かさばる兄さんの徒然。(4/20)とHMグルーン製作記ちょっと^^
さて、3年目一発目の記事になります^^

まずは、これに触れないわけにはいきません。
2016/4/14から始まった熊本地震。

現在に至るまで、余震と本震!も繰り返され大変な事になっています。
心配は尽きないですが、
ぼくに出来るのはせいぜいコンビニでお釣りを募金箱につっこむ事だけなので、
しばらくお釣りを募金することにします。

しょっぱい感じに見えますが、
5千万人が10円突っ込めば5億円です。
少しの期間、せめて100円未満のお釣りだけでも送ってみない?

被災者の皆さん、日本全部がついてるよ!
希望を捨てずに復興までがんばってね!

でね。
はじめ、Twitterなどで掴んださまざまな震災がらみの記事をまとめようかと思ったけれど、
腹立つ事が多すぎてさ。

そういう事はもう、あちこちに書いてあるし、
ひょっとしたらだけど、被災地の方々も「眠れないついで」とかで、
このサイトに遊びに来てくれてるかもしれないわけで、
元気だしてもらいたいし、
哀しいとこに怒りを注いでも仕方がないし、
やっぱ、おもしろい事書いて笑って欲しいよね^^

というわけで、いつもどおりいきますっ^^


*女祭り、男祭り(的な)
たまに、アーティストによっては、
上記のような男だけ、女だけと、分けてライブをする事があるみたいね。
行ったことないからわからんけど。

女祭りだと、「みんなブラを外してステージに投げてくれ!」とか言って、
それを猫耳みたいにかぶったり、
MCも「愛してるぜ」とか、女性向きのサービスたっぷりのものになっているんだろうか?
物販もアーティストのサイン入りピンク◯ーターとかさw(最低かw)

逆に男祭りは、超ぞんざいで、
全ての歌詞がうんこうんこ連発のうんこ語で歌われて、
MCも「お前らおっぱい好きかー!?」みたいなのになってるのかな?
物販はうんこの絵が書かれたレトルトカレーでさ。(ホンマにぞんざいだなw)

・・・どっちも行ってみたいわ!w


*水。
昔、営業やってた頃、本社の意向で水も売るようになった事があって、
「水とか布団売らされると、ほんと胡散臭い営業になったって気がする」ので勘弁してくださいよw
と、一度、ネタっぽく楯突いたことがあったなぁw

そんな怪しい「水」が2つ話題になってますね^^

ひとつは量子水。
水素水が頭打ちしてきたんで、そのかわりの言葉を見つけたんでしょうねw
今のうち「超ヒモ水」とか「シュレディンガーの水」とか「佐野量子水」とか(要するになんでもいいw)
商標取ってぼくも商売始めようかなw
いや、化学系でカタカナ使って煙にまくのは、やはり胡散臭さ爆発なので、
自然っぽいのがいいかな。
そう・・・◯◯の湧き水とかさ。
「女子高生剣士の試合直後の脇水(わきみず)」とかどうだ?
量が搾取できないのが欠点だがw

もうひとつは「3万年前の水」ですね。
消費期限が2018年3月で、3万年飲料に適した状態を保ちながら、あと3年しか保たないのかと、
つっこみどころ満載の怪しさw
これも「三万年前の女性狩人の脇水」として(以下略)
・・・そこまで退化すると女性というか、もはや雌(メス)だなw


*新宿の地下通路に7649種の遊戯王カードが展示
これ、1999年から今も続いてるんだよね。
実に16年ちょい?!
大阪の日本橋もオタロードを中心に、
トレーディングカードの店ばっかりになっちゃったよ。
遊戯王の作者って、たまに販促イラスト書くくらいで、
もう何もせずとも一生食えるんだろうなー。

元KONAMIのデザイナーだった友人は、CMで
「カードゲームの事ならKONAMI」
みたいなキャッチコピーを聞くたびに
いつからそういう事になったねん」(怒)と憤慨してるw
まぁ、こうなる前に会社かわって良かったじゃんか。

グラディウスの頃はもう少し骨太なビデオゲーム会社だったんだがなぁ。
KONAMIで一番好きなゲームは、QUARTH(クォース)かも。
あ、グーニーズも好きだったなぁ。


*マクロス⊿(デルタ)
楽しく拝見してるが、指が短すぎて片手のみで「W」サインが出来ないんだが、ぼくだけかw


*カントリーマアムがまた減った;;
2005年 30枚 1枚11g
(ちょとづつ減っていって)
2016年 20枚 1枚10.0g
って事は11X30で330gが10X20で200gかぁ。
60%の内容量になってしまったのね^^;

同じくミスタードーナツもなんだかちっこくなったよね。
こないだ久々にオールドファッション買いに行ったら
値段の方も¥140もしてびっくりしたよ。
昔からこんな値段だっけ?
もうコンビニのドーナツに、相当シェアを奪われてるんじゃないかなぁ。


*塗料で、錆を表現する「ニューラスト」
という製品がTwitterのタイムラインに現れた。
もちろんラストがこの場合、最後ではなく錆のラストである事は重々承知なんだが、
どうしても「サントリー、ニューオールド」に近い感覚が襲ってくるw
ツッコんじゃダメだ、ツッコんじゃだめだ、、ツッコんじゃ(以下略)


*山尾しおり
真っ黒な金銭疑惑と、恒例の秘書がやった、
とりわけガソリン代地球5周分を換金可能なプリペイドカードで購入。
ガソリーヌという楽しいお名前を頂戴してるわけだが、ほかにもコーヒー代やらなんやらと、
疑惑が出るわ出るわw
ちなみに「保育園落ちた、日本死ね」もこの人の成りすましらしいですねw

で、追求されすぎて
「いい日本を作るに為には国を運営する政治家がいい生活をしないといけない。
これを理解できない国民は日本の将来を考えておらず、政治家を叩きたいだけ。」

と開き直った模様。

多分、この人Fate/ZEROが好きで、
とりわけ11話の「聖杯問答」のライダー(イスカンダル王)に影響されたんかなぁw

<イスカンダル王のセリフ抜粋>
『王とはな、誰よりも強欲に誰よりも豪笑し、
誰よりも激怒する、清濁なく含めて人の臨界を極めたる者、
そうあるからこそ臣下は王を羨望し、王に魅せられる。
一人一人の民草の心に我も王たらんと憧憬の灯が灯る』

ガソリーヌは公選法違反の疑いがかけられてる底辺の政治屋であって、
「王」じゃねーから!w


*そういえば以前書いた、softbankの乗り換え時のペナルティを先払いするシステム
総務省から注意受けて、わずか15日で中止w
そらそうよw


さて、いつもの徒然スタイルですが、
一応模型サイト3年目の第一歩なんで、少し模型の事も書かせてね^^


*やっと時間取れてきて、HMグルーンを再開^^
頭の中にある横に動く関節の受けをそぎ落とし、縦に動く関節を埋め込む。(下のイラスト右側参照)
これにより、ビルドフレームの首の付け根と合わせて、二重関節になってうなづく事が可能に。

HMグルーン12

角度的には、後頭部、肩甲骨、腰部と、一本の弧を描くラインとしてみた。
いい感じにつながってると思いたい。

HMグルーン15

この時代のバンダイって
腰も、頭も、何故か横に傾けれるように
左図の「横の一軸関節」が採用されてるんだよなぁ。


HMグルーン13

そして仮に壺のようにスリムに凹んでゆくだけだった腰部を、
背中側に「背骨的なものがゴムの中に通ってる」事を意識して、削ってみた。
そんな感じに見えてると嬉しいんだけど。



HMグルーン14

さらに、胸部の下部を切り落とし、段差と角度を付けて再接着予定。
腰部の厚みなどで、クリアランスが厳しく、
胸部サイドパーツとの兼ね合いで角度を決めたいので、まだうかつに接着できないでいます。
全体で見て、ダサかったら元に戻そうw


HMグルーン16

縦横にラウンドしてるので、異様に切り離し(の為のライン引き)と再接着の為の調整が難しかったよ。
みんなどうやってるんだろう?w
謎だ。




スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

[2016/04/20 12:30] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
<<自作超短編小説 「8月の花火」 | ホーム | 本日でブログが2年目を終了!明日から3年目に脚を掛けます!>>
コメント
こんにちは!

本当に熊本の皆様には無事をお祈りするばかりです。
私たちも大きなことを言わずできることをやっていきたいですね。
もういい加減余震はやめてくれ!

徒然きました!!
水と布団の営業は確かに怪しいですね!
これで壺とか持っていたら最強かも(笑)

遊戯王ってまだ流行っているんですね!!
凄いなぁ!遊戯王カードはあまり興味を引きませんでしたが、ガンダムカードは今でも欲しいなぁと思いますね(笑)

グラディウスはやりましたね!!
スピードMAXでよく遊んでいました!
グーニーズは青春のゲームですよ!!
以前仕事場で「ガスからボイラーに切り替えてきて」といわれ、場所が、配管を伝って歩いて行かないといけない場所で、同僚と一緒に行ってたのですが、思わず「配管の上なんて・・・まるでグーニーズみたいだね」
「なにそれ?」
「えっ!?グーニーズ知らないの」
「知らない」
なんか寂しかったですね(-_-;)
自分なりにはものすごいうまいこと言ったつもりだったので・・・。

ついにビルドフレームに搭載ですね!
全体像が見て見たいですね!!
[2016/04/20 17:13] URL | lost one #- [ 編集 ] | page top
前回の記事になんてコメントしたらいいか考えているうちに、
かさ兄さんの鉄板記事が!!
あらためて3年目おめでとうございます。
今後には何も期待いたしません・・・。
だってかさ兄さんはいつも期待以上だからw

募金の小さな力の集まりを再認識させていただきました。
数もまた力なり。
ブログタイトルは伊達じゃない!

佐野量子水、佐野量子好き(過去形)としては黙っていられないw
コナミで好きなゲームは火の鳥とサラマンダも挙げさせて下さい。

ニューオールド、反対語はナウなヤングでいいでしょうか?w

模型ネタ(ネタ?)
この当時の意味のない左右への可動でさえ、
当時は「おぉ!動く!」と感動した記憶が。
今の技術を当時の自分に見せて驚かせてやりたいです。
刻み過ぎて再起不能とかw



[2016/04/21 00:49] URL | へな #- [ 編集 ] | page top
lost oneさん、こんにちは!

そうそう、まずは地震自体が止まって欲しいですよね。
批判とか政治利用などはやめて、
もうプロの方にまかせましょうと。
いい支援は「お金だけ出して、口は出さない」だと思います^^

水、布団、に加えて心霊商法まできましたねw
怪しさ爆発ですなw

遊戯王は、こんなロングランになるとは夢にも思わなかったw
ガンダムカードもあるんですね。
昔ボードゲームのシミュレーションとかは遊んだ記憶ですが。

グラディウススピードマックスはすげぇw
ぼくは2速までしか上げれないw
この話がFC版の話だったら、さらに凄いw

グーニーズよかったよね。
隠し要素も多かったし。
2もやりたかったけど、タイミングを逸してプレイしてないっす

HMの装甲はドカンと一発で抜いてるイメージなので、
パネルラインよりアウトラインを重視して、
微調整でがんばりたいと思ってます〜^^
[2016/04/21 12:57] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
へなさん、こんにちは!
御祝いありがとうございますっ!w
今期も同じ調子でいきたいですね^^

そうそう、何も自分の生活を犠牲にしてまですることじゃないと。
支援受けてる側も、恐縮しちゃうよね。
みんなの負担が少なく、けど総量はすごい。
そんな募金が、送る方も受け取る方も嬉しいものになるんじゃない?と思うわけです。

佐野量子可愛かったよね^^
この水出たら、買うわw

沙羅曼蛇もいいよね。
エレクトリックドラムのポコポコいう音と曲がいいんだよね。
ネジリレーザーの視覚的気持ちよさも^^

火の鳥は当時、あとひとつがいつまでも取れずに友人に返したっす。
超おもろかったけど残念。
有野課長にエンディングをみせてもらいますたw

ホント腰と頭の横可動は謎ですよねw
これらを90度付け替えるだけでも相当化けるよね^^
再起不能?YES!ww
ぼくもしょっちゅう頓挫しますwww
[2016/04/21 13:03] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
かさばる兄さんこんばんは!

自分も熊本・大分地震でblogをストップしようかと悩んだのですが、かさばる兄さんのblog読んで書く事を決めました。
1人1人では小さい事かもしれませんが、自分も出来る事をしていきたいと思います。

で、プラモも少しづつ進んでますね。
自分もちょっとですが進めています。
もう半年くらいですからねwww

[2016/04/23 00:18] URL | たけぞう #- [ 編集 ] | page top
かさ兄さん、こんばんは。

水の販売w
たしかに布団と水はダメだぁ( ;´Д`)
僕が納得いかないのは水素水。
水素が水に溶ける原理が知りたい今日この頃。

ニューオールド、日本語でかくと新旧で何だかビフォーアフターみたい。
ん?何の話だ?

政治家の方々はなんか選ばれし者とか勘違いされてる模様。
選んでいただきありがとうの心は忘れちゃダメ…って書いててそもそもそんな気持ちが無い人だろうと思いましたとさ。さっさと辞めてくれ。

グルーン、見えないけど背骨がある風の表現は意外とみんなやってない新しい感じで良いですね。
曲面の合わせは完全に目分量です。
[2016/04/23 01:30] URL | 豆タンク #- [ 編集 ] | page top
こんにちは!

水素水とかマイナスイオンだとか、美容と健康にはオカルト商品ばかりが目につきます。

なんの効果もなく半年で忘れるくせに、性懲りも無い人が多いです。
特に女性。
理科の話になると耳閉じます。

グルーン、アクション・フィギュア並みにぐりぐり動きそうですね!
そういうの大スキです!
[2016/04/25 22:10] URL | SHUCHO #nhNBj/h6 [ 編集 ] | page top
たけぞうさん、こんばんは!^^

そうそう、自粛を理由に僕達が塞ぎこむことを、彼らは望まないと思うんだよね。
いつもどおりにして、ニュースとか見ながら、
募金でもするのが一番だと思います^^

そうなんだよね、あと半年かぁ。
もう尻に火がついてる気分だよ^^;

[2016/04/25 22:20] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
豆タンクさん、こんばんは!

そうそう、本当に売れる気がしないよw
水素水、本当に謎だよね。
添加するタイプもあるんだぜ?w
数滴入れると水が水素水に!(もう無茶苦茶w)

つっこまずにおれんよねw
ぼくはギリで我慢したけどな!www

政治家って、自分の事を一番最後に置く。
そういう人物であるべきと思うんだけど、
彼女は違うみたいだ。

舛添もそうだけど、そういう「舐められないように」みたいなのは、
天皇皇家に任せとけと。
彼らの仕事は象徴なんだから。
天皇陛下さえ舐められなかったら、
政治家が舐められてもなんとも思わないよ

そうそう、ちょっとした俺ジナリティw
細かいディテールとか下手だから、せめてバランスやラインだけはこだわる^^

曲面は目分量でしたかw

結局わかんなかったので、型紙で分割ラインに合わせて切って、
それを貼っつけて、鉛筆でラインをキットに書いて、
そのラインに合わせて、ダンモテープを貼って、タガネで切り落としました^^;
超面倒くさかったっす;;






[2016/04/25 22:28] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
SHUCHOさん、こんばんは!

水は特にオカルト入りやすいですよね。
全ての商品をカウントしたら、
一体、何種類日本で水が販売されてるんでしょうね?

コストコの水なんて、裏の詳細みたら、
アメリカの水道水だったんだぜ?そりゃ安いよw

女性の美への執着は凄いですからね。
まぁ、彼女らから見たら、
接着剤だけで、何種類も買ってるお前ら男どもに言われたくないわ!w
かもしれませんがw

グルーンは今のところ
「A'級HM グルーン マクトミン=ビルド」(仮称)
で進めてます。
可動はもちろんのこと、楽しんでもらえるネタを仕込む予定です。
うまくいけばですが^^

そして、今猫ちぐらを編む羽目に陥ってたりしますww
くそう、すすまねぇw




[2016/04/25 22:33] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/665-6a87585e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |