8月末の豊作すぎる模型雑誌別冊群とワンコイン自作スパチュラ!
おお、前回ひさびさの徒然を書いてから、もう一週間。
はええなぁ。

そういや蓮舫(経歴詐称おばさんにさんとか付けない)、
「二重国籍じゃダメなんですか?」w問題で荒れてるなw

詐称してるのがまず問題なのに、問題をすり替えるのに必死。
その度にボロが出て笑うわw
議員辞職+日本国籍剥奪(その可能性が示唆されている)+詐称(政治家の経歴詐称はけっこう重罪)で逮捕 まで行って欲しいな。

直近では「台湾は日本では国として認められてないから二重国籍じゃない!」とか言ってるらしいが
中国の二重国籍ではあるわけだ?
そして、こないだ国じゃない台湾に慌てて放棄手続きしたのは何なの?
国じゃない国籍を放棄する手続きをどうやって、
また、どうして手続きしたんでしょうね?(ゲス顔)
とっとと堕ちるとこまで堕ちろ。

あと、これ以上二重国籍がなんだと言ったら訴えるとか抜かしてるけど、
公人だからそんな事できましぇええええんw

安倍ちゃんが、マスゴミどもにしょうもない事書かれても
「名誉毀損」でいちいち訴えないのは、公人だから訴えれないんだよね。
どんどん思ってる事言ってええんやで?(ゲス顔2)


さて、腹立つニュースに意見して、ガス抜きしたところでプラモの話を。

ビランビーに再び着手してはいるんですが、
記事に起こせるほどの進捗ではないので今回はプチネタで。

そういや先月はこれでもかと、よさげな模型雑誌別冊的なものが
たくさん出てましたね。
なんか買いました?

ぼくの注目はこの3冊。

ダイオラマパーフェクション2
一冊目
吉岡和哉
ダイオラマパーフェクション2
AFV世界において最高峰!と誰もが認める現人神モデラーさんの解説書。
普段からTwitterでも惜しみなく解説してくれてる人なので、
出し惜しみないと思います。
ディオラマに食指を延ばしてたら確実に買ったと思います。

大山竜本
二冊目
大山竜
大山竜作品集&造形テクニック
これは買いました!本当は月末の土曜日に大阪VOLKS SRでサイン会があったそうなので、死ぬほど行きたかったんだけど、行けばオラザク確実に落っことすので我慢でした^^;
大山さんは怪獣とキャラクター(それもコミカライズな造形)の二足のわらじを、
ぶっちぎりに高いレベル履きこなしている、フィギュア界に現れた天才だと思っています。
半分がテクニック解説。
面白いと思いました^^

HJEX2016SUMMER.jpg
三冊目
urahana3が表紙を担当されている
HOBBYJAPAN EXTRA2016 SUMMER
バイク模型は怖くないという特集本。
まだ中身読んでないのですが、
プラローグさんでは、店の人も常連さんも
「すごくキャッチーな表紙だよね」と好感触。
読んでみたい^^




・・・で、早速大山さんの本に載ってた、お手製スパチュラを早速作ってみました!
先に断っておきますが、
本来、雑誌の内容や、やり方をここで解説したり公開したりするのは、
いわば筆者のおまんまの素を奪う行為であり、
書くべきではない話と思ってます。

・・・が、今回書くスパチュラに関しては、
別段、門外不出というわけでもなく、造形される方の間では
「はじめの一歩」に近いスタンダートな情報として昔からネット上で散見されるので、
遠慮無く書かせてもらうことにしました。
そしてこの本は他にもいっぱいためになる技術が書かれていて、本当に良い本ですよ!
と、逆に推したい気分。
とみさぶろうさんもFinoさんも買ってるようで、流石!目利きだなぁw


では早速・・・。

自作スパチュラ2
もういきなり完成写真でアレですがw
自作スパチュラ1

<材料>
タミヤ調色スティック(2本入り)260円前後
100均のエポキシパテX1(2本分作れるが、写真より太いの作りたい人はX2)
#40 ペーパー(30円ほど)
#80 ペーパー(30円ほど)
あと手持ちのペーパーで#1000まで適当に。

なんと500円以下で、ヘラ型のスパチュラが2つ作れます^^
スパチュラ一本以下の金額ですよ、奥さん!w
とりあえず試してみたいとか、
フィギュアつくてみたいとか考えてる人には、
万が一向いてない、飽きた、などの事が起こっても、
被害額wが抑えれていいじゃないでしょうか?
買うより作るのを本当におすすめします!!


<作り方>
(施工時間2本合わせて15分+寝る前にパテ盛ったら朝には完成)

1.まず調色スティックの平らな方に、
自分が作りたいヘラの先の形をサインペンで書いて、
削り取りたい部分をサインペンで塗っちゃいます。

2.机や平らなものの上に、#40のペーパーを敷いて、
その上で調色スティックをスライドさせて、
先ほどの色を塗った部分がなくなるまで、ひたすら削ります。
厚みも「好みの厚さ」がこの段階でハッキリしてるなら、
削って調整します。
正直使ったことないんで、厚みの好みはわからんw
使ってて不満が出たら、今後削って調整するかも?でいいと思います。

ちなみに手持ちの金属ヤスリとかで代用しないように^^l
模型用なので目が細かいし、
なによりも刃をこんなことで「浪費」すべきではないと思います。
30円で買えるペーパーを使い捨てにすることを推奨します!

3.次は#40を#80に変えて、断面を整えます。
そのまま、手持ちのペーパーがあるならば、次々と細かい番手に交換して、
納得のいくまでヤスリを当てます。
2番の工程と違い、表面を整えてるだけなんで、
たいして労力がかかりません^^
ぼくは調子に載って#1000まで当てました!

最後に本体が細すぎてホールド出来ないので、
百均のエポパテでも巻きつけて、好きな太さに。
乾燥すると硬くて削りにくくて、造形には向かないんだけど、
こんな時には安くて重宝w
一つ買ったら、このくらいの盛りなら2本まかなえます^^

写真より、もうちょい先の方にも盛っても良かったかな。

これだけでぇえす!

ワンコインでスパチュラ!是非試してみて!


一週間ぶりあのにこれだけで終わるのもボリューム不足なんで、
今回はもういっちょ。
磁界王かさばる兄さんの、磁石接着講座!(というほどのものでもないw)

ビランビー22
今回のビランビーさん、重くなりそうなので足首の指の又あたりに、
オモリを兼ねて磁石を内部に貼り付けます。
当然磁石を固定してくれるダボもなにも無いんで、グラグラ動くわけなんですが

ビランビー24

ビランビー23
こうやって、残りの磁石を使ってサンドしてしまうと、
部品も、磁石も手を離しても固定できるので、悠々瞬間接着剤なり、
パテ盛りなどができます。

ちなみに、磁石を複数埋め込む場合も、
仕込む磁石同士が、くっついてしまって
作業にならないというケースに陥った事はないでしょうか?
そんな場合も、(この写真は台紙ごとですが)余った磁石を、
付けたい場所の外側に貼り付けて固定してやると、
内部で磁石同士がくっつかずうまくいきますよ!


そして、足の指をエポパテでだいたいの形に盛って・・・
少しだけ乾燥させてから、早速スパチュラで造形!





ビランビー21

・・・のつもりだったんですが、寝落ちしてガッチガチにwww
デザインナイフで、とりあえず腰?だけ削ったw
スパチュラの使い心地を報告できるのはいつの日か?w


この記事を読んでるみんなは、
どんな短い乾燥時間でも、目覚まし時計を仕掛けるのを忘れないようにね!
かさばる兄さんとの約束だ!www
きぃいいいいいいいいいい!!!w






スポンサーサイト
[2016/09/12 19:50] | おすすめツール | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<足首リベンジとスパチュラと。(1/48ビランビーその4) | ホーム | 長らくおまたせしますた!ひさしぶりの時事ネタ、かさばる兄さんの徒然ですっ!>>
コメント
ボーっとしてたら徒然にコメしそこないました。
1週間って早いのねw

模型の世界に相変わらず疎い自分は、
本の凄さがよく解らなかったんですが、
三番目の表紙には凄く惹かれましたw
以前の自分では想像もつかない方向にオレまっしぐら!!
嫁の目が恐いんで買えませんけどねw

マグネットは目からコンタクト!!
台紙ごとって所が干渉も抑えて一石二鳥て所が、
さすがかさ兄さん!

スパチュラ・・・・・、
スパチュラなるものが何か分からなかった自分は、
エポパテの竹輪が何かに化けるかと錯覚、
「あっ!造形のコテみたいなものね」
と気づいた事は秘密だぁぁぁ~!!!
[2016/09/12 20:56] URL | へな #- [ 編集 ] | page top
へなさん、こんばんは!
ほんと一週間って早いっすw

おお、HJEX気に入りましたか!
「バイク模型は怖くない
だけど嫁の目は怖い」
ですなw

わはは、単純だけれどマグネットでマグネットを固定いいでしょ?
台紙ごとだと、台紙に磁石が固定されてるので、さらに安定するんですよ^^
オヌヌメ(言いたいだけw)

ちくわwww
というかほぼきりたんぽだよねぇw
そう!スパチュラはきりたんぽです!
(言い切るなw
[2016/09/12 22:00] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
ちぃーっす( `ー´)ノ

時間が経つのが早いよねぇ(;´∀`)
9月も半分が終わろうとしている!!
そろそろケツがクスブッて来てるなぁ(゚Д゚;)

大山さんの本はマジで凄かった!
あんなに製作工程が載ってるとは思わなかったです!
いい買い物だった♪
スカルプトクレイを密林の欲しい物リストに追加してしまったよww
スパチュラは、お得セットみたいな12本入りの奴を持ってるんだけど、あの調色スティックのスプーン状になってる部分は超使いやすい!!
近いうちに僕も作ります(≧◇≦)

磁石の固定方法は目からウロコだったw
なるほどねぇ!
これはいい事聞いたぞ♪
[2016/09/13 18:46] URL | とみさぶろう #Cv2s2L.A [ 編集 ] | page top
とみさぶろうさん、こんばんは!

いやぁマジで早いw
しかもこんな時に限って、他のプラモデルのアイディアが降ってきて困るw
いやぁ締め切りは抱えるもんじゃないねw
でも抱えないと完成させれないタイプでもあるわけでwww

大山さんの本すごくいいよねぇw
選手権終わったら粘土でもこね回したいよw
おお、まさかの12本セットw
ぼくは抑える球のやつだけ追加で買いました^^
調色のスプーンは、写真をよく見てもらうと分かるように、
片方を少し曲げてあります^^
ホント調色スティックって便利ね!

磁石、シンプルな話だけどいいでしょ^^
固着するまで、ずれないしね!


[2016/09/13 23:31] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
かさ兄さん、こんちわ

みんしんとうにはむしろお似合いの党首だとおもったりw
まぁ、どうでもいいですねwww

ダイオラマの本は本屋で見つけてパラパラ見たけどすごく欲しい…けど今はアカンとそっと戻しました(涙
大山さんの本も欲しい…以下略

スパチュラはとりあえず作ってみて自分好みの形状探る楽しみもありそうですね〜
選手権終わったら粘土細工も再開したいと思ってるので参考にします(^-^)/

兄さんのビランビーと並べたいのでダンバインもどうにかカタチにせねば…
[2016/09/16 12:27] URL | 豆タンク #- [ 編集 ] | page top
豆タンクさん、こんばんは!

まぁお似合いではありますがw
衆議院解散のカードが飛んできそうですw

本屋では探してみたけど見たことないんだよね。
ちょっとでいいから内容見てみたいw
しかし高いんだよね;;
ディオラマ真っ盛り!にはまってたら間違いなく買ったと思いますがw

大山さんの本は比較的安いですね^^

スパチュラ、是非試してみてください!安いし^^
そういやタミヤの工具、71品目?ほど値上がりするらしいんで、
今のうちに調色スティック買っておいてもいいかもよ?
元値が元値なので20円くらいの値上がりと思いますがw

ダンバインは頭の解釈、かなりカッコイイ!!
額のV字がつくとまたバランスが変わって見えるでしょうけど、
(Vって強い要素)
うまくいく事を祈ってます!w

お互い座礁しないようがんばろうぜぇぇw
豆さんはスケジュール管理がうまいから、多分安心w
マズイのはぼくだああああああ!!!w


[2016/09/17 01:23] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/703-52fc9b24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |