第二回KCFに行ってきた!ヤァヤァヤァ!
おっと、とうとう7月に足をツッコんでしまった^^;
暗殺教室、超泣いたなぁ。

さて。
先週6/25、26はVOLKS大阪SR、8Fにて
第二回KCF(関西キャラクターフェスティバル)が執り行われてましたね。
かさばる兄さん、今回も見学に行ってまいりました。
さすがに両日はキツイので土曜日だけの参加でしたが^^;

で。
見学するに当たって、ブログ友達にしてモデラーのかめしんさんに
いつも嬉しいプラモ土産を貰ってばかりなので、
今度は返したいのもあって、一緒にどう?と打診したら
仕事半ドンで抜け出すとか、絡め手ではなく、
奥さんに模型ブログがバレたのもあって、ストレートに夕方までの時間をもらうことが出来たようで、
二人で一日KCFや日本橋を遊びつくそう!と相成りました。

10時半に元ロケット広場で待ち合わせ。
電車に乗ってから、名刺と名刺入れと扇子を持っていくのを忘れたと気づく。
ぬぉおおw知名度が低く、模型での参加ではないぼくには大きな逆風がwww

とりあえず無事、かめしんさんと合流。
KCFは12時から開場と聴いてたので、それまでに店を回ったり食事をしようということに相成りました。

そういや、前回日本橋ストリートフェスタの時になんばCITY南館すべてが改装になってて、
中古おもちゃの殿堂アダムスキーに行けなかったのですが、
もう改装終わって、再開してるとの事なのでまず南館に。

配置が大きく変わってて、少し迷いながら、B1Fのエスカレーター裏側に件の店を発見。
ぎゃあぎゃあ言いながら、ウインドウショッピングw
マクロス要塞艦(ちっこい方)を見つけて喜んだが1700円ほどのプライスに涙を飲んで撤退w
あとマーベリックさんの探してたコンバトラーも3号機見つけたけど、持っている号だったみたい。
惜しい。

そこから、日本橋に移動。
イエサブ回ったり、中古グッズ屋回ったり。
そこで、次々お宝を発見するが、かさばる兄さんの財布はもともとぺったんこなので、
「買うた辞めた音頭」を軽くダンスりながらも、プレミア価格で納得できるものを購入。

カプールとデュラッヘ

ちなみにRVデュラッへ(700円)と、MSカプール(1000円)
RVディルファムは涙を飲んで(今回は)辞めたw
名前忘れたけどいい店だw

そのまま、メインストリートをわたり、お宝ショップで
かめしんさんのチェックしてるプレミアムバンダイの商品を観たり、
同じく探しているというリボルテックを見て回ったり。
Figmaの勢いが強く、リボルテックはどんどん弾数が減っていると感じた。


そのままもうひとつ裏地まで進み、
カレー屋マドラスへ。
あまり辛くない(最終的にはそこそこ辛くなる)小麦粉を炒った感じの強いぼたっとした味で、
ものすごいお腹に残る満腹カレー^^
大盛り食うと動きたくなくなるからおすすめしないw
その分トッピングに使うのが正義で、今回は初めてカツをやめて、ナスにしてみたが、大正解!
超うめえぇぇw

かめしんさんもカツをトッピングして、腹いっぱいになる!って言ってたw

恒例の「かさばる兄さんにカレーを奢りたくなるウイルス」が発動して、
またもカレーを奢ってもらったかさばる兄さんでありましたw
ごちそうさまです!

この段階で12:08。
OPENしたてすぎるのと位置関係から、キッズランドへ。
愛用してる30度のカッターをFinoさんが興味持ってくれてたんで購入しておいた。
あれオススメ、あれは失敗したなどと、
モデラーさんと工具見るのは本当に楽しい^^

1Fに降りて、ダイアクロンが見つからない事に落胆しながら店を出て、
PCショップでUSBメモリの相場を見て、いよいよVOLKSに。

談話スペースが取り除かれ、前回よりも多めの展示に。
また机の間隔も広めに取られていて、「主催者側の経験値」を感じさせるものでした。

今回、前日が朝まで雨、当日もにわか雨との予報だったので、
カメラを持って行かなかったんだよね。
それもあって、今回はなんと写真なしw
前も書いたけど、写真撮らないって決めたほうが、まじめに作品を見るんだよね。

前回は全然声をかけれないぼくではありましたが、
今回、名刺を忘れているとはいえ、
Twitterで少々絡んでいただいてるみなさんや、
和歌山の模型店プラローグの常連さんチームASHさんから参加されてるchokuさん、
選手権で顔なじみになったN.Beeさんや
予め、KCFで会いましょうと話していたkeitaさん、
南港でお話させていただいたポテト師匠さんなど、
ガンガン声かけちゃいましたw

声をかけた人は、ほぼほぼ、ぼくの事を(名前だけでも)知ってくれてて、
非常に助かりました^^

もう記憶力がプアなので、挨拶してから、作品を見に行くという体たらくでしたw
一気に凄い作品群を見て、その中から名前と紐付けして情報を取り出せないというねw

ざっくりとした全体的な感想としては、
全体的に前回ほど人が多すぎと感じなくて見やすかった。
出展側は2日間は費用、体力共にキツイとは思うけど。
どちらがいいんだろうね。

展示傾向は1/144の割合が前回よりはるかに多く、
1/100が大きくその数を減んじ、バンダイのMGの開発ペースの煽りを食ったと感じた。
戦車はガルパン劇場版の盛り上がりそのままに勢いがありましたが、
船、飛行機、車などは勢力的に弱かったかな。

キャラクター勢力的にはMHや、ゾイドもその数を減らし、
逆に、スーパーふみな、フレイムアームズガールなど美少女プラモキットが、
同じ日の模型雑誌の特集もあって存在感を出し始めてると感じた。
あと、ジオラマ、台座付の作品も減ったかも。

で、一番良かったのは、ほぼみんな第一回の作品をあえて封印して、
新作で挑んでくれてる事!
正直、南港ではKCFから数ヶ月しか時間がなかったせいもあり、
「見たことあるぞ?」って作品が多く、流し見が多かったのですが、
今回は一年という時間を魅せてくれたような気がします^^
大事な部分だと思いました!

気になった点は、当日一般の棚の段が高すぎて、
170切ってるぼくでは、最上段の作品名が見れなかった事かな。
また、チャリティーバザーの存在感が希薄だった事。
せっかくの貴重な寄付なので、盛り上がる捌き方を演出してもいいかも?

例えばチャリティとして一人一枚ビンゴカードを100円で買ってさ、
ビンゴ大会で、模型を商品に使うとかさ。

全体的に各々のレベルが高く「それ以上の何か」を期待してしまう大会になってますね。
せっかく「サークルが集まった」のが特色なので、
「サークルとしての作品やテーマを押し出したもの」を、
個人的には見たいと思ってます!(真ん中でガルパンやってましたねw)
次回の開催も期待してます。
皆さんお疲れ様でした!

結局、終わりの時間まで喋り倒し、
最後にかめしんさんを地下鉄の改札まで送って行ってお別れ^^

ピボットとタペット

ちなみに今回のおみやげは、なんとオモロイドのタペットとピボット。
オモロイドの空を制覇してしまった・・・w
ありがとうございますっ^^

また機会作って、バカトークしながら日本橋でもうろつきましょう!
お疲れ様&ありがとうございました!







スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

[2016/07/01 19:30] | (KCF)関西キャラクターモデルフェスティバル | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
<<実はまだ脚部いじってたw(1/48ビランビー) | ホーム | 暑さを乗り切れ!(まだ6月だってばw)しそジュース!>>
コメント
かさばる兄さん、こんばんは!その節はありがとうございました!!もう一週間たちましたねぇ、早いなぁ。老いが加速するわ(笑)

当日はやっぱり少しの緊張と兄さんのマシンガントークに圧倒されながらも、とても楽しく過ごせました。模型屋巡りも堪能できました。最後に行ったお店はダグラム豊富やったし、兄さんが買い物された店はツボなアイテムがそろってたなぁ、両方、店の名前も覚えていませんが(笑)

またなんば集合で遊びましょう!模型製作ブースなんかを借りてもええかも知れませんね。楽しそうやなぁ〜
[2016/07/01 20:30] URL | かめしん #- [ 編集 ] | page top
こんばんは。

> 暗殺教室
手元のチェックリストではいつの間にか削除してたけど、レコがせっせと録画し続けてくれてたおかげで第2期、FINALと観てました。関西テレビは番組名欄にムダにアオリ文句を入れるくせにずっと第2期としか書いてなくて話数すら表記がなくイラッとすることもありましたがそれはそれ。とても丁寧なエピローグまで見届けられたのは本当によかったです。原作は未読だけど幸せなアニメ化でしたね。

> VOLKS大阪SR
ビルまるごとでフロア毎にジャンル分けされたホビーショップてスゴイですよね。何年か前に行ったことはあるのですが圧倒されてしまいました…。

> 「買うた辞めた音頭」
「海洋堂クロニクル」(あさのまさひこ著)の中で当時岡田斗司夫が踊っていたとかで知った言葉のように覚えていましたが、調べてみたら元ネタはもっと古いみたいでした。最近自分で踊ってみたのはネットショップでエロエロなフィギュアをポチるかどうかでしたが、そういえばリアルのボークス神戸SRの店内でも同じようなことしてましたw

ではまたー。
[2016/07/01 21:34] URL | イヴュマー #UzUN//t6 [ 編集 ] | page top
こんちは(^^)/

KCF、、、僕も行きたかったなぁぁ!
いつか大阪でかさ兄とも遊びたい!!

この前、秋葉原で行ったお店が大阪にもあるんですね!
さすが大阪!
福岡にも欲しいなぁ(;'∀')
かろうじてボークスはあるけど、ビルの一角にある状態で!!
とてもビル全体なんて、、、、
まぁ、福岡でそんなビルを作っても採算が合わないだろうなぁ(;´Д`)
[2016/07/03 16:48] URL | とみさぶろう #Cv2s2L.A [ 編集 ] | page top
こんばんは!

写真の中で一番新しいのが
カプルってのが。

内容もそそりますね~。
[2016/07/03 22:20] URL | REN_W #- [ 編集 ] | page top
かさ兄さん、こんばんは

ロケット広場ってもうロケットないんですよね〜、って大分前の話になるのか??
デュラッヘ好きだった事をパッケージみて思い出した。最近見かけないですね。良いなあ。

イベント楽しそう…
来年こそ静岡ホビーショーは行こう。
[2016/07/03 23:00] URL | 豆タンク #- [ 編集 ] | page top
かめしんさん、こんばんは!

いやぁ湿度のせいで不快指数高すぎて、やる気の出ねーこと、でねーことw
かめしんさんもめずらしくだれてたようですねw

ほんと、モデラー同士でうろつくのには最高の街ですよね。
超、楽しかった!

確かに製作ブース借りて遊ぶのもええなぁw
一気に進むかもw
[2016/07/03 23:51] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
イヴュマーさん、こんばんは!

暗殺教室はうるうるしながら見てましたよ。
ほんと恵まれたアニメ化だったと思います。
ネカフェに行ったら、原作も読んでみたいですね〜

VOLKS大阪
なんだかんだと見やすくてありがたいです^^
神戸は昔一度行った記憶。
たしか地下に潜った気がするなぁ。

やっぱみんな踊りますよねw
そんだけ真剣にホビーと向き合ってるということだと思います^^
本気だからこそ尊い!w

今後もお互いどんどん踊りましょう!w
[2016/07/03 23:55] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
とみさぶろうさん、こんばんは!

わはは、きなはれ、きなはれw
奥さんも含んで、USJにでも遊びに来るときあらば、
そのあとに案内しますよんw
もちろん単身で遊びに来てくれてもOKですw
早めに予定をおしえてくだされ^^

出張では大阪には来ないんかなぁw
まぁだいたいそういうのって東京だよね^^

大阪は主にVOKS、ジョーシンキッズランド、ジョーシンガンダム館がプラモとしてはメインで、
工具とか見るのが楽しいですよん。
怒涛の一日にしてくれるわ!(くわっ)w

福岡は少し小さめなんですねー

イエサブが逆に大阪ではカードメインで、
模型関連は一店のみ、ですかね^^;



[2016/07/04 00:01] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
RENさん、こんばんは!

モビルカプル可愛いよね!w
こいつはリメイクされてなくて、1/144しかなくて、
でも水泳部的デザインが可愛くて、ずっと探してたんだよねw
箱に頬ずりしていますw

[2016/07/04 00:03] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
豆タンクさん、こんばんは!

わはは、詳しいなぁw
その通りで、もうロケット広場じゃないんですよねw
かめしんさんは大阪の方なので、それで通じるだろうというw

今はガレリアとかそんな名前かな。

デュラッヘ懐かしいでしょ?
これは600円が700円なので良心的でしたね。
バイファム全話見たくなってきますw

静岡はすごかったよね!
ぼくも来年は少し考えています〜w

お互いいけるといいね!

[2016/07/04 00:06] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/681-241961a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |