旧キット王選手権(第三回千葉しぼり選手権)に行ってきた!ヤァヤァヤァ!
本日もお疲れ様!
よくわからんけれどPCが直ってた!
昨日はぶーんぶーんと異音がしてて、スレッディングがうまくいってない?みたいな音でした。

ぼくはと言えば、疲れと風邪が本格的に襲ってきて、
PCの調子悪いのもあって、Twitterで
旧キット選手権がらみのコメントを残しては寝落ちしてる感じです。
もうしばらくはTLを旧キット選手権がらみで埋めちゃいますが、しばらくご辛抱くださいね^^

さて。

ここ数ヶ月大騒ぎしてた祭りの本番

「第三回千葉しぼり展示会/全日本ディフォルメ選手権」に参加してきましたよ!

例によって例のごとく、
その出発の日からの顛末を、ぼくからの視点で体験記として書き綴りたいと思います。

この展示点数600を超える、2016最大規模の模型展示会の様子を、
かさばる兄さんの視点越しではありますが、疑似体験として、みなさんお楽しみください^^

<2016/11/03(木曜日)>

去年と同じく、一日速く現地入りしてFinoさんと遊び、
同じく一日前に乗り込んでくるという、とみさぶろう夫妻とも、
途中合流しようと話がまとまっており、
前日までにスマートに作品を完成させたかさばる兄さん。

前日の夜の間に作品を梱包、必要なものを荷物に詰め込み、
起きたらシャワーだけ浴びて、夜行バスに乗り東京へ!






・・・って去年も書いたわな!www>詳しくはコチラ
去年と同じく前日に完成出来ず、荷物どころか作品カードに印刷すらままならぬわ!(何故か偉そうw)
だが安心ですっ!
この出発日は、なんと祭日!

悪魔っぽく書くと「歳痔II」!!(すべってますよw)

・・・なので、まだまだ作業できます!w

そうやって16:00まで作業してたのが去年の話。
かさばる兄さんに成長という言葉はないのか?

・・・否!否否否、否!(声:Gロボの命の鐘の十常侍、大塚周夫)

結局2日の夜から3日の朝4時まで作業して、そこで完成していたのでした!
すごい!かさばる兄さん!なんと去年の自分を12時間超えた!w

まぁ「また当日じゃん」という声も聞こえてきそうですが、
当日夜行バス参加と考えたら、1日早く完成したんだからね?
(誰と戦ってるんだw)


一緒にskypeで話ながら作業してたフィノさんの作業を一時間ほど見守りながら、
最後の更新とか徘徊したりして、いよいよ床に着く事に。

今回のバスは去年より遅く、23;00発なので
昼まで5時間寝ても、十分間に合うはずだ。

ところが「作品カード」の印刷がまだなのが気になってさ。
家にプリンター、もういらねぇと、買わなくなったんで、
コンビニ印刷の予定だが、すんなりいけるのか?

結局、飛び起きて作品カードを印刷してから寝ようとあいなった。


イベントページからダウンロードして、
写真加工ソフトで文字を入力して、コンビニへ。
おそらくjpgの方は、プリントサイズ「150mmX100mm」になるように調整されているに違いない^^
紙ももったいないから一番ちっこいのにしてと。

旧キット王選手権1


デカイんじゃああああああwwww


・・・いや、待て待て落ち着け。こんな時こそ波紋の呼吸だ。
ひっひっふー、ひっひっふー!(去年もやったなぁw)
この巨大作品カードを原紙として、縮小コピーかけりゃいいじゃんね?

「25%~100%」

・・・わかるかあああああ!!!w
一辺の仕上がりが何センチになるか表記なしでは、
当てずっぽうで、いつまでもうまく行かない可能性すらw

泣きながら一度家に帰って、今度はpdf版を。
そもそもリーダーが無く、加工出来なかったのでjpgにしたわけだが、
今度はアプリを探してインストールするとこからはじめなくちゃならぬw

なんとか仕上がり、コンビニまで再び持って行って印刷。
今度はうまくいった!
寝る前にやっといて本当に良かったよ。

へろへろになりながら帰り、10痔頃に帰宅。
さらによく考えると、「懇親会で使う、確認用の番号何番だっけ?」と思い至る。
アレないと現場で迷惑かかるんだよね。
慌てて調べ、さらに千葉しぼりさん関連のツイートやブログであれに触れていないことに気づき、
大慌てでツイートしたのが10時半。

ビランディの梱包だけは、やっておいて、今度こそ寝るか!
と、床についたのが11時半過ぎだった記憶。

12痔過ぎたところで電話が鳴るw

マーベリックさんだw
「かさ兄ぃ・・・ほん・・・・・・っとに偉いわ!」
どんな電話だw

多分、懇親会のナンバーの件、マジ忘れしてたみたいで、
忙しい中、わざわざお礼の電話くれたみたいw

電話切った後、なんかもう、世界的な陰謀で眠れないように出来てる気がして(被害妄想w)、
もう風呂入って荷造りして出かけちゃう事にした。

旧キット王選手権2

そしてシンプル名札(みんなこれにしてくれた方が見やすい)を作成して、
出発したのが15時半。


難波駅着いて、よく考えたら朝から何も食ってないのに気がついて、
前から気になってた、アダムスキーの向かいにあるカレー屋に。

いずみカレー
(写真は牛すじカリー大盛り)

欧風カレーのとろみと、レトロカレーのスパイシーの中間を狙った感じで、
はじめからドカンと辛味が攻めてくる個性的なカレーでした。
商法は基本的にトッピング商法でしたが、ココイチと違って、
「何も載せなくても美味しい」のがお店側的には誤算かもね?w

そのまま、バスターミナルでの待合場所を確認、
次のミッションに向かう。

実は以前のナオイ(イタ男)さんとの大阪オフ会で、
千日前のガンダムバー、アクシズアイオライトに
彼のνガンダムを置いて行ってたんですが、
今回、回収してきて欲しいとの事。
確かについでなので送料かからないし、
スーツケースでひきずるけど、少なくとも「投げない」ので安心だわなw

そんなわけで、千日前に。
事前に話通してあって、開店が18:00。
ここからなら、迷うことも計算に入れて、19時〜19時半に着きそうと連絡を入れてあったのですが、18時半に到着。

むぅうう閉まってるw
ナオイさんに連絡入れると、またの機会でいいよと返事が返って来た、が、
もともと19時にと入れてたので半時間待つことに。
・・・と思ったらマスターがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!(死語)

「マスター!」

ラキシスの気分がよく分かるw


そこで、νガンダムを受け取り、
せっかくなので烏龍茶を注文して、しばし歓談。

だいたい20時くらいに店を出て、途中バーガーキングで時間を潰し、
さらにバスターミナルで、ぼけーっと二時間を潰してると、数粒だけだけど雨が;;
仕方がなくマクドに移動してさらに時間を潰し、
鏡にルージュで「byebye」と書き残し(バブル全盛期かw)
やっとバスに飛び乗りました!

(続く)


スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

[2016/11/08 20:16] | 全日本旧キット選手権 | トラックバック(0) | コメント(15) | page top
<<旧キット王選手権(第三回千葉しぼり選手権)に行ってきた!ヤァヤァヤァ!(その2) | ホーム | 戻ってまいりました!>>
コメント
活字を・・・、
早く続きを僕に下さいw
序章でこんだけハートを鷲掴み(死語w)するんだもんな~、凄いぜ!かさ兄さん!!
この後、世界の陰謀とどう戦われるのか楽しみですw
[2016/11/08 20:39] URL | へな #- [ 編集 ] | page top
始まりましたね!!

がっ!
Finoは知っている…いや、Finoだから知っている!!

こんなのはまだまだ序章ですらない事を…。

って、今回もイベント体質全開でしたね(笑)
続き楽しみにしてま〜〜す(*^^*)
[2016/11/08 22:32] URL | Fino(フィノ) #OsUMKdiU [ 編集 ] | page top
どうも~!まんねんです(*´ω`*)
僕も昨晩帰ってきましたw

今年も展示会、お疲れ様でした!

また、打ち上げ2次会wでも色々なコアな
話から、模型の話まで聞けて、行って良かったって思いました。

兄さんと、かさ兄さんとの展示会前の会話?
のやりとりの内容?が嬉しいお言葉でして、
その言葉が僕の何よりの受賞となりました
(*´ω`*)

でも、前払い予約してたホテルは勿体
なかったですけどねww

僕はあの後、朝5時から健康ランドみたいな
所に行って、フライトの時間まで風呂入って
寝てましたw

僕の巨大迷惑作品も、お陰様で周囲の作品
を壊すことなく配置できました。
本当に、貴重なお時間の中、ありがとう
ございました!

それと、大変ショックな事がありまして、、、
僕のスマホ写真が、すべて消えてしまいました
(^^;)

相当数撮影してたのですが(´;ω;`)
僕のブログでもまたお知らせしますが
皆さんの作品をご紹介することも、僕の糧に
する為に、お手本として気に入って撮り
まくった作品も、すべて消えてしまいましたぁ。
(笑)

という事ですので、僕のブログ記事は無くなる
ので、ごめんなさい・・・。(^^;)

かさ兄さんの記事、楽しみにしております!
[2016/11/09 15:13] URL | まんねん #- [ 編集 ] | page top
かさばる兄さん、こんばんは!いよいよ始まった兄さんレポート、ワクワクしております。

今回はまだ大阪(笑)、まだまだ楽しめそうで嬉しいです!密かにこの遠征で何回カレーを食べはるのかを楽しみにしております。もう既に1カレー(笑)、3カレーはカタいと踏んでいますがいかが?
[2016/11/09 21:02] URL | かめしん #- [ 編集 ] | page top
へなさん、こんばんは!
例によって、なかなか選手権にたどりつかない体験記がはじまりましたよおぉぉおw
イベント体質という、中二病間違いなしの能力をお楽しみくださいw

[2016/11/09 21:11] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
こんばんは(^^)/

展示会、、、お疲れさまでした。
今回は前日からかさ兄やFinoさんと遊べてメッチャ楽しかったです。
懇親会後は人酔いしてしまったのと極度の偏頭痛で二次会に行けなかったのが残念、、、( ノД`)シクシク…
でも今年もかさ兄のマシンガントークを聞く事が出来ました♪

いよいよ序章の始まりですねぇぇ(≧▽≦)
出発前に去年の記事を読み返してて思わず吹き出したのを思い出しましたww
今年も昨年に負けないくらいの序章で、、、やはり吹き出してしまった、、(笑)

続き、、、、楽しみにしてまっせ~(^^)/
[2016/11/09 21:26] URL | とみさぶろう #Cv2s2L.A [ 編集 ] | page top
> 始まりましたね!!
>
> がっ!
> Finoは知っている…いや、Finoだから知っている!!
>
> こんなのはまだまだ序章ですらない事を…。
>
> って、今回もイベント体質全開でしたね(笑)
> 続き楽しみにしてま〜〜す(*^^*)
[2016/11/09 21:52] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
まんねんさん、こんばんは!

いやぁ、お疲れ様ですっw

なんか電車がなくなったとかなんとか言ってたんで、
すかさず誘っちゃいましたが、あのままホテルに戻ることもできたんですねw
ごめんなさいっ^^

あの夜は面白かったですね^^
みんなの話が刺激になりましたよ

あのジオラマを転がした時、本当にぼくは驚いて感心しました。
「頑丈に作るべし」を今年は気にして作ってきましたが、
上をいく徹底さと言ったら!w
ズゴックの頭は面白いので、オチとして毎回言い続けますけどね!w

スマホ写真ショックですね!^^l
それはついてない;;

さすがに600枚あるからもう少し日にちはかかるとは思いますが、
千葉しぼりイベントページの、選手権ギャラリーを待つことにしましょう!^^

ぼくはあの後健康ランドどころか・・・乞うご期待!w

[2016/11/09 22:01] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
ぬおおおお、フィノさんへ書いたのが消えて、そのまま返っとる?
書き直しじゃあああああ;;

というわけであらためてフィノさんこんばんは!

そしてお疲れ様でした!

お互い体験記が始まりましたね。
去年もそうですがお互いの日記を読みながら、
「ああ、そういやそうだった」と思い返すのが本当に楽しいです!

今回の日記ではフィノさんの名誉もばっちり護りましたぜ!w
安心して続きをお楽しみください^^

そっちの日記も続きを期待してますよん♪

[2016/11/09 22:06] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
かめしんさん、こんばんは!
いつもの調子でいつもの奴が始まりましたよおぉおおw

ふふふ、その話を先にしてしまうなら、実は二回!
第二回読めばわかるように、昼にまず食い損ねたんですよね。
一応ブラックカレーという、
包丁人味平を知ってる人なら誰でも食べたくなるカレーをチェックしていたんですがw
あと夜も本当は・・・続きは第三回にて!w
[2016/11/09 22:10] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
とみさぶろうさん、こんばんは!

お疲れ様でした!
前日は超楽しかったですね^^
ああ、そういうことだったんですね?
こっちも実は誘って頂いてる立場だったのと、
奥さんもとなると、おそらく予想されるコアな模型トークに朝まで付き合わせるのはさすがに悪いから、
誘っていいのかと迷ってたもんで。

また、吹き出しながら読めるものになると思います。
なんせイベント体質ですからね!www

なるべく早く書き上げていきますので、
次作もよろしくお願いしますねー^^
[2016/11/09 22:14] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
こんばんは!

なんですか!この記事は、滅茶苦茶面白いです^^
事細かに描写されてるので知らない場所なのに
なんとなく情景が(笑)
続きがスゴ〜く気になります^^
イベント体質と仰られてたのはこの事だったのですね?^^
聖◯、、僕も見た事あります。思わず2度見しました(笑)買う勇気がなかったです、、、。
[2016/11/10 00:20] URL | 14roe #- [ 編集 ] | page top
14roeさん、こんばんは!

わはは、こういう記事は我ながら真骨頂!w
書くことに困らないイベント体質でwww


聖水見ましたか!w
エネルギードリンクって書いてたから、
まさに疲れた時のリトルジョーみたいな色してんだろーなーって思うwww
[2016/11/10 23:14] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
知ってました?

この聖水、電車の吊り広告とかにも載ってるんですよw
[2016/11/12 14:23] URL | kicksnare #- [ 編集 ] | page top
kicksnareさん、おはようございます!

ぼく自身はそれ、知らなかったんですが、
ちょうど一個前のかめしんさんのコメントで知りましたw

恐ろしいw

通勤電車でみんなガン見してたでしょうねw

[2016/11/13 10:06] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/721-8a0f0ded
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |