足首リベンジとスパチュラと。(1/48ビランビーその4)
作業に気を取られると一週間なんぞほんとあっという間。
怖い怖い。


さて。ビランビー。
こんな感じですね。

ビランビー27

割りとぼくは前後厚がある方が好きなので、
今回みたいに好きに作ると、
前後に対しての抑揚が強くなる傾向があるみたいですね^^

ビランビー28

背中が中央から肩甲骨に向かって、逆に開いていってるのわかります?
筋肉を閉じ込めたミッシリ感に拘って、面構成をキットと真逆に作りなおしてます。

また、掘り込んだ大腿部の裏。
削りこんだことによって跳ね上がった太もも裏の一番下の頂点が、
そのままSの字を描いて太もも裏にラインがつながってるのがお分かりでしょうか?
今回、オーラバトラーの曲線の魅力を引き出すために、こういった部分に留意しながら進めておりますっ^^
効果出てるといいんだけど。

腕とか長い(厳密には長く見える)ですが、上半身はまだまだですので、
その辺もいずれ解説したいと思ってます。

で。

ビランビー21

前回、足首に磁石仕込んで、ツメにパテ盛ったら、
寝落ちしてカチンコチンになってしまって泣いたとこでしたよね。

脚部の割に、それを受ける足首が小さいのもあって、
追加で盛り直しました!

正直、こういうの初めてだし、
スパチュラによる成形方法とか、まったくわかんないながらに、
前回作ったスパチュラで、アドリヴ的に盛ったのがこれ。

ビランビー25

ツメをプレーンな形から、ツメ自体にアクセントを置く形に変更。
さらに足首外側の方のツメを意識的に大きくしてみました。


ビランビー29


付けるとこんな感じ。

もうちょい、いじるけどアウトラインはおおよそ出てるかな。

それにしても、こないだ作ったスパチュラはいい感じ!
これで十二分!と感じましたw

今回、一気にあちこち盛ったんですが、せっかくディテ入れた部分や形が、
完成した部分を持って、他の部分を作るのでぺったんこに潰れちゃったりしましたw。

次回からは一箇所盛って成形したら、乾くまで待って、
近隣の場所にまた盛って・・・と、
一箇所づつ固めながらやるのがええと感じました。


・・・こんなペースで間に合うの?^^;



スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

[2016/09/18 00:01] | 1/48 ビランビー | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
<<ビランビー脳内設定!(1/48ビランビーその5) | ホーム | 8月末の豊作すぎる模型雑誌別冊群とワンコイン自作スパチュラ!>>
コメント
アウトラインの曲線がすごくいい感じで!
有機質と無機質が上手く融合出来てると思います。
太もも~脹脛へのS字ラインなんて、実に美しく力強い印象が持てそう!!
そして、それを支える「足」が、、、!!!
粘土細工・スパチュラ造形が初めてとは思えない出来で(驚)
マジでかっけぇぇ(≧◇≦)
この足だけでビール3本は飲めるよww
[2016/09/18 14:24] URL | とみさぶろう #Cv2s2L.A [ 編集 ] | page top
こんにちは~

ダンバイン系もいじるんですね~(驚)
自分もダンバイン好きだったんで、
ドラムロの後に、このビランビーが出てきた時には、グフの再来の様に興奮した記憶が!(笑)
で、足の指先の造形ステキ!
パテとスパチュラ使って、こんな風にやってみたいもんです・・・

完成楽しみに待ってますね~!
[2016/09/18 15:49] URL | テツ(8641FS) #- [ 編集 ] | page top
かさばる兄さん、こんにちは。

ビランビーも全体像が見えてきましたね!前作に続いて背中の造形にこだわりを感じました。背中で語る系ですね、ってコンバーター付いたらどうなるんやろ?(笑)

足指のエポパテ造形も上手くいってそうでなにより。一番最後の画像、足指に筋や筋肉が感じられてカッチョいい!!爪の造形を外側、内側で変えられるところも、流石兄さん!って感じです。完成を楽しみにしときます。
[2016/09/18 16:33] URL | かめしん #- [ 編集 ] | page top
こんばんは!

脚のフォルム、素敵です^^
スパチュラでの造詣はホントに初めてなんでしょうか?^^;筋繊維?の「っぽさ」がスゴイので。^^
爪の形状も好みです!

[2016/09/18 23:03] URL | 14roe #- [ 編集 ] | page top
とみさぶろうさん、こんにちは!

これもイタ男さんのガンダムMK-Vで、
繋がったラインの美しさと説得力とを感じたので、是非盛り込んでみようと思った部分なんですよ。
自然であることはそのまま、「ライン自体が変わっていてもおかしいと感じない」につながるので、
突飛なことさえも受け入れてくれると思ってます^^

この先、かなり突飛なディティールに移る予定なので、だからこそラインだけは外さないようにと思います^^

スパチュラをどう動かせば、どんな模様になるのかが、
全然わかんないんで、アドリブ的にやってみましたが、なんとか見れるものになったようで良かったです〜
あざますっ!
[2016/09/19 12:42] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
テツさん、こんにちは!

自分好みにするためならなんでもいじります^^
でも最近のキットだと、多分ストレートに組むかもね。
自分がいじくりまくったら改造ならぬ改悪になりそうなくらい、
今のは出来がいいですよね!^^

わかる!
ビランビーのグフ的ポジションwww
ダンバイン、やっぱかっこいいので、
去年の10月再販分はまだけっこう残ってるとこもあるので、
探して作ってみるのもいいかもです〜^^

とりあえずスパチュラをワンコインで作ってレッツトライ!w
[2016/09/19 12:47] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
かめしんさん、こんにちは!

そういや昨日知ったんですが、メタルボックスさんで旧キットコンペがあったようですね!
もしも出したならかめしんさんのグリンクなら、かなりのポジションにいけただろーなw
実物見せていただいたけど、超良かった!
プラモデルとしての完成度が底からてっぺんまで、まんべんなく嵩上げされてたんだよね^^

そう!背中の拘り=ロボットの前後厚の具現化の一つなんです。
旧キットやスーパーロボットって、横から見ると抑揚のない長方形でしかないんですが、
抑揚を付けてやることがかっこよさや「中に人や動力炉や兵装が内蔵されている」リアリズムを産むと思ってるんですよね。
S字立ちも、いわば「前後に抑揚をつける手段」の一つと解釈してます。

背中は予定では大きなアクセントが入るので、
コンバーターもこの背筋も、縁の下の力持ちでしか無くなる可能性が高いです。
これも背伸びした工作なので、失敗したらやめちゃいますがw

取り付けた状態で評価してもらえるのありがたいです^^
今回せっかくふくらはぎの移設工事により、「左足専用の左足」を作ったからこそ、
「左足専用の足首」で受けないと。と一捻りしてみました。
あざますっ^^



[2016/09/19 12:57] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
14roeさん、こんにちは!

なんとか、つま先からふくらはぎ、さらに太ももまで、
「内側を小さく、外側を大きく」ルールを適用して、範囲内に収まったという感じです^^

スパチュラは初めてですね。
以前ちっこい脳みそを、アイスキャンデーの棒とつまようじで作ったことはありますがw

こういうパテワーク?って、
14roeさんみたいに「削り出す方が得意」派と「盛って造形するのが得意」派とに別れる気がします。
ぼくは後者かも?とか調子に乗ったりしてw

14roeさんみたいな、
ガレージキットの原型のような切削技術の方がうらやましいですっw
[2016/09/19 13:04] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
かさ兄さん、こんちわ~
おお、ビランビー進んでますね~
下半身、切り刻んでパテ盛ってでキットと随分と印象が変わりましたねー
上半身も頑張ってください
かさ兄版ビランビー期待しておりますよww
[2016/09/19 16:27] URL | アラバキ #- [ 編集 ] | page top
足の爪が力強くなりましたね!
シワの入り方もランダムで神が創りし自然の造形感が出ていてキュンとします。

立ち姿もかっこいいです。
後姿なんかコナン・ザ・グレートみたいです!
[2016/09/19 18:58] URL | SHUCHO #nhNBj/h6 [ 編集 ] | page top
かさ兄さん、コメント遅くなり申し訳ないです!
なんか一気に進んでいるような気がします。
パテでいろんな箇所をもって筋肉モリモリって感じがしてとても良いです。
念のためノーマルビランビーも見たのですが本当にオリジナルビランビーって感じで良いです。
完成楽しみにしております。
日数が厳しいようですが頑張ってくださいね!
[2016/09/20 22:28] URL | Pepe #- [ 編集 ] | page top
アラバキさん、こんばんは!
まさかのオーラバトラー伝道師降臨!
ひっひっふー、ひっひっふー!(興奮してるw

なんとか形を決めて行って、やっと下半身がほぼ見えてきた感じです。
腕は、事情があって長さはいいけど上腕下腕のバランス比率を、調整し直す予定です。

足首もはじめ、なんとなく全部生物というイメージだったんですが、
それこそアラバキさんの作例とか見せて頂いて、
爪の後ろは鉄金属or金属で覆って守ってる!って気づいたんで、生にならないようにしたり。

筋肉とは別に、オーラリキッドの輸送速度を上げることが運動性につながる?と思って、
太いパイプを今、入れてるんですけど、
「オーラバトラーじゃないよね?」という感じになってないか不安ですw
楽しんでもらえるようなの作ります!^^

あと、また大阪に来れるかもと、コメントに以前書いてたんで
今回はレトロゲームで遊べる場所調べてありますw
楽しみましょう^^

[2016/09/20 23:35] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
SHUCHOdさん、こんばんは!

長さを伸ばしたかったんですが、単純にプラ板挟んでのばすよりも、
もうデザイン上で伸ばしたほうがいいかも!という判断に切り替えたんですよね^^
みなさんに暖かく受け入れてもらえて本当に良かったです^^

立ち姿、確かに、背面とか見るとややゴリラ的なくらいの骨太ですよねw
携帯のレンズってもの凄いパースかかるせいもあって、実際はもうちょい縦長なんですけどねw
骨太なのは確実ww

そしてゴリラっぽい要因の腕の比率に、今後はメスが入りますw
どんどんいきますよぉおおおお!w



[2016/09/20 23:45] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
Pepeさん、こんばんは!
とりあえず立つようになってるのは、でかいですw
バランスが見やすいので^^

だいぶマッチョな感じでしょw
今回も脳内設定が火を吹きまくってますw
「え?ビランビー」ってそういうこと?って、こう来たか!思ってもらえれば嬉しいですねw

ぼちらぼちら、がんばりますよおおおぉぉぉぉおお!w

[2016/09/20 23:49] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/705-4ed8e52a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |