スィーツ!スィーツ!!スィーツ!!!
そういや、食べ物関連のネタも少し溜まってきたので、この辺で解放。

今回はスィーツ特集ですなw


マシマロパン

*マシマロパン。
もう読んで時のごとく。
マシマロを敷き詰めて、パンと一緒に焼くだけなんだが
想像を超えて甘い;;
正直、食べれなくて、弟に食ってもらった。
見た目はいいのになぁw


水切りヨーグルト1

*水切りヨーグルト
パルテノンだっけ?(うろ覚え)かなり美味しいと聞くが、量と値段が吊り合わないので、
自作する事に。
写真は専用のものだが、(1500円>200円ほどの安売りだったので買った)
網と網を重ねても底につかないボウルを用意するだけでも出来る。

作り方はシンプルで、網にヨーグルトをがさっと入れて、冷蔵庫にぶち込んで待つだけ。
8時間〜24時間で食べごろ。
待てば待つほどこっくりしてゆく。
ぼくはだいたい12時間くらいから2日ほどかけて食べてます^^

むしろ問題は銘柄で、ちょいとお高いブルガリアヨーグルトから、イオンの安いのまでいろいろ試しました^^
その中で個人的さっぱりとこっくりのバランスが最高!と思えたのは「恵」でした^^
この辺は好みなのでお試しアレ。

水切りヨーグルト2

(これが一回に作れる全量じゃないからね!w)
こんな感じで角が立って蕩けない。
尚、底にはホエーが貯まる。だいたい200ccくらい。
いろいろ使えるらしい。チーズ作るとかね。
ぼくはホエーと牛乳を1:1で割って、少しメイプルシロップかな。

水切りヨーグルト3

そのままで食べても美味しいけど、試しに柚子のジャムのっけてみました^^
美味し!

リッツにつけたり、パンにつけたり、色々ためしてみてください。


アイスクリームの素1

*アイスクリームの素。
業務用スーパーの牛乳パックシリーズの新たなる刺客。
液状で売ってて、このまま冷凍庫へ。
ソフトクリームの機械にそのままぶち込んでもいいらしい。
当然そんなもん一般家庭にはないんだがw

アイスクリームの素2

一日置いてみてこんな感じ。

アイスクリームの素3

むりやりほじって食べてみる。
ややシャーベット的な層と、こっくりした層に分かれてる感じ。
食感的には「爽」が近いかな。
味は「爽」には遠く及ばず、やや不自然な甘さが際立つ。
正直このまま食べるにはオススメしない。


アイスクリームの素4

そこで、さきほどの水抜きヨーグルトを投入。
1:1でざっくりと混ぜて食べると、これが大化け!
爽やかさと酸味が、嫌ったらしい甘さを中和し、とてもさっぱりとしたアイス・シャーベットに早変わり。


今年の夏はこの組み合わせで乗り越えよう!w



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

[2016/05/30 21:55] | 食べ物の話 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<自作猫ちぐら(その1) | ホーム | 簡単!初心者向け股関節延長術!>>
コメント
こんばんは。
「食」シリーズですね。
自分もマシュマロ焼いた事ありますが甘さが倍増してとても食べれないですよね。
わかります!
で、とても興味があるのがこのヨーグルトです。
自分も毎朝食べていますがどんな食感なんですかね。
この容器早速調べてみます。

そうそう、とうとう私もデジタルノギス買いましたよ!
もしかしたらかさ兄さんと同じものかもしれないです。
いや~とても便利ですが最初はやはり「2.99」で悩みましたがだんだん麻痺してきました。
[2016/05/30 22:43] URL | Pepe #- [ 編集 ] | page top
ホント、かさ兄さんはいろんな引き出しを持ってますね。
見て「ホォ~」と思うだけでなく、
実際やってみたくなるように見せるのが上手いッス!!
初見の水切りヨーグルトとアイスクリームの素に心を奪われるワタシw

マシマロパンのくだり、
弟なんですか?気になったんでもう一度聞きます。
弟なんですか?
かさ兄さんは3人兄弟だった?!
[2016/05/30 22:49] URL | へな #- [ 編集 ] | page top
うおお、管理画面に入れない;;
Pepeさん、こんばんは!
マシマロ、一個焼くので限界の甘さだよね。
こんなにみっちり焼くとそりゃあもう・・・w

食感としては、クリームチーズに近いです。
ヨーグルトなんて贅沢と思ってたんですが、みるみる飲料水が値上げかましていったので、
コーヒー缶130円、安いとこでヨーグルト128円(税別)と、えらい変わらんと思えて、今や2日に一回作って毎日食ってます^^

容器は100均のコーヒードリップとペーパーでやってる人もいますね。
だいたい200CC以上のカップでうけてやれば大丈夫です。冷蔵庫の中では高さに気をつけて。

http://yoneshio.blog16.fc2.com/blog-entry-2581.html

ぼくが使ってるのはこれ

http://www.google.co.jp/shopping/product/18339795847739762737?q=水切りヨーグルト+容器&client=safari&rls=en&prmd=ivns&prds=paur:ClkAsKraX1q5O6idI4BCZ_dIxGKAOF5VqDzuKlVKyiM0dGA53nHcMOz-5pelsIsxipnKIHsKmxP_pny5Bp3k7Pi5UhG9y2KUtNGLJYJ3bjP25n50ShZ1fsqw6xIZAFPVH717WsY3xQxKdEAXPC0HuNVf1zLOCg&sa=X&ved=0ahUKEwjlx5WooYLNAhUBNpQKHSVQBS8Q8wIIJTAA

おお、デジタルノギス買いましたか!
楽でしょ?w
以前のノギスを横方向にといで、
等間隔のスジボリをひく工具に特化してる人もいましたよ!パネル作業の多いPepeさんにはいいかも?
でも鋭利だから自己責任でお願いしますね^^;

https://pbs.twimg.com/media/CjsXKuZUYAE5LGt.jpg

https://pbs.twimg.com/media/CjsV32IVEAAcQ-m.jpg
[2016/05/31 02:00] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
へなさん、こんばんは!
水切りヨーグルトいいですよ!
感覚的にはクリームチーズの変わりにガンガン使っていく感じ。でもカロリー抑えめ、腸内キレイみたいなw

とりあえず家に帰って来て仕掛けたら、明日の朝食時にはもう食べれるので、やってみるのをおすすめします。
なんせ、容器から容器へ写すだけですからね。

PepeさんとこのURL追えばわかりますが、コーヒドリッパーと紙でも可能ですw

弟の件。
そういや登場してなかったっけか。
うちは三人兄弟で、ぼく、弟、妹という家族構成です〜w

[2016/05/31 02:04] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
あの~、あのアイスの素なる物はおいくらぐらいのお品なのですか?
これがあれば夏を乗り切れそうです。

湯せんしたチョコなど混ぜいれてみたいです!
[2016/06/05 21:48] URL | SHUCHO #nhNBj/h6 [ 編集 ] | page top
SHUCHOさん、こんばんは!
今見たら、業務スーパー北海道にもけっこうありますね!

HP観に行きましたが、この商品の記載はないですね。
なんでだろう?
ちなみに300円以下だったと思います。
店によって取り扱いがない可能性もありますね。

同じシリーズで、牛乳パックの杏仁豆腐もオススメですよ。(これは凍らさない商品です)
見に行って無かったら、これ試してみてくださいw

[2016/06/06 18:59] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/671-8e0a1208
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |