暑さを乗り切れ!(まだ6月だってばw)しそジュース!
前回の記事でアップしたシソジュースに、興味を持っていただいたので、
我が家でのレシピを。

材料
赤ジソの葉(香りの強いのがおいしい)200g
水1.2リットル
お酢1カップ砂糖300g
この「割合」で、買ってきたシソの量に合わせて量を調整します。


作り方
赤ジソの葉をよく洗い上記の割合の水で煮立てて、
赤色がじゅうぶん出たらしその葉を取り出し、
他の材料を入れて(味見して砂糖の量をコントロールしてください)冷めてからアクを取ります。
ガーゼやキッチンペーパーでこして、空のペットボトルなどに詰める。

一応、一年は常温保存可能らしいですが、我が家は冷蔵庫に入れてます^^;

これが「原液」なので、
様子を見ながら少しずつ水を入れて薄くなりすぎないように延ばしたり、
ソーダで割ったりしてお楽しみください。
お酢が入ってるので体にもかかわらずいいし、
外から帰ったときに、氷水で割って飲んだら一気に疲れが取れるよ!

しそジュース1

あと、赤シソの葉っぱ、安いとこではひと束100円とかでありますんで、
今回はウチでは二束買って、4.5リットルの原液が出来ました^^
これをさらに割って飲むので、非常に経済的でもあります。
子供さんが多かったり、ビールを控えないとなぁとか思ってる方の代替に如何でしょうか?w

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

[2016/06/26 13:30] | 食べ物の話 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<第二回KCFに行ってきた!ヤァヤァヤァ! | ホーム | 気がつけば週末。>>
コメント
かさばる兄さん、シソジュース良いですよねぇ!

以前友人宅で貰って、とても美味しくて気に入ったんだけど肝心のレシピを聞いていなかったので、有難くこのレシピ使わせて頂きます!
ここ最近、スーパーで赤紫蘇を大量に買っている奥様よく見るのよね(^_^;)

そうそう、うちもハッカ水作ってます~。
涼しいし、虫除けにもなって良いのよね。
ただ、子供のサッカー教室で見学中にシュッシュしてたら、ほかの子供達に「なんか歯磨き粉の匂いがするー!!」って叫ばれたのが悲しい思い出です(´ω`;)

[2016/06/27 02:25] URL | urahana3 #- [ 編集 ] | page top
こんにちは!
シソジュースおいしそうですね!
色も素敵で、夏にはうってつけの飲み物ですね!

前回の記事の話ですが、本当に時間が経つのが早いですね"(-""-)"
充実してるのか、日々の繰り返しだからか?わかりませんがもう7月がきますね。
(やばーい!間に合わねぇー!)

猫ちぐらも完成に近づきありますね(^^♪
最初見たとき、写真では少し小さいのでは?と思ったのですが、今回の猫ちゃんの入ってる写真を見て、おおっ!結構でかいんだ!大変と思いましたね(*'▽')

ハッカ水は初めて知りました!
最初はシソジュースの流れからどんな飲み物かなと勘違いしていましたが、実用の方でしたね(*´▽`*)
これはいいかも!
[2016/06/27 11:37] URL | lost one #- [ 編集 ] | page top
かさ兄さん、こんばんは!
早速シソジュースのレシピUPありがとうございます!
早速作らせていただきますよ~
北海道でも暑い時はバテます。
絶対くせになりそうです。

で、前回コメントでしそでご飯と書きましたがゆかりではなくシソです。
自分薬味系大好きでシソだけ、ネギだけ、玉ねぎだけ、パセリだけ、でご飯何杯もいけちゃうんです。

本当にレシピありがとう!
[2016/06/27 21:56] URL | Pepe #- [ 編集 ] | page top
urahana3、もはようございますっ

おお、すでに飲んでるんですね^^
時期的にみなさん作ってますね〜

とにかく濾過だけがめっちゃ時間かかりますが、
がんばってくださいw

お、ハッカ水作ってますか!
流石ですっ
歯磨きw
ペパーミントとかそういう歯磨きっぽいですよねw
わかる気がするw

[2016/06/28 05:30] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
lost oneさん、おはようございますっ

確かにw
色も涼しげで子供にも喜ばれるかもw
はじめはすっぱい!って感じますが、
慣れてくると酸っぱくなくっちゃ物足りなくなってきますよんw

ほんとほんと、ほとんど進まないままに7月w
暑い〜とか言いながら進まない未来図が見えますw
暑いとだめなんだよな^^;

ヌコ様がでかいんで、底面が直径40センチもあるんですよ。
普通のヌコだと30~36センチで済むんですがw
ちなみにこないだ上までさらに編んで、残りの穴が23センチというところまで来ましたw
もうちょい!w

ハッカ水いいですよん。
墓掃除や庭の草引きの時にも虫除けに使えますし。
恐ろしく万能ですw
[2016/06/28 05:35] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
Pepeさん、おはようございますっw

うちでは庭に自生してるんですが、ここ二年くらいしょぼいんですよね。
いい加減種でも撒いてみようかとは思ってるんですが、
毎回忘れてますw

仕事から帰って来て、冷やしたやつをさらに氷水で割ると、たまんないよぉおおおw

なんと!薬味マニアwww
単体ではないですが、飯進む系統は
大根の葉を刻んだものをちりめんじゃこと一緒にごま油で軽く炒めたものが好きです。
マジでご飯とまらなくてヤバイっすw

あと、半ばネタ的に、欧州の自転車選手みたいに、一度ヨーグルトでごはんを試してみたいですが、
いつも忘れてますね〜w

良いシソジュースライフをw

[2016/06/28 05:41] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/680-d4decafb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |