脚部ラインを変更して棒立ち感を消そう!1/48 ビランビー(その2)
さて。
割りとマジで焦ってるので、サクサクと進めていきます^^

次に気になったのは脚部。
ビランビー10
(爪のスリットの上のパテはライン変更用に裏打ちした時の余ったパテを盛ってます。)

左足なんですが、ひざ下がほぼ左右どちらでも一緒という工業製品みたいな事になってます。
さらに、仮組み用に貼り付けてるマスキングテープの下は、太もも中央部から続く、
太くて黒い溝が入っているのですが、このラインを中心にほぼ線対称でもあります。
このラインのせいで、「工業製品感」が助長されるんですよね^^;

これを「左足専用」の形状にすることで、オーラバトラーの持つ生物感に寄せていきたいと思います。

まずは中央部から両裾にだらしなく広がっている形状を修正したいので、
エポパテを裏打ち。
さらにヤスリを当てやすいように両サイドから背面まで回り込んでるふくらはぎを、丁寧に切り落とします。

ビランビー11

こんな感じに左右を切り離します。

この写真で、すでにうっすらひざ下にグレーが見えるのは、
ヤスって、裏打ちしたパテが見えている部分です。

さらに膝外側にパテを盛りつけ、さくさくと削っていきます。
ビランビー12

こんな感じ。具体的にはヒザ下の内側をえぐり込み、外側の弧を描くラインを変更して頂点の位置を変えます。

ビランビー13

内部はこんな感じ。
グレイスの1/100のフレームを邪魔な部分を切ったり、
関節部で逆関節に曲がるように切除したりして、むりやりツッコんでます。
そして足首は2本爪、後ろ1本爪なので、
グレイスの足首を180度逆にして、差し込んでますw

正直、グレイスを「フレーム目当て」で買うのはオススメしません。
関節部の円形が邪魔なのと、肩の外れやすさや腕の極端な短さで、けっこう手術を強要されます。
もう戻れない(BGM:太陽の牙ダグラムOP)から、むりやり使ってますけど。

このまま一番下の、爪のサイドガードを切除。
さらに一番下側と弧を描いてつながるように、ふくらはぎを再接着。
これも、膝下内側はやや下に、膝下外側は、ふくらはぎの上部のパーツを短くして、
その分ふくらはぎの曲線の頂点を上に引き上げます。

背面はその取り合いの加減で、ものすごいズレますが、パテでえいやっと無理矢理つないじゃうw
最後に足首後部がそのまま露出するので、切り離したサイドガードをもう一度取り付けました。

ビランビー14

どう?「左足専用の左足」になったでしょ^^

この外側に捻り上げた形状によって、股を開いて立った時の「棒立ち感」がかなり軽減されるハズ。
さぁ、次は・・・!

右足ですなw
同じ作業でテンションあがりませんが、がんばります〜^^





テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

[2016/06/13 20:00] | 1/48 ビランビー | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<今さらですが、瞬間接着パテと硬化スプレーの話。 | ホーム | たまにはカメラを外に連れ出そう!>>
コメント
おお!
結構な大幅改修ですね!
外周のラインは曲線が生物感を醸し出しててgoodじゃないですか(^∇^)
膝の逆関節と外に膨らんだラインで、メッチャかっこいいS字立ちになりそう♪
[2016/06/14 08:19] URL | とみさぶろう #Cv2s2L.A [ 編集 ] | page top
おぉ!!脚部全体に『流れ』が出来て、機械というより生物っぽい感じになってイイですね!!

ともあれ、脚部の改修にあたりかなり細かく刻んでますが、こういうのは最初に改修のプランが頭にないとできない工作だと思います。

やっぱ、かさ兄はこういう自分のもってきたい形にするための考えが鋭いなぁ~!!

とみさんも言ってますが、全体を組んだ姿が楽しみです(*´ω`)

ではでは、引き続き頑張って下さい!!
[2016/06/14 15:52] URL | Fino(フィノ) #OsUMKdiU [ 編集 ] | page top
とみさぶろうさん、こんばんは!

ぼくはまだ、ディティールの細やかさで勝負できるモデラーではないんで、
せめて、好きなラインだけはと、がんばってみましたw

そう言ってもらえると嬉しいですね。
鳥足は。逆関節に折ればハイ、おしまい!ではなく、
こういったラインも含めて「全体で鳥足」であるべきだと思うんですよね。
左右揃ったら、太ももの調整に入る予定です〜^^
かっこいい立ち姿を目指します!
[2016/06/14 19:29] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
Finoさん、こんばんは!

いやぁ、かなり眺めてる時間が長いですw
そして、プラン立てるのに手に入りにくいキットということもあって
なかなか思い切りがわるくて、刻んだあとに、
なんどもなんども、マスキングテープで位置を決めなおしとかに時間食ってますねw

なんとかオーラバトラーらしいものにしあがってくれればと、がんばります!

[2016/06/14 19:41] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
かさ兄さん、こんばんは。
改修進んでますね!
僕は完成の全体図がイメージできないのでMS系の改修は絶対できないです。
毎度MS系を組み立てると「今度こそ!」とにらめっこして結局終わりです。
完成品楽しみにしていますね!
頑張ってください。
自分も来週位にはなんとかアップしたいです、、、、
[2016/06/14 20:15] URL | Pepe #- [ 編集 ] | page top
かさばる兄さん、こんばんは!カメラの記事は無理ですが、ビランビーならコメント出来そうです(笑)

今回はパテ盛って削ってのスタイルですが、ラインの流れが見えてる兄さんならとてもカッチョ良くまとめられるんでしょうね!使われているパテもまたご紹介お願いします。自分はタミヤさんの速乾エポパテしか使った事ないです。

昔は左右の足で作りが違いましたねぇ。縦割りのスネ、足首なんかは内側が薄く外側は厚くなってるキットが多かった様な。144バイファムとか。最近は同じ金型で左右の腕や脚を成形してるキットが多いので味気ないかも知れません。コストカットで色んなキットが出るのはええんですけどね。ともあれビランビーの進展、楽しみにしております!!
[2016/06/14 20:42] URL | かめしん #- [ 編集 ] | page top
Pepeさん、こんばんは!

いやいや、Pepeさんのハンガーこそ、
あんなギミックいれてやろう、ここにMS置いたらかっちょいいだろうなといった妄想の具現ですよw
あれこそ立派なイメージですよ^^

おお、いい感じに作業がたまってるんですね!
楽しみにしてます^^
[2016/06/14 22:30] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
かめしんさん、こんばんは!

どういうラインがかっちょいいか、ギトールとか作例とか、設定とかいろいろ舐めまわしましたよw
パテもみなさんいろいろですよね!
車用の使ってる人とかw
パテのリクエストは早速あげてみましたよ!
実はかめしんさんに、オススメのパテ使ってます!w

そうそう、昔は左右違ってるの多かったですよね。
今は共通で、実際MSなんかは、そう造られてる方がリアルで、
ぼくはMSに関してはこれを好意的に受け入れておりますっ^^
場合によりけりってことですねw

よかったら新作パテ記事をお楽しみください^^
またKCFの件もうちあわせましょーw

[2016/06/14 22:33] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/675-0dd5007e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |