いよいよラストスパート!(1/48ビランビーその13)
ちょっと風邪気味?
また(下唇を噛んで前に弾きながら)ヴぃねつ(微熱)で、
ふらふらしてます、かさばる兄さんです><
こんぬづわ。

カウントはこの自動更新の時間で言うと、
1日と9時間。
つっても帰って来てからだと4時間くらいかな?

残り工程は、
羽根が気に入らなくて別の手段に変更したい。
開いた後のコンバーターのインテーク周りのディテールをつけたい。
そして塗装(後半)。

今、こんな感じ。

ビランビー68

前回の白黒写真で、どんな色やねん?と不安を覚えた人も多いと思いますが、
至って普通っぽく収束してます。
ぼくはああいう塗り方するってだけでw
そして、まだまだ塗りますw


で、話戻して。
もうね、インテーク周りも色表現だけでいいや、と軽く表面荒らしたり、
羽根も無くてもかっこいいじゃん!とか、
半ばあきらめてたのですが、ちょっと時短、かつ効果的な方法思いついたんで、
今晩試してみるつもり!
このぎりぎりまでの粘りに、プラモの神よ!応えてくれえええw


さて、ただの進捗が続いてて読む方もつまらないと思うので、
以前思わせぶりに書いた、「コンバーターとの前後バランスを取る秘策」について語ってみます。
無くても自立してんだけどねw

さて、途中経過見ていただいたらわかるように、
もはやエポパテの塊と化したオーラコンバーター(しかも磁石入り)
あきらかなトップヘヴィで、
股関節や腰は固めてあるので、「折れない」のは確実ですが、
そもそも後ろに倒れるんじゃないかと、途中で危惧してたんですね。

で。

土台に軸打ちでもいいんですが、横に二点なので、
やはり後方に引っ張られる気がするんだよね。
そこでぼくが思いついたのは、
「逆方向に重いものを持ってきて、バランスを取る」という策でした。
つまり前方下方に重量を置くわけです。

そこで、このポーズを思いつき、左手で握って固定にすることで、
重量的には完全に本体の一部として扱うと。

次に、この剣の重量化なんですが。
そもそも重い剣を使えばいいじゃんって事で、
タケヤ先生デザインの完成品オーラバトラーシリーズ、
ロードオブバイストン・ウェルのビランビーについてた、金属製の剣をひっぺがし、
こいつに持たせてみたという。

これで前後バランスが取れて、安定するはず。
さらに剣先、両足を台座に固定すれば、さらに安定するというね^^


さて。
実質今日の夜と、明日の夜。
そして、明後日22時に難波駅周辺でバス乗るので、
一応、所用とか逆算して、15時までは作業できなくもないんですが、
やはりなるべく明後日は荷造りやチェックに時間割きたいですね。
というか作品カードも作ってないし。

なので、本日の夜の進捗次第で、
突然、明日は風邪引くかもしれませんw(コラコラコラw

実際、ここんとこボロボロだったので、
UQ使って欠勤したら「なんか調子悪そうにしてたしな」と周りも妙に納得してくれるとは思うんですがw

スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

[2016/11/01 15:00] | 1/48 ビランビー | トラックバック(0) | コメント(7) | page top
<<本日夜中、旧キット選手権出撃!(してるはずw) | ホーム | 近況というか実況というか。(1/48ビランビーその12.5)>>
コメント
私もここにきて風邪気味です^^;
寒気がすごくて、熱が出る前のあのヤバい感じがジワジワきてます・・・

かさ兄の作品生で見るの楽しみです^^
私の方は作品全部梱包しちゃいました~。今月の作例も発送したし、展示会前に準備は万端!な感じです。

お祭りだねぇ~今から楽しみ!懇親会も宜しくです♪
[2016/11/02 17:21] URL | urahana3 #- [ 編集 ] | page top
かさばる兄さんこんばんは!!
もう少しで完成ですね。
自分も組み立作業に入ってますが、ギリギリの所で明日の休日は仕事になってしまいドタバタしてますが、
どうにか当日は完成品として持って行けそうです(^o^)

風邪気味のようで大丈夫でしょうか!?
しかも前コメントのurahana3さんまで!!
自分なんて忙し過ぎて風邪菌の入る余地すらありませんよ(^_^;)

って事で当日はバッチリな調子でお会い出来るように星に願ってますww
[2016/11/02 23:15] URL | たけぞう #- [ 編集 ] | page top
urahana3、おはようございます!

もう、微熱出てて、風邪薬飲みたいけど、
飲むと眠くなって作業できないんで、飲めない。
非ピリン系だと、効かない感じだしw

とりあえず間に合うのか間に合わないのか?で
舌に出来物出来る、口の横は裂ける、下唇の内側にもなんかできると、
胃腸がえらいこっちゃなサインがガンガン来てますw
(豆腐メンタル)

さすがurahana3!あれから作品を見事に完成させたのですね!^^
そして4体揃い踏みのFAG、楽しみにしてます!
特にライダーポニ子がお気に入りなんで、
名刺を頂くのが楽しみです^^

そしてぼくの作品は・・・

たった今完成しました!!!
去年より12時間早く仕上がりました!
成長してる!(コラコラコラw

そんなわけで無事持っていけるので、
粗の見えないよう1メートル先からメガネを外して、
ぼんやり見てやってくださいw

ほんと当日楽しみです!
懇親会もヨローリテスタロッサです!^^


[2016/11/03 04:06] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
たえぞうさん、おはようございます!

おかげさまでたった今、完成しました!

まさかの寸前祭日が仕事で埋まると、凹みますよねぇw
僕は明日、というか今日の夜出発なのでどのみち作業もへったくれもないんですけどね。

微熱は相変わらず^^;
もう、へろへろです。
高速バスも行きに眠れた試しないんで、現着した時はおそらく徹夜ですなw

とりあえず仮眠、あるいは昼間で寝て、梱包です。
作品カード、家にプリンターがないので、一度電気屋で印刷しないといけないんだよなー
ぐぬぬ。

今年は流石に前夜は一人でカプセルホテルなんで、
元気に?グースカ寝て参上するとは思います〜^^
当日は、よろしくお願いします^^
[2016/11/03 04:13] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
こんばんは。
完成おめでとうございます。

オーラバトラーは、過去に
ズワースを作ったことがありますが、
独特な雰囲気ですよね~。

当日、行けたら良かったのですが、
残念ながら行けそうにありません…。

今はなかなか作れませんが、機会があったら、
ぜひ参戦したいと思います。
[2016/11/03 22:40] URL | かさばる兄さんさま #- [ 編集 ] | page top
こんにちは。
先日、コメントさせていただきましたが、
名前の入力間違いがありまして…。
申し訳ないです。
念のため、修正コメントでした。
[2016/11/05 13:29] URL | kouyou02 #- [ 編集 ] | page top
kouyou02さん、おはようごさいます!

一瞬誰?かと、思った(笑)

ガンダムとはまた違う、世界観を表現として組み込むことのできる、面白い素材だと、ぼくも思いました。

おお、もしかしたら来れたかもしれなかったんですか!
惜しいっ(≧▽≦)

まぁぼくのビランはともかく、凄い展示会ではあるんてすが、旧キットというお題もあって、楽しい展示会だったと思います。
是非またの機会に!(*´▽`*)

[2016/11/07 09:06] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/717-c015baff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |