プラローグ ガンプラコンペ夏の陣!(GNアーチャーその3)
いよいよ盆休みですね^^
その前の山の日は墓掃除とかに時間取られて、
そんなに時間使えなかったのが惜しまれる^^;

今日も朝の6時からお墓参りに行ってきましたよん。
これで行事的には一段落。
蚊に噛まれまくって痒い。
ハッカ水持っていくの忘れてた;;

今回は、時間もないんでTwitterに順次あげてたのをまとめるような感じで。

GNアーチャー15
まずは頭部分。
トサカを後部より切り離し、前部分に接着移植。
写真ではまだ内側のダボとか切ってないけど、この構成で後ハメOK。
襟足と斜めの丸い部分は段落ち処理の予定。
首の台座側のポリキャップ後ろ、3mmほど空洞を掘り込んで確保。
これでさらに顎が引けるように。

GNアーチャー16
次は腰部分。
見ての通りパンツ底面に箱状の穴は開いてるわ、
写真ではわかんないけど、飾り台座用の丸い穴もT字フレーム下部にどかーんと開いてる。
それにしてもフロントアーマーがないのに、
股関節周辺に色気もなにもないんで、手を入れることに。

GNアーチャー18
まずはさっくりとプラ板切りだして底面を塞ぎます。

次に、キュベレイの時のように股関節に輪っかをはめたい。
HGバーニヤのかっこいい部品はキュベレイに使っちゃったので、
waveのUバーニアフラットを通すことに。

GNアーチャー17
この商品何故か一定のサイズ以上は中央が繰り抜かれておらず、
今回ぼくが使いたいサイズもこれに該当。
今まではいちいちピンバイスのニードルを付け替えながら、穴を拡幅してたんだけど、
今回はwaveのリーマーと千枚通しのみで。
はじめに千枚通しでセンタポンチみたいにアタリつけて貫通だけさせて、
あとはごりごりと回しながら拡げていく。
超ラクチンなので、この作業の多い方にはオススメ^^
尚、この作業中に
「ひぎぃいいいい!!」
「壊れりゅうううう!」
とか幻聴が聞こえる奴はエロゲのやり過ぎと思われるw
悪いこと言わないから病院へw

GNアーチャー21
 
そんでT字の下部を、「股関節軸が同心円になって露出してる」事を意識して、
ゴリゴリと削りだす。
台座用の穴も埋めてしまう。
エエカンジになったら、先ほどのバーニアに一箇所切り込み入れて広がるようにして、
付け根にはさみはめる。

ついでにフロントT字アーマーも一部継ぎ足して、C面を消滅させて、
縦横の面の取り合いをえぐるようにまで目立てヤスリでヤスって、面の重なり方を強く演出。

ここからは暫定で。

GNアーチャー20
お尻アーマーに00ガンダムのサーベルラックをそのまま使用。
このパーツいやに厚みがあってその点が気に入らないので、
おそらく薄くしたり、段落ちやらの処理をすると思う。
サイドにも穴が開いてるんで、その中にスモークディスチャージャーを装備予定。
とりあえず、治具作って、それに合わせてプラ棒を同じ長さに切り出し、
先ほどのUバーニアを先端に貼りこんで、開口の変わりとした。

背面は、武装と、ポニーテールアンテナが邪魔して、
あまり派手なバックパックを使えない。
肩甲骨を模したオラ設定「GNバッテリーパック」を背面に装着してみた。
バーニアがなしで(も)飛べる00系の機体なので、
泥臭いバーニアを付けたくなかったのだ。
イメージはLEDミラージュの肩甲骨のアーマーだったりするw(わからんわw

左右は鉄の線でつなげ、中央にはSDヘイズルの時と同じく、
真ん中に穴の空いたネオジウム磁石を通してあるので、
どこの可動箇所でも、ぴたりと止まる。
実際には背中に干渉してほとんど動かないけど(苦笑

GNアーチャー22
この写真、イメージ的には
歩兵たちをゴーズ騎士団のブラッドテンプルが助けたシーンw
背筋がマッシヴに見えない?^^

斜めからみるといい感じだが、真後ろからだとだいぶ広く感じる。
一回り削りこみたいくらいだが、
ほかのパーツとの兼ね合いを見てからでも遅くないと思うのでしばらく放置。

間に合うのだろうか?^^;
今日含めてあと4日!








[2016/08/13 10:00] | 1/144 GNアーチャー | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<プラローグ ガンプラコンペ夏の陣!(GNアーチャーその4) | ホーム | 京都ラーメンを喰らう(本宮ひろ志)GNアーチャー番外編>>
コメント
こんにちは!
わっか良いですね!
あっ、でも私リーマー持ってないんですよね。欲しいとは思ってるのですが・・・
ウェーブのリーマーは使いやすそうですね!一番大きい穴でどれぐらい開くのでしょうか?
あと3日!
頑張ってください!!
[2016/08/14 17:41] URL | lost one #- [ 編集 ] | page top
lost oneさん、おはようございます。

そのまま使いたいのに、よりによって使いたいサイズの穴が埋まっていたというねw
リーマーはしょっちゅう関節を新造するので、面倒くさくなって買っちゃったw

今測ったら15mmまでいけそうです^^

あと2日ですが、
今やることを整理したら14ほど残ってるw
塗装でも1というカウントなんで相当やべええぇぇw
盆休みが後半に取れたパターンなのが救いですが、とりあえず眠いんで、ゴミ出してヌコ散歩させたら一度寝ますw
むぅうううううう。



[2016/08/15 07:16] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
GNアーチャー、写真見てると懐かしいッス(*´ω`)

リーマはFinoも似た様なヤツ持ってるんですが…どうにも穴が多角形に広がります(;´Д`)
かさ兄の持ってるヤツはそんな事ないですか?

股関節付け根の処理、グッジョブです!!
グッと雰囲気が良くなりますね(*´ω`)

背中のアレンジもいい感じ~。
お尻の00のパーツは、元が同じアニメに出て来るヤツなんで周りと喧嘩してないのがいいですね。

たまにジャンクパーツを持って来る時に全く違うフォーマットでデザインされたヤツを合わせちゃって雰囲気ブチ壊しな作品見ますが、コレはデザイナーも一緒だしバッチリ馴染んでると思います(*´ω`)

いや、マジで日数が無いですが…身体壊さない様にね!!

なにしろ、今年はあともう一回(オラザクも入れたら、あと二回)締め切りがありますしw(;´∀`)

では二か月後は一緒に地獄を見ましょうww
[2016/08/15 13:53] URL | Fino(フィノ) #OsUMKdiU [ 編集 ] | page top
かさばる兄さん、こんばんは!

13日のブログで後4日でしたので、締め切りは明日ですか?さぞかし修羅場と化してるんでしょうね(笑)人の事、言えませんが。

GNアーチャー、ラストの画像がカッチョいいです!背中の盛り上がりがたくましいなぁ。ひとつ手前の画像と肩甲骨パーツは一緒ですか?ラストの方が立体感あるように見えました。

塗装もそろそろ終盤でしょうか。完成報告楽しみにしております!!頑張って〜
[2016/08/15 19:47] URL | かめしん #- [ 編集 ] | page top
Finoさん、おはようございますっ

このリーマーは普通に丸く広がりますね。問題なく使えてますよん^^

以前のキュベレイは輪っかはめ込んだだけだから、
その頃よりも何かしらのプラスが、自分自身に欲しくてやってみました。
雰囲気良くなったと言って貰えると嬉しいですねw

背中に、フロントアーマーを持ってくるというw
そうそう、同系統か同デザイナーのパーツ持ってくるとケンカしないですよね!
意外性も薄まりますがw

この作品落としたら、そのまま締め切りが9/1に延びてオラザクに投入だと思います^^;
むぅうううんw

もうこの先ずっと地獄な気がしてますww
[2016/08/16 08:29] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
かめしんさん、おはようございますっ

そうそう納品締め切りは17日水曜日なんだけど、盆休みが火曜日までなんで、
実質水曜日は持っていくことしかできんので、本日が締め切りw

盆に帰省した友人との「以前からの約束」が重くのしかかって、
結局平日と変わらん進行です^^;
シン・ゴジラは面白かった!

肩甲骨褒めてくれてありがとう^^
そう、同じ。
アングルで、かなり立体感が変わるんだよね。
真っ直ぐ背面から見るとかっこ悪いけど、そんなアングル採用しないんで、
「背面斜めにかっこいい構図が存在」さえしてりゃいいとは思ってます。
とりあえず裏打ちしたんで、バンダイエッジ落としながら、ほんのかすかにだけ小さくはなると思いますが。

塗装終盤?
全然ですwww
昨夜は帰って来てから足の裏作ってましたw
朝になってから、見えないとこ先に作ってどーすんだ!と頭抱えてますwww<今ココ
[2016/08/16 08:35] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/693-9251ab2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |