気がつけば週末。
うぉおお、もう週末かぁ。
今週、早いねん(何の文句なのかw)
縦長ぬこ様
(長毛のせいもあるけど、それにしても四肢が短い気がするw)


なんか


しそジュース2
(いろいろ混ぜて煮込んで濾過して)

しそジュース1
(シソジュース)

こんな事とか

猫ちぐら7

(なんとか出入口完成)

猫ちぐら6

(さっそくきちんとくぐって中に入るぬこ様)

こんな事とか

ビランビー15
(削ったり、余ったシアノンパテ塗って、エポパテの足付けにしたり)

してるうちに週末だわ。
どれもたいして進んでないから記事にならんのよね・・・orz


そういや明日はKCF(関西キャラクターフェスティバル)の第二回ですな。(日曜日もやってます)
かさばる兄さんのTwitterで、土日祝に最大料金を採用している、なるべく近い駐車場をいくつかピックアップしてつぶやいてあります。本日もっかいリツィートかけますんで、車で来る人は良かったら参考にしてね。
ぼくは車で来る時はたいがいLABI1に停めてるかな^^

雨らしいんで、カメラは持って行こうかどうしようか悩み中。

あと、湿気と人混みで暑いのが見えてるので、
扇子持って行こうかな。



あ!こんな時こそあれだ!
ハッカ水!!!

毎年7月くらいに作るんだけど、前倒しで作っちゃえw

これは何かと言うと、ハッカ油を使いやすいように希釈してアトマイザー(♪ヘイヘイヘヘイ)
に入れたもので
吹き付けると、スッとして体感的に涼しくなるんだよね。(扇風機の前に立つとスンゴイw)

さらには虫除けの効果もあるので、窓開けて寝る時や、
除草作業の時に蚊に食われにくくていいよっていうね^^

初めだけ少しお金かかるけど、
あとはそれでめっちゃ作れるから投資してもいいと思うよ〜


というわけでレシピ!

・・・と、ここまで書いて、
過去記事で扱ってたのを思い出したw
せっかくだからコピペしつつ、写真も載せちゃおう。

材料。
ハッカ水1

ハッカ油(薬局で売ってる)

ハッカ水3

精製水(薬局)

ハッカ水2

無水エタノール(薬局)

ハッカ水4

アトマイザー(香水とか入れるようなスプレー機能付きのガラスビン)
(ガラスがオススメエタノールに侵されないから)
とスポイト的な。

アトマイザー(♪ヘイヘイヘヘイ)の中に、
ハッカ油5滴〜10滴(何度か作って自分の好みで)入れて、エタノール、さらに精製水を9割まで入れて蓋をしめてよく振る。これで完成。

ハッカ水5

これで使いたいところにシュッシュとスプレーするわけだ。
コバエ避けに台所の三角コーナーに使うとかしてもいいかも。

肌には一箇所に1スプレー。肌の弱い人は、目立たない場所で少量でチェックしてから使うと吉。
すごいスッとするので、制汗スプレーとして持ち歩くといいです。

尚、アトマイザー(♪ヘイヘイヘヘイ)から漏れる可能性もあるので(100均で買ったので信用していない)かばんに入れるときは、小さなジップロックに入れてからがいいかもね!


あ〜明日、せめて曇りでありますように!


スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

[2016/06/24 22:45] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<暑さを乗り切れ!(まだ6月だってばw)しそジュース! | ホーム | かさばる兄さんの徒然。(6/17) (来週はKCF遊びにいきますっ)>>
コメント
かさ兄さん、こんにちは。
一週間本当に早いですね~
自分は今週ず~っと移動で遠方を走り回っていたのであっという間でした。
塗装を楽しみにしていた土曜日は二週連続雨!最悪です。

このシソジュースいいですよね!
静岡で営業しているときにお客さんが出してくれて飲んだあとあまりにも旨すぎて椅子から落ちそうになったの覚えています。
体にもよさそうだし。
これ作るの簡単です?
ちなみに自分「しそ」だけでご飯食べます。

北海道はコバエは見た事ありますがゴキブリがいないみたいです。
[2016/06/25 13:34] URL | Pepe #- [ 編集 ] | page top
こんばんは(^^)/

僕も、、、今週は早かったなぁΣ(´∀`;)
とにかく、、、蛇腹で頭がいっぱいな日々でしたよ(笑)
その節は、ありがとうございまた(≧◇≦)

ねこ様のお屋敷、、、!
すごい!
2/3まで行ったんですね!
もう職人技やんΣ(´∀`;)
ぬこ様も嬉しそうに入ってるww
かわぇぇねぇぇ(*´ω`*)
[2016/06/25 21:24] URL | とみさぶろう #Cv2s2L.A [ 編集 ] | page top
Pepeさん、こんぬづわ^^

ほんと時間経つの早い。
特に今週は高速だったなぁ。
少し上記のような作業して、
オノ・ナツメの新刊と、ハロルド作石のRINの最終巻読んだと思ったら週末だったw

確か1200Kmでしたっけ?
ぼくは車好きだけど持久力がないので、多分寝て事故るなぁw


お、シソジュースに興味あります?
我が家での作り方をアップしておきますので、良かったら参考にして作ってみてくだされ^^
経済的だし、お酢も入ってるんで多分身体にもいいんじゃないかと^^
しそ=ゆかりでいいんだよね?
そういや最近食ってないなぁ。
100均で思い出したら買ってみるわw

北海道はいないとか聞きますね。
あと梅雨がないのがモデラー的には羨ましいですねw



[2016/06/26 11:34] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
とみさぶろうさん、こんぬづわ!

実はさっき一回打ったんだけど、ドキュメントの期限切れで消えた;;
firefoxに移行してから、よく起こるんだよなぁ;;

今週はとみさんも早く感じたようでw
地球の公転がスピードアップした疑惑がwww

蛇腹はディティールもそうですが、
キュベレイに取り付けた場合の重心位置も重要ですよんと、
おくさまにお伝えくだされ^^

ヌコ屋敷はとにかくまず、完成出来そうになってきました^^
もちろん嬉しいと同時に、いろいろコツがわかってきたので、
早くも弐号機が作りたくなってますw

やべえええw


[2016/06/26 11:46] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/679-34f2e118
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |