プラローグ ガンプラコンペ夏の陣!(GNアーチャーその2)
さぁ、時間がないからどんどん行きますよーw

GNアーチャー4

関節部の穴にシアノンDW+ベビーパウダー イーン!
断面のモールドちょっと彫ったり足掻いてみたがぼくの技術ではやはりどうにもなりそうになかったので、
このあとサクッとヤスリで消し去って新たなモールドを貼りこむ事に。

初めちっこく作って失敗w

そういやこないだ兄さんのサイトで、「でっかく作りなはれ」みたいな事書いてたの思い出して、
でかく作って貼りこむ。

GNアーチャー10

極端だなぁwww
翌日にでもいらんとこカットしたらそれっぽいのが出来るはずだw

結局、

「初心者ほど難しいことをやろうとする」

んだよねw
身を持って思い知ったわwww

さぁ、次々っ!

GNアーチャー2

次は、設定通りといえば設定通り。
ケレン味を排した真っ直ぐな腰つきを、
今回はキャラクター性を押し出した作品にするつもりなので、
やり過ぎない程度にS字の腰にしたい。

全面の赤い部分。接着面の上面に1mmのプラ材を貼りこみ、
下半分を貼りこんだことによって変わる角度の分だけ削りこむ。

腰の白い部分。
これの天面後半にやはりプラ材を貼りこみ、天面前半は同じく変化する角度分削りこむ。
底面にも前半、側面にプラ材ここは角度調整せずとも隙間見えないのでそのまま。

背面装備用のホルダーパーツも腹が前に逃げた分、やはりプラ材+角度調整で隙間を埋めます。

GNアーチャー6

パンツ天面より立ち上がる軸は前半部に切り込みを入れて、強引に後ろに曲げ、
くさび状に開いた隙間に、シアノンDW+ベビーパウダーをツッコんで成形。

GNアーチャー7

これで、なんとかS字に腰が入ったと思う。

あとレビューでも書いたが、個人的にほんのすこしだけ、
肩付け根軸での可動範囲が背面方向に足りないと感じたので、

GNアーチャー5

干渉する肩ブロック側面後半部分と、肩アーマー後半部分の接触する部分をそれぞれ0.5mmづつほど削りこみ、
可動範囲を1mm広く取ってみた。

ついでに襟も薄々攻撃でシャープに。


GNアーチャー8

まずはざっくりとこんな感じ。

木曜日、金曜日の進捗でした〜^^
あと、11日!

ひぇえええええw





テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

[2016/08/06 10:00] | 1/144 GNアーチャー | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<京都ラーメンを喰らう(本宮ひろ志)GNアーチャー番外編 | ホーム | ガンプラに2つの組み立て説明書という提案。>>
コメント
かさ兄さん、こんにちは。
製作お疲れ様です!
「初心者ほど難しいことをやろうとする」
わかります~
自分は毎度背伸びし過ぎで失敗ばかりです。
大きく貼って最終形に合わせるなんてしらない時は最初から同じ大きさで切って貼っていました。
結局大きさ違ってずれちゃうんですけどね。

しっかりS字の「腰」になっていますよ。
ちょっとした事かもしれませんがやるだけで効果抜群ですよね。
完成まであと11日ですか?
頑張ってくださいね。
[2016/08/06 15:38] URL | Pepe #- [ 編集 ] | page top
ほんと!!!
作業の手順って、上手な人ほど「より簡単」な方法を踏むんですよね!
だから上手なんでしょうがww
でも、自分で手を動かしながら、失敗しながら覚えて行かないと身に付かない事でしょうからねぇ、、Σ(´∀`;)

S字スタイルにしていくためのスタイル変更って、まだ経験がほとんど無いので参考になりまっす(≧◇≦)/
[2016/08/07 10:03] URL | とみさぶろう #Cv2s2L.A [ 編集 ] | page top
Pepeさん、こんばんは!

ほんと背伸びばっかりして、途中で投げ出したり、失敗したりが多いですw
>大きく貼って最終形に合わせるなんてしらない時は最初から同じ大きさで切って貼っていました。
結局大きさ違ってずれちゃうんですけど
まさにこれ!!!w

あざますっw
あとは顎を引く事によってS字感が強くなるはずなので、
首のポリキャップの後ろの可動スペースをわずかにだけ削りこんで、S字は終了かな。多分。

ああ、今日合わせて@9日・・・やべえええw
がんばりますっw
[2016/08/08 20:42] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
とみさぶろうさん、こんばんは!

そうそう、なんというか
上手な方ほど、

「難しい作業を、簡単な作業の集合体に置き換える」のが上手いというか。
もちろん、超絶的に作業の質が高いのも間違いないですが^^

S字は参考になるようがんばります^^(あと首だけ)

[2016/08/08 20:55] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
かさ兄さん、極端w

結局、欲しい形は変わらないので如何にキレイで簡単に仕上がるかが肝心ですね、修行なら別かもですが。

なかなか最小限で効果的な腰の加工ですね
あと11日?
1日3h睡眠で……ムチャはあかん(;^_^A
[2016/08/08 22:49] URL | 豆タンク #- [ 編集 ] | page top
豆タンクさん、もはようございます

今日は歯医者で朝からコメントw

そういう意味では、楽かどうかはさておき、
「切り出した形が、いきなり欲しい形に近ければ近いほど上手」ではあるのかもね。(修行的に)

パテを安易に使うと対称や精度で苦しむので、
なるべくサイズを揃えやすいプラ材での調整に心血注いでます^^
あと8日っw

そういや、ダグラムが著名なモデラーさんを含んだ多数の方の支持を受けてましたね!
良かったね^^


[2016/08/09 08:30] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/690-173a0680
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |