腕と背面の工作。いよいよ逸脱しはじめる。(1/48ビランビーその6)
もう言ってる内に9月が終わっちゃいますね。
そろそろあちこちのブログで「間に合うのか?やべええええ!」といった絶叫が聞こえてきてますねw

そういえば前回のビランディの脳内設定、
かなりたくさんの方にお付き合いいただいたようで、本当にありがたい事です^^
「ビランビーが実はビラン-B型だったら?」という空耳的な思いつきからの、
正史に食い込む脳内設定でしたが、楽しんでもらえたようで本当に良かったです。
あとはこれを形にするだけですね!!


というわけでビランディ制作の続きですよん


まずは腕にとりかかるわけですが、
下半身の筋力アップに対して、太く!とは言わないまでも、
ややメリハリが足りないと感じたので、上腕にパテをモリモリ。

・・・なんですが、ネットを徘徊してるうちに、良い工作方法が出てまして。
MT2さんという方がやってたやり方で、

ビランビー30

図のように、「外側の筋肉の盛り上がりの頂点にしたい部分」と、
「内側の盛り上がりの頂点にしたい部分をつなぐように切断。

そして盛り上げたい分ずらして再接着。

ビランビー31

後は、その段差をスムーズになるように盛ってつないでやればOK。

これ、写真で見ただけだと、これくらいの段差なら、
普通に盛るし、凹んでるとこも削るし。
と、思えますが、

この工法の良さは、
「ずらして接着する段階で、おおよそのアウトラインが掴める」ので、
盛り方や量まであらかじめ分かるという事と、

「左右のパーツの盛り具合」を比較的揃えやすいことです。
反対側のパーツを同じ盛り方にするときに、
ガイドラインがあるかないかで相当楽さが違うと思いました^^

(ちなみに内側は、段差分ではメリハリが足らなかったので、
少し盛り足してあります。そこは臨機応変に。
あくまで、工法の為の結果ではなく、結果の為の工法ですから^^)



そして背中。
初めは、後背筋のあたりを逆エッジ?にして筋肉パンパンにしてたんですが(かなり初期)
設定が出来上がった事によってボツにw
あああああああああああw

普通に作って、「中にフェラリオが入ってるんよ」って説明するより、
ひと目見て「なんだこりゃ?」と思わせて、「そこにはフェラリオが入ってるんよ」の方がかっこいいかな、とw


そういうわけで生命維持装置に入れられ、哀れ「オーラ力吐き出すマシーン」と化した、
フェラリオさんを内蔵した呪われた騎体の背面がコチラです!


ビランビー32

ずももももももももももも。
調子にノッた鉄くんと外装職人による改装で、いかにもな感じにwww
(どっちかっつーとヘヴィメタな気がしないでもないwww)

さらにデザインを活かしきるべく、
ここでソードを横に保持することにします。(左手はそえるだけ写真は乗っけてるだけ)

ビランビー33

口の中には背骨まで作ってあるんですが、これで見えなくなる^^;
・・・脱着できるようにしとくかw


いよいよ、ありきたりから逸脱してきましたが、
「こんなんオーラバトラーじゃねぇよ!」に、なってはいないでしょうか?w
そう言われても作り直しなどしませんけどねw

これもアリ!と受け入れてもらえると嬉しいなぁ^^


スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

[2016/09/26 15:00] | 1/48 ビランビー | トラックバック(0) | コメント(18) | page top
<<関節軸の太らせ方の新提案!(1/48ビランビーその7) | ホーム | ビランビー脳内設定!(1/48ビランビーその5)>>
コメント
かさばる兄さん、こんばんは。

選手権に向けての頑張りがヒシヒシと伝わってきます。機体のコンセプトはしっかり設定されてはるんで、後はカタチにするだけですね、ってソコが1番大変(笑)

腕の改修のご紹介、こんなん初めてみました。パッと頭に浮かんだのは、S字立ちさせたいのに膝で鳥足に出来ないとき、モモ部分をこの方法で強引に前傾させれるのでは?みたいな事です。ガンプラにも応用出来そうです。

背中のドクロはなかなかのインパクト、上手く見えるようにオーラコンバーターは跳ね上げた状態で固定っぽいですね。フェアリーを閉じ込めているという設定がよく表現されていると思います。怖っ!が第一印象です。

まだまだネタは盛り込まれると思いますので、楽しみにしときますね〜

[2016/09/26 20:11] URL | かめしん #- [ 編集 ] | page top
アリっしょ~~(≧◇≦)b

やっぱり、、、、族にはドクロが付きもので、、、(←いや、それは海賊?)
それにしても、、、粘土系の造形にかなり注力してますね!
すげぇ!
スパチュラを手足のように操るオトコだ!
(いや、、足では使わんだろ!!ww)
かさ兄、、、、3D造形力が高い方なんじゃない?
地図読むの得意??
何の話なんだ?(笑)
[2016/09/26 20:21] URL | とみさぶろう #Cv2s2L.A [ 編集 ] | page top
こんばんは!叫んでいる1人です(*'▽')
それにしても・・・
髑髏が超リアル!!
かなり異形ですね!個人的にはガンダムには?かもしれませんがABには私自身はOKですね!
悪魔のマシーンに見えてきましたね(^_^;)(あっ、褒め言葉ですよ!)
[2016/09/26 21:11] URL | lost one #- [ 編集 ] | page top
いかにも、最高じゃないっすか!!
思い描いた形を実際に立体に起こせるって凄い事っすよ!!
文章力のみならず、造形力まで授けるとは、
天は二物を与えたもうたか~!!

単純に羨ましいッスw
[2016/09/26 23:43] URL | へな #- [ 編集 ] | page top
うぉ~ドクロすご~い!
超インパクトありますね!
画面スクロールして現れた時はビックリしました。
またソードをくわえさせるなんてなんてナイスアイデアですね。
感動しました!!!!!!!
残り時間少ないですがガンバってくださいね。
応援しています。
[2016/09/27 00:25] URL | Pepe #- [ 編集 ] | page top
いやぁ~、コレ何度見てもイイっ!!

最初、かさ兄から設定聞いた時も大ウケして感心したけど…このドクロのアレンジはサイコーッ!!(*´ω`)

もう、元暴走族とかその板金職人の友達とか…設定がバッチリ生きてますね!!

是非、この鋼 鉄が主人公の小説家かアニメ、漫画でもいいから読んでみたいッス!!
鋼 鉄…かなり熱いブッ飛んだキャラで燃えそうッス!!

最後に…人ってハウトゥ本読んだだけでアソコまでのモノ作れるもんなのか…?
やっぱ、かさ兄ってまだまだ秘めた才能隠し持ってそうwww
[2016/09/27 12:34] URL | Fino(フィノ) #OsUMKdiU [ 編集 ] | page top
かめしんさん、こんばんは!

いささか張り切りすぎな気もしますが、
今回展示点数が500超えてるらしいので、
「何か、ひっかかる部分」や「全体の仕上がりが半端なく美しい」とか、
「お客さんの目線を自分のところで止めてやる」くらいの意識がないと、
通りすぎていっちゃうんですよね。

ましてや懇親会が楽しみなんですが、そこで話すモデラーさんに
「あ、ごめん、何を出してたんだっけ?」とか言われると気まずいやらなんやらw
「ああ、骸骨ビランビー!!」とか、覚えてもらえると、
会話も弾むってもんですw
もうね、必死w

腕の改修、考えた人凄いよね。
応用的には、ズラす幅と、カットする角度で、大きく抑揚が変わります。
さらには、カット面でくさび形にカットすると、大きく弧を描くほどの抑揚がつきます。
写真ではないですが、前腕も同じ加工とついでに2mmほど長さを増してます^^

鳥足にはいいと思います^^
ガンダムほど四角だと、段差にプラ板ツッコんで接着してヤスリで仕上げるのもありだと思います〜

ですね!
コンバーターの角度、かっこいいのは何処だ?と悩むと思ってたんですが、
仮組みしたら一発でかっこいい角度がわかったw

ネタはあるんですが、問題は工作能力ですなw
思ってることが実現できればいいんですがw

楽しみにしててください^^


[2016/09/27 19:04] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
とみさぶろうさん、こんばんは!
アリが続いててよかったw

そうそう、なんとなく威嚇にはドクロだろう!と思ったけど、
ヘヴィメタでも良かったw
海賊は意外にもガンダムで二回やってますね。
腕は伸びませんがwww

エポパテこねるのにハマってる感じはあります。
今までアイスの棒と爪楊枝だったんですが、
やはり手作りとはいえ、スパチュラの存在が大きいですね。

地図はねー
描くのはマジで得意。
営業の頃、下請けに流すファックスに
「行ったことない人が、たどり着ける地図を書け」と
強くしこまれているゆえw

「人の話を聴かない男と地図の読めない女」(うろ覚え)
という本を思い出しますな!w

[2016/09/27 19:09] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
lostoneさん、こんばんは!

叫んでますか!www
マジで40日切ったからなぁ。
塗装に20日は残しときたいんだよね。
秋雨前線もまた来ると思うので。

ドクロいいっしょw
ABは作家性が出しやすいので、
ちょうどこういう「パテや粘土造形のいじり初め」にはぴったりと思います^^
もちろん、懐だけでなく、奥が深いモチーフでもあります^^


[2016/09/27 19:13] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
かさ兄さん、こんにちは~
脳内設定にツッコミ入れようかと思ってたら、更新されてましたww
ビランディなんか、すごいことになってますね~
背中にドクロ背負ってますね、コンバーターや羽根がどうなるか楽しみです。

最近、ビランビーの原型の表面処理を再開しましたよ、自分の作ってるビランビーはビランナーですかね~ww

[2016/09/27 19:19] URL | アラバキ #- [ 編集 ] | page top
へなさん、こんばんは!

いきなりこの骸骨みせられても何がなんだかとは思いますが。
みなさん、設定を読み込んでくれていたので、
すっと受け入れてもらえたようで良かったですw


思い描いたというか、
同じ物を二回作ると、確実に二回目の方がうまいという、
安定とは程遠い初心者がここにいますよw

上顎より下顎の方が上手くいった!的なねw

幼稚園の頃、粘土遊び大好きだったんだよね〜w
[2016/09/27 19:20] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
Pepeさん、こんばんは!

そうそう、ドクロにソードを加えさせることを思いついた時は、
いける!wってガッツポーズでしたw
本来はコンバーターの横なんですが、おそらく付けることができない予定だったので、
まさに渡りにシップでした^^

残り40日切ってますなw
例によって一日早く行くし。
前回みたいに4時間前に完成とかは避けたいっすw

[2016/09/27 19:23] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
Finoさん、こんばんは!
わはは、メールとかで何度も見てもらって、感想もらってるのに、
ここでもわざわざ書いてくれてありがとうね!^^

呪われた騎体!と言うとズワウスとかぶり過ぎなきがしますし、
主人公がノリでやっちゃってるのが面白いかな?と。

ショットもこの頃には、趣味的にオーラバトラーを生み出し、
それを使いこなしてくれるなら、陣営や乗り手のことなどどーでもいいというフシがあります。
ストーリーの中では、ビランディの噂を聴いたショットは、
鋼の居るクラン(同盟)に生産しにくい予備の金属関節パーツ一式を匿名で送ってたりしますw

もうざっくりとしたあらすじは出来てたりしますw
書く機会ないだろうけどw


ハウトゥ本は、実は「スパチュラの作り方」しか使ってませんw
というか、超絶すぎて使えないw
あとフィギュア作ることあれば、ぜひハウトゥどおりに骨組み作ってトライしてみたいとは思ってますがw^^

[2016/09/27 19:36] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top

アラバキさん、こんばんは!
わはは、ビランナーとのってくれるあたり、
あの設定も楽しんでもらえたようで良かったっすw

コンバーターがかなり悩んでるんですよね。
ひとつ仕掛けはあるんですが、それも採用するやら。

仕上げもコンバーターはあえて機械的にカクカクとするのか、
生体的に持って行って調子を合わせるのか。

アラバキさんのビランビーは、コンバーターがかっこいいんですよね。
機械的なんだけど、インテークの内部とか生生しいし、
さらに装飾が、工業的から美術的へと橋渡ししてて、
本体が鎧側にシフトしてるのもあって、実に自然に馴染んでるんですよね〜

悩みどころですが、とにかく今は手を動かしていきます!
予備キットも買ったので、こわいもんなしですw
[2016/09/27 20:10] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
こんばんは!

これは断然アリだと思います^^
凄くインパクトがあります!
複座の表現がまったく想像のつかない方法でした^^
しかもソードのマウントまで兼ねての意味まで持たせてあるなんて、、スゴイです!
[2016/09/27 21:58] URL | 14roe #- [ 編集 ] | page top
14oreさん、こんばんは!
今日はノリノリで作業してこんな時間にw
はよ寝んとやべえええw

作業中より、車乗ってたり、散歩とかしてたりする時の方が何故かいいアイデアが出ますね^^
時間無いのにわざわざ、背中をドクロに作り変えちゃったw

さらに、この後舌を追加して、中にとりあえず磁石仕込んでます。
それでも上の空間との隙間でかい問題が、頭の中でぐるぐるしてたんですが、
コロンブスの卵的な発想でクリアできそうですw

コンバーターに剣をホールドできない理由も、
今後うまくいけば見せれそうです。
失敗したら、しれっと普通のコンバーターつけときますww


[2016/09/28 02:29] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
ビランビーのビーがアルファベットな解釈からの髑髏背負ってるとか発想がすげえ
有りですよ、有り
ただ、コンバータの形状とか取り付け方が難しそう…(; ̄ェ ̄)
ここからどう来るか楽しみにしてます〜( ̄∇ ̄)
[2016/09/28 20:07] URL | 豆タンク #- [ 編集 ] | page top
豆タンクさん、おはようございます!

アリで良かったw
楽しんでるでしょ?w
(工作は火の車ですがw)

コンバーターはあと2工夫くらいかな。
取り付けは合わせてみたら、結局カッコイイ角度って一つしかないので、
固定を考えています。
ただし、ほぼL字型に持ち上がるので、運搬に支障がでるので、
脱着可能にしたいと思ってます^^

多分、コンバーターって、折りたたんだ感じの角度に、
もう一箇所だけ「かっこいい角度」っていうのがあると思うんですけど、
作画の嘘で「コンバーターの弧をなだらかに変化できるなら」という条件下だと思うんですよね。
そんなモーフィング的なこと今んとこアイデアないし、ドクロ見てもらいたいんで、
跳ね上げた角度一択てやろうと考えています〜^^

ところで、あのダンバインの顔、かっちょいいね!^^



[2016/09/29 06:34] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/707-9942ffaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |