つまみ食いばかりになってしまってますがw1/48 ビランビー (その1)
さて。
選手権への準備期間も半分ほど消費して、
今、かさばる兄さんはというと、
色々目移りしたり、考えたりしすぎてフラフラになってますw

とりあえず、ネタは隠し進行しておいて、その間に模型サイトとしては
今年の冬から一年がかりで募集するという(合ってたっけ)
和歌山の超絶模型店プラローグでの「永野護コンペ」に使えるグルーンを並行して作ってたわけですが、
ここにきて余裕が消し飛んだw

そんで、ギャンを使ったネタを色々考えたあげく変更して、
とりあえず一つ単体でいじりはじめました。
グルーンを持っていくのもいいのですが、やはり1/144では小さくて
(まず見てもらうといういう意味での)ぼくの作り込みでは求心力に欠けすぎるんですね。
(個人的考えで他の人の1/144を否定するわけではないですよん^^)

移り気であちこち手をつけてるばかりなので、
もう完成するまでは公開せず、シルエットだけ出しとこうと、
ざっくりフレームを通して、切り欠きを入れてVの字体型に絞り上げた胴部で
さらに後ろ姿だけTwitterにあげてみたら、一撃で正体が言い当てられてしまいましてw

こうなっては仕方がないと、正体を晒して作り始めています。
まずこれを完成させたいなぁw
プレッシャーにならぬよう、またこいつ浮気しとるわw
くらいの感覚でお見守りくださいw

ビランビー8

一撃でわかりますねw
1/48ビランビーです。再版以前に買っておいたものです。
なんか筆塗りがしたくてさぁw
で、仮組みしてみたらひでーのなんのw
いや、やり甲斐があると言っておこうw


ビランビー9

まずはドタマw

ビランビー1

口の中、右、左と、関節を除いて3パーツで構成された、
ややカエルチックな構成のドタマを、
「頭に装甲をかぶってる」という感じを出すべく、
目玉もろともスリットを切り欠き、頬袋と分割してゆきます。

ビランビー2

内側にプラ板を貼り、マスクのアイラインにはプラ棒を張って、好みのラインになるよう削ります。
これで別パーツ感が出たはず(実際別パーツだからなぁw)

ビランビー3

目の前の柱部分の厚みもごらんのように超薄に(一度折れたw)
額〜カブト全体のラインも第三者の目で精査した所(言いたいだけw)
額の下を削りこんで正面からVの字のなるように削りこみ、なおかつ、後ろに向かって広がってるように見えるよう、中盤から前半に向かって絞るように削りこんでます。
目玉と口内まだ貼り付けてないけど、
なかなかかっこよくない?

頬袋もパテで裏打ちしてから、カクカクとしたラインを柔らかくなるよう削り込みます。
案外肉厚あったのか、裏打ち分が表面に出てこなかった。パテ材返せと言いたいw

ビランビー4

それを塗装の便や、最終調整を考えて2パーツ構成で進めて行きます。

キュベレイの時にも書きましたが、
こういう場合ぼくはヒレを付けずに調整します。
ヒレでかっこ良くするのではなく、ヒレを付けなくてもかっこよくするのが肝要だと考えています。

頬袋後端はキットでは絶壁なので、柔らかくラウンドしたラインにエポパテで調整してます。


今日は脚部パテ裏打ち中。
はよ乾けえええええw




テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

[2016/06/08 21:35] | 1/48 ビランビー | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<たまにはカメラを外に連れ出そう! | ホーム | 自作猫ちぐら(その1)>>
コメント
かさばる兄さん、こんばんは!何かビランビー始まってますね(笑)

ギャンをストップされたと伺い、選手権はグルーンかなぁ、と勝手に思ってました(汗)今から新規でスタートとはヤリますね。頭のヒレ無しでもカッコよく見えるのが大事、とは名言やと思います。目からウロコがボロボロ落ちました。頭部の様に全身も装甲を被せた感じで進められるんですか?兄さんの事ですから完成形の姿はハッキリ見据えてはるんでしょうね。かさばるビランビー、期待しております!!
[2016/06/08 22:32] URL | かめしん #- [ 編集 ] | page top
かめしんさん、こんばんは!
そうそう、なんか始まってますw

そうそう、キュベレイのバインダーやコイツのヒレ、そういった極端に大きな威嚇的な要素を含んだ飾りパーツは、外した状態でバランスさせておくのが肝だと思ってます。

全身の装甲は、頭部と違い関節部以外は完全に覆われてる形なので、アウトラインで追っていきます。
完成形の姿を見越す。
ホントこれ大事で、今回固定モデルにするかもなんですが、
実はフレームツッコんであります。
というのは、かっこいい在り方が解らなさすぎて、
可動させながら探る為なんですね。

恥ずかしながらMH的なS字立ちさえさせれば、かっこよくなるだろうくらいに考えてたのですが、ABには今風とかスタイリッシュと呼ばれるような安易な方法では格好良くならないと認識しましたよ。

例えばパンツの天面の角度一つとっても、まっすぐ地面と平行にされてる方が多いのですが、ぼく的には、前下りが「らしい」と考えてます。
このへんはかめしんさんから頂いたギトールがかなり役にたっております^^
ありがとうねw

背面の中央に逆テーパーかけて筋肉の盛り上がりを想起させるラインを入れたり、ちょこちょこぼくなりのABのかっこよさをねじ込むつもりです。
いつものS字立ちとは少し違うABテイストを楽しんでくださいね〜^^
[2016/06/09 01:39] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
いやぁ〜、ツィッター等でビランビーの進捗は見てたけど…。
素組みの写真…予想を遥かに超えてコレぢゃないロボやったわ(;´Д`A

で…頭部の改修、グッジョブです!
トサカとか色んな突起が無い状態で格好良く…まさにその通りだと思います!!

残り時間も厳しいなかでの新作ですが、お互い励まし合って頑張りましょう!!(*^^*)
[2016/06/09 18:19] URL | Fino #OsUMKdiU [ 編集 ] | page top
Finoさん、こんばんは!
そうそう、実は年末に仮組みだけはしてたんだけど、
どこからどう手を付ければいいのか、まったくわからず途方にくれてたんだよね。

ABのかっこよさを、まず理解するのに相当の時間を必要としたよ。
今やってる事がうまく転べば、かなりABらしいラインが出ると思います^^
次回のビランビー記事は楽しみにしててねw
あと今回もフレーバーテキスト考えてますw
これも完成間際に公開っw
[2016/06/09 21:53] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
ビ、びらんビーだあ!

股間のツメ?牙?
ABって、股間にこだわりがあるデザインしてますよね。

いやあ、いじりガイという言葉以外見当たらないっすね。
[2016/06/09 22:34] URL | REN_W #753qyHSg [ 編集 ] | page top
RENさん、こんばんは!
AB専門家キタ!w

ビランビーの股間面白いよね!
幅詰めしたので、すでにエポパテでムニュ着して、土台を別パーツ化してまする^^

いじりがいひどすぎるw
顔やら胴やら脚やら、正面>側面の関係性がほぼ直角のパーツ多すぎw
裏打ちして削ってばかりで、部屋が粉だらけで喉が痛いっすw
[2016/06/10 23:36] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
かさ兄さん、こんばんは

ビランビーはダンバイン以上にカッコよくするのが難儀だろうなぁ…
自分もダンバイン作ってたなぁ…とか遠い目をしてる場合ではなくなってきた気がする…
一緒にダンバインシリーズで並べたいですね(^-^)/
[2016/06/12 22:53] URL | 豆タンク #- [ 編集 ] | page top
豆タンクさん、こんばんは!

去年仮組みした時は、途方に暮れましたよw
しばらく何をどうすればいいのか、糸口も掴めなかったですw
逆に言うと、手が入ってるのがわかりやすいとも言えるので、
その辺が美味しいかなw
ダンバインのMGもスケール合わせてくれてたら、
フレームに使えたかもしれんのにねw

そうそう、豆タンクさんはディフォルマニアとバーザムの方が食指が動いてる感じですなw
なんとかお互い完成させて、是非、本番では記念撮影しましょうw

[2016/06/13 19:56] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/673-7fbfc244
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |