実はまだ脚部いじってたw(1/48ビランビー)
いやぁ、夏いね!
あれから毎日ちょっとでもいいから触るぞ!と意気込みだけはごりっぱで、
もう暑すぎてエポパテを練るのを身体が拒否してたという体たらくw

このままではイカンと、少し前のアニメ見ながら再び作業開始。
佐藤くんはヘタレだなぁw

さて。あれから太ももを好きなラインに。

ビランビー15

具体的には太もも裏側中央を大きくえぐり、
そこを起点に内側に上下に広がるように浅くえぐり、
外側を少し盛って、前側中央を盛り、膝寸前でえぐって鳥足のラインを繋げる。

そこまでやって、仮に膝アーマーくっつけてみたらさ。

ビランビー16

鳥足(逆関節)の膝に追従できず、横から見ると三角形の大穴が^^;

ビランビー17

一晩悩んだ末、
途中で切り離して
膝アーマー自体を逆テーパーに。

ビランビー18

膝アーマーのデザインと取り付け位置に助けられて違和感なくまとまった。



これでざっくりこんな感じの脚部に。

ビランビー20

ビランビー19

まだ足首も整面もディティールもと、わんさかやること残ってますが^^;
上腕もちょい長いな。

それにしても、われながら作業途中写真の汚さよw
Finoさんとか、とみさんとか途中であっても、キレイなんだよなーw
技術が出るというか、性格が出るというか。


スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

[2016/07/06 20:00] | 1/48 ビランビー | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
<<本日もバカトーク!!かさばる兄さんの徒然。(7/12) | ホーム | 第二回KCFに行ってきた!ヤァヤァヤァ!>>
コメント
おお!!

全身像に近い絵が出てきましたね!
元キットのプロポーションと比べたら相当シュッとしたって言うか、流れるようなラインになってきてて、、!
いいじゃなっすか、、、(≧▽≦)/
太もも裏側のラインはツボです!!(グッジョブ!!!)

僕の場合、、、メッチャゆっくりって言うか、ドンガメ級の遅さで、その都度その都度ヤスリ(ペーパー&スポンジ)かけちゃうので綺麗風に見えてるのかも(笑)
まぁ、、だから遅いんですがねww
まぁ、、、最終的に綺麗に仕上がればいいんだと思いますww
スタイルのラインはかなり美しくなってると見ました(^_-)-☆
[2016/07/07 15:26] URL | とみさぶろう #Cv2s2L.A [ 編集 ] | page top
うん!イイ感じっ!!

Finoも太モモの裏穴開けて太モモ自体を鳥脚っぽくしたのはグッジョブ!!だと思います(*´ω`)

全体画像もかなり好みなラインでカッコいいオーラバトラーのスタイルになってると思います!

途中の綺麗とか汚いとかはあまり関係ないと思いますよ。
ソレは最終的に詰めればいいトコだし、それよりもこんな感じで全体を改修する時はバランスの方が大事だと思うし…。

そういう意味でも、やっぱかさ兄はその全体バランス取るのが上手いなぁ~と感心しますわ(;´∀`)

いよいよ残りも4ヶ月切って…なんかお互い切羽詰まってきた感じもしなくもないですが(;´Д`)

また励ましあって頑張りましょう!!
[2016/07/07 17:42] URL | Fino(フィノ) #OsUMKdiU [ 編集 ] | page top
1/48ビランビー~、あの迫力とも言える直線的キットが綺麗な流線になってます~!
かっこいい!!

全体像が見えてきて良い感じですね。
でも、でも、でもまだ沢山の手数を施さなくてはなキットですね~。

可動させる工作をしているという事は、チラ見えするオーラマルスは?
いかに処理するか楽しみです!
[2016/07/07 22:15] URL | SHUCHO #nhNBj/h6 [ 編集 ] | page top
歯痛で起きたw
とみさぶろうさん、こんばんは!

太ももはホント抑揚がなくて、大胆にやっちゃいましたw
そうそう、その都度完成形に近いとこまでヤスリかけるのがいいんだろうと思いつつ、気だけはやって、後回しにしちゃうんですよねw
今回特に表面がエライことに^^;

太もも軸位置をもうちょい上げるかどうか?
絶賛迷い中w
[2016/07/08 03:01] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
Finoさん、こんばんは!
歯痛で下顎が腫れてイテテテテですw

タミヤのU字のヤスリで、フレームもろともけずっちゃいましたw
そのあとパテ詰めたら関節部に回って、一回関節固まって肝冷えたよw

途中が綺麗な人はかなり高確率で、仕上がりもキレイと思うんですよ^^
Finoさんやとみさん、たけぞうさんやurahana3、かめしんさんなど枚挙に暇がないくらい。
もちろん途中が荒くてもキレイという方もいますけどねw

いやぁ、切羽詰まってます!w
ついでに虫歯が痛いっす!
7月中に本体完成・・・は厳しいだろーなー
お互いがんばりましょう!
[2016/07/08 03:10] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
SHUCHOさん、こんばんは!
歯痛で、目覚めたw
まだ忍耐可能ですが明日というか今日はとんぷく持って仕事に行こうw

なんだか箱箱していたのが、なんとなくそれっぽくなって来たっしょ?^^
ほんと手数必要w
あと、どこまでやるか?に少し迷いがありますかね。
例えば膝アーマーもFFCのスーパーノヴァのスカルみたいな感じで装飾するか?とかね。

関節部はホント頭が痛いです。
フレームキットが円盤を関節に用いてるので、
そもそもフレームでボリュウムを食い過ぎてるので、
オーラバトラーの鍵とも言える部分なだけに困ってます。
機械と筋肉とをミックスさせたような、
設定よりも機械寄りにしようと思ってはいますが^^;

なんとかなると思いたいですw

[2016/07/08 03:19] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
ども〜♪

やってますね〜
いい感じじゃないですか!
脚のラインがマイク好み♪
セクスィーです(笑)
全く進まないマイクと違い、コツコツとやっててさすがッス!!
真っ先にネタも決まって、作業開始したのに今は完全に機能停止状態ですわ(´Д` )
どーしましょ。。。
[2016/07/08 08:23] URL | マイク #- [ 編集 ] | page top
マイクさん、こんばんは!
最近形跡がないと思ったらw

まだ間に合うし、かなり進んでるので、
今からでも注力すれば、全然間に合うよ!
今日にでも、ひさびさに作品にさわりましょうよ〜w
あるいはスカイプで喋りながらとかで、お付き合いしますよ〜?w

[2016/07/08 22:14] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
かさばる兄さん、こんばんは。

カチカチに緊張したようなビランビーも、大分リラックスしてきた様な(笑)盛ったり削ったりで劇的にカッチョよくなるのが旧キットのええとこですね。個人的には関節をどんな感じにまとめられるのか?メカメカしさと肉々しさ、楽しみにしております!!

かさばる兄さんや他の皆さまには見えてはるラインやタイミングをもっと勉強せなあかんなぁと思います。またご紹介して下さいね。
[2016/07/08 23:37] URL | かめしん #- [ 編集 ] | page top
かめしんさん、こんばんは!

わはは、その表現ええなぁw
関節は上記のようにちょっと頭抱えてますw

ラインやタイミングは結局その人の思うかっこよさなので、周りに何を言われても、本人がかっこいい!と思ってたらOKだし、まわりからかっこいいじゃん?って言われても、本人がかっこよくないと思えばNGなんで自身のかっこよさへの追求ですよね。
ぼくは理屈屋なので、ああだこうだとオーラバトラーのかっこよさはこうだとか、考えてますが、それすら当然絶対の価値観ではないんで、かさばる兄さんの思うオーラバトラーはこんな感じなのね?という感じでお楽しみください^^

[2016/07/09 00:26] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
かさ兄さん
お久しぶりです!

ビランビー、めっちゃ盛って削ってますね~
ほぼ芯にしかなってないと言っても過言じゃないですねww
関節の処理とかどうするのかな~っと思ったりして。
[2016/07/10 19:01] URL | アラバキ #- [ 編集 ] | page top
かさ兄さん、こんばんは!
長~い、長~い出張からやっと帰ってきました。
その間まったくプラモ弄りできなかったので相当ストレスたまっていますがこうして制作過程を見させていただいておりました。
かさ兄さんの記事は元気でますからね。

全体図が見えてきましたね。
ちょいマッチョに見えていいんじゃないですか!
塗装するとまた印象もガラッと変わるのではないでしょうか。
とても楽しみです。
あと残り数ヶ月ですか?
頑張ってくだいね。
[2016/07/10 22:30] URL | Pepe #- [ 編集 ] | page top
アラバキさん、おはようございますっ^^

なんか、脚部はどうにもならなくて、
開いて立った時に、接地に対するデザイン上の負債をすべて足首関節だけで担う事になってしまったので、
その負債を脚部全体で少しづつ肩代わり。といった風情であります^^;

アラバキさんの美麗なABを観て
どこか参考にして・・・と思いつつ、その地点にすらたどり着けないというねw
あとベースも、まだなにも降りてきてませんw
あのドラムロベースかっこいいんですよねー^^

関節は、セオリー的には、細い関節にディテ盛って、生体的に持っていくはずなんです。
ですがそもそもフレームデザイン的にすでにパンパンなので、
フレームにグレイスを選んで、失敗した!と思った中でも最大のミスですよねw
あああ、どうしようw

[2016/07/11 06:44] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
Pepeさん、こんばんは!
出張お疲れ様です^^

出張もお気楽なのと、ハードなのがあるんで、
後者だと、なかなかいじれませんよね〜^^;
まぁ、バネが伸びる前に一旦縮んだと思えば、その分大きく伸びるということでw

ネットでは、スラっとした方向でバランスを取った作例などを拝見したので、
S字立ちよりも鳥足を大事にした感じに持って行きたいとは思ってます^^

一応ちょこちょこは毎日触るようになってますが、本当に作業遅いっす^^;
ぬぉおおマズいいいいいw
がんばりますううううw

[2016/07/11 06:56] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
こんにちは!

ぱてぱてぱてぱてですね!
私はパテもプラ板も苦手なので、どうしても敬遠してしまうのですが、さすがはかさばる兄さん!かっこいいビランビーに変身してますね!
ラインを考える作業は物凄い大変そうですね。私はそういうの一度もしたことがないので、こういうのは物凄く勉強になります。
写真が残っていれば、ビフォア、アフターをぜひ見てみたいですね!!

佐藤君は必ず最後には男になってくれるはず!?(笑)
[2016/07/11 16:40] URL | lost one #- [ 編集 ] | page top
lost oneさん、こんばんは!

waveのエポパテの切除性に助けられて、
今回はモリモリやっちゃってますw

ラインや重心は、最近いたく意識するようになってきました。
ディテールはその先にあるべきと考えてて、
正直まだラインでじたばたしてるんで、
まだまだディテールには手がつかない気がしますねw

まぁゆっくりやっていきますw

佐藤くんは「!!!」にて男になってますよ〜んw

[2016/07/11 22:42] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/682-e4b0cb55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |