バーニアとコンバーターと羽根(BGM:部屋とYシャツと私)(1/48ビランビーその11)
みんな、元気にプラモ作ってます?w

この時期、ぼく自身が参加する旧キット選手権、
そして関西では、確かモデフェスが同じ日に行われるので、
同じ締め切りを背負ってる人がたくさんいると思うと心強いですね!

自分より遅れてる人を探して、ぼくはまだ大丈夫!と安心したい(ゲスかw)んですが、
ぼくより遅い人もなかなか居ないんで、かえって胃が痛いw
ぐはっ!(吐血)

ぼくは元来、集中力の無い方で、さらに椎間板の前方方向が摩耗して、ほぼ無いというせいもあり、
少し作業したら、すぐ横になって休憩しちゃうんだよね。

でもそんな事してたら間に合わぬ!と、今回は同「疲れて休憩しちゃう」と言ってる、
FinoさんとSkypeしながら、あーだこーだ言ったり、
ここってこんな工法であってるよね?とか、途中経過を写真で送り合ったりとかしながらやってます。

喋りながらだと、単純作業の繰り返しもけっこう耐えれちゃうんだよねw
電話と違って、お金かからないし(プロバイダ料金は別ねw)
マイク付きヘッドセットだから、両手が作業に使えるのがえーねーw
ほんと、これオススメ!^^


さて、いつもの行ってみますか!w
残り12日と12時間(自動更新の時点ね)、そして工程は10個!
コンバーターが終わりませんっwww
(BGM:ホームワークが終わらない)


さて、前回からコンバーターが終わってないとか、
一体何してんだコノヤロウ、バカヤロウ(声:デストロイヤー菅野 直)な感じですが、
方針が決まっててもデザインが浮かばないと
どうにもならないんですよね。

裏側は生体的(ざっくり)前半部ブースターは威嚇的、あるいは装甲厚なイメージ(これまたざっくり)
なだけで、なかなか具体的には決まらず。

ビランビー55

その間、本体をパテで叩いたりトサカつけたり、

(角度を起こしてやるだけでもいいと思ってたけど、
その角度に釣られるように長くなった。
少しだけ長すぎな気もするが、
コンバーターが本体にくっつくまで総合バランスが取れないので、暫定。)

ビランビー54

以前、かわいすぎて困ってた、膝のドクロをいじったり

ちょっとでも進めれるとこをいじりながら、やっと水曜日にデザイン思いついたw

ビランビー56

これに、

ビランビー57

センターピラーとして背骨を制作。
コンバーターのコントロールを、この専用頚椎で行うというわけだ。
どう?かっこよくない?w

ビランビー61

あとは、リブの上にかぶせるようにフィッシュボーンを置いて、
平面を肉感的に処置すれば裏側はOK。
一気に作ると、完成した部分を持ってしまって、造形がぺしゃんこになるんで我慢我慢。
3回くらいにわけて作ります^^


そして、前回の最後に解説した、コンバーター前半部がサイドに広がる部分。
拡がった装甲にはこんな仕掛けを。
(まだ仮設ですが)

ビランビー58

<右後ろから>
がばっと横に装甲が開くと、
装甲下部には吊り下げられるように、オーラブースターが仕込まれており・・・

ビランビー59

<左後ろから>
こんな風に伸縮します^^
わかりやすい演出でしょ?

外伝主人公のハガネ=テツくんはこれを持ってして
「ぶっこみ愚連剣」と名づけた突進技に転化。強烈な突きを繰り出しております。
なんだか、たいそうな名前付けてますが、
猛スピードで捨て身で突っ込んでるだけですなw



ビランビー60

前回予告の続きはこんな感じw
所謂、羽根ですがオーラバトラーのプラモデルの見せ所の一つですよね^^
ズワウスがこんなだっけ(うろ覚え)
ドクロと来たらコウモリの羽根っきゃないでしょう!!w

こっちも、もうちょい続くw

それにしても、「地獄(ヘル)」な状況なのに工程数が「減らない」とはこれ如何に?!(ドヤァ)




スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

[2016/10/20 12:15] | 1/48 ビランビー | トラックバック(0) | コメント(18) | page top
<<とうとう残り工程数と残り日数が横並びに!w(1/48ビランビーその12) | ホーム | オーラコンバーターを欲張る。(1/48ビランビーその10)>>
コメント
わ~、羽だ~!
いや、翼か~!!!

シワがいい感じに自然の産物感を演出してますね。

かさばる兄さんはアイディア宝庫です!
[2016/10/20 16:11] URL | SHUCHO #nhNBj/h6 [ 編集 ] | page top
かさ兄さんこんばんは

すぐ休んじゃう同盟です、僕も
形が出来ると鑑賞モードに入って余計に進みませぬので、今回は塗りながら作るという後戻りできない進め方しました
これ、以外と塗装が気分転換にもなってオススメ

コンバーター色々盛り込んでるなぁ
背骨っぽい骨格はナイス(^-^)/
コンバータと背中の繋ぎはオーラバトラーで悩むとこだと今回分かりました(-_-;)

膝のトサカの部分は先端尖らせてみても良いのではないかと…
とにかく頑張ってぇー
[2016/10/20 23:05] URL | 豆タンク #- [ 編集 ] | page top
SHUCHOさん、こんばんは!

羽根もこの段階ではめっちゃかっこいいんですが、
そうは問屋が卸さないんですよw
そのあたりもいずれ^^

今回の工法は大山竜先生の本からですね。
これも内容泥棒で紹介するのはどうかと思ったけど、
本人様が本の前にTwitterで公開してるやり方なので、途中経過を貼らせてもらいました〜^^

[2016/10/21 18:22] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
豆タンクさん、こんばんは!

すぐ休んじゃうのは意外な感じです
すげーペース早いから、作ってる時は気絶するまでノンストップ的なイメージでしたw

形ができると鑑賞モードわかりますw
ぼくもすでに本体はほぼあがってるので、ニマニマしながら眺めてますよんw
コンバーターの繋ぎ目は、アドリブでかましそうw

ぼくは開きますけど、閉じた状態のアタッチメントと切り替えれるようにしたい。
選手権終わったらそれ以上触らない気もするけどね(燃え尽き症候群)

今はもうパテも塗ってるので、シャープ化は終わってます^^
デザイン上は全体の丸さを考慮して、変更はしないかな。
提案ありがとう!



[2016/10/21 18:28] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
こんばんは~

かさばる兄さん、やばいっす(驚)
頚椎って言うか、もう竜骨!!
自分の知ってるビランビー凌駕してるし!

して、翅!?
素材はアルミですか~??
完成楽しみ~(笑)
[2016/10/21 19:22] URL | テツ(8641FS) #- [ 編集 ] | page top
こんばんは!

トサカがついてくるとまた印象が変わってきますね^^
コンバーター制御用脊椎!これいいですね!形状もカッコイイし
見た目のインパクトも!^^
オーラブースター、こういったギミックも大好物です!

羽根、黄金バっ、、(違う)特機らしくていいですね〜^^
どのようにマウントされるのか楽しみにしております!
[2016/10/21 22:40] URL | 14roe #- [ 編集 ] | page top
お疲れっす(^^)/

表面の溶きパテはいい雰囲気になってますね!
そっか!
この手法、、、有機物っぽい体表面にも有効ですね!
なんか鋳造表現のイメージがあったので「目からウロコ」だ!
これにアクリルガッシュ&布磨きを施したら、まさに甲冑っぽくなる!!

そして、、、コンバーターに脊柱を入れるのか!!
オーラバトラーには詳しくないのですが、有機系の機体で無機系のコンバーターを制御するのに「脊柱」を使うって、、、よく思いついたなぁぁ、、、って感心しました!
面白い!!
骨フェチ(←キモイ?ww)の僕としては、ココは現物を舐めまわすように見たい(←やっぱりキモイ??(笑))
画像で見る限り、、、棘突起と横突起にめメッチャそそられる(笑)
一個一個作ってから繋げたの??
かなりリアルに見える!!
これも、、、粘土?

最後の羽は、、、135ページ目だ(笑)
どんどん取り入れて自分の物にしてますねぇぇ(≧◇≦)bグッジョブ
[2016/10/22 15:58] URL | とみさぶろう #Cv2s2L.A [ 編集 ] | page top
テツさん、こんばんは!

いやぁ、思いつくまで時間かかってしゃーないっすw
この際、アイデア全部いれちゃおう!ってw

羽根も、せっかく買った本に作り方載ってたのでやってみたw
ここまでは、いーんだ、ここまでは・・・w


[2016/10/22 20:14] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
14roeさん、こんばんは!

トサカはあまり長さでかっこよさを稼ぎたくなかったんですが、
写真撮っては作り直しを二往復したら、このくらいで落ち着きました。
本文にもあるように、コンバーターまでついたら、もういっか修正あるかもですが。

コンバーターも脊椎があると、強く、繊細に動きそうでしょ?

羽根はこの先、工作的にどうしても少しダサくなっちゃうんですが、
なんとか塗装で取り返したいと思いますw

マウントは・・・お楽しみにwww

[2016/10/22 21:03] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
とみさぶろうさん、こんばんは!

溶きパテも、
タミヤパテを溶いて一回。
一度に欲しいテクスチャになるまで叩こうとすると、
テクスチャを壊してしまうので、
半分くらいを目安に、一度乾燥。二回に分けて叩いてます。

コンバーターの骨は、人体の背骨を見た上で、
今の技術では再現不可能なんで、それっぽく要素を拾ったオリジナルになってます。
横突起は、こないだ骨折したんで、厄落としに作ってみましたw
これ一本から彫ると、ぼくの技術では滑らかになりすぎて多分ムリなので、
一個一個バラで作って、合体させながらある程度アドリブでくっつけていきましたw
骨はバラバラに作って寄せるほうがいい感じになると思うんだよねー
全部waveの軽量エポキシパテ。安さの割に量があるのと、
軽量タイプなので、さっくりとした削り味がお気に入りでっす^^

羽根は、やはり作例のように、エポパテでコートしましたが、
思ったより難易度高いです。
これもそのうち記事で詳しく^^


[2016/10/22 21:10] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
かさばる兄さんこんばんは!
そしてご無沙汰でございますm(__)m

あれかさばる兄さんも展示会用作品まだ完成していなかったんですね??
もう2週間切ってしまいましたが、自分も今になってドタバタやっています(-_-;)

当日みんなで笑えるように、お互い完成まで頑張りましょう!
当日お会い出来る事、生作品が見れる事を楽しみにしています!!
[2016/10/23 19:03] URL | たけぞう #- [ 編集 ] | page top
かさ兄さん、おつです。
かなり進んでいいるように見えますがまだ工程が残っているんですね。
というか、毎回見ていて思うのですが最終工程までわかっているが凄いです。

アイデアが出なくて進まないと思ったら
こんなグッドなアイデアが出たんですね。
「骨」かなりナイスです!!
これどうやって作ってつなげているんでしょう。パーツも細かそうだし。

ほんとオリジナル感が満載でいいです。
完成楽しみにしております!
[2016/10/23 20:47] URL | Pepe #- [ 編集 ] | page top
こんばんは!

いよいよ近づいてきましたね。

羽根、体と相まって、
悪魔的要素で行く感じですか。
内容もモリモリですね。

拝見できるの楽しみにしてます!!
[2016/10/24 00:26] URL | REN_W #- [ 編集 ] | page top
前側の骨が減ってるって事は、
かさ兄さんは自然とS字立ちなのか?!
冗談はおいといて体はいたわって下さいね

コンバーターの背骨、アイデア、造形と凄いッス!
[2016/10/24 09:19] URL | へな #- [ 編集 ] | page top
たけぞうさん、こんばんは!

昨夜は微熱で、とっとと寝ちゃいましたw
今日も少し熱っぽいですが、熱冷まシートを装着してがんばりまっすw

ごぶさたですなw
おそらく仕事が忙しいんだろうとは推察してましたが、
そんな中でもさっくり完成させてんだろーなーとか思ってましたw
まさか、よく似たラインにいるとはw

追い込まれた時にこそ真価を発揮する
「窮鼠猫噛拳」の伝承者であるぼくは、ここからが真価を発揮しますw
お互い完成までがんばりましょう!

[2016/10/25 18:06] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
Pepeさん、こんばんは!

ぼくは主に、
モチベーションをあげる為に、と
頭弱いんで、忘れないようにアイデアと工程を混ぜながらメモるようにしてます。

特に今回は、エポパテの作業でせっかく作った部分を指で触ってしまって押しつぶしてしまった!を
何度も経験したんで、
一部パテ>他の工作>一部パテという順番も明記するようになりましたね〜^^

一本からの削りだしで、こういう感じがまだ出せないので、一個づつ作りましたw
人体の骨を再現出来なかったっすw
一個一個の形は、ナムコの名作シューティングギャラクシアンの系譜、3作目のギャプラスの敵に似てるかもですw

ぼくは、一応ロボ魂のビランビーって持ってるんですよね。
かなりアニメ造形に近くほぼ100点なんですが、
それをなぞっても仕方がないんで、今回参考にすらしてませんw

自分がかっちょええと思うのが欲しいと、
貫くことがオリジナル感につながると思います^^
ぼくの「かっちょいい!」を楽しんでくださいね〜
[2016/10/25 18:28] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
RENさん、こんばんは!

キット付属の羽根を、これでもかと薄く磨き倒すのも考えましたが、
重厚、髑髏、暴走族と来て、あのファンシーな羽根はないだろう?と、こうなりましたw
まぁ、その髑髏の中にはフェラリオが内蔵されてるわけではありますがw

お互い同じオーラバトラー枠^^
そちらのヴィネットも楽しみですっ!
[2016/10/25 18:33] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
へなさん、こんばんは!

いやぁ、腰を突き出してないから、単に慢性の猫背でっすw
背筋鍛えんといかんのよな〜

今回体調はすでにぐちゃぐちゃですw
やべええええw

コンバーターの背骨は我ながら楽しいアイデアw
今後AB作ることあれば、全機採用したいくらいです〜^^

今日も冷えピタ貼ってがんばりまっす!

[2016/10/25 18:42] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/713-a5204e13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |