京都ラーメンを喰らう(本宮ひろ志)GNアーチャー番外編
さぁ、いよいよ和歌山の模型店
プラローグさんのガンプラコンペの締め切りがちょうど来週の火曜日に迫りました!w
(水曜日は仕事終わってから持っていくだけなのでカウントに入れたくないw)

そういや明後日は山の日!誰だ制定したやつ!
コンビニのドーナツおごっちゃるわ!www

そして本日は8/9でハグの日!
ハグの日
ああ、誰かをこんな風に抱きしめたいっ!
ヴィジュアル系(というか川村隆一)の歌詞に直すと「キミを壊したい」とかそんな感じかw

そんなわけで先週の金曜日の夜。
がんばって作業してるところに、友人からのメッセージが。

「そういや、前に京都のラーメン屋、はしごで付き合ってって言ったの憶えてる?
あれ、明日が都合いいんだけど、そっちの予定は?」

ぬぉおおおおおおおおw
そういやそんな話、聴いたことあったっけw

「家でプラモの予定でw」
これってOKと同義だよな〜w

「あ、そういや選手権かなんかの作ってるんだっけ?
じゃ今度にしよっか?」

あ、向こうから気を使ってくれた!w
嬉しいけど、その理屈で言うと11月になるまで、ずっと断る話になるし、
今なら付き合えないこともないかw

「あーいけるいける!バッチシよ!」
(現在、仮組み+鉄ヤスリ+胴体の一部の加工のみ終了www)

というわけで、この修羅場に京都でラーメン喰ってきましたw


車も運賃も出してくれる、ラーメンだけ付き合ってくれという、
殿様進行なので、体力残す必要なしw
金曜日は朝方までがんばって、睡眠時間二時間で出陣。
なにやってんだw

楽しく会話しながら、毎回混雑する京都南で降りて、
11:20頃に壬生のラーメン屋、その名も

京都ラーメン2016夏1
「セアブラノ神」

に到着。いい名前だww

11時開店で、早くも列が出来ている。
さっそく並びながらTwitterに流してみた^^
京都の匠の一人、けーたさんが反応してくれた。
そういや彼は京都のモデラーさんなんだよね。
後から教えてくれたがこの店、150食限定なんだって。
その後、Twitterが調子悪く(いつまでも読み込まずフリーズする)
実況は断念。
無念、ダムネン、後を頼む(メタルダーネタだっけw)

店の壁面に沿うように列を作って並ぶ。壁際なので屋根の遮蔽物がなく、
時間帯も手伝って、太陽がもろに上から攻めてくる。
後からやってきた子ども7人連れの親子が、
列を造らず、手前の日陰にバラバラに並ぶ。
「順序が分からなくなるので、壁際にお並びください」と指示する店員に、
お父さんが
「日陰じゃないとい暑くて死ぬ」と真顔で答えて並びなおさなかった。

聞こえてもいいやくらいの声で「じゃ死ね」とつぶやいたったw
友人とのやりとりならいざしらず、公的なやりとりで死ぬとか、かなりオツム弱い。
こちとら日なたに並んでますけど死んでないですよーw

半時間以上並んで、やっと入店。

京都ラーメン2016夏2

麺だけ大盛りにして(もっかいラーメンいくのにw)
太麺でこんな感じ。

食べると、表面に浮いた背脂に対して、がっぷり四つ、いやそれ以上のどっしりとした風合いで、
節系のスープが絶妙にバランスしてます。
右上のミョウガが時折口に入って、こってり感をリセットしてくれるのも、
最後まで食べさせようという工夫を感じますね^^

太麺はかすかに縮れた、食べごたえにある麺で超好み。
ラーメンはスープがもてはやされるけど、まず麺だと思うんだよね。
経験的には和歌山の暴豚製麺というラーメン屋のそれに似てた。

これで、確か700円か750円+大盛り100円とかだったかな。
人気店の割に価格がおごっていない。
すんばらしいw


すぐさま次のラーメンと行きたいところだが、
ちょうどお昼ごはんなんで、行列がきついだろうし、
自分たちもさすがに少しは腹ごなしがしたいという事で、
錦市場に。

京都ラーメン2016夏3

入り口近くの唐辛子とか扱ってる店。
自分でブレンドも可能。
友人が作ってたw
面白い^^

京都ラーメン2016夏4
歩きながら、湯葉クリームコロッケをつまみ食い。
オリーブオイルで揚げていて、超軽い!
中でも食べれるのでオススメ^^
腹ごなしで、食いもんを入れてるのも我ながらどうかと思うがw

結局、キュウリの冷やした奴と、ほうじ茶ソフトクリーム(グリーンソフトとは違う)もつまみ食いし、意を決して、京都一番人気のラーメン屋の一角、

京都ラーメン2016夏5
「極鶏」ごっけい
に向かった。

14:10ごろだっけな。
この時間でも列が出来てる。
でも待てない長さじゃないなと並んでると、店の人が出てきて
整理券持ってる?と聴かれ、持ってないと言うと、14:40頃に並んでと言われ一時退却。
仕方がなく、駐車場を離れて半時間潰す。
このやりとりだけで、駐車料金200円が飛んでいくと思うと腹立たしいが、
これ以外やりようもないんだろうとも思う。
京都くらいの都会だと、駐車場を確保してる店なんてチェーン店くらいなもんかもしれない。

再び駐車場に車を停めて、並ぶ。
人の飲み食いの時間など、予想通りに行かないので、さらに少し待って入店。
やっとありつける^^

友人ががピリ辛の奴を注文。しかも大盛りw
赤だくとかそんなんだっけな。
京都ラーメン2016夏6

まてまてまてまてwww

ぼくはスタンダートの鶏だくとかそんな名前の奴。
京都ラーメン2016夏7
 
キタwww
ん?・・・よく見ると・・・
京都ラーメン2016夏8

スープがこってりすぎて、麺の間に侵入出来てねぇええええw
って事は・・・
京都ラーメン2016夏9

立った!
これを引き抜いたものこそがグレートブリテンの王となろう
(はしたないので良い子はマネしないようにw)

肝心のお味の方はと言うと、
天下一品をさらにだくだくにした感じ。方向性はそっくり^^
持ち帰りで二人前買ってきて煮詰めて一人分に圧縮した感じというと伝わるだろうかw
(失礼w)

かなりおいしくいただきました^^
すでにお腹一杯だったので(大盛りたのんだ友人は苦しんでたw)
頼まなかったけど、ごはんもたのんで、
最後にこってり雑炊を作って食べたいなぁとか思ったり^^

これで750円くらいだっけか。
こってりファンの方は是非!

京都は結局のところ、
駐車料金と合わせて、一杯千円くらいに落ち着くレートだと思う。
旅行や観光の「ついでに」回る方がオススメですね^^




ーーーーここからは模型の話ーーーー
ちっこい段差のあるしいたけ作りたくてさ。
GNアーチャーは特にちっこいから、もうプラ棒から作った方が早いんじゃね?
と、血管の中身がラーメンスープに置換された頭で思いついたのが、
GNアーチャー11
2mmの角棒をダンモで削ってL字にして
GNアーチャー12
百均の木片に両面テープを貼って、厚さを決める治具として、端に余った1mmプラ板を貼り付け、
GNアーチャー13
さっきのL字角棒を輪切りにして、もう一個の木片にペーパーを貼り付けてこすれば、
同じ厚みの極短のL字しいたけの素が出来るって寸法よ!
天才現る!












さっそくペーパーを当てると・・・











両面テープからパーツが

もげました!wwwww




ぬおおおおおおおw

なるほど、ペーパーで左右に揺さぶる力>粘着力という事ねw
こないだの記事で難しいことすんな、って書いたのにまたやってしまった!
w

クランプできるほどの大きさで作って、必要なとこだけ切り出せば良かったと
今頃字づいた〜15の夜〜(ジャンジャンジャンジャンジャンジャンジャ)盗んだバイ(以下略
次にこれ。
GNアーチャー14
あとはビームサーベル的なパーツをおゆまる使って、クリアレジンに置換。
右上の方に気泡が入って泣ける。
一応気泡避けに、油こしで一度レジンを濾してから使ってみたが、
恐ろしく濾せないw5gの半分くらい無駄になったw
山の日にでも、気泡にレジン詰めて、屈折が気になるか試したい。
もちろんもう一回やり直しもやってみるけど。


あと凄いグネグネしてる。カチコチになってくれるのか?
ペーパー当てたいんで、冷凍庫にでもぶち込んで(一時的にでも)固まるかとか試したい。
ちなみに硬化スプレーは効果なかったっす。硬化なだけにね(ドヤアァァァ)






スポンサーサイト
[2016/08/09 20:00] | 食べ物の話 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<プラローグ ガンプラコンペ夏の陣!(GNアーチャーその3) | ホーム | プラローグ ガンプラコンペ夏の陣!(GNアーチャーその2)>>
コメント
かさばる兄さん、こんばんは。

更新ペースが上がってきてるような。締め切り間際の現実逃避でなければいいのですが(笑)

ラーメン、2軒共んまそ〜ですね!帰りの京阪電車、京都まで行きたくなります(笑)どっちかというとセアブラノ神に興味シンシン、なんでかこの前テレビで観たもののけ姫が頭をよぎりました。兄さんはラーメンも詳しそうですね。また難波界隈の良い店お教えください。

兄さんはコンペ締め切りまで約一週間ですか。の割にまだまだ細部を詰めていかれるんですね。見習わなあかんなぁ。自分も頑張ります!!

[2016/08/10 20:23] URL | かめしん #- [ 編集 ] | page top
かめしんさん、こんばんは!
締め切り間近で作業がそれなりに進んでるので、書くネタがあるから、頻度あがってますw
見せれない部分も多いんですけどね。
あとギリギリの緊張感を楽しんでもらおうと思ってw

今回は友人のプロデュースなんで、ぼくも京都のは詳しくないなぁ。
天一の本店があるはずなんで行ってみたいのと、昔、東龍だっけか?に行ったことあるくらい。
基本、京都に行くとカレー食っちゃうんで、あんまラーメン食わないんだよね。

大阪もしかり、駐車場代かかるので、割に早めに撤退するので、あまりラーメンは食わないなぁ。
亀王の油そばが好きなくらいかな。
また冬に機会あればイキマショウ!(エマニュエル坊や)

いやぁ、ペースを見誤ってる気もしますw
レジンがソフトタイプだったので、
とりあえず、接着、成形をテストしてから、使うかどうか決めます〜

お互い追い詰められてますが、がんばろーね!


[2016/08/10 23:49] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
わはは(笑)

このタイミングで京都にラーメン旅行は「気もそぞろ」になりそうね(;´∀`)
「セアブラノ神」のラーメンは美味しそう!!
あ、、、でも、僕ミョウガ食べきらんかったΣ(´∀`;)
薬味の美味しさが解るなんて、、、大人やねぇぇww
腹ごなしに食べ物を入れるあたり、、、かさ兄らしいっちゃらしいかも(笑)
「極鶏」のはね、、、たぶん食べきらん気がする(汗)
赤だくは論外だ(笑)
「天下一品」のだくだくですら食べきらんかったからなぁΣ(´∀`;)
博多ラーメンは「こってり」ってイメージがあるようだけど、京都には敵わんなww

L字しいたけは、、、笑わせてもらったよ~(笑)
小さいから瞬着の点付けでもガッチリ着いちゃうだろうし、、、剥がせんよねww
両面テープじゃあ、接着面が小さいからねぇぇΣ(´∀`;)
思い付くのは、、、1mmプラ板を長めの短冊にして、のりしろを瞬着固定⇒先端をL字に削って⇒カットソーで切り離し、、、、かな!!
これって、いわゆる「普通の作り方」じゃん(笑)

透明レジンはおゆまるとの接面がちょっとベタベタしない??
硬化時に発熱するので、熱を冷ました後の方がベタベタは取れるようです。
シリコンバリヤーを塗っといてもいいかもね!
ただ、、、グネグネしてるのは、、、Σ(´∀`;)
ちゃんと硬化してないのかなぁ?
UVライトがあればカチンカチンになるんだけど、、、(;´∀`)

[2016/08/11 12:22] URL | とみさぶろう #Cv2s2L.A [ 編集 ] | page top
とみさぶろうさん、こんばんは!
どうせ明日行けば盆休みと思うと、持つだろう?と、今日はガッツリやってましたw
遅いけどw

わはは、ミョウガ美味しいよw
博多ラーメンはこってりというイメージだけど、
実際には粘度が低く、むしろ若干獣くさいくらい、強烈な個性のあるスープと、替え玉までセットである、細麺が特徴的ですよねw
バリカタが好きです^^

笑って貰えましたか!w
思いついた時は、マジ天才!とか思ってて、
Finoさんに、こんなん思いついたねん!とか話したりしてさw
そしてこのザマというねw

まんねんさんに教えてもらった、ピンセットが使い良いのと、このままテープの上で作業すれば、部品が飛んで行かないので、使えそうなのだけ、少し整面してどっかに使うつもりではあります^^

そうそう、おゆまるのぐねぐねは、ソフトタイプだからだと、プラローグの常連さんに教えていただきました^^
出始めはソフトもハードも書いてなかった気がするのですが、今は100均にもソフト、ハードがあるらしいです。

まだソフトの在庫が余ってるので、当分ソフトで使っちゃいそうですがw

さすがにそろそろ寝ようw
[2016/08/12 02:35] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
「セアブラノ神」のラーメン、並んででも是非食べたいっ!!
実際に食べてみないとわかんないケド…なんか、Finoのどストライクな雰囲気がするっ!!

「極鶏」は赤だくに挑戦してみたい!!
つか、コレ…タイ人が見たら大喜びしそう(;´∀`)

にしても二食続けてラーメンとは!
ちなみに、Finoはカレーなら三食続けてでもOKです(*´ω`)

あのL字しいたけは残念だったねww
板厚出すためのプラ板で対象ブツをガチガチに取り囲むと大丈夫だと思うんだけど…言葉足らずで申し訳ないw(;´∀`)

プラローグコンペは、もうかなり日数がwwですよね(;´∀`)
コッチまで緊張してきたよw

[2016/08/15 13:43] URL | Fino(フィノ) #OsUMKdiU [ 編集 ] | page top
Finoさん、こんばんは!
セアブラノ神なかなか美味しかったよ^^
節が強くて個性的と感じたなぁ^^

極鶏は、ほんとドロドロで美味しいんだけど、
あんなに並ぶのはイヤかなw
真夏はマジキツイw

そうそう、今回は友人のプロデュースだったもんでw
カレー三食はぼくもOK派ですw

まぁ、なんか思いついたらやってみるもんさw
アイデアの数だけ失敗も成功もあるわけだしね。
ピンセットでがんばって整えて、2~3個はどっかに使いたい

コンペマジやべぇw
盆休みあるからなんとかなると思ってたんだけど、
以前からの盆に地元に戻ってきた友人との約束関連で、平日と変わらんくらいしか時間が取れないという事実^^;
制作カロリーもミスってるしw
でも、ギリギリまでgんばりゅううううw

[2016/08/16 08:21] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/692-a8c9e905
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |