいろんな本がw
とりあえず、実際に自分が話す感じで書くとか、
文章にリズム感やスピード感、など話す時の技術を、
そのまんま導入したり・・・とかは、あるかもです。

だいたい会った人は「ブログそのままの人だ」とおっしゃいますねw

あと単純にイベント体質なので、出来事が多いのと、オチをつけやすいというのがあるかも?


もう疲れてるときは、なるべく乗り換えとか勘弁ですよね。
昨夜も、オフ会終わった後に、座りたい一心で、次々発の各駅停車とか、恐ろしい電車に乗って帰りましたw

Gパーツ店長さんはTwitterやってる人しかわかんないネタで恐縮だけど、
やってる人なら「Gパーツあるある」ですよねw
かなり想像と違ってて驚きました。
通信販売は身体を削るのだろうか?
ぼくも通信販売ダイエットはじめるしかない!(待て待て待てw
[2016/11/13 23:52] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
いやぁ~懐かしいッスねww

まだ一週間ちょいしか経ってないんだけど…。

なので、Finoのブログ書く前にはかさ兄の記事を読んで『あぁ、そうそう!』と思い出しながら書いてます(;´∀`)

でも…やっぱかさ兄と一緒に行動はしてても、四六時中というワケではない部分が新鮮で楽しく読んでます!!

ガトさんのツヴァイ事件は全然知らなくて、展示が終わった後になって聞いてビックリしましたww
展示してるの見ても全くその痕跡がなくて…本当にモデラー仲間って最高ッスね(*´ω`)/

Gパーツさんあるあるww
Finoも全く同じ感想で、思わずその場であの幼女の正体、本人に聞いちゃいましたww(;´∀`)

さて、そろそろFinoのブログがかさ兄の記事に追いつきそうなので…続き首を長くして待ってます(笑)

[2016/11/15 13:29] URL | Fino(フィノ) #OsUMKdiU [ 編集 ] | page top
旧キット王選手権、お疲れ様でした。
しかも受賞までされて、おめでとうございます!!

ビランディの正面寄りの写真をやっと観れました~。
凄く勇ましくカッコイイで~す!

コンバーターのディテールが効いてますね。
前後の向きで印象がガラっと変る不思議なデザイン!

あのコウモリ系の翼は辞めちゃったのですか?
僕的には、今見ても似合っている気がします。

背中のドクロ、めっちゃ観たい・・・。



[2016/11/15 18:31] URL | SHUCHO #- [ 編集 ] | page top
Finoさん、こんばんは!

いやぁ一週間前とは言え、けっこう朦朧としてたおもあって、
早く書かないと忘れてしまいそうでw
そんな中、昨夜は一日で書ききらず、今日にまで遅れてしまった;;
熱ががががw

同じく、違う部分が楽しみですね。
今回で言うと、フィノさんの日記での、ホテルの話とかね。
懇親会で、日記向けのネタがあと2つはあった気がするんだけど、
どうにも思い出せないw
フィノさんの日記に期待しとくw

ガトさんのは修復の場面自体は、ぼくも観てないんだよね。
まさかそんなドラマチックな事になっていようとは!?
狭い空間だけど、けっこういろんな事や人物を見逃します;

Gパーツ、聴いちゃったよねw
おもろかったw

さ、次はそっちの番だ!w
[2016/11/15 22:47] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
SHUCHOさん、こんばんは!

ありがとうございますっw
なんとか端っこに(最終回の日記参照)ひっかかりました!w

「流行は繰り返す」というように、自分の中では、すでに重量級がキテます。
かなりマッシヴで特徴的なビランビーに仕上がったと思います^^
皆さんの記憶に残りますよーに。

ビランビー自体の記事は、あと買ってきた予備機体を素組みして、
比較用に並べて、さらにせっかくのオーラバトラーですので、
自然光での写真も撮りたいと思ってます。
帰って来てから毎朝曇りと雨で写真どころではないですが^^;

あのコウモリには、まだ続きがあって、
そのへんをビランビー製作記事でまたいいわけ解説してみたいと思います。
いやぁ思うようにすべてがうまくは行かないもんだわ^^;
ドクロも羽根を外した状態でも写真を撮ってアップする予定ですので、
是非!おたのしみくださいね〜
 

[2016/11/15 22:52] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/724-467c8172
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |