自作猫ちぐら(その1)
ひぇぇぇ。もう六月だよ!
選手権に関する進捗は限りなく0に近いいぃぃぃ;;
Twitterしてると、刺激を受けすぎてあれもしたい、これもしたいと迷うんだよね。
ギャン作るつもりだったけど、運搬の難しさとかから否決。
現在2つを候補に、ちょこちょこイジってる。
あああ、ヤバイいいいいい



よく来た
「よく来たな」


そんな中、うちのヌコ様がすんげーでかくなって、
メインクーン疑惑が巻き起こってるのですが、
とうとう彼女のお気に入りの、キャットタワーの天井部にも収まらないようになってきました。
(直径30cm)
そこで、妹が目につけたのが猫ちぐら。

コチラ

新潟とかの農村でおばあちゃんが編んでるヤツで、
最近テレビにも取り上げられてるから見たことある人も多いんじゃないかな。

これが買うとお高くて20000円〜25000円くらいで、
2年待ちとか、すごい人気ぶり。

で、普通、諦めるんだが、妹は「猫ちぐらの自作」的なページと動画を見つけて、
自分で作ると言い出したのだ。


とりあえず一晩チャレンジしてみた様子なので、
次の日に見せてもらったら、だいぶ違う感じで本人も首を捻ってた。
「どれどれ・・・」
そこからサイトと動画を見たが最後。
猫ちぐらを作り始めるかさばる兄さんがいましたw
結局、編むのはぼくが担当することに^^:


ざっくりと書くと。

猫ちぐら1


紙ひもを買ってきて、下段の撚った(よった)紙ひもを
上段の様に反対方向にねじります。

猫ちぐら2

さらに撚りを取って下段のように開いていき、
上段のように、幅広の帯にしてしまいます。

猫ちぐら

これを底面から編んでゆき、


猫ちぐら3

我が家のヌコ様はでかいので、40cmまで編む。


猫ちぐら5

そこからこんな風に立ち上げて

猫ちぐら4

ヌコ様がインw

後はこのままさらに立ち上げて、
入り口の天面部を編みこみ、
さらに頭頂部をスライムのように閉じてゆく感じ。
顕密に美しく編むには時間もかかるだろうが、
とりあえずコツを探しながらなので、荒い代わりに編むのは速いです。

むしろ撚りを取るのに時間が食う。
ぶっちゃけ9割が撚りをとる時間である^^;


こんな事やってる場合じゃないのにいぃぃw
もうすぐ我が家もコタツひっこめるので、
「昼間でも暗い部屋」の確保の意味でも早くつくってやらねば。

家族で作ると、なかなか楽しいので、
猫を飼ってる方にはオススメのイベントではありますw
どう?やってみない?w


スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

[2016/06/04 22:25] | 猫ちぐら | トラックバック(0) | コメント(22) | page top
<<つまみ食いばかりになってしまってますがw1/48 ビランビー (その1) | ホーム | スィーツ!スィーツ!!スィーツ!!!>>
コメント
ヌコ様、、、、可愛いなぁぁ(≧◇≦)
メッチャ綺麗な顔つきで、、、!
男前だ!!(女の子でしたっけ? それなら美人だ!)

猫ちぐら、、、、すげぇぇ!!
なんか職人の仕事みたいになってますね!
これで商売するには手間と時間が掛かりすぎ??(考えがゲスだww)
しかし、1個2~2.5万で2年待ち??
すごい人気だ!!!
[2016/06/05 11:59] URL | とみさぶろう #Cv2s2L.A [ 編集 ] | page top
ヌコ大好き人間登場!!

かわいいですね(*'▽')
にしても、猫ちぐら!そんなのあったんですね!!しかもお高いですね!!
というか、自作でこの完成度は素晴らしい出来と思います!
ヌコ様も大喜びでしょう!!

最悪展示会の作品が間に合わなければ、この猫ちぐらはどうでしょうか?(笑)
そこにヌコ様も入っていれば入賞も間違いなし!!(*'▽')
(失礼しました!)
[2016/06/05 16:35] URL | lost one #- [ 編集 ] | page top
 こんにちは。
 猫さん可愛いですね。家も二匹おりますが、短毛なので長毛の猫は新鮮に感じます。
 メインクーン疑惑。確かに、検索してみると非常によく似ておりますね。まさか、このまま巨大化するのでは!? などと思ってしまいますね。
 猫ちぐら。凄!!Σ(゚∀゚ノ)ノ
 制作過程紹介写真の二枚目から三枚目にキング・クリムゾンが発生し過ぎて、何が起こったのか分からないですが、相当のお時間がかかったのではと思います。というか、絶対かかります。紙ひもを解くだけでも手間なのに、それを編んでいくのですから。
 私だったら大きめのダンボールをで済ませている所を、手間ひまかけてこれほどの寝床を作製されるとは。かさばる兄さんが、いかに猫さんに愛情を注いでいるかが目に見えました。
 かさばる兄さんの愛情のこもった猫ちぐらで寝ている猫さんを見ると、それが分かっているのでしょう。大変気に入っておられるようで、本当に良かったですね。
[2016/06/05 19:05] URL | kou #- [ 編集 ] | page top
かさばる兄さん、こんばんは!べっぴんさんの猫さまの眼力に負けてコメントを(笑)

猫ちぐらは初耳でした。寝床みたいな感じですか?気持ち良さそうに寝てるところからも、かなりお気に入りみたいですね!編み込みも自分には何がなんだかで完成度高すぎ!!(笑)兄さんの猫さまに対する愛情の表れですね!ここまでしっかり猫ちぐらを作製出来るということは、腰も大分調子良さそうですね、勝手に安心しときます。

兄さんギャンは種明かしされます?旧キット選手権、アイテム変更という事で製作大変と思いますが頑張ってください!!
[2016/06/05 19:43] URL | かめしん #- [ 編集 ] | page top
猫ちぐら・・そんなかわいらしい物があるんですね。

しかも かさばる兄さん、編んじゃうだ~。
凄い!!
新たなる3D作品アプローチ!

かさばる兄さんはいずれ、この手法でザクを作るつもりなんだ~!

[2016/06/05 21:56] URL | SHUCHO #nhNBj/h6 [ 編集 ] | page top
猫ちぐらは編んでみたいけど、僕にはもうそんなリソースがありませぬ。
キャットタワーも自作するする詐欺で構想期間だけが伸びている…

奴らは若干狭いくらいが好きそうなのでちょうど良さそうですが、更に育ったら…( ;´Д`)
[2016/06/06 12:25] URL | 豆タンク #- [ 編集 ] | page top
とみさぶろうさん、こんばんは!
凶暴ですが、女子なんで美人さんという事でw

猫ちぐら、本物はすごいキレイですよねw
一回編んで見て、はじめてわかるコツとかあるんで、
この一作目はまるで売り物にはならん感じですw

この紙ひもベースだと、本当に解くのが嫌すぎて商売にならん感じ^^;
逆時計回りに、ひたすら親指を動かしてると
あっというまにパンパンになっちゃうんですよ。

まぁ、少しだけマシになるやり方い切り替えてはいますが、
それでも本数が尋常じゃない感じ。
100mから60cmを166本切り出して、
それを今のとこ、確か7巻き目を解き始めたとこ。
もう1000本以上よりをほどいてるって話。
長丁場を覚悟して、ぼけーっとテレビ見ながらとか、
暇な時間に家族全員で解くのがいいと思います。
我が家では妹と二人羽織りでがんばっておりますw

[2016/06/06 18:31] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
lost oneさんこんばんは!
ヌコ好きがキター!w

なんかたまぁにテレビで取り上げられてるんですよね。
藁を使う関係か、新潟などの穀倉地帯のばあちゃんがつくる秘術を持ってたりしますw

そうそう、角をくっつけて、入り口の奥にモノアイ灯せば・・・旧キット関係ないし!!!www
ヌコ様連れてったら、会場中のガンプラをなぎ倒すことに・・・?(嫌あぁぁぁぁぁぁぁ!w)
[2016/06/06 18:34] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
kouさん、こんばんは!

そうそう我が家も始めは和猫とおもってたんですが、さかり済んだあたりから、
急激にメインクーンにw

長毛は本当に毛が困りますw短毛の方が家庭にやさしいと思いますw

制作は自分自身おっかなびっくりで確信の持てない状況なんで、
製作方法として記事を上げれないと判断してて、
初めから「作り方を解説できる」写真の撮り方をしてないんですよ。
さらに、「編みこむ」という過程を文字で説明するのも至難だと思いますしね^^;

なので、こんな材料で作ってますくらいの説明になっておりますw
作りたいと思った人に「お手軽な材料なんだよ!」っていうね^^

まぁ、そもそも妹がやり始めて、
どうにもうまくできんので、バトンタッチという形ですが、
今では楽しいですw

今では作りかけの猫ちぐらを床に置くと
ダッシュで入ってくる
「猫まっちぐら」状態ですw

二匹だとでかい猫ちぐら作って二匹共存で使わせてる方が多いようです^^
youtubeとかで動画上がってるのでトライしてみても面白いかもですよ〜






[2016/06/06 18:42] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
かめしんさん、こんばんは!
こないだオラザク挑戦作品の発表記事にコメントさせていただいたのですが、
消えてる感じ?(あるいはそもそも書き込みに成功していない)なんですが、
見つけそこねてるだけ?ありました?(謎ぃ)

そうそう、猫さんの寝床ですねー
材料が紙なので、噛んだりしても大丈夫だし、
湿気なども吸いとるし、夏は涼しく、冬は暖かく、年がら年中つかえると思いますw
昨日は徳島でPerfumeのライブ連れて行ってもらったくらいなので
相当回復してきました!(ジャンプはさすがに辛かった)

ギャンはねぇ、
マ・クベの胸像をやや横からのアングルで、
腕を前にだしたポーズにして、
背後からシルバーチャリオッツのように、ギャンを同じポーズでひねり出すという予定でしたw

思ったより巨大なのと、石粉粘土での予定でしたが、運搬中にカバンごとどこかにぶつけると、
衝撃で割れる可能性など、ちょっと大阪>東京への運搬には不向きなのと、
やはりオラザク兼用となると「他作品」をオマージュした作品はレギュ違反かも?(うろ憶え)とも考え、やめにしました。
技術的にも欲張りすぎたかも。
せっかくなんで、いずれギャン単体として、別のアプローチで作ってみたいとは思ってますが^^;

[2016/06/06 18:52] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
SHUCHOさん、こんばんは!
でしょでしょ?w
可愛くて一目惚れしちゃうよねw

ちなみに編むのは何もいらなくて、狭いところに通すのに、
銅線を一本、先っちょ曲げて使ってるだけですw
あとはバラけないように洗濯クリップが必要なくらいですかねw

ザクちぐら・・・やりたくなってくるわwww

[2016/06/06 19:01] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
豆タンクさん、こんばんは!

豆タンクさんとこも猫居るので、是非?w

豆タンクさんのキャットタワーと聞くと、すんげー期待してしまうw
一箇所部屋の角に登れるポールを設置し、
カーテンレールとカーテンレールをつなぐように渡してゆく
「猫天空回廊」とかどうですかね?w邪魔にならんし(うちの猫は重いから無理っぽいが)

メインクーンは大器晩成型と言われてて、五年くらいかけてMAXに成長するらしいんで、
そんときゃもっかい作り直す所存です!w
むほおおおおw

[2016/06/06 19:16] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
かさ兄さん、こんばんは。
なんですか、この高そうな猫とこのカゴ!
自分も猫が好きで飼いたいのですが今は賃貸なんで無理なんです。
こういう「美人さん」な猫は大好きです。

しっかしこの編んだカゴ、
大きさぴったりだし網目も綺麗!
ん~、こんな特技があるとは、、、、、
まじで尊敬します。
でも、もしかさ兄さんが自分の近くにいたらカゴより文章の書き方教えてもらっていると思います!
[2016/06/06 23:04] URL | Pepe #- [ 編集 ] | page top
いやぁ~嬉しそうなぬこ様の写真…コッチまでホッコリしてきます(*´ω`)

このぬこ様見てるだけで完成させなきゃ!…って気になりますよね~。

にしても…ぬこ様、デカイっ!!

かさ兄のトコに来た当初の面影はあるものの…。
あの子ぬこだった頃には想像もつかない程の成長っぷりですねww

でも、かさ兄や妹さんに大切にされてぬこ様も幸せッスよね(*´ω`)

ではでは、かわいいぬこ様のために引き続き頑張って下さい!
[2016/06/07 15:52] URL | Fino(フィノ) #OsUMKdiU [ 編集 ] | page top
Pepeさん、こんばんは!

わはは、子供の時は完全なる和猫だったのになw
みるみるメインクーン、ノルウェージャンフォレスト、なんちゃら(こないだ書いたけど名前忘れたw)のどれか?という風貌にw

賃貸は確かにヌコは難しいですよね。
ハムスターとかちっこい亀とかお魚とかじゃないと難しいかもですね^^;
以前ハムスター飼った事もありましたが、楽しいですよ奴らww

途中からコツがつかめてきたんですが、
やはりうまくいってない部分もありますね^^
次回編むことがあるならば、倍くらいキレイに編めますw

特技というか、ぼくもサイトや動画見ながらおっかなびっくりやってる感じですね〜^^;

ちぐら作り体験ツアーとか参加して、
難しいとか疑問に思ってる部分を名人のおばあちゃんに教えてもらいたいとか、マジで思ってるw
新潟とか大阪から行きづらいんじゃああああw

琵琶湖周辺とかそんくらいにしてくれええええw

文章は自分が読んで、読みやすいなと思った文体を真似したり、
気にしたりしてると自分の味と融合してそれっぽくなっていきますよんw

ぼくは以前何度か書いてますが

「ペットまみれの人生」オバタカズユキ (扶桑社)文庫

この人の文体が大好きで、影響されていると思います。

あと、若干、銀英伝の田中芳樹センセもまじってるかも。

こないだ階段から落ちた時の

受け止める着地点を見失った位置エネルギーと上半身の体重が、
破壊力の奔流となって 腰部と階段の角とを蜜月の関係に仕立てあげ、

このあたりとか顕著www

意識してりゃなんとなく身体の中に残ると思います〜^^

[2016/06/07 19:03] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
Finoさん、こんばんは!

ヌコ様ええでしょ^^
一人暮らしだとどうしてもペット飼いにくいですよね。
いや、むしろ、タイらしく、オオトカゲ飼いましょうよ〜www

はじめ底部分作ってる時は、大きさ見るのになんどかむりやり乗っけたんですが、
すぐ離れて、全然乗り気じゃなかったんですよね。
「こいつ、作っても使ってくれないんじゃ?」と半信半疑で作り続けてたんですが、
壁が立ち上がると、途端に興奮してまっしぐらに飛んでくるようになりましたw
狭いとか仕切られてるとか好きな模様。

まだ一年経ってないんですが、4.8kg
半年くらいの頃は身長の3倍ちかくジャンプして、「取ってこい」が出来たんですが、
最近は体重に負けてせいぜい2倍のジャンプですw

なんか、かつおぶしばっかり求めてきて困るw
ヌコ用の方が人間様のより高いんだよなー
でも人間用のあげたら、おそらく塩分が高いんだろーなーと、
なくなく猫用買ってきてます^^;

あれから一段だけ高くなりましたw
またがんばってほどきます〜



[2016/06/07 19:12] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
コメントの「猫まっちぐら」にドハマリw
新手のヌコ様ホイホイですなw
しかし上手いもんですね!!
出来る人って何やっても上手いんですよね。
羨ましい!!
この美人さんに「よく来たな」と言って欲しいw
次回からのトップはこの画像と台詞で決まりですね。
[2016/06/07 22:49] URL | へな #- [ 編集 ] | page top
どうもです~!

なんですか、このハイレベルなヌコ様ハウスは!?
自分で編まれたんですか??
めちゃくちゃ上手いですやん!?
マジで伝統工芸品じゃん、ビックリですよ!
動画を一回観るだけで
こんなにうまくできちゃうの??



んで、ちょっとちょっとー!!!
かさ兄さんPerfumeの徳島ライブ、参戦されたの???
声かけてくださいよぉぉぉー!!!
僕はぜんっぜん気づかなかったですよぉぉ!!


いや、ただですね、メガネはかけていたし
あごひげも生やしたんですけど
グッズは、バスケットは購入してないんですよ
なので、見間違いの可能性も無いわけではないけど・・・
でも、それたぶん、高確率で僕なんじゃないかなあ??
え?どこで発見されたんですか?
ラジオの前とか???


ちょっと僕の頭の中がいま
ぐるんぐるん状態なんですけど・・・

かさ兄さん、マジで徳島参戦されたの??
何日目ですか??
てか、和歌山じゃないんだ??
てか、Perfumeお好きなんですか???
てか、PTA会員だったりするの???
え?いつからパフュクラなんですか???


聞きたいことが山程あるんですけど
完全にスレ違いですね、
す、すいませんwww

[2016/06/08 01:13] URL | phantom #- [ 編集 ] | page top
へなさん、こんばんは!

いいでしょ、このコピーw

「選んで新潟、猫まっちぐら」

これでCM打つといいと思ったけど、すでにバックオーダーが二年なんだよなーw

いやぁ、これに関しては
「実際にやってみるかどうか」
だけの話と言って良いと思います。
何につけてもですけどね。

前に紹介したどんべぇを使った油そばにしても
水切りヨーグルトでも
やり方見てなるほどと思うのと、
実際に作って食ったの間には大きな差があるんですね。
お金のかからない事は、けっこうチャレンジしてみる体質になってきましたw

ヌコさんは、梅雨に入って散歩の時間が減って、ちょっとごきげんナナメな様子です〜w


[2016/06/08 02:04] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
phantomさん、こんばんは!
わはは、さすがに何度かやり直したりもしてますよんw
紙ひもを解くと、そのしわによって、いい風合いが出るのがミソですねw

えとね、5日の日曜日ですね。
19列目だから最前列ブロックの一番後ろ。
快適w

ブラックホールバケットって、lostさんとこで書いたけど、名前が強烈すぎて勘違いしてたw
白に青の底のエンブレムトート¥2000の間違いでしたw

メガネかけてて、あごひげを少し蓄えられてて、
Gジャンにインナーはブルーの無地シャツ、
首から多分Perfumeのタオルをかけて、
左手に茶色いバンドの時計?白ベースに花がらのガウチョパンツ、
くるぶしまでの靴下にニューバランスの黒い靴。

さて、合っているのかw

ちなみに15時頃、物販中央のハイヒール飾ってる前でしばらく佇んでて、
そのまま正面玄関の三角形のパネルあたりに移動してたかな。

ライブは金曜の夜に、元外人部隊軍人にして、元上司の通称「軍人さん」から電話があって、
日曜日空けとけ、で、こうなりましたw
チケットもご飯も交通費もすべておごって戴いて、「余は苦しゅうない」状態でした。
ありがたや^^

そういうわけで、PTA会員ではないですーw
あわててPV見まくってから行ったので8割は知ってる曲なんで良かったですw
ポリズムで売れたとこで、逆にあまり聴かなくなってたんで(売れると複雑なファン心理w)
以前の曲は逆に知ってたもんでw


自分一人なら声かけたかもですが、軍人さんにおよばれしてる状況で、
3時の段階でとっとと席に行こう!と、どんどん先に進んでいきはったので、
どうにもならんかったですーw

キャパ5000とはいえ、まさか見つけるとはwww


[2016/06/08 02:23] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
ご回答ありがとうです!
それ・・・100%僕ですよ!!w
もう全部正解ですよ、
めちゃ観察されとるじゃん!おもしれー!ww
ハイヒールの所ね、まさにソコいましたよー!
あの辺にいらっしゃんですねぇー!!!
声をかけてくだされば
僕はマジで飛び上がってましたよ!!w
うわー残念だあー!!



最前列ブロックってアリーナ北側のことかな?
僕はアリーナの北東14列あたりにいました
いやーめちゃ盛り上がりましたねぇー!!
今、当日のセトリを再現してリピート中ですよww


その軍人さん、もしかして神様ですか???
もしかして和歌山と幕張にも
一緒に行かれるんですかー?
僕は今回は徳島のみなんですよねー
正直、幕張にも行きたい心境ですよおー


かさ兄さん、ポリリズムの頃からだったのか!
完全にセンパイです!
僕はニワカですから!
[2016/06/09 03:39] URL | phantom #- [ 編集 ] | page top
phantomさん、おはようございます

そうそう、後で本人だったか聞こうと思ってこっそり写真撮ってたw

物販の前で1メートル鼻先をかすめて歩いてて、
実は目が合ってるんですねw
だけど、けげんな顔したままテクテクハイヒールの前まで歩いて行ったので
あれ?そっくりさん?と自信が持てなかったw

方角では見てないなぁ。アリーナの一曲目で歌ってた方向のちょうど裏側かな。
ランダムの3曲のセットリストは神がかってましたねw

軍人さんは、ばりばりのPTAで、今年は良くチケットがとれてるみたいです。
3列目とかもあったらしい。
静岡や福井も行ってて、このあとの和歌山も行くらしいですーw
子供が熱でも出したら、急遽参戦するんじゃないでしょうかw
NYももちろんチケットとれれば行きたいそうです〜

ぼくはベタですがチョコレイト・ディスコやエレクトリックワールドあたりからですね。
でもシングルしか知らんので、まさにニワカですwww
PVが楽しいですよね。
のっち目当てで見てて、実際にライヴ体験すると
あーちゃんにハマって帰るという王道を体験しましたwww




[2016/06/09 06:49] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/672-66c84a8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |