全日本旧キット選手権、席順発表の有効性について
さて、いよいよ旧キット選手権の開催日が近づいてきました!

それで、n兄さんのサイトに於いて、
席順が発表されました!

今回はね、展示作品数の総計が600超えてるとの事です!
恐ろしいw

でね、スケジュールを見ると、
10:30〜17:00までが展示時間。
ということは・・・?

昼飯を抜いて閲覧したとしてもさ、6時間半。
去年の経験から、結果発表の30分程は、みんな座っておとなしくしてなきゃだから、
実質6時間。

600体を6時間で全部観ようとと考えるとね、
300体を3時間、
150体を1時間半、
100体を1時間で見ることになります。

つまり1分で1.6体見ないと全部見れないんですね!w

しかも、これは机上の空論でさ、
実際は、ご飯も食いに行くし、
モデラー同士の談笑もあり、トイレも行けば、挨拶もあり、
誰かが目当ての作品をガン見してて、その順番待ちもあるわけで。

確実に2時間以上はロスすると思います!

仮に4時間で600体なら、


1分で2.5作品。


・・・まぁ無理だわなwww
しかも「じっくり観たい作品」もあるわけで、さらに時間は減るハズ。

つまり、「全員の作品が、お客さん全員に均等に見てもらえる」と思わないほうがいいというね。

そーなると、結局さーっと見ていって、
「自分の感性に引っかかるもの」だけを見ることになると思います。
つまり、「お客さんの視線の奪い合い」という、サバイバル展示会なのかもしれませんw

だから、なるべく「逸脱した作品」づくりに重心を置いてるわけですが^^;

それはそれとして。

ブログ友達であったり、Twitterの相互フォロー関連であったり、
憧れのモデラーであったり、最初から注目してる作品などですら、
さーっと流して見ると、「見損ねる」可能性が高く、
モデラー同士の親交の中で、

「俺の見てくれた?」

「え?どれだっけ?」と、

残念な感じになってしまう確率が非常に高いです。

そこで前回と違って、今回、千葉しぼりさんが、席順表を公開してくれてるので、
これをプリントアウトして、事前に「絶対この人の作品は見る!」と決めてる作品に、
赤丸とかして、チェックしてから行くのが良いと思います。

同人誌即売会のカタログで、前もって回る順番を書き込んでおくのにも似てますなw

さらに気に入った作品には、現場で追記しておくと、
休憩所や懇親会で話しかけるのにも役に立つと思いますしね!
もちろん前回参加者は、千葉しぼりボールペンで書き込みましょう!www

ちなみにかさばる兄さんは、旧キット選手権枠A区7番ですっ^^
プリントアウトした紙に◯しておいてねw


さて、残り7日!(かさばる兄さんのスケジュールね)
工程数8個!^^;

胃が痛いぃぃぃぃぃぃいいいw


ビランビー66


(塗り直すかもしれんがコンバーター裏を塗り進めてまする^^)


こないだも書いたけど、皆さんのところに、
コメントほとんど残せなくてごめんねー!

とりあえず微熱あれどがんばりまーす^^




テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

[2016/10/26 22:55] | 全日本旧キット選手権 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
<<近況というか実況というか。(1/48ビランビーその12.5) | ホーム | とうとう残り工程数と残り日数が横並びに!w(1/48ビランビーその12)>>
コメント
かさ兄さん、お疲れっす!

ビランビー(ビランディ?)まだまだ追い込みで大変そうですね。
過去記事拝見したけど、背中のドクロにやられました。
あ〜東京行きたいな〜。

慌てず急いで正確に頑張ってください!
[2016/10/28 01:41] URL | M&K #JalddpaA [ 編集 ] | page top
お疲れっす(^-^)/

あ、、、、遂に、分子が分母より大きくなっちまってる、、(笑)
当人は笑い事じゃ無いわな、、m(_ _)mシツレイ

おぉ!
プリントアウトして事前にチェックはいい考えだ!
大体、、、後半になってくると「ボーッ」として来ちゃうからなぁ、、、(;^_^A
[2016/10/28 09:41] URL | とみさぶろう #Cv2s2L.A [ 編集 ] | page top
事前チェックはナイス記事、流石かさ兄さん!
なるほど!と納得したけど、今年も会場には行けないんですけどねw
ためになる記事だけじゃなく、画像を仕込んでるところが心憎い
かぶり付きたくなるほど肉々しいスペアリブ!
裏にこんだけ仕込むとは憎々しい!
[2016/10/28 11:43] URL | へな #- [ 編集 ] | page top
かさ兄さん、こんばんは〜

コンバータの裏の塗装の肉肉しさがイイ感じ
ギリギリ進行だと思うけど頑張って〜

展示品と時間の関係はそんな事になってたんですね…
こりゃ、確かに事前のアピールとインパクトは大事だわΣ(゚д゚lll)
[2016/10/28 20:26] URL | 豆タンク #- [ 編集 ] | page top
M&Kさん、こんばんは!

いやぁ、相変わらずの事故管理の出来なさで、
結局今年もギリギリ進行でっすw
一生治らないかも?w

背中の髑髏いいっしょ?w
気に入ってもらえて嬉しいっす^^

東京一緒に行きたかったね!
また何かしら機会があれば、お誘いしますんで、
スケジュールがあえばかまってやってくださいね!

応援あざますっ!^^


[2016/10/28 23:47] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
とみさぶろうさん、こんばんは!

今日は車検のひきとりやらなんやらで、ついさっき帰って来たとこです^^;

こないだまで微熱が続いて、工作できなかったんで色だけ塗ってたんですよね^^l
でも昨日は気張ったんで、残り5工程。
今日含まずで5日で5工程なので、なんとかイーブンには盛り返しましたよぉおおおw

実際、初めは気合入って、「全部見るぞ!」って思うけど、
後半だんだん雑になっていきますよねw
ましてや写真とか全部は無理っしょw

だからこそ、逆に「ここは外しちゃダメ」ってとこだけ事前に情報あつめて、
確実に抑える必要があると思いますw
最悪、高速バスの中でチェックする羽目になるかも?w

[2016/10/28 23:51] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
へなさん、こんばんは!
今年も会場には来れないっすか::
実際遠いもんね。

北海道でしたっけ。
北海道はさすがに高速バス(夜行バス)とかはないのかなぁ。
飛行機しか手段がないと(金銭的に)きつそう?
いや新幹線?
あるいは、大洗まで船とか・・・?

一応進捗も載せたくてw

韻を踏むとはやるなぁw

なかなかのサシの入り具合でしょ?w
初めてのアクリルガッシュですが、楽しくて仕方がありませぬw


[2016/10/28 23:56] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
豆タンクさん、こんばんは!

裏の肉表現は自分的には合格点なんだけど、
ビランビー本体色とコントラストが合ってない感じで、
塗り直すかどうか頭抱えてるとこですぅw

そうそう、600点を真面目にみたら多分フラフラになると思うし。
さーっと流しながら、お!って止まる。の繰り返しになると思います。
事前のアピールや、作品自体の視線的誘導力がかなり求められると思います。
サバイバルですよ!奥さんw

豆タンクさんは、すでに公開した写真でいずれも100を超える数字をたたき出してるので、
注目度高いでしょうね^^
羨ましいっw

[2016/10/29 00:02] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
ご無沙汰です!


そうなんですよね…
作品展示数が多すぎて、嬉しい悲鳴というか!
1分で2.5体は無理ですわなw

当日はご挨拶させていただきます!
よろしくお願いします^^
[2016/10/31 13:06] URL | kicksnare #- [ 編集 ] | page top
kicksnareさん、こんばんは!

おひさしブリーフ!w

でっしゃろ?
本当に苛烈な視線の奪い合いになると思います^^

当日は本当に楽しみ。
去年会えなかった分、余計にね^^
GP02、かなりお気に入り(KICK作品の中で一番好き)なので
楽しみにしてます!

こちらこそよろしくお願いしますね!


[2016/11/01 03:39] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/715-f15ef551
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |