Finoさんとまんねんさんがやって来た!ヤァヤァヤァ!
ひさしぶりに一週間以上空いちゃいました。
夏は本当に苦手です^^;
前回から燃え尽きて、溶けてますたw

模型雑誌出ましたね!モデグラ買ったけど良かった^^

ああ、あと一週間で7月が終わる^^;
やべーなー。

さて、先週末3連休まっただ中の7/17日、
タイから(一時的に帰って来た)Finoさんと、
フランスのヲタクの祭典、JAPAN EXPOから出演して帰って来たまんねんさんと、
歯医者と言う名の地獄から帰って来たかさばる兄さんとで、
「◯◯帰りの大阪オフ」に行ってまいりました!

待ち合わせは、南海電車難波駅のなんばCITYの南館地下にある、
アダムスキーという玩具専門お宝ショップに11時に。

今回は夕食を少し離れたところでとる関係で、ぼくが車を出すことに。
となると、駐車場はやはりYAMADAのLABIか。
休みだし、早めに行ってさっさと確保しようと、着いたのが9:45。
ゲート開き始めたのが55分。まさかギリギリまで開けないとは思わなかった^^;

無事に駐車を果たし、一時間ほど早いが、とりあえずアダムスキーへ。
さすがに来ていないので、一人で黙々と欲しいプラモを探す。
人から聞いてる「探してるプラモ」も含めてね。
探してるの2つほどあったけど、スケール違いで断念。
あとシド・ミードYAMATOとアルカディア見つけたけどどうしよう。
とりあえず保留だな。(帰りに寄ろうと思って忘れてたw)

まだ半時間ほどあるので、すぐ近くにあるカメラのキタムラか、
MONBELLで暇を潰すか、と店を出ようとしたところでまんねんさん入店w
挨拶してふたたび店内に入って物色開始。
やがてFinoさんも入店してきて、物色しながら軽く会話。

かさ「そういやまんねんさんは大阪のどの辺りから来たの?」
まん「大阪の東の方っすね。」

(少し間を置いて)

Fino「そういや時差ってどのくらい?」
まん「7時間くらいっすね」

まてまてまてw
東大阪の果てだろうが、大阪府内で7時間も時差ないわああああw
と脳内でツッコんで、
「あ、フランスから戻ってきた場合ね」
と理解したかさばる兄さん。
マジで東大阪との時差を聞いてるのかと、一人でウケてたw


さて、3人揃ったので、さっそく日本橋へ。
まずはFinoさんの日本用の携帯をMVNO(格安シム)にするべく、
sofmapに行くも、11時OPENで、まだ20分ちかく時間がある。
ああ、そうか。
ぼくら結局待ち合わせ11時だったけど、実際半時間早く集まってるもんなぁ。
sofmapなんて電気屋の常で10時から開いてると思ってたよ。

待ちぼうけるのも嫌なので、次のお宝ショップをめざして歩く。
見つけた・・・が、ここも閉まってた。
むぅ。日本橋は11時からの街だと知るw

結局、そこも素通りして、前回、かめしんさんと行ったカレー屋、マドラスカレーに入る。
入り口で「とにかく大盛りは頼まない、トッピングはナスが最強」と説明して、
中に入って食べる。
Finoさんは、翌日一人でもう一回、連続で食いに来るほど気に入って、
まんねんさんも、これは違いがわかる!と楽しんでくれてたw
そして「お約束w」と、Finoさんがカレーをごちそうしてくれました^^
会う人、会う人に毎回カレーを奢ってもらう男!スパイーダーマン!ww(変なお約束を書いたがために、みなさんすいませんw)
ありがとう^^ごちそうさまでした!


食べ終わった頃には、店も開き始めているので、
さっきのお宝ショップに行く。
前回買おうか迷ったガレオンは消え失せてた^^;
Finoさんもジュノーンを探したり、
まんねんさんもプレバンのキットが売ってると喜んで見てくれたりしてて良かった^^

そこから、VOLKSやキッズランドで道具を見て、
ふたりともシアノンDW+ベビーパウダーに興味あったようで購入^^
ちょうどそれを練り込むための、ヨーグルトの蓋をおみやげに入れといたのでエエカンジw

使ってるコンプレッサーについてあーだこーだ言ったり、
(かめしんさんともこの話題あったなぁw)
買い物したりして、さらに電飾などのLEDや回路の店に行ったり。

専門店の店員さんに物怖じすることなく、商品について質問してたまんねんさんが印象的。
なんつうか、肝が太くて性格がどっしりしてるんですよ。
模型人にしておくのが惜しい九州男児っていうイメージw

あと、本日会った時にイヤフォンしてたので、
イヤフォン、ヘッドフォン専門店にも連れて行ってみましたw
また新調したいときは思い出して行ってみて!w
Finoさんも息子が来たら喜ぶわああああって見てましたね〜


そして、sofmapでFinoさんの格安シムの手続き。
停止>再開みたいな使い方が出来ないのと、
海外ローミング出来ないのは事前に調べておいたんでわかってる。
でも日本に来た時しかつかわないから、空払いがかなり安くなるのは大きいみたい^^
良かったねw


手続きしてすぐに使えるようになるまで少しかかるらしいので、
その間、かめしんさんの時にも使った、格安カフェで休憩^^
ここで、けっこう語り合ったなぁw

言われていた受け取り時間が過ぎたので、そろそろとカフェを出て受け取りに。
SIMカードを差し込むとこまでやってくれるのね^^
超ありがたい。

そこから、テクテクとヤマダ電機まで歩いて、車に乗って日本橋を離れる。
4ナンバーの古いアルトで申し訳ないw
コペンは二人乗りなんだよなあ。
まんねんさんも車出そうか?と愛車のランエボ(羨ましいw)を提案してくれてたんですが、
事前に聞くと、「Finoさんがお酒飲むなら、飲みたい」との事だったので、
下戸で、もともとお酒飲めないぼくが車を出そうという事になったわけだ。

ちなみに、ほぼ朝10時ジャストに停めて、店を後にしたのが15時くらい。
5時間いたわけだが、駐車料金はなんと1500円。
難波駅周辺の日曜日で、1時間あたり300円とか、かなり安い。オススメ。
というか、たしか土日の上限が1500円だった気がする。
そしてまんねんさんが駐車料金もってくれました^^
ありがとう^^


夕食はUKという石津川にある、オシャレBAR&パワーフードのお店を予定してたので、
その途中にあるDIYの店、コーナンPROをあらかじめ調べておきました!
Finoさんは、なにかと「タイだから手に入らない」に苦しんでいたし、
まんねんさんも基本ディオラマモデラーなので、何かと必要なものもあって面白いかもね?という判断だ。

駐車場に入るも、場所が空いていない。
グルグルと二周ほどしてやっと停めれた。
なんか違法に放置してある車が何台もあって、そのアオリを食らった格好だ。
友人もやられたことあるが、警察呼んで撤去!金よこせ!みたいな簡単な話ではないらしい。
嗚呼、犯罪者にやさしい国、日本。

結局、中に入って、Finoさんはプチプチとか、カンナとか電子ノギスとか買ってたね^^
まんねんさん、なぜか荷物の傘を持って入店w
車に置いてくればよかったのにw
「あ、ホンマやw」かわいいドジっ子属性かw

で、そのまんねんさん、以前使ってた安物なんだけど、妙に使い心地のいいピンセットってのがあって、
それに近いモデルを見つけて買ってた^^
どう?使い心地良かった?w


結局、そこでもたいして時間は潰れず、
おそらく16時くらいにUKに着いた。

UK3.jpg

この店は、以前Twitterでぼくがアップした時にFinoさんがおいしそう!って反応してくれて、
次回大阪行った時は是非行きたい!とリクエスト受けたので来たわけだ^^
とりあえず中に入って、時間的に早いのとさっきのカレーがけっこう残ってたので、
とりあえず、飲み物飲みながら談笑。
Finoさん、コロナビール。
なんか柑橘系のカットしたフルーツを指で瓶の口から押し込んで飲んでた。
面白いw
まんねんさんはカクテル。青い涼しげなヤツだw
そこからひたすらプラモ談義。

レーザーカッターの苦労話やフランスでの話も面白かった。
またカレー屋ではシリコンやレジンの話、Finoさん、まんねんさん、超詳しい。
キッズランドでは吉岡和哉さんの話とか出て、「守備範囲広っw」とまんねんさんに褒めてもらえたw

さらに、ちょうど「n兄さんからアドバイス貰った時に・・・」みたいな話が出てところで
ぼくのスマホが鳴った。
なんと狙いすましたかのようにn兄さんからの電話
すげー偶然www

全員と替わりながら少し会話して、その後、
ちょうど最新記事のブースター周りのゴチャメカの最新の写真を先行公開で送ってくれて、
みんなで回して見ながら大興奮!w
ひっひっふー!ひっひっふー!

n兄さん「かさにオフ会やるって聴いてたので、
そろそろご飯時かな?って狙いつけて、ゲスト参加してみたwww」ってw

なんだ、このお茶目さんはwww

そろそろ18時超えたので、あらためてメニューを見ながら、
ご飯を食べることに。
この店はひとつひとつのメニューの解説に、物語が仕込まれてて本当に選ぶのに苦労するw

UK2.jpg
(食ってる途中w本当はもっともっと量がある^^)

思い思いのメニューを頼んで満腹。
しばらくまた話し込んだところで19時半くらい。
ええかげん粘りすぎな気もするし、頃合いと店を出て再び大阪へ。
ここは個別会計できないんで、Finoさんがはらってくれた後にお金を渡そうとしたけど、
Finoさんが俺いっぱい酒飲んでるし。とこれを固辞。
あああ、今回もごちそうさまです!ありがとう。


Finoさんをホテルの前まで送り、ちょっと待っててね、と
おみやげまで貰った^^

タイ土産

特にタイ限定ラーブ味プリッツ半端ねぇええw
ぼくも前回おみやげもらったんで、今回は二人におみやげを渡せたよ。
あと兄さんのしいたけもねw


最後にまんねんさんを難波駅に送って無事終了。


いやぁ、オフ会はやっぱ面白いわ^^
大体、回るコースが確定してきた気がするね。
うちのお客さんも、ふとした機会に大阪に出張!とかあったら声かけてね^^
カラダさえ空いてれば、是非会いたいなと思います〜

ちなみに「選手権の締め切りやべーなー」を全員3回以上口にした気がしますw
ダメ人間かw


あ、そういやドジっ子属性のまんねんさん。
コーナンに行くときも手放さなかった傘を、車に忘れて帰ったみたいw
連絡取ると、もう使ってやってくださいwとの事w
では、ありがたく!

それでは、お疲れ様でした!^^



スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

[2016/07/26 12:30] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
<<前略〜iPhoneからカメラを考え始めた模型人のみなさんへ (その14) | ホーム | ファミコン30選。かさばる兄さんならこうだっ!w>>
コメント
こんばんわ。

北に居る僕には何言ってるのか?
分かりませんでしたが、楽しそうだったんだなぁ~という事で、
全部読んで、お腹一杯になりました(笑)。

お疲れ様です。
[2016/07/26 20:52] URL | ななし #2qSP86X2 [ 編集 ] | page top
どーもー、その節は大変お世話になりました!Finoです(*´ω`)

なんか…かさ兄の記事読んでると、あの時の事が色々思い出されます。
やっぱ、Finoの記事はタイ出発から戻りまでを書いてあるので、大阪オフの内容が薄くなってるカンジですね。

にしても兄さんからの電話参加と写真にはビックリしたし、嬉しかかったッスね~(*´ω`)

で、今回の記事で一番衝撃的だったのは…。
まんねんさん傘忘れてったんですねww
ずっと、コーナンPROの店内まで持ち歩いてたのに(;´∀`)

ラープ味のプリッツはね、絶対にかさ兄は気に入ると思ってたよ!
また次回、買っていきますね~(*´ω`)

ではでは、また次回も遊んでやって下さい!
[2016/07/27 12:28] URL | Fino(フィノ) #OsUMKdiU [ 編集 ] | page top
うひゃひゃ(≧◇≦)
楽しそうっすねぇぇ!!!
かさ兄のレポは所々に「つっこみ」が入ってて面白い(笑)
それにしても、兄さんの飛び込み電話参加はかさ兄がセッティングしてたんじゃなくて、兄さんが頃合いを見計らってぶっ込んできたんだ(笑)
さすが、、、場を盛り上げる術を心得てますねぇww
まんねんさんの傘を使ったボケ具合が最高!!
かさ兄・Finoさん・まんねんさんと「愛されキャラ」が勢ぞろいのオフ会、、、、
いつか僕も参加したい~d(≧▽≦)b
[2016/07/27 20:40] URL | とみさぶろう #Cv2s2L.A [ 編集 ] | page top
ななしさん、こんばんは!

確か道東の方でしたっけ?
他所の地名やらはわかりにくいですよねw
それでも最後まで呼んでくださってありがとうございますw

大阪あたりに出没する時は声でもおかけくだされw

そういや北海道は今週末HMEでしたっけ?(うろおぼえ
相当大きな模型展示会と聴いております^^
一度行ってみたいもんです〜

行けるもんなら是非参加して見聞やお友達を拡げにいってみてくださいね〜

[2016/07/28 01:00] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
Finoさん、こんばんは!

こちらこそお世話になりました〜w
本当は会話主体の文章書きなんですが、あの時の会話を起こすのは大変ですし、
こればかりが、会って話した人のお楽しみってことで^^

兄さんのあれはびっくりしたねw
超盛り上がったw

そうそう、しばらく妹の傘かなんかと思って、週末まで気が付かなかったというw
オチにちょうどいい1と思ってしまったw

ラーブ味ね、ピリ辛なのに、部屋に無いた後の包装を置いとくと、
帰って来たら部屋が甘い匂いしてて謎だったw
ちなみに残り2パック(早

あとカップラーメンも一個貰ったよw
誠にタイらしい味でしたw

次はアキバで会いましょう!

[2016/07/28 01:07] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
とみさぶろうさん、こんばんは!
うはは、Finoさんとは毎回会うのが楽しみですよw
本当に楽しいっすw

そうそう、オフ会をやること自体は伝えてたんですが、
何時にどこにいるとかは言ってなかったし、
まさか電話くるとはおもわなんだww

傘はナイスなイチを提供してもらえてよかった(ヒドイw
お高い傘じゃなくて良かったよ

とみさぶろうさんも、出張や家族で大阪来ることあらば、早めにお声をかけてくだされ〜w
あちこちひきずりまわしますww

[2016/07/28 01:10] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
ど~も~!まんねんです(*^^)
いやぁ~すごい臨場感のある記事でw
そうそうwwwって思い出してしまったw

傘のボケは何時ものド天然現象ですが(笑)
オチに使って貰えて光栄ですw
セブンイレブンの安物なんですが、丈夫で
安物に見えず、使い勝手が良いので、無くす
度に買ってるやつです(笑)

Finoさんには昼も夜も奢って頂き、かさ兄さん
にも運転や幹事をさせてしまい、おまけに
お2人からお土産まで頂いてしまい(;'∀')
ホントに申し訳ないです。
お心遣いに、大大大感謝です。


お二人があまりに聞き上手だったので、
調子に乗って沢山のお話をしてしましましたw
すぐに喋り過ぎてしまう悪い癖です。

でもFinoさんにしても、シリコンやレジンの
話になった時でも、つい最近レジン複製を
挑戦された方とはとても思えない位の内容
やノウハウを熟知されており、驚きました。

で、かさ兄さんは、とにかく私が何処に打って
もキャッチする知識の守備範囲の広さ(笑)
ほんと、私が何を話しても殆ど知っておられて
ちゃんとそれ以上の情報を打ち返して来られ
るので、ボキャブラリーの幅に驚きましたよ
(笑)

是非また遊ぶ際には、ご一緒させてください。
次回は、私もお二人の様に、気の利いた
お土産を用意しておきます。

あっ、それとあのコーナンの安物のピンセット
ですが、まんまアレでした。
なんか、値下げしてしかも2本セットになって
ましたねw

スゲー使いやすいです(私は)
ストレートと鶴首2本せっとで300円しない
ので、お勧めですw


では、また!






[2016/07/29 04:40] URL | まんねん #- [ 編集 ] | page top
まんねんさん、こんばんは!

記憶のあるうちにと思ったけど、
本当にダレててなかなか書き起こせなかったんだよねw

そうそう、傘は微妙にいいやつに見えるw
ぼくは普段コンビニの透明傘なもんで^^


いえいえ、こちらこそ駐車料金おごってもらいましてw


そうそう!
カレー屋での話で、Finoさんがかなりのとこまで、
型取りの知識を蓄えてるのには驚いた^^
さすがにどの銘柄がいいとか、ぼくにはわからんっすw

頭でっかちモデラーなんで、調べるのが好きなんですよねw
だいたいどんな話でもなんとか食らいついていけます^^

ピンセットは、今日、帰りに買ってきたw
相性だから、使い良いよいといいなぁ〜

また、タイミング合えば遊びましょう!
ではでは〜^^
[2016/07/29 20:30] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
かさばる兄さん、こんばんは!主役がそろわれましたのでコメントをば(笑)

Finoさん、まんねんさんとのオフ会、楽しかったでしょうね!2人でもスゴい楽しいのに3人やと尚更かと。無理してでもお邪魔させてもらうべきやったかぁ〜!!、ってちょっと後悔しております(笑)まんねんさんが大阪の東の方との事で、興味シンシン。以外と近かったら面白いなぁ。

またマドラスカレーに行かれましたか(笑)美味しくてボリュームがあって安いとなると行っちゃいますよね!次にお会いする機会があれば、ウチの会社のカレー屋さんに行きましょう!!カレー博士のご意見を伺いたいです(笑)

やっぱり兄さんのヤァヤァヤァは面白いなぁ。早くイタ男さんのヤァヤァヤァもアップしてくださいな、もうフィクションでもいいですから(笑)
[2016/07/29 22:42] URL | かめしん #- [ 編集 ] | page top
かめしんさん、おはようございます!

実際、3~4人くらいが一番楽しく、また「深く」話せるのではないでしょうか?
巨大な懇親会とかだと、やはり薄まったり、発言機会をのがしたりといった事がある分、
しゃべりたい!って人にはこういう形式がいいなぁと痛感しています^^

東大阪の地名や距離感にはくわしくないんですが、
案外近いかもね?

ちなみに今回行ったUK CAFEは東大阪の高井田店も存在してるので、
二人が会いたいほど仲良くなれば、行ってみるのもいいかもですよ?
〒577-0067 大阪府東大阪市高井田西5丁目4−30

ぼくはしらんけど、ユーパスロイヤルとかびっくりドンキーの近くらしいですね〜^^

こんな店で、オシャレで楽しいんで奥様やご家族で行ってみてもいいかもしれませんよ?
http://ukcafe.net/index.html

次回の機会あらばぜひぜひw
カレーには常にアンテナをたてております。
流行りのスパイス系は高いのが難点。
まぁ香辛料の価格考えたらしかたがないのだろうけども^^;

イタ男さんのヤァヤァヤァはいれこみすぎて後回しになっちゃってるんだよなぁw
しかもあのときに正月に大きく休みとっちゃったしねw

まぁ、わりに内容覚えてるのでノンフィクションでお送りしたいと思いますw
[2016/07/30 05:57] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/685-dc7bda0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |