バカトークファンの皆様!おまたせしました!かさばる兄さんの徒然。(10/7)
いやぁ、このコーナーが一ヶ月以上空くのは初めてじゃないでしょうか?w
その分、模型サイトとして機能してるということでもありますがw

ちなみに例のカウントは
この記事の自動更新時間から言うと

選手権締め切りまで、25日12時間。

工程的には24/34

ウホホ、日数3日減ってるのに、工程が一個しか減ってないw
オホオホオホオホ(<ゴリラ的なものに退行してる)

まぁ、それもそのはずで、今回オーラバトラーなので
エアブラシでシュっと言うわけにはいかないんですよね。
今回は前回選手権で「あにくんの塗装講座」に参加した経験も活かしつつ、
高校生以来の筆塗りにトライなわけです^^

試し塗りウィーゴ2

部位によって、直塗り、サフの上、溶きパテ塗りの上、希釈率、下地の影響や隠蔽度合いなど、
さまざまに検証してまする。

試し塗りウィーゴ1

いろいろ試したいんですが、乾燥時間が必要な作業でもあるので、
平日の工程中にも少しづつ塗って、いろいろ検証してたんですね。
実際、ほとんど塗ってただけな気がするw

まだまだ確かめねばならぬ事が多すぎて困る^^;



さて。そんなわけで前置きが長かったですが、
ここからは久しぶりのかさばる兄さんの時事ネタいきますね〜w

ミニファミコン
こないだ書いたアメリカで発売するというミニファミコンが、
反響があったのか日本でも発売することになりました。
minifamicon.jpg

やはり日本とアメリカでは好みの差というのも出るもので、
そのあたりを知悉している任天堂は、やや内容を変えてきました!
ドンキーコング 任天堂
マリオブラザーズ  任天堂
パックマン ナムコ
エキサイトバイク 任天堂
バルーンファイト 任天堂
アイスクライマー 任天堂
ギャラガ ナムコ
イー・アル・カンフー コナミ
スーパーマリオブラザーズ 任天堂
ゼルダの伝説 任天堂
アトランチスの謎 サンソフト
グラディウス コナミ
魔界村 カプコン
ソロモンの鍵 テクモ
メトロイド 任天堂
悪魔城ドラキュラ コナミ
リンクの冒険 任天堂
つっぱり大相撲 テクモ
スーパーマリオブラザーズ3 任天堂
忍者龍剣伝 テクモ
ロックマン2 Dr.ワイリーの謎 カプコン
ダウンタウン熱血物語 テクノスジャパン
ダブルドラゴン2ザ・リベンジ テクノスジャパン
スーパー魂斗羅 コナミ
ファイナルファンタジー3 スクウェア
ドクターマリオ 任天堂
ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会 テクノスジャパン
マリオオープンゴルフ 任天堂
スーパーマリオUSA 任天堂
星のカービィ 夢の泉の物語 任天堂

こんな感じ。
正直かなり欲しい・・・。
だがちょっと冷静になってみると、上の写真のように本体がかなり小さく、
サイズが高さ 50.45mm × 幅108.12mm × 奥行き142.47mm
で、この大きさにコントローラーがわざわざ収まってるって事は、
コントローラーが相当小さくない?w
・・・これはどうだろう?w
コントローラーといえばこの頃はケーブルが背面から生えてるのね。
今では考えられないがw


トイレに吸い殻を捨てないで

語感だけだったら「私をスキーに連れてって」なのだがw

ファミレスやコンビニなどの公共のトイレでこれを見るたび、
「捨てないで」などと甘ったるいこと言ってるから、
喫煙派がつけあがるんだと思ってしまう。

こんなもんハムラビ法で即☆解決よ!

トイレのオーナーはトイレで吸い殻を発見したら、
喫煙コーナーや喫煙席のまっただ中に、出したてホヤホヤのウンコ置いてこいw
「お前らがやってることはこういうことだ!」と言い放てば
トイレに吸い殻を捨てられるようなことは、もう二度とおきないと思うぜ?




・・・なぜなら客自体が来なくなるからな!
HAHAHAHAHAHA!(アメリカンジョーク)


週刊実話ザ・タブーの増刊号に、
少しだけレトロプラモの紹介コーナーがあると
Twitterで画像と共に流れてきた。

アトランジャーやスラングルとか、かっこよく作ってるじゃん!この本・・・欲しい!
少し探して、その本を見つけたのですが、
だいたい4ページ中、欲しい画像は全部紹介時にTwitterで見れてるので、
「買う必要はないな」とやめてしまった。

「この内容見て!」という気持ちはわかるけど、
表紙以外は基本的には勝手にアップしちゃったら法的にアウトだし、
かえってこんなふうに買う必要がなくなる場合もあるんで、
みんな本の内容をアップする時は少しだけ考えてね!とか思った。


同音異義語(海外編

イタリアではおっぱいの事をseno(セーノ)と言うらしい。
日本人が重いものを持ち上げる時に
「おっぱああぁああぃ!!!」と叫んでる
のがイタリア人にはすごく面白いという話をきいた。

自分の口癖が他国で
「・・・お前を殺す・・・」や「修正してやる!」や「私とて木の股から生まれたわけではない!」などの意味を持っていないか心配で夜も眠れな・・・zzz・・・・・


もしも自分が外国人みたいな風貌してたなら?

どうする?みたいな事問われて、

自分は?と聞き返すと、やっぱナンパかなぁ。とかしょうもないのが返って来た。
その程度の持ちネタで論議仕掛けて来んな!!(笑いに厳しい)

外国人かぁ・・・

あ、あれだ。
高校野球の強豪と言われるチームの練習場にあらわれて、
時折ファイルに何か書き込んだり、チームからの電話を受けて、
スカウトマンのフリをして、
高校球児達をやきもきさせるかなw


ゲス谷

もうそろそろ、いちいちニュースになって流れてくるのにも飽きた。
腹立つ人は彼のコンテンツを買わない。これでファイナルアンサーにしとけw


ピントがずれまくるw

そういや、中国女子卓球のスター王楠さんの夫が、
日本に来た際に泊まったホテルで

「水を出しっぱなしにしてやった!うっぷんが晴れた!」と中国版Twitterに投稿。

あまりにもしょぼすぎて同国人からもツッコまれまくる。

「水資源は日本だけのものじゃないからやめろ!」・・・そこなの?w


プリン専用醤油爆誕!

プリンに醤油をかけるとウニの味がするというアレを、
徹底した試食によって開発したプリン専用醤油によって、再現した商品があるらしい。
すでに一万本売れているとか?

80mlで480円。ネットやヴィレッジヴァンガードで扱ってるとか。
これかけてウニの味がするとして、そのプリンをご飯の上にかけて、
うに丼として納得できるのか?それが知りたいw


男女差別とか言うが差別されているのは・・・?

少し前にこんな事件が。

本日未明、女子生徒(15)が男子トイレに入ったところ、
男性数名が下半身を露出し、用を足している事案が発生。

通報、駆けつけた署員により、現場に居合わせた会社員(36)と無職(21)の男性2人を
わいせつ行為で逮捕した。

まてまてまてw
これどんな判断なんだ?w
たまに、ズボンごと卸さないと用を足せないとか、
大便でも下半身全部脱がないと無理とか、そういう人がいるが、
男子便所の中で、男性がそれを見てもわいせつ行為とは思わねぇよ。

女性が男子トイレに入ったことがすべての引き金で、むしろお前が逮捕だろ?と思うが。(謎)


よく学園モノのアニメで。

文化祭のクライマックスにキャンプファイヤーの周りで、ダンスタイムがあって
告白したり、イチャイチャしたり、仲直りしたりするイベントがあって、
羨ましいなーとか見てるわけなんだけど。

そもそも自分の周りで、文化祭をそんな夜までやってたという話も聴かないし、
ましてや生徒主導の祭りでキャンプファイヤーとかやらせてもらえるもんかなぁ。
ほんとにアニメでよく見かける割には、都市伝説並に体験談を聴かず、
当然「ああ、そんなイベントあったなぁ、俺なんかは・・・」みたいにならんのよね。
これ、誰か「俺んとこの文化祭はまさにそれだったよ!」って人がいたらカキコくれww


今回はゲームの話で始まったので、最後にもう一回ゲームがらみの話。

昔、ゲーメストっていう、おもにアーケードゲームの攻略を取り扱った雑誌があって、
ぼくはそれが好きですごく読んでたんだけど、すごく誤植が多かったのね。
途中から読者も躍起になって探して誤植を発見!>投稿するのが流行ったくらいw

その中でも伝説的なのがコレ。
インド人を右に

みんなは何て読んだ?

「インド人を右に」だよね?w

そもそもこの文章自体がどんなシュチュエーションなんだよ!と破壊力抜群なんだが、
当時は手書き原稿だったので、こんな文章がライターから写植班に流れてきたらしい。

結果、セガのレーシングゲーム「スカッドレース」の攻略記事中に
「インド人を右に」が発生したというw

ちなみにライターが本当に伝えたかった言葉は「ハンドルを右に」だそう。
まてまてまてまてw
これは写植班が怒られるいわれはないな!w


ちなみに写植班は写植班で、普段から誤植が多く、
ストII絡みの

「ザンギュラのスーパーウリアッ上」

「確かみてみろ!」

誤植界の伝説に成り果ててるから困るw

あ〜インド人を右にTシャツとか作って着たいww



スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

[2016/10/07 12:15] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
<<オーラバトラー風、甲殻塗装を攻略!(1/48ビランビーその9) | ホーム | 進んでるけど工程の数字は減らない^^;(1/48ビランビーその8)>>
コメント
現代日本では女性特別視であっても女性差別ではないと思います。

何かすれば持てはやされますし、女性専用車両とかレディスデイとか。
羨ましいことが沢山!

男性は一生途切れなく仕事しないといけないって子供の頃から自覚して努力してるから、ストレス溜まって早死にしちゃう・・・。

男性差別社会だ~~~~!


かさばる兄さんはタバコ吸わないんですね。
すばらしい!



[2016/10/07 17:46] URL | SHUCHO #nhNBj/h6 [ 編集 ] | page top
こんばんは~

昔ゲーの話したかったんだけど、
FCブログで拒否されて・・・
ゼビウス無いのは何故??

[2016/10/07 20:18] URL | テツ(8641FS) #- [ 編集 ] | page top
こんばんは。

ハムラビ式なら「お前んちのトイレも詰まらせてやろうか!」かな?
実際には「禁煙」「煙を検知するとスプリンクラーが作動します」
とか脅し文句が書いてあると思うのでたぶん大丈夫な気がします。
そういう俺はヘビースモーカーです。外だと怖いので主に自室で。

配慮とは逆の話なのですが意図的なガセを流す際にコラ画像の記事を
無造作に斜めに、紙面のテカリやたわみを加えると本物ぽくなります。
以前その手のガセに踊らされたことがありましたが、よくよく見ると
ぎりぎり読めるとこの文が秀逸なジョークになってて感心しました。
(今どきはTwitter主流なのでそういう冗談もダメっぽいですけど…)

ではまた。
[2016/10/07 21:28] URL | イヴュマー #UzUN//t6 [ 編集 ] | page top
SHUCHOさん、こんばんは!

ホント、女性のほうが特典多いよね^^
冤罪も怖いので電車の時は両手でつり革持つようにしてます
(それでも悪魔の証明でアウトな判例ありましたが)
まぁ、それでも次生まれ変わるときも男がいい!と思うんですけどねw


はい、タバコ吸いませんw
もしも吸ってたら、寝落ち多いんで、
今頃家が炭化してると思いますw
[2016/10/08 21:27] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
テツさんこんばんは!
昔ゲー(レゲー)の話は大好物です!
最近のはからきしですがw

コメントで蹴られると、どこが悪いのか探すの本当に大変ですよね^^;

ゼビウス・・・言われてみれば!w
[2016/10/08 21:30] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
イヴュマーさん、こんばんは!

個人VS個人ならまさにそれで、
今回は骨塩社という枠組みとの戦いでこうなりましたw
実際、その書き方(スプリンクラー)の方がいいよね。
誰も傷つけずに解決してると思う。
ヘビースモーカーさんは、今吸う場所も、タバコ代も大変だよね。
うちの妹はコンビニで700円ごとに引けるクジのある時に大量購入してますね。
タバコってあり引きがないから、こういう「追加」で得をするのがいいんじゃないでしょうか?w
そういや今もローソンあたりでやってた気がする。

なるほど、本物らしく見えるテクニックですねw
ちなみに信じるほか裏のとりようもないのですが、
インド人を右にの画像は本物を引っ張ってきました〜w
[2016/10/08 21:35] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
かさばる兄さん、こんばんは。

ウィーゴでの試し塗り、本体は青色で決定みたいですね!ビランビーを表す特徴的なカラーリングですので直球勝負みたいな印象を受けました。ドクロの白色が映えそうですね。

ミニファミコン、マジで欲しい(笑)確認しましたら11タイトル買ってました。昔はテレビのアンテナの線にファミコンのケーブルを直接繋いでました。なんかテレビ画面がザラついてた記憶が、なんとか端子とかなかったらもんなぁ。

よそ様のブログでもよく見かけるアトランジャー、世代的にどストライクですので探す価値あるかも?アオシマがマイブームになりそうな予感(笑)
[2016/10/09 19:45] URL | かめしん #- [ 編集 ] | page top
こんばんは!

塗装の検証、、今までやった事がなかったです、、そっかぁ、だから僕は未だに塗装が(も)ヘタなんだと再認識しました^^;
真似させて頂きます!^^

ミニファミコン、、僕も欲しいです^^
、、がHDMIでTVと接続とどこかで見たのですが
家のテレビは古く端子が一つしかなくHDDレコーダーが占有してまして迷っております(笑)

[2016/10/09 23:08] URL | 14roe #- [ 編集 ] | page top
かめしんさん、おはようございます!

そうそう、一応オーソドックスなビランビー色のテストとして塗ってみました。

機体がオリジナルだからこそ、塗装を元ネタに合わせるのもひとつのやり方だなぁと。

ぼくがビランディとか言ったところで、お客さんはほぼ設定なんて知らないわけで、
「彼らにとっては、ビランビーである」という部分を受け止めておかなくては、と考える部分ですね。
色を合わせてるからこそ形の違いをわかってもらいやすいとも思うし。

あるいはだからこそカラバリくらいはやるべきか?
そういやビランビーで検索しても、赤いビランビーや白いビランビーって見ないから
それも面白そうとは思うし

・・・と間逆な事を抱えながら、悩んでますw


ミニファミコン、イオンに行ったらジョーシンで予約受け付けしてました。
ネットのみの販売とかありうると思ってたんですが、普通に売るみたいですなw
同軸ケーブル少し剥いて、VHFかなんかと繋ぐんだっけw

ちなみにかさばる兄さんは、これも気になっていますw
http://www.cybergadget.co.jp/retrofreak/


ファミリーコンピュータ
スーパーファミコン
Super Nintendo Entertainment System(NTSC/PAL)
ゲームボーイ
ゲームボーイカラー
ゲームボーイアドバンス
メガドライブ(NTSC/PAL)※
GENESIS(北米版メガドライブ)
PCエンジン
TurboGrafx-16(海外版PCエンジン)
PCエンジン スーパーグラフィックス

これだけのゲームに対応wすげええええw

アトランジャーはまだ比較的最近に再版かかってたんで、
手に入れやすいと思いますw
剣が妙に小さくてかわいいというw
アオシマいいよね!w






[2016/10/10 07:45] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
14oreさん、おはようございます

ぼくも普段は検証などしないのですが、
今回は表面のテクスチャなどいろいろ初挑戦でしたのでやってみました!

ぼくは練習のためだけの塗装というのが、なんだかなぁとテンションが上がらないので、
1/35のウィーゴでやりましたが(このキット、2体入りなのでありがたい)
他の人達は、コンビニなどでもらう、プラスチックのスプーンでやる場合がほとんどのようです^^
お好きな方で是非お試しくだされw

HDMIは分配器(セレクター)がありますよん^^
http://store.shopping.yahoo.co.jp/chokuten-shop/a834.html?sc_e=slga_pla
ただし、録画予約してる時間にはHDDレコーダーをセレクトしないといけないので、
自力でアラームとか仕掛けて、録画する時間にはファミコンしないように気をつけねばいけませんがw

[2016/10/10 07:55] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
こんばんは!
現実逃避に来ました。

ビランビー塗りに入った・・じゃない!
でも、筆塗りで行くんすね!
雰囲気でそうっすね!

ミニファミコンちょっとほしくなりますよね。
ラインナップ痒い所に手が届きそうで
届いてないのが・・・。

これ見てるとやりもしないのに
レトロフリーク買おうかな!
とか思っちまうのは、ひねくれてるんですかね。
眠ってるゲームを、といってもやらないから、
インストールされてるのは
いいのかもしれないですね。

カセットさせてハンドヘルドならもっといいのにとか思っちまいました。

[2016/10/10 22:58] URL | REN_W #753qyHSg [ 編集 ] | page top
RENさん、おはようございます!

現時点では、工作と塗りが平行に始まっておりますw
塗装もかなりかかりそうな予感です^^l

レトロフリークいいよなぁw
ただ高いのが;;

ハンドヘルドも実はありますっw
例えばこんなw
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00GCZAQ42/akiyos21-22/ref=nosim/

ただ完全互換ではなく、
一部特殊チップをつかったカセットなどはアウトとかききますね〜
他にもSFCのハンドヘルドもあるみたいです〜

3DSのファミコンDLソフトが、充実すればいいだけという話ですけどね!w
[2016/10/11 06:29] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2016/10/11 20:58] | # [ 編集 ] | page top
秘コメ様、こんばんは!
わざわざのコメントありがとうございました^^
[2016/10/12 20:02] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/710-82f7267e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |