個人的忘備録。車のクーラーガスチャージにまつわる話と、ガンプラトラス加工
いやぁ、アツイでんな。
こないだ愛車コペンさんのクーラーが効かなくなったんで、
クーラーガスが抜けた(消費した?)と思って、
いつもお世話になってる工場へ。

いろいろ話を伺ったのですが、
まず「基本的に」クーラーガスは
よく使ってるから無くなったとかそういうものではないみたい。

正常であるかぎり大丈夫なもので、
無くなったなら、なんらかの要因で「抜けている」という事らしい。

家のクーラーガスが抜けないのは、外的要因が地震以外にほぼ無いからであるが、
車は段差や振動という外的要因が多すぎるので、
やがて抜けるような事が稀に起きてしまうそうだ。


で、実際に抜けてる場所を探すのは困難で、
ボンネット開けて回してみた感じだと、
おそらく室内側じゃないかな?くらいにしかわかんないみたい。

ここから二択で。

1:すべてばらして、すべて直す。
とりあえず関連したコンプレッサーやエキパン等を全部バラして要員を特定して完全修理だが、
費用が10万超える。

2:とりあえずクーラーガスチャージ。
だが漏れているのは間違いない話なので、
その際に、隙間の充填剤的なものを一緒に投入する。
車や自転車のパンク時に使う補修材と一緒で、隙間に向かって流れていって、
穴をふさぐわけだ。相当でかい穴で無い限りはこれで埋まるはず。

尚、良い商品になると蛍光塗料的なものも一緒に入っていて、
隙間周辺に軽く付着し、今後専用のメガネで見るとどこから漏れてるのか、
確実にわかるようになるそうな。

2で、やってみて、
それでも翌日とかにガスが抜けきっちゃったら、
相当穴がでかいということで、
蛍光塗料に付着した場所のみの手術となるわけだ。

まぁ、貧乏だしw
2でw
どのみち蛍光塗料もどきを一回通さないことには、
確実に「ここから漏れてる」とはわからないらしいしね。

実際に2を行う。
一本まるまる入ったかな。
ガス圧のゲージを見せてくれたが、
上はともかく、下が3.5くらい。
本当は2くらい下がってるのがいいらしいんだが。
そこを下げるとなると、コンプレッサーやらエキパンの話なので、
やはり10万突破しそう。

コペンのボンネットを開けて、前から見て右側の黒いラジエターみたいな部分。
あそこにエンジンとクーラー回したまま、
霧状のシャワーでやさしく水を軽くかけてやる

3.5が3まで堕ちて、クーラーの効きが良くなった。

ちょっとホコリが落ちたとか、いろいろあるみたい。
相当、今日はアツイ中、二人乗りで出かけるぞ!って時には、
水をぶっかけてから走ってもいいかもねw

実際に走りだすと、やや以前より弱い気もするけど、
こんなもんか?とも思えるくらいの効き。
全然耐えれるので、
結果としては、

「このままガス抜けが、充填剤によって止まってくれたなら、
別に圧は3~3.5でも我慢できるから、このままで行こう」


とりあえず暫定的に直りますた。

運が悪ければ、明日、明後日にもガスが抜け切っちゃう可能性も^^:
ほんと勘弁な!

いやぁ、今回は勉強になった!







次はアーチャーの進捗として書くには弱すぎるトラスの話。
だけど、今回はいつもとやり方を変えたので忘備録として書いておく。
読んでみるとそんなの当たり前じゃん?って人はたくさんいると思う。
だけどぼくは、今までジャストサイズで切り出してて、
よく折れてたんだよw

GNアーチャー37

ヤスリ当てる直前。あとアクセントにこの後丸棒を埋め込んだ。

特に右枠のフレームの細さに注目。
今まではこれをポキポキ折りながら作業してたんだよw

では早速。
GNアーチャー31
このサイドアーマーに

GNアーチャー32

厚紙をのっけて、反対側からシャーペンでアウトラインを書き写して、はさみで切る。
そこにトラスパターンを書き込む。
本当はサシを当てて書くべきだが、わりとフリーハンドでやっちゃったw

GNアーチャー33

ちょっとわかりにくいが、プラ板を2枚重ねて、型紙どおりにチョッキンナ、と。
ミスった時の予備に3枚切り出してもいいかもしれない。
そして、各面の「厚み」を瞬間接着剤で固定。
GNアーチャー34

この先、カッターを押し付けて切った時の「圧力」を逃すのに、
穴になる部分に適当に穴を開けておく。
確か、Finoさんのブログで教えてもらった方法論だ。

GNアーチャー35

(下書きが適当なので、この時にサシを当てて調整してるので、
わかりにくくて申し訳ないが、)
各頂点に当たる部位に、これまた穴を開ける。
この先切って行く時に、これ以上進んでいったら骨が切れるからイヤンな場所に、
予め穴を開けておく事によって、ストッパーとするためのものだ。
自信のある人はもちろん省いていい。

GNアーチャー36
点から点をつなぐように、かつ、
刃を引くのではなく、上から押し付けてる事によって真っ直ぐ切ってゆく。
これで先ほどの穴処置も含め「切りすぎて切れた」事故が未然に防げる。

あとは、中をキレイに切り広げ、外枠を欲しい細さまで切り離して、
「最後に枠を細くする」が正解だと思う。
この段階で剥がれてるけど、もっかい厚みでくっつけて
中を切り開き、最後に枠を細く切れば、
接着箇所を切るわけだから、問題なく離れる。

尚、リベットやプラ棒を埋める時は、外枠を切り離す前に加工するのが吉
切り離してから、丸棒埋めたくなって、ドリルで穴開けたら、枠が折れたよ^^l

GNアーチャー38
<胸の赤いラインが斜めってるのは、外れかけてるだけねw
ちなみにトラス中にも何か仕込みます^^>

最初にピッタリで合わせるのは、最終的に一回り小さく作るのでちょうど余剰になるから。

いきなり最終的に欲しいサイズの「一回り小さく」作っちゃうと、
細いトラスを作ると切り欠く作業に耐えられなくなるというわけだ。

なら、細くする工程を一番最後にすればいいという事です。

アニメ、刀語の「七花八裂改」からの発想だったりするw(わかる人だけわかれwww)

まぁなんとなくわかってる人は、普通にやってる事だと思う。
ぼくは不器用なので、今さらこの考え方に至ったというねw

プラ板工作って、「本当に欲しいサイズでいきなり作らない方がいい」って、
今回、何度も至ったよ。



どちらも個人的忘備録の回ですが、
役に立ったり、おお〜そういやそうか〜と少しはなんかの足しになると嬉しいですね^^

まだまだがんばって切り貼りしてま〜す!


では!




ちなみに。 クーラーガスチャージの件、 オー◯バックスとか、ガソリンスタンドだといくらくらいかかるんだろう?と、 一応調べたら、 漏れる可能性の説明もなく、とりあえず2本入ったからつっこみました。 (というかガス入れただけだから、漏れるよね)>ガス圧も測らない> 二日後全部抜けた>じゃあコンプレッサーですね、15万です。 抜けた分は当然、無駄に^^; こんな話がゴロゴロしてました。 カーアクセサリー屋と燃料補給屋には、どだい無理な話だと考えたほうがいいかもです。 逆に無駄な出費が増えるかも? 注意してくださいね!
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[2016/08/23 20:00] | 工作技術 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
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コメント
こんばんは♪
車のクーラー収まってくれるといいですね。
この時期の車のエアコン無しはほぼ自殺行為ですよね(>_<)

トラスは私はずっと避けてきた項目ですね(笑)
本当に見えないふりをしてました!
今回の記事は勉強になりましたね。
逃げ穴というのが素晴らしいですね!
いずれは挑戦します!

PS 以前の記事でシイタケのことを誉めて頂いて嬉しかったですが、名手なんて大それたものてはございません!
数はたくさん作りましたが、クオリティはかさばる兄さんの方が上と思います。
本当に下手の横好きなんで(^_^;)
[2016/08/23 21:05] URL | lost one #- [ 編集 ] | page top
ほうほう!!

なるほど!
トラスも、、、まだ未経験なんだよね!

細い所は最後に、、、!!φ(..)メモメモ

圧力逃がし、、、、!!φ(..)メモメモ

勉強になる!!!


車のクーラーはね、、、、無いと乗ってられないっしょww
あ~、、、そうか!
オー○バック○とかじゃそんな対応になっちゃうか!!
対処療法じゃなくて根治療法が大事って事だよね(^^)
[2016/08/24 19:09] URL | とみさぶろう #Cv2s2L.A [ 編集 ] | page top
lostoneさん、おはようございますっ

いやぁ、昼間の熱が頭から抜けないというか^^;
昨夜は作業を諦めて、逆に朝模型に切り替えてみましたw

ホント地獄ですw
オープンカーなので、夜なら屋根を開けばそこそこイケるのですが、
昼間は熱中症になっちゃいますしねw
けっこうシートが汗吸った気もするので洗剤買わないと^^;

あら、意外な感じ。
やり方はひとつではないので、色々見て下さいね^^
今回のは「外枠を細く出来る」のが特徴で、
はじめに取り付けたいアーマーとドンピシャで切り出すのも、
「最終的に一回り小さいほうがかっこいい」と判断した場合のやり方です。
最終仕上がりがアーマーとドンピなら、初めにもうひと回り、
精密でなくてもいいから大きめに切りだし、最後に接着してからはみ出た部分を
ヤスリで削り落とすのがいいかもしれません。

あと、逆に棒で組み上げていくやり方もありですが、
デザインが単調になるかもです^^
色々試してみてね〜

いやぁ、去年のハゲ山みたいなしいたけ、見たっしょ?w
あれを生み出したぼくからしたら、名手っすよ!w


[2016/08/25 05:04] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
とみさぶろうさん、おはうようございますw

夜だれてるから、今日は朝模型でーすw

とみさんもトラス未経験とは意外だ〜^^

ちなみにトラスの一部に、網戸修復用のパッチを貼ってみようとしたけど、
網の目がでかすぎて、かえってスケール感を損なうと判断してやめちゃいましたw
メッシュを貼ったからドヤァとか貼ること自体が目的じゃないからね。

このやり方は、
2つ作る時の、仮止め瞬着の部分を、最終的に切り捨てるので
後が残らないのと、やはり「弱くなる部分が最後に生まれる」という事で^^
読んだら「当たり前じゃん?」って思うけど、
右も左もわからん手探りでは、なかなかそこに行けなかったんだよね

クーラーはホント地獄w
そうそう、◯ックスとか、ガソスタとか気をつけた方がいい。
妹なんて、ATフルード替えた翌日に、
ガソスタでオイルとか点検しますね〜とか言われて、
ATフルード汚れてるから交換した方がいいですね、今なら(以下略
とか、女だからって甘く観られて、適当な事言われてたw
どう考えてもチェックすらしてないよねw

あとから乗り込んで、
「どこが汚れてるのか見せてくれ。
汚れてたらお前の言うようにATフルード換えてやるけど、
汚れてなかったら、土下座衛門の刑に処す。」
と、土下座させた記憶がw

とみさんもガス抜けた時は気をつけて^^l
[2016/08/25 05:13] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
かさ兄さん、こんちは

いよいよ追い込みですねぇ
とはいえ、台風来てるし…((((;゚Д゚)))))))

車のエアコン?
今の車にはもう始めからコンプレッサーの軸ガタガタで死んでるので、無縁です( ;´Д`)
ガスについてはとりあえず補充して様子見して、すぐなくなるようなら電装屋さんに行きましょう
プロなんで基本ちゃんとしてくれるイメージ。漏れだけで配管のパッキンなら5万もいかないと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ

そうそうトラスもそうですが、穴あけも穴あけから外形カットですね
作業って手順しだいで出来栄えとか、やり易さが全然違うから、考えるのも楽しいですよね〜

ではでは、オラザク追い込みガンバッテー
[2016/08/27 15:05] URL | 豆タンク #- [ 編集 ] | page top
豆タンクさん、おはようございます〜

追い込みというか、追い込まれてるというかw
締め切り直前の台風が恐ろしいw
うち、塗装環境にはクーラーないんだよね。

そんでさ、いざとなったらプラローグさんのブースで作業させてもらおうと思ったら、
あそこ29と30日は月火で定休日だわw
ぎゃあああああw
暑いのは我慢するから、せめて雨降らないでえええええw

そうそう車のエアコン。
とりあえず懇意にしてる車屋さんで、充填剤入れてもらって様子見中。
今んとこ漏れてない・・・と思いたいw


やはり豆タンクさんクラスだと、すでにやってますよねw
普通にジャストサイズで作ってたから、ホントポキポキ折ってたんだよw
ほんと手順次第で難易度って大化けしますよね。
今回のこの作品、すごい勉強になったよ!

まさに、この時間ですが、追い込みなう!ですwあんがとー

[2016/08/28 03:46] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
初めまして!

トラスフレーム、私も何度かチャレンジしたのですがやはり切り出しの段階で失敗続きで結局諦めてしまってました。

こちらの記事を参考に今度またチャレンジしてみたいと思います!

オラザク最後の追い込み、頑張って下さい!
[2016/08/30 00:49] URL | TARE-MAX #- [ 編集 ] | page top
TARE-MAXさん、おはようございます!
初めまして^^カキコありがとうございます。
ぼくも以前から作ってはいたのですが、
「ポキポキ折れては接着しながら」でしたw

この方法でとりあえず外枠は折れずになんとかなった感じですw
記事には書いてませんが、
最後にペーパーも当てた方が「いかにもプラ板」感が少し薄れると思います〜

今回は切り出してますがプラ板や極薄のプラ棒などで、「貼りあわせていく」方が楽ちんな場合もありますよね〜
ケースバイケースで作りたいですね^^

オラザク、天気と時間との戦いですw
計画性ナシに挑むのが一番まずいわけですが、ここまで来たらがんばります!w

[2016/08/30 05:39] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
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